ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

【絶対、死んでも同居はしない】

 

先日もラインさせてもらった者です。
1ヶ月前位にナリ心理学を知って毎日ブログの記事を読みまくっています。


ノートに書きまくって、母親が雑魚だったことを認め、理解するところまでいきました。(出来たとは思ってません)これからも続けていきます。

 

私は四人兄弟の三番目で、小さい頃父がギャンブルし、母によくキレて物を投げたりしたのを見て育って来てます。父の母とも同居していて、母はいじめられていて生きた心地がしてなかったみたいです。

 

私が2歳の頃母が一番下の子だけ連れて一時期だけ逃げました。

 

最近その事を母が今まで寂しい思いさせてごめんね。と謝ってくれました。

 

心からの謝罪だと感じました。

今まで家が貧乏だったことが恥ずかしい。

母がみすぼらしい洋服を着てるのも恥ずかしかったです。

 

でも子供のために、

自分の娯楽などは一切せず仕事して大家族の家事を一人でしてなんとか育ててくれました。

 

長くなりましたが相談です。


私は数年前に結婚し、

1児の母になったのですが。

 

その時の結婚の条件に夫の両親と同居というのがあり、

何も考えずに結婚してしまいました。


今は一緒に住んでないのですが義理の父母も高齢ですし、

いつか同居する日がくることを考えただけで怖くなってしまいました。

 

やりたくないことはやらない勇気を持てる訓練をして同居出来ないことをみんなに話すか、ナリさんのブログで見た非ダイヤ時代の過去の清算として同居を一旦してそこで我慢しない生活を送るのが責任なのか堂々巡りです。

 

まだ日にちが決まったわけではないのですが、

考えただけで怖いです。

 

私は発達障害もありそうで家事をこなすのも(特に料理)はいっぱいいっぱいでそれの心配と、少し対人恐怖もあると思います。

 

自分で考えなきゃいけない問題だと思うのですが😢もしアドバイスを頂けるならお願いしたいです。

 

 

______

 

 

 

 

 

 

 

 

この人に対するアドバイスじゃなくておれ個人の昔からの考えとしては

 

【絶対、死んでも同居はしない】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、結婚する前から。笑。

20歳ぐらいの頃には思ってたよ。笑

 

親と同居なんて死んでもしたくないと。笑。

あり得ないと。笑

意味不明だと。笑。

訳がわからんと。笑。

同居してる家族を見ると

 

(今は理解できるが)

 

マジで意味不明だった。笑。

 

 

 

 

 

 

 

大人になっても親と暮らすってw

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにおれは

親と仲良いし、なんの問題もないけどね。笑。

 

だからもっと正確に言えば

「老人と暮らすのが無理」

って話なんよね(о´∀`о)笑。

 

 

 

 

 

 

 

だって普通に「汚い」って思っちゃうんだもん。

絶対に「汚い」って思うもん。笑。

絶対に。笑。

絶対に思う。絶対に。笑。

 

おれは子供のころ。3世帯7人家族だったけど。

 

じいちゃん

ばあちゃんのこと好きだったけど。

汚ねw

って思ってたよw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入れ歯とか、テーブルに置いてたりすると

汚ねw

って思うし。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

別に同居してた、ジジババのことだけじゃなく

同居してない方のジジババにも

汚ねw

って思ってたから笑。ジジババは汚いものだって思ってる。笑。

これは今も。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当然、おれもじじいになったら汚いんだろうなって思う。笑。

汚いジジイのおれはむっスメに同居なんて求めないだろうな。笑。

 

え、おれジジイだよ??めっちゃ汚いよ???同居??いやだろw

 

って。じじいのおれが思うだろうな。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

老人汚い。笑。

別におれが老人になったら汚いだろうし。笑。

うちの両親も、汚い。笑。

 

だから無理。笑。

 

ちなみにおれは

20代の時シェアハウスに住んだこともあるし

友達と同居したこともあるから。

 

他人と住むのは無理じゃない。

別に綺麗好きでもない。

潔癖症でもない。

 

ただ、老人は汚いって思っちゃうそれだけ。

 

別におれも老人になったら汚いと思うし。

若者に「汚い」って思われても。

当たり前だろ。老人だなんだからって思うだろうな。

 

だって、老人だもん。笑。

 

で、

 

人間って種で考えた時に老人を汚いと感じてしまうのは、

別に普通のことかなって思う。

 

赤ちゃんを可愛いと思うのは

 

それが生まれたての命で

 

「人間がそう感じるようにできてるからこそ、人類はここまで生き延びてきたわけ」

 

だからな。

 

老人を可愛いと思う気持ちが強すぎて、

老人愛護が強すぎたら、

きっと人間社会は成り立ってない気がするしな。笑。

 

ただ、老人が汚いからって、

いじめたらそれは倫理に反するだろうから別の話で。

 

老人を汚いと思うのは普通の話だけど。

感謝と敬意の念を持って、

終活するってだけの話だろうと思う。

 

それに多分、おれ今34歳だけど。きっと50歳とかになったら、今よりも「汚い」って感情は減るんだろうなと思う。

 

10代の時とか、

40代の親戚のおじさんとか汚いと思ってたし。笑。

 

人間ってそういうもんだろう。年が離れすぎると、汚く感じるんだろうな。それでいいと思うし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、話を戻すと。

 

____

 

今は一緒に住んでないのですが義理の父母も高齢ですし、

いつか同居する日がくることを考えただけで怖くなってしまいました。

____

 

「怖い」って表現が、非ダイヤ的だなと思った。

 

ダイヤなら、

 

汚いから、

気持ち悪いとか、

ゾクゾクするとか、、、

そういうのじゃない??

 

怖いって、表現は、めっちゃ非ダイヤ的だよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

___

 

やりたくないことはやらない勇気を持てる訓練をして同居出来ないことをみんなに話すか、ナリさんのブログで見た非ダイヤ時代の過去の清算として同居を一旦してそこで我慢しない生活を送るのが責任なのか堂々巡りです。

___

 

責任って観点で言えば。

 

「最速でダイヤを思い出すこと」

 

だと思われる。

 

 

 

 

 

 

 

 

__

 

やりたくないことはやらない勇気を持てる訓練をして同居出来ないことをみんなに話す

__

 

やりたくないことをみんなに話して

 

説得し、

代案を提示して

それを遂行する

 

かなー。

 

 

 

 

 

 

 

__

 

その時の結婚の条件に夫の両親と同居というのがあり、

何も考えずに結婚してしまいました。

 

___

 

ちなみにこれは、結婚詐欺って言います。詐欺師です。

 

 

旦那さんも同居がないなら、結婚しなかったかもだし。

まー、もう過去のことだから仕方ないけど。

詐欺は詐欺ってことね。

 

 

 

 

 

ほんで。

同居したくないってだけじゃなくて

同居しない場合は、このようにしますって相手を説得させられる代案を出す。

相手を説得するために

代案を出しまくることだね。

 

そして相手を説得できるような「自分になる」ってところも重要だね。

つまりはダイヤ思い出さないとどうにもならないってことだけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、同居に関してはナリは「絶対に無理派」だし、それは20歳ぐらいの時には自覚してたから。同居しない準びをずっとしてたけど。

 

ナリの妹夫婦は、実家でナリの両親と同居してます。

 

で、妹夫婦を見てる感じ「同居してよかったんだろうな」って感じがめっちゃ伝わってきます。

 

理由1は

金銭的な面で

 

 

 

 

 

 

 

理由2は

子育ての面で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地方出身者で、都心で暮らしたことがある人はわかると思うけど。

 

都内でそれなりの年収で子育てしながら暮らすとして

 

例えば23区内とかで年収800万円とかで暮らすのと

 

地方で、その半分の年収で親と同居して暮らすなら

 

はるかに、後者の方が豊かさを感じると思う。笑。

 

23区内で年収800万円は裕福じゃない。

って意見はめっちゃ感じてる人多いと思う。年収800万円の人て、レクサスとか乗ろうとするだろうからね。笑。

 

地方に行くと、レクサスに乗りたい欲なんてめっちゃ下がるよ。笑。

 

だって、誰も乗ってないし。笑。

 

ただ、都内だと、ま。ーーーーー高級車走ってるから。笑。毎日みるからね。笑。

 

どうしたってほしくなっちゃうよ。笑。

おれも、テスラとか毎日みるよ。笑。ほしくなっちゃうよ。笑。

おれは運転が下手くそだし嫌いだから、クルマは、ちょっと考えもの。笑。

 

年収800万円前後稼いじゃうと、レクサスとかベンツとかBMとか欲しいって思うからね。笑。それが、車だけじゃない。笑。服だってそう。カバンだってそう。笑。

 

年収800万円前後稼いじゃうと、アイリスーヤマの炊飯器とか使わなくなるんだろうなきっと。笑。だって。いい炊飯器欲しくなるし、買えちゃうから。笑。

 

そうやって、ちょっとずつ、生活基準が上がるから、モノの裕福さは感じても、生活の裕福さは多分、そこまで感じにくいんだろうなって思う。

 

もうすぐ冬です。アウター欲しいなって思ったら、カナダグースとか買おうかなって思っちゃうわけ。みんな着てるから( ^∀^)笑。

 

地方で、カナダグース着てる人なんて見たことないよ。笑。当然、子育てに関してもそうだし、幼児教育とか色々。

 

都心生まれ、都心育ちの人は、地方がどんな感じなのかわからんと思うけど。笑。

都心に住む方が、金銭的な「誘導・圧迫」は圧倒的に強いと思うね。圧倒的に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地方はそういった金銭的な誘導・圧迫」少ないよー。笑。

軽トラ走ってるから。笑。

いいよー。笑。

その点は最高だね(о´∀`о)笑。

その代わり、地方でも田舎に行けば行くほど「閉鎖感」は強いだろうから。笑。

おれはその田舎の「閉鎖感が大嫌いだから都心に住み始めた」んだけどね。笑。

 

ただ、今はもう田舎の閉鎖感に「負ける気がしない」から気にはしてないけど( ^ω^ )余裕で無視できるし、喧嘩できるから。笑。。

 

人生経験が浅かったころは、田舎の閉鎖感に耐えられなかったなーーーー。

 

 

 

 

 

 

って、いつの間にか

 

都心か田舎

同居か核家族

 

って2つの軸のをしてしまった。笑。

 

 

都心で、同居

田舎で、同居

 

都心で、核家族

田舎で、核家族

 

どれがいいか。

 

 

 

 

当然、各家庭ごとに選ぶべきで。

 

 

おれは結婚するはるか前、奥さんに出会うはるか前から、

 

都心で、核家族、一択

 

だったからわかりやすかったけど( ´∀`)笑。

 

 

 

 

 

【メリットデメリット】めっちゃあると思うけど

 

都心で、核家族の

 

デメリットは

お金がかかる。

子育てにおいての大人の手が少ない。

 

メリットは

めちゃ自由

選択肢がバカほどある

 

 

うちの妹夫婦は田舎で、同居だけど。

 

デメリットは

選択肢が少ない

老人が汚い。笑。

閉鎖的

変化が少ない

 

メリットは

経済的圧迫が少ない

変化が少ない

 

 

 

 

 

 

 

なんかそう考えると。

 

都心で、同居

田舎で、核家族

 

がバランス取れていいのかもって思った。笑。

知らんけど。笑。

 

 

 

 

 

 

ま、都心と田舎を、

どこで線引きするのかもこの記事だと曖昧だけど。笑。

名古屋や福岡は都心なのか、地方都市は、田舎なのか。笑。

そりゃ、名古屋駅近辺や、博多駅近辺は都心と読んでいいのかもな。知らんけど。笑。

大阪も、どこまでが都心なのか。笑。知らんわ。笑。曖昧にしか表現できないけど。笑。

浦安とかも全然都心だと思うし。笑。

 

なんか知らんけど。笑。

宇都宮とか、浜松あたりで、核家族

 

ぐらいが。経済的にも閉鎖感的にも最強だったりして。笑。

知らんけど。笑。

 

この「経済的圧迫」「閉鎖感」「バランス」ってすごいナイスな視点だな。笑。

 

 

 

 

 

(当然当たり前だけど、今話してる同居・核家族論は全ての登場人物がダイヤである前提で。笑。非ダイヤ同居も、非ダイヤ核家族も、どっちもダメだけどねw非ダイヤの時点で、論じるに値しないからwそこだけ注意ね。笑。非ダイヤさんの同居は問題起きるし、非ダイヤさんの核家族は問題起きるからw問題の種類がちょっと違うけど。どっちもダメw読んでて、「私は非ダイヤだからどっちもダメだけどな」って自覚持てなかった人は、そうやって流れで自分が非ダイヤなこと忘れちゃう癖があるって思うの大事。自覚持ててた人は天才だと思うよw、素晴らしすぎるw )

 

ってことで。

同居・核家族論は終わり(о´∀`о)笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、話は、相談さんに戻って(о´∀`о)

 

 

 

 

 

 

この

___

 

私は発達障害もありそうで家事をこなすのも(特に料理)はいっぱいいっぱいでそれの心配と、少し対人恐怖もあると思います。

___

 

発達障害がありそう。ってのもダメ出し。

大人恐怖もあると思います。もダメです。

 

 

 

 

 

 

 

 

何がダメかっていうと

曖昧な自称だから。

 

 

 

 

 

 

 

 

発達障害かもしれません。

大人恐怖です。みたいな曖昧な自称って

「言い訳の使われ方」しかしません。

 

言い訳に使いたちときだけ、持ち出してくるんですよね。

なので、ここはストレートに「調べてきて」です。

 

発達障害があるのかないのか。調べてくる。

中途半端が一番意味ないし、言い訳に使うから、前に進めない。

 

「発達障害かもしれません」はめっちゃダメ

 

まだ、たまに使ってる人いるけど。普通にだめ。笑。そんな言い訳、許しません。調べてこい。笑。

 

一生懸命世の中の頭のいい人たちが精神医学の発展のために日々考えてるんだから。その知見に触れてこないと。

「発達障害かもしれません」

なんてそんな言い訳いつまでも通用すると思うなです。

 

予約を取れ。

yoyakuをtake。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんで、相談内容をまとめると

 

説得し、

代案を提示して

それを遂行する

そのためにダイヤを思い出す。

 

かなって感じ(о´∀`о)笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

非ダイヤさんが

何も考えずに、結婚とか、同居とか、家を買うとか、しちゃうのは気持ちはわかるけど。

 

結構重要なことだから、笑。ダイヤ思い出してからしたいよね。笑。

 

仕事は正直、非ダイヤで選んでもいいよ。なぜなら簡単に買えられるから。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ナリ真理学講座】9月27日募集首領

もうすぐ終わりです

 

【鬼も顎を外す最速2025年の新年会!!!】

11月18日にやります。

 

12月22日明日の昼12:30から

 

ナリクロ限定で「ぷダイヤの世界」というセミナーをやります(о´∀`о)

 

後からでも見返せますし、資料も残りますよーん。

 

 

 

 

 

 

メンタルシリーズ面白いのでぜひ。

  1. 保存【メンタルの強さとは】
  2. 解説【メンタル強い非ダイヤ】
  3. メンタル弱い人が「弱い人間」ではない。
  4. これは。全く新しい概念なのよ!
  5. メンタル弱い人はかっこいい。
  6. 静かにメンタルが強い人もいる
  7. 【全ての始り】衝撃のメンタル弱い事件!!
  8. メンタル弱いの性格っすから。笑。
  9.  【権利主張型】と、義務遂行型について 
  10. YES以外すべてNOというめんどい人
 
2つの違う世界観シリーズ
 
 
 

 

4億シリーズ

  1. 【新概念】ほな、夏休み中やんな。
  2. メタ認知「自分を見る力」
  3. 【何かのパワー】で生きる。
  4. 【自己理解】が才能を爆発させる!!
  5. 心が強い人の共通点
  6. 自分の得意を爆発させる!!!

 

自分のレベルシリーズ

  1. ”【保存級】自分と人生レベル”
  2. 脳内理想の下げ方
  3. ”ワクワクという病気”
  4. 【私はできる】という病気
  5. 自分の脳の性能を認める

 

人生の責任シリーズ

  1. #やるなら若いうちがおすすめ
  2. 40歳にもなって変わらない生き方は自身の問題だと思ってしまいます。
  3. 全て、自己責任に決まってる。
  4. 人生の【責任】について。
  5. 息子が非行に走ってます
  6. その人が生まれ変わる【●●】
  7. 本人から連絡きたよヽ( ̄д ̄
  8. 【事なかれ主義】また本人から!!

 

 

酒飲みシリーズ

  1. 酒飲み同盟のみんな!集まれ!
  2. 「ダイヤの酒癖悪い人のエピソード」
  3. 非ダイヤが酒癖悪い理由

 

 

ナリ心理学メールブログに登録すると、メールブログでしか読めないナリ心理学が読めます!!過去の作品もガンガン読めます!!!!!!!

 

 

 

ナリ心理学ブログ2 管理人 すずみり