ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

メンタル弱い人が「弱い人間」ではない。

 

 

1、

k-nali.hatenablog.com

 

2、

 

 

 

 

 

 

コメント解説ね( ´∀`)

 

 

 

 

 

____

 

 

スルーできない=悩む だと思ってました!!

 

____

 

 

 

 

 

 

 

 

スルーできないことを「悩む」のが非ダイヤさんで。

 

スルーできないことを「解決するまでやる」のがダイヤさんだろうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、おれはスルーできないから。笑。

 

「解決するまでやってた」から。笑。

 

自分はメンタルが強いと思ってたわけよーーーー。そこじゃなかった。笑。

 

そもそも「スルーできるかどうか」だった。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんで、多くの人が、自分は非ダイヤなのか、それともメンタルが弱いのかどっちなのかわからない。ってなると思うけど。

 

 

 

その見分け方は、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「非ダイヤ的悩み」

 

「自分のこと」について悩んでる。

 

 

 

 

「メンタル弱い」は、

 

自分以外のことについて考えてる。

 

 

 

 

 

 

これが一番わかりやすい。

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば、

 

 

ナリは

 

豚っ鼻で

肥満で

低学歴で

ブサイクだけど。

 

そこについて悩むことはほぼない。笑。

 

自分について悩むことはない。

これは若い時から。

 

流石に

若い時に「おれはブサイクだからモテないなーー」と思うことは多少あっても。

 

そのせいで、

不登校になったり

女子と全く喋れないとかはない。笑。

 

ましてや

大人になって、学歴コンプレックスとかも皆無。

 

 

 

 

 

 

 

で。もしおれが。

 

豚っ鼻で

肥満で

低学歴で

ブサイクなことを

 

悩んでたら。

 

それは「非ダイヤ的な悩み」になる。

 

自分の事ばかり考えてるのは

単純に非ダイヤです。

 

 

 

 

 

_____

 

目から鱗でした。

私は子供の頃から
親の人の顔色をうかがってビクビクして
頭の中で反省会ばっかりして生きてきてたので
メンタル弱いって思ってました・・・。
それはぜんぶ非ダイヤ性ってことか~

旦那さんにも確認したところ私はおとなしくてメンタル強いっぽいです。

変に行動力あるときあるし
確かに 悩み方が自分のことだけでずーーーっと悩んできました^^;

他の人も書かれてるけどA視点の強さは関係あるんでしょうか?

あと、泣いてる人を見るとすぐ涙が出てきたり
感情移入はしやすかったり
感受性は豊かと言われるんですけど
それは共感とはまた別の話ですか?

あと私は全く社交的じゃないのですが

社交的な人たちがワイワイしてる動画を見たり
深い話してるトーク番組とか聴くのが大好きで、
人がどんなこと考えて生きてるのか、とか
そういうのはすごく興味あります。

だから自分は人に興味があるって思ってたけど
旦那さんに「あなたは人のことどーでも良いでしょ(笑)」って一刀両断されました^^;

人に興味がある、と他者への共感があることもまた別の話ですか?

教えてもらえたら嬉しいです!

 

___

 

 

 

 

 

多分、メンタル強い非ダイヤさんだね。これは。

 

まず身近な旦那さんに一刀両断されてるところは結構、意味あるし。笑。

 

 

 

 

感受性が豊かななのではなくて、単純に自分の非ダイヤ性とリンクして同情してしまうだけじゃ無いだろうか。

 

人に興味があるって言ってるけど。多分ないと思うよ。笑。

 

多分、ナリみたいに「ガチで人に興味のある人」と話すと

 

「あ、私他人に興味あるって思ってたけど、、、全然なかったわwただYouTube見てるだけだったw」

 

ってなると思うよ。笑。

 

今は誰かと比べて「私は他人に興味がある」って思ってるわけじゃなくて、比較対象がない状態で「私は他人に興味がある」って思ってるだけだから。

 

ほぼ参考にならないのと、身近な旦那さんが、他人に興味ないでしょっていうなら、ほんとに無いんだろうね。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナリ心理学的な

メンタル弱い人は「気にしぃ」ってこと。

直接自分が関係ないことでも気になる。

 

 

 

 

 

 

 

自分の事ばかり気になる→非ダイヤ

自分以外の事ばかり気にある→メンタル弱い

 

ってことにしてます。

 

自分の事ばかり気になる+自分以外の事ばかり気にある → メンタル弱い非ダイヤ

 

です。

 

 

 

 

 

 

 

メンタルが弱いってのは、

「自分以外のいろんなことが気になってしまって、めっちゃ疲れて、動けなくなる」

みたいなイメージだね。

 

おれは、

それでもダイヤだからガンガンに動いてた。笑。

 

ただ、めんどくせーな。って。笑。

 

そのめんどくささを減らしたい。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

____

 

 

メンタル弱いっていうよりは、繊細とか、センサーの感度設定が細かいとか、そういう印象を受けたのですが、違いますか?弱い生き物は繊細なセンサーを持つ傾向がある気はするけど、だからといって、繊細なセンサーを持っている人が必ず弱いってこともないような。

 

___

 

 

 

多分、それであってる。

 

 

繊細なセンサーを持ってる人は、必ず弱いってこともないような。

 

 

そう。おれ。おれめっちゃ強い。笑。

 

だけどメンタルは弱い。笑。

 

 

 

 

 

 

 

【メンタル】ってのは、

この場合で言えば【センサー】だけど。

 

それは。ナリという人間を構成する要素に一つでしかない。

 

おれの中には

 

明るい

ダイヤ

運動神経がいい

よく喋る

攻撃的

外交的

太ってる

田舎育ち

友達にヤンキーが多かった

低学歴

平成生まれ

右利き

魚座

視力悪い

 

 

とかいろんな要素があって、「ナリを作ってる」

 

その中の一つに「メンタルが弱い」があるわけです。

 

 

 

が、

 

 

 

総合的にみて、ナリはめっちゃ強い。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

「メンタルが弱い」はおれの中の一部でしかない。

 

 

 

 

 

 

 

 

逆に、おれよりも「メンタルが強い人」はたくさんいるけど。

 

必ずしもその人が現時点で「ナリより強い人」かどうかはわからない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナリはお化けがめっちゃ怖いので。お化け屋敷にも行けないし、ホラー映画も見れません。

 

だから、お化け屋敷余裕!!ホラー映画だった1人で見れるぜ!!って人がいたら、

 

その部分においては「おれの方が弱い」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、社会に出て、事業を成功させてください。

 

って言われたら「おれの方が強い」ってことになるし。

 

口喧嘩しましょう!!ってなったら、「おれの方が強い」かもしれない。

 

ただ、ホラー映画の前ではおれの大負け。大敗。

 

 

 

 

 

 

 

これ有名な話だけど。プロレスラーの真壁は、こんな屈曲な体して超強いのに、超ビビりで有名。

 

 

なんか、電気のついてない真っ暗な家に帰ってくるのもめっちゃ怖いらしい。笑。

 

この世にいる大体のお化けより、強いのに。笑。

 

 

 

 

 

 

 

論理的に言えばおかしい。

 

こんな屈強な男性が、こんなにビビるのはおかしい。

 

だから、

おれも、自分が「メンタル弱い」って気づけなかったわけだ。笑。

 

社会に出て、こんなに挑戦して、色々失敗して、それでもどんどん挑戦してナリ心理学作って。笑。メンタル弱いなんて気づかなかった。笑。

 

ちなみにナリは家で、奥さんがいきなり立ってたら、大声出してビビるタイプ。

 

この真壁のように。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば他にも

 

繊細なセンサーを持ってる人は、必ず弱いってこともないような。

 

に関しては

 

 

 

 

 

 

 

繊細だからこそ

 

心に刺さるようなことはできるだけ避けて生きてきたのか。

 

 

 

 

 

 

それとも

 

 

 

 

 

 

繊細だけど。

心に刺さることを積極的に取りに行ってしまって、どんどん慣れてしまったのか。

 

慣れても、本質的には「繊細」だ。

 

(HSSってやつに近いね)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナリはここ4年くらい、サウナにハマってるんだけど。

 

その前まではサウナが大嫌いでした。サウナも嫌いだし、水風呂なんて超大嫌いでした。人生で1度も入ったことがないと思います。

 

小学校んときにのプールの授業の前に入る消毒槽も無理だった。これ。笑。

どなたか知りませんが写真お借りしました。

 

ましてや。プール終わりのシャワーとかガチで無理で。浴びたふりして、浴びずに着替えてた。笑。

 

 

 

20代のおれに「30代になったら、水風呂入るよ」って教えたら、「嘘つけデブ!!」って絶対言われる自信がある。笑。

 

それぐらい、無理だったけど。

 

慣れてきたた。笑。

今日も入ったけど。笑。そりゃ冷たいけど。慣れてきた。笑。

 

逆に、全然繊細じゃないけど。

水風呂に挑戦したことない人は、初回はめっちゃ辛いかもしれない。笑。

 

例え繊細じゃなくても、水風呂は辛い。笑。

 

ただ、現時点ではおれの方が「繊細だけど強い」わけだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

繊細なセンサーを持ってる人は、必ず弱いってこともないような。

 

 

で、この「繊細なセンサー」ってのが身体的にも敏感な人は

 

HSPって呼ばれるわけだ。

国民の敏感な人上位 20%をHSPと呼ぶので。

 

HSPは日本だけで3000万人弱います。笑。

 

なので、

もう別に特別な人でもなんでもない。笑。

普通の人だ。笑。

 

おれはHSPでは絶対にない。そんな敏感さはない。

大きな音も、強い光にも余裕。笑。

 

ただ、ただ、「気にしぃ」笑。ほんとそれだけ。笑。

 

めっちゃ気にしぃ。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それと。

 

ナリ含め、メンタル弱い人ってのは、

 

「全体的にメンタルが弱い」

 

わけじゃない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全体的にメンタルが弱い人は、多分それ、非ダイヤ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のテーマのナリ心理学的なメンタルの弱いは

 

「ある分野においてだけめっちゃメンタル弱くなるよね。マジで」って話。

 

その分野が少ない人もいれば、

多い人もいる。

 

ただ、全体的にメンタルが弱いなーって人は、

多分、それは非ダイヤ性からきてます。

 

 

 

で、その分野が「邪魔っすわ」って思うから。今回色々と考えてるわけです。

 

 

 

 

 

 

ダイヤなのにメンタル弱い人めっちゃいるはず。笑。だからさ。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

※ダイヤでもメンタル弱い人いるんだ?知らなかったー!という人はコメント・リブログ・Facebookでシェアしてねー!

 

 

 

ゴリラとおにぎりがツボな人は登録するよね?笑

 

メルマガはこちら

 

 

 

 

 

ナリ心理学ブログ2 管理人 すずみり