ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

メタ認知「自分を見る力」

 

 

 

おれの葛藤。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あるAさんから、「目の前で起きたこと」を相談をされたとします。

 

それにナリが回答します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それから、Aさんから返信がきます。

 

その返信の内容を見たら「うわ!!Aさん、頭が悪い人(きっと境界知能の可能性がある)だったのか!」とわかる。

 

さて,知的障害であることで抱えやすいメンタルヘルス上の問題は,特に軽度ないし中等度の知的障害の若者が,周囲から求められるさまざまな要求や指示を十分に理解できないことに強い不安と劣等感を持ちやすく,それに対処すべく過剰に背伸びしたり,あるいは圧倒されて萎縮したりする結果,さまざまな精神障害への親和性や脆弱性が増加するということである。

 

逆に,非行や犯罪,あるいは精神障害としての行為障害を示している若者の中に,軽度の知的障害である者が意外なほど多いといわれている。

・・

境界知能と呼ばれるのはおおむねIQ71以上85未満のものであるが,境界知能の知的水準の若者はストレスへの脆弱性が強いことで知られており,軽度知的障害の若者に対する場合と共通の配慮が求められる場合が多いとされている。

 

いうまでもなく境界知能は障害とは見なされないが,境界知能者の自信の失いやすさと心の傷つきやすさについては若者の相談に乗る立場にある者は十分承知していなければならない。

 

引用元

 

「境界知能と呼ばれるのはおおむねIQ71以上85未満のものである」

 

境界知能はなくても、IQが87とか88とかも含むね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもAさんは、

 

自分が、

周りの人と比べて、

世の中の平均と比べて

 

自分が「特別に考える力がない」ということを理解ができない。

 

そうすると

自分を「普通の人」だと思う。

 

普通の人だから

周りの普通の人と同じことをしないとって思って生きる。

 

 

 

 

 

 

 

が、

 

できない。

 

 

 

 

 

 

できないのは、

 

1、自分の努力不足

2、自分の注意不足

3、自分の覚悟のなさ

 

それを何十年も自分にいい続ける。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おれは今、33歳で。

 

20年くらいの日本を知ってるが。正直、ここ20年の日本だと、「モテない男」と結婚するのはとても容易だと思う。他の時代もずっとそうかもだけど。

 

未婚率が増加してるのは簡単な話「それなりにモテる男」と結婚したい女子が多いからだよな。

 

「モテない男市場」ってのは常、供給過多だよ。たくさんいる。

 

(結婚できない人が持てないとは言ってない。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、Aさんとかは、サクッと、「モテない男」と結婚しちゃったりする。

 

だから、意外と、Aさんみたいなタイプは生活は安定してたりする。

 

つってもその「モテない男」の年収は低い可能性が高いと思うので。

日本なら余裕で生きていける。

 

日本の保育園

公立学校

イオン

ユニクロ

100均

無料のテレビ

 

これでお金をほぼかけずに生きていける。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、これでいわゆる

 

普通に結婚して、普通に出産して、普通に子育てして

 

っていうのが

 

意外と、Aさんタイプはクリアできちゃう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果、自分が「考える力が弱い」とあまり自覚する必要もなく何十年と時間が過ぎる。自分もそれなりの年齢になるし。子供も育つ。

 

この人とか、超超典型的。THE Aさん。

 

 

 

 

 

 

おれの予想だけど。

 

今、世間を賑わせてるスシロー事件の母親も、Aさんタイプなんだとは思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、Aさんタイプが結婚して子育てすると。

 

最初の10年くらいは特に大きな問題もなかったりする。

 

なぜなら、「子供がまだ子供だから」ですね。

 

 

 

 

 

子供が高学年

中学、高校くらいから。

問題がめっちゃ起き始めたりするけど。

 

その頃、親は

40代、50代で、

もう「自分はまとも」「ここまで子育てできた」って思い込んでるから。

 

 

 

 

まーーーーー、子供への対応まず間違いなく間違える。

 

 

 

 

 

で、数年我慢して。

 

子供が18歳になり高校卒業したら、

親は「子育てやり切った」みたいな気持ちになって、

 

あとは、子供を自由にさせよう。

みたいな寛大な親のフリして、

逃げる。

 

で、見放された子供が

社会にでで、親と全く同じ道を辿る。

(知能が遺伝する傾向があるのはよく知られてる話だ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分のことを客観的に見ることを「メタ認知」とかいうんですが。

 

頭が悪い人は、この「メタ認知」が圧倒的に苦手です。できない。

 

だから、頭の悪い人は、自分が頭が悪いと自覚できない。なぜなら、頭が悪いから。

 

という地獄の3段論法が起きる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、「知的障害」がある人は

 

子供の頃から、他の教室で勉強してたり目に見えて「違う」って育てられ方を何年もしてきてたりするので、自己認識はできたりする。

 

周りの人もケアができるし。

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

知的障害とは呼ばないけど。

平均と比べたらはるかに知能が低い人(境界知能)の人たちは、

 

そう言った、「目に見える違い」もなければ

障害者ではないので、ケアもない。

 

「普通の人間になれるように頑張れよ」

 

しかない。

 

 

 

 

 

 

 

 

で、さっき書いたように、日本は、モテない男性との結婚は、すごく簡単にできるので。

 

Aさんの道を辿る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、40代、50代、に入って、子供が大きくなってきて。

 

Aさんもやっと、、それなりに、世の中のことが薄くなんかわかってきたあたりで

 

 

 

 

 

「あれ、、世の中には、、幸せに生きてる人がいるぞ、、、あれ、、私は、、、我慢して、、、細々小さく生きてればいいと思ってたけど、、あれ、、あれ、、何だこれ、、え、、、私の人生、、、このまま、、」

 

とか。

 

 

 

 

 

 

「あれ、、、目の前に大問題起きたけど、、あれ、、、どうしていいのかわからない、、え、、今まで、我慢して、、、欲張らず、、、清貧で生きてきて、、、あれ、、どうしたらいいのーー」

 

って

 

 

 

 

 

 

 

 

このどっちかのパターンで気づくか。

 

 

運よく、何も問題が起きず。

幸せに生きるってことに出会うこともなく。

年老いていくってパターンもある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナリ心理学ではこれを100億回言ってるんですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頭が悪いことが問題なのではなく、頭が悪ことを自覚できないことが問題なのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Aさんの問題は、

「自分が頭悪いということを正式に認めずに、ずっと生きてきたこと」が問題です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもさっきも書いたけど。考えるのが苦手な人は、メタ認知も苦手なので

 

「自分は考えるのが苦手かもしれない」と思いにくい、なぜなら考えるのが苦手だから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も、

 

「考えるのが明らかに苦手な人」と公式ラインでやりとりしてたんだけど。

 

やっぱり

考えるのが苦手だから、

自分を客観的に見れないし、

メタ認知がほんとにできない。

 

 

 

で、

 

 

 

考えるのが苦手な人の中に

 

「私は特別な人間なんだ」

 

例えば

 

  • 妖精なんだ。
  • 前世は〇〇星人だった。
  • 宇宙から声が聞こえる(統合失調症の始まりの可能性もある)

 

とか

 

そういうことを言う人がいる。

 

 

 

 

 

 

 

 

そう思わないと、「心が保てない」ってことはわかる。

 

そりゃ、心がぶっ壊れる直前だったら「私は、妖精なんです」って思うのはわかるし、仕方ないと思う。

 

だけど。ずっと、そう思い続けてるのは、、うーんとなるけど。

 

考えるのが苦手だと気づけないわな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で。おれが気になるのが。

 

そう言う人に、「子供」がいる場合。

 

さっきも書いたけど。

Aさんタイプは結構簡単に結婚する。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の親が「私は妖精なの」って言ってたら、

マジで子供は苦悩するだろうな。

 

最近、流行りの「宗教2世」に問題ととても似てる。

おれのところもに何年も前から、

「親が宗教をやっていて。。。。。」って相談は来てた。

 

親が勝手に宗教やって、人生楽しんでる分には誰も文句言わないけど。

子供に迷惑かけてるパターンがあるんだよな。

 

 

 

 

 

 

 

 

だけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メタ認知

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分を客観的に見れないから、自覚ができない。

 

 

 

 

 

 

【地獄の3段論法】

頭の悪い人は、自分が頭が悪いと自覚できない。なぜなら、頭が悪いから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おれの葛藤

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、

 

メタ認知できない人は、

自分は「普通に考えられる人」って前提で、話してくる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、話してると

「うわ!!頭が悪い人(きっと境界知能の可能性がある)だったのか!」とわかる。、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、それを伝える。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

認められる人

 

 

認めない人

 

といる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、認められない人は

「大体、怒る。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、なんで、ナリ心理学に連絡してきたんだよ、、、、って思うけど。。、、

 

ああ、、そうか、、頭悪いから、、、ナリ心理学が、、どんなものか、、、知らないのか、、、文章を読んでも、、理解できないのか、、、、ああ、、、、

 

 

 

 

 

 

 

で、世間一般的に

 

「頭悪いですよね?」って言われたら

 

人は怒る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもおれはブログで散々説明してる。

 

おれの個人的感情で、人に頭悪いって言ってるんじゃなくて。

 

頭が悪いことが問題なのではなく、頭が悪ことを自覚できないことが問題。自分が、頭が悪く考えるのが苦手であるって前提を持ってから、目の前のこと今までの人生のことについて考えたら人生は変わる。

 

って散々説明してる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

けど。、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頭悪い人は、文章を読めない。地獄。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「頭悪いですよね?」って言われたら、怒る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おれ、めっちゃストレス。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、世の中には

頭が悪い傾向の人を「マイルドに表現する言葉」がたくさんある。

 

天然ちゃん

ポンコツ

マイペース

おっとり

癒し系

口下手

言語化が苦手

etc..

 

 

確かに、頭が良くても性格的にマイペースでおっとりしてる人はいる。

そう言う人は当たり前だけど。

現実がちゃんと成り立ってる。

 

ナリ心理学は現実が答えだと伝えてるので。

 

「私、頭悪いんですよ」って言ってるくせに。現実がめちゃくちゃうまく言ってたらそれでいい。実際にそう言う人はメタ認知できてる時点で、そんなに頭悪くない。

 

 

天然ちゃん

ポンコツ

マイペース

おっとり

癒し系

口下手

言語化が苦手

etc..

 

で、現実が成り立ってなかったら。問題が起きてたら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ですよね。、、

 

 

ってやつだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世の中の頭が悪い傾向の人を

「マイルドに表現する言葉」には

メリットとデメリットとあるよな。

 

 

 

 

 

 

 

 

ナリ心理学は厳しいって言われるけど。

 

自分が頭悪いことを自覚しないで生きてる方が厳しいに決まってんじゃん。

 

ってめっちゃ思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもこれ伝えると、

一定数の人にキレられる。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すごく遺憾(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや!!おれは君が頭悪くても、関係ないんだぜ?笑

むしろ、君たちみたいな人をカモにして金稼いでもいいだぜ???

搾取してもいいんだぜ?笑

余裕だよ。余裕ゲラゲラゲラゲラ笑。

 

そのままでいいんだよ。

ありのままでいいんだよ。

わからなくていいんだよ。

あなたは特別なんだよ。

全てはサインなんだよ。

願うだけでいんだよ。

はい、この銀行口座にお金振り込んでね。

 

って言えば余裕で

振り込むくせに(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

 

それしないだけ

おれ、めっちゃ優しいだろ。笑。

 

 

 

 

 

 

ま、それでも引っ張られないのはおれがダイヤだから。笑。

 

 

 

 

 

頭が悪いことが問題なのではなく、頭が悪ことを自覚できないことが問題。自分が、頭が悪く考えるのが苦手であるって前提を持ってから、目の前のこと今までの人生のことについて考えたら人生は変わる。

 

 

って伝えずに

 

 

 

 

 

 

 

 

カモるぞ!このやろう。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カモってない優しさを

評価してくれよゲラゲラゲラゲラゲラゲラ笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんで、

おれの葛藤は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【地獄の3段論法】

頭の悪い人は、自分が頭が悪いと自覚できない。なぜなら、頭が悪いから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これを

どうするかだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お子さんとかいると。

 

心がぎゅーーーーーーーーーーーってなる。

 

この親か、、、

子供、、大変だよな、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こういうのめっちゃ多いよ。

 

 

 

この人は50代で。

お子さんは20代で、

 

お子さんに暴言吐かれたり、

キレられたりするらしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この人から相談されてるけど。

 

この人のお子さんも多分、辛い。こんな親で辛いだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この人は

30年前に「自分は頭が悪いだろうからケアしよう」とできたら。

 

お子さんはお母さんを嫌わずに済んだのに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おれは

嫌われても、、、、

 

 

 

 

 

 

 

あなた頭悪いですよね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

っって

ひろゆきみたいなことを言うんだろうな。。、

 

だって、言わないでカモるの無理だし。

 

おれが自分を嫌いになるネガティブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんでおれが嫌われないといかんねん。クソが。

 

 

 

 

 

※ここまで読んでしまった人はコメント・リブログ・Facebookでシェアしてねー!

 

 

 

ナリ心理学公式LINE

 

ナリ心理学公式メルマガ

 

 

 

ナリ心理学ブログ2 管理人すずみり