ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

ダイヤは親は捨てていい理由

 

 

ダイヤ理解してますか?シリーズ。全部読むほどに面白いよ。今は、7まで書いてあって、この記事が8です。

 

 

 

1、

 

 

2、

 

 

3、

 

 

4、

 

 

5、

 

 

6、ここでもう答えは出てるので、ここ読んでね!!

 

7、

 

 

 

 

 

上、全部読んだかな?

 

 

 

 

 

 

さて、コメントが300件近くきてますが。笑。

 

 

気になったコメントに返信していくからね!!

 

 

 

 

 

 

 

コメント返し読む前に、これだけは忘れないでね!

 

1、なぜ、その人(自分)が非ダイヤになってしまったのか?その理由。それまでの経緯

 

2、非ダイヤとは何かという概念・意味の定義

 

3、非ダイヤとして生きると、その後、その人はどうなるのか?どんな毎日を送り、どんな出来事に出会うのか?などの経過

 

っていう3つの視点があるよね。

 

1、経緯(なぜ?)

2、定義(とは?)

3、経過(その後は?)

 

 

 

 

 

 

 

 

___

 

 

非ダイヤは母親に対して好きとか嫌い仲が良い仲が悪いとかよりも、こうあってほしいとか、なにかしら「諦めていない」というか母親に一抹の希望を求めてしまっている人。

 

ダイヤは母親にたいして、

 

あー、母親、母ちゃん、あれ?今年で何歳だっけな?そーいやーこの前、あんたの好きなくだものあるから送ってやるって言ってたわ!楽しみだウホウホ!

みたいな関係の人。

 

 

___

 

 

 

 

なるほど!!親を諦めてないのが、非ダイヤ!って視点は素晴らしすぎるし、ほんとにそうだと思うわ( ゚д゚)

 

確かに、非ダイヤさんは親への期待を手離せてないな。

 

 

 

 

 

親って「こうあるべき!!」ってのをまだ握ってるよね。

 

 

 

 

無理なのにね。笑。

 

あなたの親は、その期待を超えられないけどね。笑。

 

それを早く認めないとね。

 

 

 

 

 

___

 

何かを足さないと認められない、何かをやめないと愛されないというような思考が非ダイヤで、何ができても何ができなくても何をしてしまっても自分の価値は変わらないと思えてる状態がダイヤかな?と思ってます。

 

___

 

 

 

「何かをやめないと愛されない」

 

なるほど、その視点もあるよね。笑。

素晴らしいありがとう。

 

例えば、「無駄なスマホゲームをやめないといけない」とかか。

 

 

確かにそう思うのも非ダイヤだね。

そもそもスマホゲームは無駄だからやめた方がいい

って思考が非ダイヤだから。

 

非ダイヤ思考で、

普通の行動(スマホゲーム)すら、

やめないといけないと思ってしまい。

 

やめないと嫌われると非ダイヤ思考で

思ってしまう。

 

という、ダブル非ダイヤ思考だね。笑。

 

 

 

アルコール度数高そうな思考だぜ。

 

 

 

 

【糖類ゼロ プリン体ゼロ】 サントリー チューハイ-196℃ ストロングゼロ ダブルレモン [ チューハイ 350ml×24本 ]
Amazon(アマゾン)
2,980〜3,645円

 

 

 

 

 

 

 

 

__

 

ダイヤ、非ダイヤは、人間の状態を現してる(ナリ心理学の)言葉。

 

今私は、非ダイヤを、ここにいていい、このままでいていいと思えていない状態で生きてる人(激しく消耗する状態で生きてる人)のこと。

 

ダイヤを、自分はこのままで生きていていいと(意識するまでもなく、当たり前に)思ってる人のことだと思ってます。

 

自分の理解のために、もうちょっと言い換えて書かせてください。

 

人間はみな生まれた時は、自分が生きていていい(自分はダイヤモンド💎)と思ってる。無意識に。生きていていいか、考えたりもしない。当たり前だから。それが人間の普通の状態。

 

だけど、なんらかの原因で(母親が愛情不足で育ったなど)、自分がそのままでいい、ここにいていいと思えなくなってしまった。それが非ダイヤの状態。

 

_

 

 

 

素晴らしい解説!!まさにそうです!!

 

 

「人間はみな生まれた時は、自分が生きていていい(自分はダイヤモンド💎)と思ってる。生きていていいか、考えたりもしない。当たり前だから。」

 

そうそう。考えもしない。笑。

 

 

 

 

 

 

だから実は、

この世界に、ダイヤモンドっていないんだぜ?笑。

 

だって、

ダイヤモンドに「あなたダイヤモンドですか?」って聞いても。

 

「あ?今、フォートナイトやってるから話しかけんな」って言われるから。笑。

 

 

 

 

 

 

たとえばだけど。

 

おれたち日本人って、外国人じゃん???

 

 

 

 

アメリカ人から見たら。笑。

 

 

 

 

 

もっと言えば、

おれたちって、宇宙人じゃん??

 

 

別の宇宙人から見たら。笑。

 

 

 

 

 

でも「自分は宇宙人です」なんて思ってる人は、基本、いないじゃん。笑。

 

いても、痛いやつじゃん。笑。

 

 

 

宇宙人のくせに、納税してたり、健康保険証持ってたりするからね。笑。日本人やん、笑。って笑う。笑。

 

 

 

 

 

おれたちは外国人なのに、

外国人って自覚ないし。笑。

 

宇宙人なのに。

宇宙人って自覚ないじゃん?笑。

 

それと同じで。笑。

 

ダイヤモンドって、

自分がダイヤモンドだと自覚ないし。笑。

 

オレも自分がダイヤだと思うことないよ。笑。

 

 

 

 

 

ただ、

非ダイヤさんだけ、「自分は非ダイヤだな、、」って思うのよねよだれ笑。

 

 

 

詳しくはこの記事を読むとわかりやすいよ。笑。

 

 

 

この世界は

 

「非ダイヤ」と、「普通の人」しかいない。笑。

 

 

 

 

 

 

 

___

 

ダイヤ、非ダイヤは、人間の状態を現してる(ナリ心理学の)言葉。

 

非ダイヤは母親を嫌い・仲悪い・母親に気を遣う、自己否定が強い

 

ダイヤは母親と仲良い・気を遣わない、自分のやりたいことやってる、朝起きて寝るまで楽しい、生きてるだけで楽しい

 

と思ってます。

__

 

 

 

 

 

素晴らしい、わかりやすい。天才。きっと、東大卒。

 

 

一つ補足するなら

 

「ダイヤは母親と仲良い・気を遣わない、」のところだけど。

 

「気を遣わない、」はあってます。

 

 

 

 

が、

 

 

 

 

 

 

「ダイヤは母親と仲良い」ってところはちょっとだけ注意が必要で。

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイヤって大きく分けると2タイプに別れてて。

 

ナリのように生まれながらにしてずっとダイヤの人。、子供の頃から親がまともで、親もダイヤで、普通に育った人。

 

これを「ナチュラルボーン・ダイヤモンド」って言い方をするけど。人生で一度も非ダイヤになったことがない人ね。

 

 

 

もう一つが

 

親が非ダイヤで、自分も非ダイヤに育ってしまったけど、、

 

 

成人後、ナリ心理学を読んだり、、自分と向き合い、母と向き合い。ダイヤミングして、徐々にダイヤを思い出して、非ダイヤから、ダイヤに成った人

 

これには今まで名前をつけたことがなかったけど。今かんがえてつけるなら。

 

「グロースアップ・ダイヤモンド」だね。

 

 

 

 

 

 

 

 

「ナチュラルボーン・ダイヤモンド」の場合は、母親がまともな人なので、母とは仲がいいんだけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「グロースアップ・ダイヤモンド」の場合、母親がイカれてたり、まともじゃない

とが多いので、

 

母親と向き合って、

母親をダイヤモンドだと「即答」できるし

自分のこともダイヤモンドだと「即答」できるし

現実もダイヤモンド的になってきてる。

 

が、

 

母親とは、気が合わないし

母親とは、仲良くしたくないと思ってる

 

ってのはなにも問題がないです。

 

そのパターンも全然あります。

 

 

 

が!!

 

 

 

ここで注意点なんだけど。

この話をすると。

 

 

 

 

母親と向き合ってるつもりで

母親をダイヤモンドだと「即答」できないし

自分のこともダイヤモンドだと「即答」できないし

現実もダイヤモンド的になってきてないけど

 

母親とは、気が合わないし

母親とは、仲良くしたくないと思ってる

 

っていう人が

 

鬼の首を取ったように

「私も母とは縁切った!!」「仲良くする気ない!!」とかいう場合があって。

 

 

 

 

 

それは

普通にだめニコニコ笑。

 

 

 

 

 

 

母親と向き合って、

母親をダイヤモンドだと「即答」できるし

自分のこともダイヤモンドだと「即答」できるし

現実もダイヤモンド的になってきてる。

 

その上で

「私も母とは縁切った!!」「仲良くする気ない!!」は

全然おっけい!

 

 

 

 

 

この違いわかるよねニコニコ?笑。

 

 

 

 

 

 

 

これを理解してもらった上で、

「ナリ心理学では、母親と仲良くなることが重要だとは思っていない」って言ってるのでありますニコニコニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

親なんて、縁切ってもいいし。捨ててもいいしどうでもいいと思うけど。笑。

 

それは

 

自分がダイヤになってから。決めてくれニコニコニコニコ笑。

 

 

 

 

 

 

 

「グロースアップ・ダイヤモンド」が親と縁切ることに関しては。全然なんの問題も感じないニコニコニコニコ笑。

 

 

 

 

 

 

ただ、法律上、

「親と縁切る」ってないらしいよ。笑。

詳しく知らないけど。笑。

 

 

 

 

 

 

だから、完璧に連絡を立って、

親に住所とかなにもかも知らせず。

 

完璧な音信不通にならないとダメらしいよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

それでも

 

親が孤独死とかした場合は、、行政から連絡が来るのかもだけどね、、、死んでくれた後の連絡ならまだしも。

 

病気とか、で生きてるうちに、、連絡きたら、、めんどくさいよねニコニコ笑。

 

完全にボケて、施設ぶち込んで、、1年で、1回くらいしか会わなくていい。

 

っていうんだったらまだいいけどね。

 

 

 

 

 

 

とにかく、

ダイヤは親捨てていいよ。笑。

親なんてどうでもいい。笑。

 

 

 

 

 

※ちょっとわかってきたあなたはコメント・リブログ・Facebookでシェアしてね!

 

 

登録しとこう!そうしよう!

 

ナリ心理学メールブログに登録すると、メールブログでしか読めないナリ心理学が読めます!!

ナリ心理学オフィシャルブログも読んでねー!

 

 

 

ナリ心理学ブログ2 管理人 すずみり