ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

メンタル弱いの性格っすから。笑。

 

k-nali.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

___

 

 

このLINEのやり取りみて心臓バクバクしちゃうwww
ナリ君が書いたメンタルについてのブログをしっかり読むと、確かにナリ君はメンタルが弱いのだな( ゚д゚)と納得。

でもガチダイヤの威力が強すぎて、悩んだり困ったりすることはないのですね( ´ ▽ ` )かっけぇ!!!

 

___

 

 

 

 

 

 

 

 

そう。メンタル弱くて。悩んだり、困ったりはしてない(・∀・)笑。

 

考え込むけど。笑。

 

 

 

 

 

 

イメージ的には

 

例えば、「月収60万円稼げる人」なのに、メンタル弱いせいで。月収50万円しか稼げてない。

 

(数字は全部テキトーだよ。笑。そもそもそれ、お給料、吉野家の割引券で貰ってるしw 600年分くらい、生卵トッピングできんねんw)

 

 

みたいな。笑。

 

決して、困ってはない。

 

月収13万円で、一人暮らしカツカツです。

みたいな話ではない。

 

 

だけど。「損してる」って感覚はしてるわけですよゲラゲラ笑。

 

 

 

 

 

 

 

損してやだなーーーーーーって思います。笑。

 

 

 

 

 

 

もう少し、スルー力をあげて、

メンタルを少しだけ強くできたら。

 

月収60万円もしくは、70万円にもなるかもなーって

 

ところにワクワクしてるわけだ。

 

 

 

おれのメンタルが

あとちょっと、強くなれば。

 

ナリ心理学もめっちゃ飛躍するだろうなって。

ワクワクしちゃう。

 

ナリ心理学が飛躍すれば

 

もらえる吉野家の割引券も増えるし、1800年分くらい生卵をトッピングできるかも知れない。

 

 

 

 

 

 

 

 

って!!西暦3820年に吉野家あんのかい!!なに言うてんねん!!

 

 

 

 

 

 

 

 

(なんか、変なツッコミっすね、、)

 

 

 

 

 

 

 

肉はカプセル

ご飯は液体

 

 

 

 

 

 

 

 

だけどそもそも

 

「月収60万円稼げる人」なのは、

おれが「メンタルの弱い性格」だから

 

個性的で

面白くて

差別化されて

唯一無二になれてるから。

 

「月収60万円稼げる人」になってる。

 

ただ、

 

すこーしだけ。「メンタルが弱い」が強すぎて。笑。

 

現実は

 

「月収50万円しか稼げてない」

 

ってこと。

 

 

 

 

 

 

 

もし仮におれが

最初から「メンタル強い人」だったら。

 

そもそも、

「月収25万円稼げる人」で止まってたと思う。

 

それは多分、

田舎出身の無学で、

なんの資格もないわけだから

 

高卒で就職した会社にずっといるだろうし。

やめても、長野県の育った地域の別の会社に転職してるくらいだろう。

 

当然「月収25万円」で暮らせるから問題ないだろうが。

 

 

 

 

 

 

 

できたら、

もう少し自由に生きたいと思うかな。

 

 

 

 

 

 

ただ、この「自由に生きたい」って思ってるのは

 

 

 

 

 

 

「メンタルの弱い今のナリ」の話であって、

 

「メンタルの強い別のナリ」だったら、そもそもそう思わない可能性もあるから

 

考えても無駄だな。笑。

 

 

 

 

腹減ったな。

 

 

逆にメンタル強すぎて損してる人もいるわな。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

メンタル強い非ダイヤさんが損するのは想像しやすいけど。

それは非ダイヤ性の問題が強いからな。笑。

 

そうじゃなくて、メンタルの強いダイヤさんも損することはあるだろうな。

 

 

 

 

 

 

 

____

 

 

メンタル強い非ダイヤの説明が、アスペルガー気質の旦那そのものなんです。

 

解説【メンタル強い非ダイヤ】


気にしない、HSPの真逆、共感なし、自分ルールのこだわり強い、煽り運転しまくり。自分のことしか考えられない。
発達障害による影響も多いのかなと思ってしまうのですが、メンタル強いという分類に当てはまります。
非ダイヤ夫婦なので問題は起こりまくりでした。笑

人の目が全く気にならない。が、一番メンタル強そうですね。だから、気にしぃは、メンタル弱いということになるんですね。

 

___

 

 

 

 

 

 

 

今回のナリ心理学の一連のメンタルシリーズは。

 

世間一般の「メンタル強い」って言葉とはちょっと違うのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば、Amazonでメンタルって入れたら一番上にきたこの本。

 

おれは読んでないけど。多分、この場合の「メンタル」には自尊心(ダイヤ性)も含まれるんだと思われる。知らんけど。読んでないから。笑。

 

 

でも、表紙の人から読み取れる「非ダイヤ性」はあるよね。おれメンタル弱くてもあんな顔にならんし。笑。

 

 

 

 

 

ほんで、メンタルって入れたらこの本が結構出てきて、Kindle Unlimitedでも読めたから、途中まで読んだけど。

 

 

 

 

メンタル強めの白川さんは、、そもそも、自尊心が高い人だった。笑。家庭環境もいい感じで、親に育てられてる。

 

だから世間的には「メンタル強い人」って、「自尊心高い人」と同じ意味だよな。おれもずっとそう思ってたし。

 

だけど、

今回のナリ心理学の視点は「メンタル強い人」=「自尊心高い人」ではないよね!って視点なので。

 

世間でよく言われてるやつとは一線を画すわけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

むしろ世間で言われてるメンタル強いはナリ心理学的には「ダイヤ」です。笑。

世間的にはナリはメンタル強くて、行動的だしね。笑。失敗を恐れず挑戦して結果出してるので。笑。

 

 

 

 

 

 

 

「自尊心(ダイヤ)と、メンタルを切り離して考える」

 

ってのが今回のミソなわけですよーーーーーーーーーーーーーーーーー。

これだ。

ダイヤが全員メンタル強いわけないんですから。笑。

 

メンタル弱いの性格っすから。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイヤってのはただ

「家族から愛(強い愛限定)されて育った」ってだけの話っすよゲラゲラ笑。

 

※弱い愛で育てられると子供は非ダイヤになる。

 

 

 

 

 

 

ただ、「メンタル弱いの性格です」って言うと、

 

非ダイヤさんが「そっか私がメンタル弱いのも性格か!」って誤解するから

 

(そして誤解されるのが嫌いなメンタルの弱いおれがこの記事を書いてるからw)

 

 

 

 

 

 

 

 

「いや、あなたは非ダイヤですよ!」

 

って言う必要があるゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、

非ダイヤさん中にも仮にダイヤを思い出しても、

メンタル弱い人がいるから、その場合は

 

メンタル弱いの性格っす。笑。

 

となる。

先に、ダイヤを思い出してもらわないとだめ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、

これは長年、ダイヤ非ダイヤ論を話してたナリ心理学がじゃないと通用しない技なのである。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

育ちにも、家庭環境にもなににも問題ないのに、、めちゃくちゃ緊張しいで、めちゃ気にしいの人はいる。それは性格の可能性が鬼高い。

 

あとは、メンタル弱い性格のせいで「挑戦」する機会が少なすぎて、「人生経験が不足してる」って場合も全然ある。

 

 

 

 

 

 

 

あと、自分は非ダイヤなんだけど。ナリ心理学に出てくるような典型的な非ダイヤ感が自分にないから、「私って本当に非ダイヤなのかな、、」って思ってた人も

 

「うわ!私、メンタルの強い非ダイヤなんだ!!メンタル強いから!いろんなことに共感しにくいからスルーできてたのか!!うわ!!」

 

「あと、メンタル強くて非ダイヤだから、過剰に自己防衛しようとしてるんだな!だから『私自分のこと大好きだし!!!』とか思えるんだ。笑。自分が好きなんじゃなくて、好きだって思い込まないと怖くて仕方ないんだ。笑。そういえばナリ心理学のブログにも『ダイヤはそもそも自分好きなんていちいち思わない。時間の無駄』って言ってたもんな。笑。焼肉食べるときに、いちいち『私は肉を焼いて食べる!!』って思わないのは、それが当たり前だからで、思う人はそもそも焼肉を食べたことない人だよな。笑。」

 

とわかったりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんでコメントに戻るけど。

 

____

 

メンタル強い非ダイヤの説明が、アスペルガー気質の旦那そのものなんです。

 

解説【メンタル強い非ダイヤ】


気にしない、HSPの真逆、共感なし、自分ルールのこだわり強い、煽り運転しまくり。自分のことしか考えられない。

 

_____

 

 

 

「気にしない、HSPの真逆、共感なし、自分ルールのこだわり強い、煽り運転しまくり。自分のことしか考えられない。」

 

この部分だけど。

 

 

 

 

 

 

 

「気にしない、HSPの真逆、共感なし、自分のことしか考えられない。」

 

 

これはメンタル強いのと、アスペルガーの影響。

 

 

 

 

 

 

「自分ルールのこだわり強い、」

 

 

これはアスペルガー症候群

 

むしろ、今回のナリ心理学の「メンタル論」だと。こだわりが強いのはメンタルが弱い人の方です。

 

メンタルが強いのに、こだわりが強いのは、自閉傾向から来るものだと思われますね。

 

 

 

 

 

 

煽り運転しまくり。」

 

 

これは非ダイヤ性。普通に犯罪なので。非ダイヤですね。当然、他者への共感が乏しいから、そうなる要因はあるかも知れませんが。普通に非ダイヤです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なので旦那さんは

 

メンタルの強いアスペルガー症候群の非ダイヤモンド

 

ですね。

 

 

 

 

__

 

人の目が全く気にならない。が、一番メンタル強そうですね。だから、気にしぃは、メンタル弱いということになるんですね。

 

__

 

 

ですね!!

 

 

 

 

 

 

だから

ナリ心理学の今回のメンタル論って、

 

メンタル強い人と。

アスペルガー症候群の人と

サイコパスの人が

 

めっちゃ、似てる。

 

 

 

当然、強弱があるので。

少しメンタル強い人は、全くサイコパス臭はしないと思いますが。

 

めちゃくちゃメンタル強い人からは、サイコパス臭がする時もあります。笑。

ない時もあります。

 

アスペルガーの人と、サイコパスの人が、混同されがちってのは昔っから言われてることですから。

 

そこに、今回、メンタル強い人 も含まれたわけです。

 

サイコパスアスペルガーの違いはぜひ、ググって)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

逆に、「メンタル弱い人」はHSPや、エンパスって言われる方向性の人たちと似てますよね。

 

ただ、ナリみたいに、「ちょっと弱いだけ」な人からは全くHSP性も。エンパス性も感じないとは思いますがゲラゲラ笑。

 

 

 

 

 

 

基本的にはメンタルの強弱は性格だから変わらないけど。

 

 

多少、微調整はできる。って話。

 

 

 

 

 

 

 

その微調整の幅が

ダイヤを思い出すほどに、増えていくってイメージかな。

 

だからおれ、今回、ダイヤとメンタルは別物だって。初めて気づいて。

自分がメンタル弱いんだなってわかったわけだけど。

 

 

 

 

これから、

意識してメンタル強くできるなって結構ワクワクしてるよ。笑。

 

 

 

メンタル強くして

どうでもいいことに対するスルー力をあげて。

 

無駄なことに時間を割かないようにして。

 

もっと大事なことに時間使えるようになれば

 

ナリ心理学はもっと飛躍するしな。笑

そしたら

 

 

 

 

 

おれのお給料は増えて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

牛丼、生卵でビッチャビチャになる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生卵に、牛丼トッピングになる。

 

 

 

 

 

 

 

吉野家ヒーヒー言わしたる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそも、おれすき家派なので、吉野家行かないんだった。笑。どうしよ。

 

誰か、吉野家のトッピング無料券、、1800年分いりますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

※ここまで読んでしまった人はコメント・リブログ・Facebookでシェアしてくれると

吉野家のトッピング無料券1800年分送られてくるかも? 笑

 

 

 

 

すき家派は登録しといてねー!

 

吉野家派はメルマガ登録で(≧▽≦)

 

 

 

 

ナリ心理学ブログ2 管理人 すずみり