ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

【権利主張型】と、義務遂行型について

 

 
 
※過去の記事だけど。最近の「メンタルシリーズ」 書いてて思い出したから、少し内容を編集して、再投稿します。
 
  1. 保存【メンタルの強さとは】
  2. 解説【メンタル強い非ダイヤ】
  3. メンタル弱い人が「弱い人間」ではない。
  4.  これは。全く新しい概念なのよ!
  5. メンタル弱い人はかっこいい。
  6.  静かにメンタルが強い人もいる
  7. 【全ての始り】衝撃のメンタル弱い事件!!
  8. メンタル弱いの性格っすから。笑。
 
 
 
 
 
 
 
この記事は2年くらい前の記事なんだけど。
今はもうやってないけど。当時、ナリがビジネス講座を開催する少し前だった。
 
そんな時に、ついたコメントか、公式ラインへのメッセージかどっちか。
 
 
まず読んで。
 
 
 
______
 
さすが、
 
ビジネスやりたい人に、ビジネス講座、しかも自己肯定感低めの人向け含むの、さすがです。
 
講座に、お試し的に参加できるシステム?とか、
もし、継続的な講座ならば、参加費の分割が可能とか、受ける側に優しくしてください(笑)🤣
 
これまで、合うか合わないか分からないのに、いきなりの高額料金を提示され、かなり困惑してきました。
そうしないとビジネスって学べないの?という不信感。
 
ビジネスする人を批判的に見たり、「お金が欲しいわけじゃない、やりたいことできればいいから!」とか、言い訳したり(笑)
 
私も、仕事辞めただけの成功者(成功と言えるのか?(笑)←笑ってる場合じゃない!)なので、やりたいことあるのに、何も稼げてないです!(笑)🤣
 
あー、私、ビジネス向いてなかったと、諦めかけてました。
いや、稼ぎましょう!
 
私、芸術系の仕事なので、そんなもんだろって諦めてましたけど、
どうせアートで稼ぐの無理とか、諦めてましたけど、いや、それで稼ぐこと大事です!
ここ、正面から向き合うこと必要ですね。
 
______
 
 
 
 
このコメントに対して
 
メンタルの弱いおれは反応してしまうゲラゲラ笑。
 
 
 
 
 
ピンクおれ。
黒質問さん。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
さすが、
 
ビジネスやりたい人に、ビジネス講座、しかも自己肯定感低めの人向け含むの、さすがです。
 
(非ダイヤモンドはビジネスすんな!とか言ってねーけどな。笑。おれが言ってんのは、自分の非ダイヤモンド無視してビジネスしないほうがいいよ!ってこと)
 
 
講座に、お試し的に参加できるシステム?とか、
もし、継続的な講座ならば、参加費の分割が可能とか、受ける側に優しくしてください(笑)🤣
 
 
(ぜってぇーーーーーーやだね!ざけんな(・∀・)笑。
こちとら、人のためにやってんじゃねーんだわ!笑。
何がお試しじゃ!!!
試してくんじゃねー。笑。
 
こんだけブログ書いてんだから、さすがに見極めろよ。笑。
 
その曇りなきまなこで真実を見極めろよ。アシタカよ。
 
ナリが雑魚だと思うなら、ナリは思考が浅くまだまだだも思うなら、それでいいし!!これだけ情報だしてんだから、流石に見極めてくれ。アシタカよ。
 
なんでおれが、お試しの機会をつくんなきゃいけねーんだよ。笑。やだわ。
 
試してくれなくていいわ。人に試される存在ちゃうわ。ざけんな。
 
おれを好きなだけ見極めろ。めちゃくちゃ出してるから。笑。)
 
 
 
これまで、合うか合わないか分からないのに、いきなりの高額料金を提示され、かなり困惑してきました。
 
 
(いきなりってなんだよ?訪問販売でもされたんか?笑。
 
ちげーだろ?自分からコンタクト取ったんだろ?それ、失礼だぞ。笑。
 
考えたいなら、考える時間くれ!って言えばええだろ。
 
事前に質問あるならすりゃえええ。
 
アシタカの人生の主導権はアシタカにあんだろ。
 
自分がやるべきことやらなかっただけで、人のせいにすんなって。)
 
 
 
そうしないとビジネスって学べないの?という不信感。
 
(なにが不信感じゃ。笑。
 
自分の実力ねーの、人のせいにすんなよ。笑。
 
その人たちは、ビジネスを教える仕事で生計立ててんだろ??知らんけど。
 
ビジネス教えてお金もらうの普通だろ。笑。そいつの実力見極めんのは、アシタカの責任だろ。
 
おれのこともしかと、見極めてくれ。雑魚だと思うなら、それでいいわ。)
 
 
 
私も、仕事辞めただけの成功者(成功と言えるのか?(笑)←笑ってる場合じゃない!)なので、
やりたいことあるのに、何も稼げてないです!(笑)🤣
 
 
(誰だって最初からうまくいくわけねぇーんだから、そんなこと別に気にすんな!!!)
 
 
あー、私、ビジネス向いてなかったと、諦めかけてました。
 
(まぁ、気持ちはわかる)
 
 
ビジネスする人を批判的に見たり、「お金が欲しいわけじゃない、やりたいことできればいいから!」とか、言い訳したり(笑)
 
(お金があった方がやりたいことできるしな、別にお金なくてもできる人はできるし、まぁ生き方の問題だよ。)
 
 
いや、稼ぎましょう!
 
私、芸術系の仕事なので、そんなもんだろって諦めてましたけど、
どうせアートで稼ぐの無理とか、諦めてましたけど、いや、それで稼ぐこと大事です!
 
(アートなんて鬼稼げるだろ。笑。アートは、言い値じゃねーか
 
しかも、アートは他と比べることができないから、価格競争も起きないしよ。なんじゃぼけ。笑。
 
めちゃくちゃいいじゃねーか。笑。)
 
 
ここ、正面から向き合うこと必要ですね。
 
(そだね!)
 

 
 
 
 
 
 
 
 
で、ここからがめっちゃ伝えたいこと。
 
 
 
 
 
 
 
人って、
権利主張型と、
義務遂行型にわかれる。
 
 
 
 
 
 
 
常に頭に、「自分の権利」があるか。
常に頭に、「自分の義務」があるかだ。
 
 
先に権利を主張するか
先に義務を遂行するか
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おれは、義務遂行型だから(・∀・)笑。
 
権利主張型の人に会うと、おお!ってびっくりする。笑。
 
 

 
講座に、お試し的に参加できるシステム?とか、
もし、継続的な講座ならば、参加費の分割が可能とか、受ける側に優しくしてください(笑)🤣
 

 
 
「こうして欲しい!」
 
って言う権利は誰にでもあるからな( ^∀^)笑。
 
だから、
言うこと自体は全然問題ない。
 
 
 
 
ただナリが、
義務遂行型だから、わお!!ってなる。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
過去を振り返っても、
どれだけ、参加したい講座があってお金が足りないかもしれなくても、
 
絶対にその人に向かって「安くしてください」とか、言わないもんな。
 
想像ができないゲラゲラゲラゲラ笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
言うわけがない。笑。
 
これからの人生でも、言うことなんてまずないだろうなーーゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ笑。
 
 
 
 
 
 
 
「オンラインでお願いします」とか「オンラインにしてください」とか、絶対言わないもんなゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ笑。
 
買う前に要望しない。まず。間違いなく。

 

 

 

 

 

 

 

 
例えばさ。
 
世界一周旅行が、1000万円で売ってたとして、
 
 
 
 
 
もしおれが700万円しか持ってなかったら、
 
 
 
 
 
「どうにか700万円になりませんか??笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣きとか。
「残りの300万円は後払いになりませんか?」とか、
 
 
 
 
 
絶対に言わないもんなゲラゲラゲラゲラゲラゲラ笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
言ってる自分が、全く想像できないゲラゲラゲラゲラ笑。
 
権利主張型の人は、とりあえず言うんだろうね。笑。
 
思ったことを言う権利はあるしね。
 
先に、権利を主張する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
じゃ、
 
義務遂行型のおれはなんで思うかと言うと。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何も言わずに「300万円貯めてから、またこよう」
 
 
だ(・∀・)笑。
 
 
 
 
 
 
がいーーーーーーん!
これが義務遂行型の底力(・∀・)
 
 
 
 
 
 
 
 
値下げ交渉なんて、人生で絶対にしない(・∀・)笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だって、
その1000万円には、理由があって、
いろいろ考えてそうしたんだろうから、
そんなのを
後から言われてもな!!って
思っちゃうわけよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
でもさ、
 
もし仮に、権利主張型の人が、ダメ元でお願いして、行けたらラッキーじゃんゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ笑。
 
大阪人の
「まけてやーー!」は、おれは死んでもできない。笑。
 
安くしてください。
まけてください。
 
なんて、おれ人生で一度も言ったことないし、、たぶん今後も言うことは絶対にないだろうな。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
たぶん、権利主張型から、義務遂行型の人を見ると、「損してんな」ってそう見えるだろう。
 
 
 
 
 
 
 
 
オレの感覚だけど。
 
権利主張型の人は
「チャンスを作るのがうまい」
 
 
 
 
 
 
ダメ元とか
とりあえずとか
試しにとか
言ってみてできたらラッキーじゃん。
 
とかね。
 
オレは義務遂行型だから、権利主張型みててるとすげーって思う。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ご飯屋さんでも
 
メニューに大盛りって書いてなかったら
 
「この店は大盛りやってないんだな。だって対応してるならメニューに書いてあるでしょ。」って勝手に決めつけて、
 
大盛りやってないお店に入ったのは自分の責任だから、責任を取ろうって思って黙っちゃう。笑
 
これとか昔は自然にやってたらか気にすらしなかったけど。笑。
 
権利主張型したら、一回お店の人にできるか聞けよ。笑。って思うし、それが正しいって思う。笑
 
義務遂行型は本当に損してるなって思う。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
義務遂行型は、
「準備するのが得意」って思う。笑。
 
 
 
 
 
逆に、
 
とりあえずとか。
言ってみただけとか。
聞いてみただけとか。
試しにとか。
 
あんましないよなーーーーー。
 
 
 
権利を主張することよりも、、自分のやるべきをを先にやれてるかどうかが気になるもん(・∀・)笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
権利主張型は、
 
チャンスを作るのが上手いけど、一つ一つが雑。笑。
 
数撃てば当たるってのは、
正しいけど。、
 
準備が足りなくて、一つ一つが雑ゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ笑。
 
あと、
相手が義務遂行型の人だと、相手にイラっとされる可能性がある。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
義務遂行型は、準備しすぎて動けなくなるってことも全然ある。笑。
 
おれも、めちゃくちゃ実感してる( ̄∀ ̄)
 
 
身近に
権利主張型がいたら「お前さっさと聞けよ」って思われてたりするだろう。笑。
 
 
 
 
 
 
 
権利主張型
義務遂行型でどっちがいいかって言われたら、
 
 
 
 
 
 
 
 
ドッティモ・ドッティー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それにもうこれ完全に
性格だから。笑。
 
今更ベースの場所は変わらない。性格だから、性質だから、。笑。
 
おれはきっと死ぬまで
義務遂行型。笑。
 
 
 
 
 
 
 
ただ、
バランスがとにかく大事なんだと思ってて、
 
 
 
 
 
自分のベースがどっちかって分かったら、その反対側を日々、意識するのがめちゃくちゃおすすめだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
ナリは、
 
権利主張 1
義務遂行 9
 
ってくらいバランスが悪いアセアセアセアセアセアセアセアセアセアセ笑。
 
義務遂行すぎた、笑。
 
 
 
 
 
 
 
これだと、
 
1×9=9
 
にしかならない(・∀・)笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
日々、9の結果が生まれる。
 
 
 
 
 
 
だから、
権利主張と少し意識して
 
権利主張 2
義務遂行 8
 
にする。
 
 
 
 
 
すると、
 
2×8=16
 
で、一気に7も上がった(・∀・)笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
権利主張を1上げるように意識しただけで、グッと得られるものが増えるんよな(´∀`)
 
 
そして、
 
 
最終的には
5×5=25
を目指す。
 
 
 
6×4=24
3×7=21
 
で結局、
5=25
 
 
 
でバランスとってるのが最強なんよな。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大切なところでは
自分の権利をちゃんと主張して、
納得してないのに飲み込むってことをしない。
確認せずに諦めるってことをしない。
 
権利を主張する前に
自分は自分の人生の責任をとってるのか
義務を果たしているのだろうかって
考えてみる。
 
あと、無駄な義務を背負ってないだろうか?
ってのも大事なポイント。
 
例えば「社会人としてこうするべき」とか、
それは無駄な義務。
 
 
 
 
 
 
 
人は、
 
権利主張型。
義務遂行型。
 
に分かれる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「権利ばかり主張してないか?」
「義務ばかり遂行しようとしてないか?」
 
 
 
 
 
「相手の気持ちを考えずとりあえずで色々言ったりお願いしてないか?」
「相手の気持ちを考慮しすぎて、相手に聞いてみないで決めつけてないか?」
 
 
 
 
権利主張にムカつくのは、きっと自分が義務遂行思考に偏りすぎだから。
義務遂行にイライラするのは、きっと自分が権利主張思考に偏りすぎだから。
 
 
 
終わり。
 
 
 
 
 
 
メンタルシリーズをどうぞ!