ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

納得できないのが人生よ

 

Aさん「ナリくんのブログを色々読んで色々考えていますが、いまいち腑に落ちないです。〇〇について具体的に教えて欲しいです」

 

 

 

 

 

 

 

ナリ「あ、多分、具体的に説明しても腑に落ちないと思いますよ」

 

 

 

 

 

「それは、なぜでしょう?」

 

 

 

 

 

「あなたが思ってる『腑に落ちる』ってやつが、『今の自分で理解できること』になってるからですよ。」

 

 

 

 

 

「と、、言いますと??」

 

 

 

 

 

 

「あなたは、【今までの自分の思考】で腑に落ちることを探してると思いますが、

 

今のあなたの思考での腑に落ちることって、、、

 

今までのあなたが腑に落ちてるわけですから、、、腑に落ちたらあなたって何も変わらないんですよね。」

 

 

 

 

 

 

「と、、言いますと?」

 

 

 

 

 

 

「あなたは自分的には新しい価値観や、新しい視点を探してるつもりだとは思いますが。『自分の腑に落ちること』を探してる時点で、それって今までの自分でもわかること、、つまり、今までと同じ価値観と、視点を探してるだけですよ」

 

 

 

 

 

 

「、、、あ、、」

 

 

 

 

 

 

「あなたは、自分が理解できたらやろうと思ってるかもしれませんが。今のあなたが理解できることって、今までの人生の延長線上になるだけじゃないですか?」

 

 

 

 

「つまり、今まで通りの人生?」

 

 

 

 

「そだよ。だって、今のあなたの思考って、今までのあなたの思考でしょ?」

 

 

 

 

「ですね、、」

 

 

 

 

「腑に落ちるって、今の自分は今までの自分なのだから、今までの自分の思考で腑に落ちることでしょ?」

 

 

 

 

「ですね、、」

 

 

 

 

 

「腑に落ちることを探してる時点で、何も変わらないんですよ。」

 

 

 

 

 

「確かに、、、腑に落ちることは、、全て、、過去の思考で持って、、腑に落ちてるだけだ、、、」

 

 

 

 

「だから。。腑に落ちることは探しちゃダメなんよ、そうじゃなくて、「まだよくわからないけれどやってみよう」なのよ。やってみて、どう感じるかなのよ。」

 

 

 

 

 

 

「確かに、、、ナリ心理学読んで、、腑に落ちたら、、母親と向き合おうと思ってたから、、ずっと何もしてない、、」

 

 

 

 

 

 

「あなたにとっての腑に落ちるって【母親と向き合わなくてもいいよ】って情報を探してるだけなんだよ。

 

だから、何もナリ心理学が腑に落ちないのよ。うちは母親から逃げる人に厳しいから。」

 

 

 

 

 

「母親から逃げるつもりはないんですが、、、」

 

 

 

 

 

「うん。わかるよ。逃げるつもりはないよね。ただ、、現状維持は何もしなくていいからさ、、、そのままでいることは、時間を捨ててるだけだしね、、、」

 

 

 

 

 

「ですね、、、、捨てたいわけじゃないのに、、」

 

 

 

 

 

「腑に落ちたら、納得したら、ってことを探してる限り何も変わらないよ。それは結局、今までの人生を繰り返しだよ。」

 

 

 

 

 

「、、確かに、、、腑に落ちることを探してました、、、」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば

 

 

自尊心が低い人にとって「お金を稼げる人のほうが人間的な価値が高い」って腑に落ちるのは簡単だと思うし、

 

 

 

そう思ってる人はたくさんいるでしょう。

 

 

 

他にも

 

「結婚してる人はちゃんとしてる」

「40代で独身は寂しいものだ」

「雇われてるんだから上司には従わないといけない」

「私には秀でてることがないからでしゃばっちゃいけない」

「子供が不登校なのはダメなことだ」

「社会は敵ばかり!!!気を抜くとやられる」

「男は不倫するものだ」

「人は嘘をつくから、騙されないようにしないと」

 

ここら辺を

腑に落とすのは簡単だと思います。

 

 

だってそうじゃん!!

 

 

って実際に思ってるだろうし。笑。

 

 

 

じゃ、この人に

 

 

 

 

 

「人間の価値はお金が稼げるかどうかで決まらないよ!」って言っても、、

 

 

 

 

うーーーーーーん、、なんとなくわかるけど、、うーーーーん、でも、、、でも、、世の中って、、お金持ってる人の方が、、、威張ってるし、、、、、うーーーん、、、、私は、そんなに稼げないから、、うーーん、、なんとなく、、、そうだってよく聞くけど、、、うーんん、、でも、、、頭ではわかるけど、、、うーーん、、、、でも、、お金稼げるほうがいいし、、うーん、、、でも、、、うーーん、

 

 

ってなるだろう。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

「40代で独身でも寂しくないよ!楽しいよ!」って言っても。

 

うーーーーーーん、そういう人もいるだろうけど、、うーーんでも、、子供いた方が、、、楽しいし、、、、結婚してる方が、、いいし、、うーーーん、そもそもちゃんとしてるなら、、、結婚してるだろうし、、うーーーん、、、そりゃ、、結婚が全てじゃないことは、、わかるけど、、うーん、、うーー、、わかるけど、、うーーー、、、でも、、、えうーーー、、頭では、、わかるけど、、

 

 

ってなるだろうな。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そーゆー感じで

 

もんもんとしながら、

日々生活して、

色々ありながらどっかのタイミングで、

 

 

「あ、人間ってお金じゃない!」とか

「人生って結婚じゃない!」とか

 

 

わかる。腑に落ちるのよ。

腑に落ちるまでに時間が必要だったりするのよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

腑に落ちるのには

時間がかかる。

 

 

 

 

 

 

納得するにも

時間がかかる。

 

 

 

 

 

 

自分が今できることを

思い返してみたらわかるよ。

 

 

 

 

 

どっかのタイミングで

自然と納得しただけなんだから。

 

 

 

 

 

 

ナリ心理学メールブログに登録すると、メールブログでしか読めないナリ心理学が読めます!!

 

ナリ心理学オフィシャルブログも読んでねー!

 

 

 

ナリ心理学ブログ2 管理人 すずみり