ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

息子が非行に走ってます

 
 
 
自己責任とは何か?シリーズ
 
 
 
 
1、
 
 
 
 
 
 
 
 

 
ナリさん
こんばんは。
遅い時間にすみません。
 
私はナリ心理学初心者です。
 
ブログ読ませて頂いています。
こないだのLINEライブも見られて本当によかったです。
ありがとうございます。
 
 
私には、親ガチャ外れて
家庭環境が悪く17歳まで育って非行少年になっている息子がいます。
 
息子は非行行動をしていて、自分がそれ(悪さ)をするようになった原因は父親だと言います。
 
親のせいで自分はこういう行動をするようになった、と言っています。
 
父子の関係は最悪で口を聞きません。
 
一触即発、、。
 
私との関係も決して「良い」とは言えません。
日によって、、です。
 
このままいくと息子は
ナリさんのブログのコメントに登場していた男性のようになるかもしれないです。
(決めつけは良くないですが)
 
 
息子は何をするにも人のせい。
悪いことを悪いと思っていない。
 
親として、母として、家庭環境が最悪なまま息子をここまで育ててきてしまった。
 
非行少年に育ったのは
私が非ダイヤなことが全ての原因だと思います。
 
 
「自己責任」って、とても難しいですね。
 
 
何歳から自己責任になって、
どういう状況の人なら(病気や特性・性質が絡むと更に難しくなる気がします)自己責任扱いになるんでしょうか。
 
いつもナリさんのブログを読んでいる中で
私は非ダイヤなので母と向き合わないと。
と思う一方で、
 
息子も私が原因で苦しんでいるのかと思うと
子供側と親側の両方の思いから、自分が潰されそうになってしまいます。
 
母親である私のせいで息子は非ダイヤで非行少年になってしまっているから、
 
私は息子に罵声を浴びせられたり、息子がした事の尻拭いをしたり、息子にこき使われたりすることは、
 
息子から見るとダイヤになるために必要な行動で、母の私から見るとされても仕方のない事。罰。責任を取るということ。
 
私は、私が非ダイヤだからこそしてきてしまった自分の過ちを償い、息子が非行少年をやめて、ダイヤとして生きていけるために、
 
今私が母として出来ることやしなければならないことはあるのでしょうか。
 
私が悪いので、息子が非行行動をすることで私が辛い思いをして苦しむのは仕方ないと思います。
 
それが、私のような人間が息子を産み育ててきた親としての責任なのかなと思います。
 
家庭環境が悪くて息子は悪さをしてしまうようになった。
 
でもその行動をすると決めたのは自分。
 
その区別がつくかつかないかが、大人と子供の違いなんでしょうか…。
 
これ以上息子が非行の道を歩まないためには
「自己責任」ということをわかってもらいたいと思うけど、それも押し付けですよね。
 
今まさにリアルタイムで息子の問題があります。
 
ナリさんの記事に反応しまくってしまい
メッセージを送らせて頂いています。
 
母としてこれ以上息子を苦しめたくはありません。
 
でも私もこれ以上苦しみたくありません…
その思いは、矛盾してるんでしょうか。
 
文章がガチャガチャで分かりにくくて申し訳ありません。
 
けっこう切羽詰まっていて。。
 
ブログで皆さんのコメントも読んで参考にさせて頂きますね。
 
ナリさん
長文なのに最後まで
読んでいただきありがとうございました。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
というメッセージを
アナル人間さんからいただきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(いや、だから人間はみんなアナル人間だから、、、( ´Д`))
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ナリ心理学アナル初心者のアナル人間だそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
典型的な、
雑魚くて弱くて知能が低いタイプのアナル毒親ですねーー。
 
 
 
 
 
 
 
 
ナリから返信するより、
(というかブログにしたら、ボッコボコにする以外に言うことがない泣き笑い泣き笑いw)
 
ぜひ、みなさんに
短くてもいいので、
 
アドバイスしてもらいたいです。
 
(フルボッコと人格否定だけはやめて。笑。それおれの仕事www)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ナリは、
 
こーゆー人に寄り添うのが世界で1番苦手です(・∀・)笑。
 
優しくしてあげたいと思うんですが、
 
それ以上に、お子さんに感情移入してしまうのです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)
 
 
 
 

 

今日のランチのケバブ丼(・∀・)

おれ、ケバブ丼だーいすき。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
ぜひみなさま、
 
ナリに代わって、ナリ心理学をできるだけ優しくいろんな角度から、教えてあげてください(>人<;)
 
 
 
 
 
 
 
 
一つだけ
ナリからこの方にアドバイスするとしたら、、
 
ぜひ今日から、
HIPHOPを聴いてくれ。笑。
 
 
たぶん、
息子さん100%、HIPHOP好きだと思うから。笑
 
 
「え、うちの母ちゃんヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 BADHOP聴き始めたんだけど!!!」
 
とか結構、息子ビビるよ(・∀・)笑。
 

 

息子さんに聴きなよ。
 
「最近おすすめのラッパー誰?」って。
 
 
 
 
 
あと、最低でも。
池袋ウエストゲートパークは全部観とけよ(・∀・)

 

 

 

 

あと、ブレイキングダウン1〜7全部観ろよ。

 

 

(飯田さん推しになればいいやん)

 

 

 

 

 
 
これ、ギャグじゃなくて
マジで言ってるからね(・∀・)笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
たぶんあなたって、
クソつまんない人間だと思うんだよ。
 
ニトリくらいしか行くとこないでしょ?
 
おれのアドバイスは、
HIPHOPと
池袋ウエストゲートパークと
ブレイキングダウン
 
 
他の人も
よろしく(・∀・)笑
 
 
 
 
 
じゃ、
ダンダダン8巻読んで寝るわ(*´∇`*)
 
 
 
 
 
※コメント・リブログ・Facebookでシェア大歓迎です!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
よろしく(・∀・)笑
 

 

 
じゃ、
ダンダダン8巻読んで寝るわ(*´∇`*)
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1