ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

解説【メンタル強い非ダイヤ】

こんなにめちゃくちゃおもろい記事書いたつもりなのに。笑。

 

想像を遥かに超えて反応がないってことは。笑。

 

こりゃ、難しすぎたか(・∀・)笑。

何かが引っ掛かるのだろうな。

1記事で理解できる内容じゃないな。笑。

 

k-nali.hatenablog.com

 

 

 

 

 

多分、「メンタル弱い」の定義が、

 

たぶん、みんなが思ってる【メンタル弱い】はたぶん、

 

非ダイヤ的な、メンタル弱い。

 

何だと思う。

 

 

 

 

 

すぐ、

 

落ち込む、

凹む、

自分を責める、

自分が嫌い

諦める、

無気力になる。

 

あーー。メンタル弱い、、

 

 

これは、

メンタルが弱い以前に、

非ダイヤの人だよね(・∀・)

 

 

 

 

 

 

世の中的には

これを「メンタル弱い人」と言うけど。

 

ナリ心理学では

これを「非ダイヤさん」と呼ぶわけです。

 

 

 

 

 

 

だから、

絶対に、

 

ダイヤ非ダイヤ論と

メンタル強い弱いを分けないと

 

いけないわけっす!

 

 

 

 

 

 

だから、

今回の大発見は、

 

・非ダイヤなのにメンタル強い人がいる。

・ダイヤなのにメンタル弱い人がいる。

 

というところなのよ(・∀・)

 

ここ!

ここなのー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

この二つの人たちって、見落とされたのよ。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

で、この両者って、

間違えやすい。まじで。

 

 

 

 

 

 

 

例えば、

 

・非ダイヤなのにメンタル強い人

 

は、周りの人や本人も、

自分はダイヤだと思っちゃうのよ。笑。

 

声がデカくて態度がデカかったりする、笑、

 

メンタルが強いから、

自分が自尊心が低いことを見逃しちゃう。

 

母親との関係に問題あることは自覚してるけど、

 

親は親、私は私は、

 

みたいな感じでスルーしちゃう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

けど、

 

当たり前だけど。現実には問題が起きるよ。笑。

 

だって、非ダイヤだから( ´∀`)笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

こういう人たちを

 

ナリ心理学の過去の言い方をすると、

 

自己愛過剰型です。

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてそれが強すぎると、

 

自己愛性パーソナリティ障害になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

この傾向の人は、

 

反省できない。

自分が悪いと思えない。

相手が悪いと思う。

世間が悪いと思う。

自分の意見を譲れない。

超頑固。

 

この人とか、めちゃくちゃわかりやすいよ。

 

 

 

 

 

 

この人、

自分のことダイヤって思ってるはずなのに、

 

摂食障害になるわ、

不倫するわ、

子育て1ミリも考えてないわ、

結局親に文句あるわ

 

で、

 

ダイヤ要素が皆無。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、

なんで、自分のことをダイヤだと思えるかと言えば、

 

メンタル強めだから(о´∀`о)笑。

他者共感が皆無だから。

 

 

 

 

 

 

 

これが、

 

非ダイヤで、メンタル強い人だ。

 

 

 

 

 

 

 

で、

 

メンタルは強いけど、現実に問題が起きて、何だこれ?ってなるわけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おれの知り合いにも、

 

非ダイヤでメンタルめちゃくちゃ強い人いるけど。

(当然、母親との関係はだめ)

 

もーーー。

 

反省しないわ。

物事ポジティブしか捉えられないわで。

 

本当、現実がぐっちゃぐちゃ。

本当にぐちゃぐちゃ。

 

30も超えて、

周りの人と適切なコミュニケーションが取れないから

仕事は続かないので、お金がなくて、

でも、親族や周りの人にお金せびって。

お金もらったら。

 

「私は愛されてるーーー!世界は愛だねー」

 

とか言ってる。

 

本人は

反省が全くできないので

 

自分の人生は、自分が主役!!!

 

って顔してるけど。

 

最悪なのがその人、

お子さんいるのよね( ´Д`)ホラー映画。

 

バチくそにメンタル強い。

 

まだ若いし、見た目は悪くないので、おれの予想は、金持ってる50代のおじさん当たりの不倫相手か、結婚したり、パパ活とかするんだろーなと思ってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おれも最初はその人、

明るくてハキハキしてるし、

楽しそうだし、

よく笑うし、

専門分野の知識はあるから、

ダイヤなんだと思ってたもんな。

騙された。笑。

 

その人について詳しくなくて

何も知らないからダイヤだと思えたわけで。

 

内情知ると、

 

「うへーーー!!!メンタルがバチくそに強い非ダイヤやんけーー」

 

と。

 

 

 

 

 

でも、

実際には、

 

当時は「メンタル強い=ダイヤ」だと思ってたので。

 

なんなんだ、、この人は、、_:(´ཀ`」 ∠):

 

と腑に落ちてなかった感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今やっと、

あぁ、「メンタル強いダイヤ」なんだと。わかって、腑に落ちる。

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

メンタルがバキバキに強い非ダイヤさんは、自分のことをダイヤだと思ってる人がめちゃくちゃ多い。

 

母親との関係に問題あっても。

 

 

 

 

 

 

  • 母親は母親
  • 私は私
  • 過去は過去
  • もう変えられないし
  • 過去は生ゴミ
  • もう許したし

 

 

とか、

 

めちゃくちゃ無視することができる(・∀・)笑。

 

 

 

 

 

で、こう言った。

 

攻撃性が高く、メンタルがバキバキに強い非ダイヤさん

 

は、説明しやすいのでわかりやすい。

 

 

 

 

 

 

ただ、

 

攻撃性は高くなくて、大人しいけど、メンタルバキバキに強い非ダイヤさん

 

もいる(´∀`)笑。

 

 

 

 

 

面白いよね。笑。

 

おとなしいから、

声もデカくないし、

めちゃくちゃ笑ったり

態度デカくはない。

 

ただ、

 

他者に対しての共感がめちゃくちゃ少ない。だから、周りのこととか考えない。

 

自分のことしか考えない。

 

だけど、「自分は非ダイヤ」なので、このままでいいとは思えないから、

 

「悩む」けど、それは【自分のことだけ】

 

 

 

 

で、

 

非ダイヤだから、何かに挑戦もしないし、

非ダイヤだから、人前に出ることもないし

非ダイヤだから、主体的に何もしないし

非ダイヤだから、言われたことをやってるだけ。

 

ただ、

 

共感力が低いので、

周りはマジでどうでもいい。笑。

 

これはもう「普通の非ダイヤ」ですね。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、この人たちに話聞くと

 

「私はメンタルが弱いです」と言います。だって、非ダイヤだから。笑。

 

 

 

 

 

 

攻撃性の低い、

 

非ダイヤでメンタル強い人

非ダイヤでメンタル弱い人

 

は、

 

見分けがマジでつきにくい(・∀・)笑

 

 

 

 

 

 

ただ、あるとすれば。

 

非ダイヤでメンタル弱い人

 

は、

 

何かこだわりをもって活動してたりするね。

 

なので、

非ダイヤだけど、

 

 

自分はこれについてこだわりも持って活動してるよ!ってのがある人は、

 

メンタル弱い非ダイヤで。

 

 

 

 

特に日々、

 

何かに特別こだわって活動してることややってることないなーって人は、

 

メンタル強い非ダイヤ

 

の傾向があんじゃないかなーと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、

 

ナリ心理学でいう

「メンタル強い弱い」は、

 

 

気にしぃか、

気にしぃじゃないか。

 

HSP寄りか、

そうじゃないか、

 

共感力があるのか

共感力がないのか

 

こだわりが強いから

こだわりが弱いか

 

 

 

 

 

なのね。

 

 

 

 

 

 

なので

これは本人に会ったことないし、

わからないけど。

 

 

メンタリストダイゴさんは、きっと、

 

メンタルの弱いガチダイヤ

 

だと思う。

 

おれは、非常に近しいものを感じる。

 

ホームレスの命なんてどうでもいい発言も、

いろんなことが気になるからこそ出る発言だと思うし、

 

おれも、

言うタイプだと思った。

 

だから、

あの時の炎上は不憫だなーーーと思ってた。

 

 

 

 

 

 

 

 

でさ、この記事の中で、、

 

攻撃性が高い非ダイヤさんが2人(イカれママと、ポリアモリー女さん)取り上げられてるけど。、

 

 

 

ナリも攻撃性が高い。

 

 

 

 

 

あれ??

 

攻撃性高い=非ダイヤ?

 

でも、ナリくんは、、ダイヤよね?あれ???

 

ってなって人のために説明すると。

 

 

 

 

 

 

攻撃性の高さは、完全に「性格」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、

 

「何に対して、攻撃的なのか?」によって、ダイヤ非ダイヤと、見抜けるよね。

 

 

 

 

 

まず、

攻撃性の高いダイヤについてだけど。

 

例えばおれは

 

「ナリが日々一生懸命作り上げてるナリ心理学を誤解されると、攻撃性が出てくる」

 

わけです。

 

自分が、

主体的に日々こだわりをもって、

作り上げてるものです。

 

 

 

 

 

 

 

だけど「イカれママ」さんの攻撃性は、

 

自分は子供の遊び場で、1歳半ぐらいの子供をおむつ一丁で走り回らせてるのに(ここで共感性のなさを感じる)

 

絶対に怪我しないレベルのレゴが、足に当たっただけで、ブチギレる。大声出す。

 

しかも、相手が中国人だと分かれば差別もする。

 

しかも、止めに入った、無関係のおれにも暴言を吐く。

 

 

どう見ても、おかしい。笑。

価値観がおかしい。

まともな人だとは思えない。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう1人、「ポリアモリー女さん」は、

 

ナリは1ミリも幸せな不倫してる人を責めず、ましてや個人を名指しして何かを語ってもないのに。

 

自分が不倫してるというだけで、おれに責められたと思い、いちいち無関係のブログに「私は違うけどね!」とコメントを残してくる。

 

しかも、追及したら、「ポリアモリーを隠して旦那と結婚し、その後に暴露して、旦那も仕方なく不倫を受け入れるしかない。という筋の通ってない方法」をやっていた。

 

しかもそれは、おれにバレないように隠しながらコメントしてきた。

 

 

 

 

明らかに、自分を認められてない。

自分がしてることを納得してない。

自己正当化を頑張らないといけないと思ってる。

 

 

 

 

 

 

イカれママも

ポリアモリー女さんも

ナリも

 

同じ、攻撃性が高い性格だ。

 

 

 

 

ただ、

 

 

 

ナリは、

 

自分の作ってるものが他人に誤解された時に攻撃性が出るが、

 

わざわざ、他人のフィールドに乗り込んでキレたりはしない。

 

 

 

 

 

 

何に攻撃性が向くのか?何に怒ってるのか?の違いが、ダイヤ性だろうと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、過去のブログでも散々話してるけど、

 

ナリが仮に非ダイヤに育ったとしたら、確実に反社になるって、言ってるのはそういうこと(о´∀`о)笑。

 

 

 

 

 

 

おれは自分の性格的な攻撃性の高さを知ってるからこそ、

 

非ダイヤだったらきっと、親を殺してるかボッコボコにしてるだろうし、反社は確定だと思う。

 

めちゃくちゃ身体中にタトゥーとか入れるタイプ。

 

非ダイヤで、メンタル弱くて、すぐキレる反社。

煽り運転とかめちゃくちゃするタイプだろうな。笑。

 

 

 

 

 

 

 

だから、世の中の

反社や、犯罪者が、すごく「気になる」んだよな。

 

違う世界線のおれだよなって。

 

いつも思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

で、ご存知、このブログも、

 

「えーーー!めちゃくちゃいい記事書いたのに、コメントもリブログも反応皆無やん!!!えーーーーーーーー!伝わってないんかなーー?」

 

って気になっちゃうから

こんなに書いちゃうわけです。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

気にしぃを発症中なのです。笑。

 

 

 

 

 

 

 

で、何が厄介かというと、

 

 

 

 

 

ナリは【気にしぃ】な上に、【ADHD気質】なので。笑。

 

衝動性がめちゃくちゃ高い。笑。

 

 

 

 

 

 

 

今この記事も、

 

朝、ジムに来て。ジムの受付の前のソファーで書き始めちゃってる。

 

ジムで筋トレする予定なのに、「ブログ書きたい!!!!」が止められない(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

 

 

 

気にしぃ×ADHD気質

 

 

 

 

 

という。笑。

 

 

 

 

 

最低の組み合わせ(・∀・)笑。これのせいで突発的な行動が止まらない。笑。

 

まだまだ言いたいことは無限に出てくる。笑。

 

 

 

 

 

 

おれみたいに

 

メンタル弱いダイヤさんってめちゃくちゃいると思うんだよね(・∀・)笑。

 

メンタル弱いダイヤについては、また別の記事で書くか。笑。

 

 

 

 

 

 

 

メンタル強い非ダイヤさんはさ、

 

あとは、非ダイヤ抜ければもう最高よな(・∀・)あとは、ダイヤ思い出すだけ。

 

 

 

 

 

 

 

メンタル弱い非ダイヤさんは、笑。

 

ダイヤ思い出すと多少、メンタルは強くなる。

 

ナリみたいに、

数百人の前で喋ったり、

 

数万人相手にブログ書いたり、

SNS更新したり、

起業したり、社長やったり、

子育てしたりは

 

ダイヤさえ思い出せば余裕っす(・∀・)笑

 

 

 

メンタルの弱さで悩むことはないです。絶対。

 

 

 

 

ただ、

 

日々生きてて「私は何で、、ここをスルーできないのか、、、」と思うことはめちゃくちゃあります(・∀・)はははは。笑。

 

「気にしなければいいのに、、」

 

と思うことは多々あります(・∀・)ははははは。

 

 

 

 

 

ただ、

それについて悩みはしません。笑。

ダイヤなので。笑。

 

 

 

 

 

 

例えば

街歩いてて、20代前半くらいの女の子と、50代くらいのおじさんが、手を繋いで歩いてたりすると。

 

なんだこれは、、、(゚o゚;;

 

と目が離せなくなります。

 

 

 

 

 

 

 

で、この話を他人にすると

「ジャッジすんなよー」と思われます。笑。

 

 

 

 

 

 

いや!!!!ジャッジしたいわけじゃなくて!!!気になるんだよ!!!!

 

パパ活なのか???

キャバクラなのか!?

風俗なのか???

え????

プライベート???

え?なになになに??

 

って。

 

 

 

 

 

そーゆーことが、日々起きます(・∀・)笑。

 

 

 

 

 

 

そーゆーのを

日々考えてると、、

 

メンタル強い人には理解できない視点や知識が得られます。

 

が、

 

疲れますし、時間ロスします(`・∀・´)w

 

 

 

 

 

そして、

だいたい仕事が遅いですww

 

 

 

 

めんどくせぇーなー。自分。とは思います。

 

 

 

 

 

 

 

が、ダイヤなので

特に悩みません(・∀・)笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたの

気にしぃは、性格なので、

ダイヤになっても基本的には治りません。笑。

 

 

 

が、

 

 

 

 

悩みではなくなり、武器になりますね。笑、

 

 

 

 

おっと、ここは、

メンタル強い非ダイヤさんの記事だった

 

また書くわ(・∀・)はははは。

 

 

 

 

 

 

あーあ。

 

ジムの時間なのに、時間ロスったわwww

 

 

 

 

 

※コメント・リブログ・Facebookでシェア大歓迎です!

 

 

 

 

ジム行ったことある人は登録しといてねー笑

 

メルマガも面白いよ!

 

 

 

 

ナリ心理学ブログ2 管理人 すずみり