ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

「年収100億円です。非ダイヤです。」は?

 

 

 

愛は、平等じゃない。

愛には、差がある。

 

強い愛と

弱い愛。

 

じゃ、強さって何?

 

って

 

強さシリーズ

  1. 【子供を愛する】の次
  2. 私自身も母が大好きなのに!!!
  3. ニート歴3年の36歳の息子
  4. 就職と結婚をしたら終わり
  5. 【強さ】のランキング
  6. 【Power Ranking】28位まで大発表!強さとは楽しめること!
  7. 【Power Ranking】強さの意味

 

k-nali.hatenablog.com

 

 

 

 

さて、前回の記事にこのコメントを頂いた

___

 

40代専業主婦。3年前に夫は転職成功し年収1000万円。飼ってるペットが大きくなったので、庭付きの家に買い替えた。前の家を売った利益で株式投資を始めた。本やYouTubeを見て勉強し、着実に資産は増えている。高校生と大学生の娘はそれぞれ好きなことして、部活では全国大会出場。娘の応援に行くのとKing Gnuのコンサートに行くのとペットと戯れるのと近所に畑を借りて野菜作りするのが今私の楽しみ。毎日楽しい。また外で働きたくなったら、パートに出ようかな。

 

___

 

 

 

 

 

 

 

ペットさんから、

更なる返信が来ました。笑。

 

 

 

 

 

 

__

 

 

ペットが大きくなって家買い替えた者です。


飼ってる亀が大きくなり、水槽も大きくて重くなり、狭いお風呂場で洗うのがほんと大変で毎回ストレスだったので、庭でジャブジャブ洗えたら楽だし、庭をお散歩させたいな~と思って買い替えました。

 

お金のリスクあるし本気で悩んだし、引っ越し大変だし、勇気いりました。

セレブじゃないです。

 

(簡潔にポジティブ面だけを書くと、相当セレブっぽく、強さアピールに見えますね。無意識に私やってたんだなと気づかせて頂きました。ありがとうございます。)


住み替えてほどなくして夫が転職しました。


ナリくんの発信見て、嫌な事やめてご機嫌で暮らしてたら、毎日どんどん楽しく幸せに生きていけるようになりました。

 

これからもダイヤミング続けていきます。ありがとうございます。

 

__

 

 

 

 

ペット、だったのか(о´∀`о)笑。衝撃。

 

タートルネックが包茎のCMに使われたせいで、タートルネック着てる人激減したくらい。衝撃。

 

 

 

 

 

 

 

 

疑ってるわけじゃないけど

(嘘です。疑ってます)

 

確かにペットが大きくなってきたのが

引っ越したいと思う要因の1つなことはめっちゃ理解できます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

が。

 

 

 

 

 


 

 

 

ご家族もいる

お子さんも二人いる。

 

うん。

 

それだけが理由じゃないだろ( ´∀`)?笑。

 

ま、別におれも人間だし

生きてるから。笑。

 

ペットだけが理由じゃないことくらい。

余裕でわかる。笑。

 

むしろペット以外の要素の方が大きいのでは?笑

 

むしろ、

亀がいなかったら引っ越さなかったのか?って言われたら、

いなくても遅かれ早かれ引っ越しただろうし。笑。

 

 

 

 

 

 

でも、この表現だけ見ると

 

「飼ってるペットが大きくなったので、庭付きの家に買い替えた。」

 

めっちゃセレブ♪( ´▽`)笑。

 

 

 

 

 

「ペットがいたから引っ越した」

 

に読めちゃうことが、現実を強さアピのために曲げてるよねーって話。

 

で、あなたを1ミリも責めてないけど。笑。

 

 

 

 

 

 

おれが懸念したのは

この表現がダイヤの普通だと思われると

 

「飼ってるペットが大きくなったので、庭付きの家に買い替えた。」

 

 

そっか。

ダイヤは、ペットが大きくなったら家を変えるのか。

とか誤解しちゃうと

 

ダイヤのハードル鬼高くなる魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

 

前も言ったけど。

資産10億あっても、ほぼペットのために家は買えないっす。笑。

 

なぜなら資産10億ある人は、2、3億の家を買うだろうから。笑。

そうなると資産の30%とかになるわけで。笑。

 

1億円資産ある人が3000万円の家にペットのために引っ越しませんから。笑。

ペット以外の要素(家族子供仕事など)があれば引っ越します。

 

ただ、資産が1億ある人は、

3000万の家は高確率で買わないと思うが。

 

(ほんとおれってうざいくらい、現実的なこと話すよね。笑。おれ社長で、税金もちゃんと払ってるからだろうなw)

 

 

 

 

 

 

 

それに日本のペットの割合って

 

「犬」が43.9%、「猫」が36.4%、「魚類」が19.8%

 

で。大きくなるって表現に当てはまるのは、

犬だけなので。

 

おれも犬なのかと思ってた。笑。

 

まさか、亀。笑。しかも、でかい亀。

ミドリガメじゃないってことか。笑。

 

リクガメ?しか、知らんけど。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ま、別に

__

 

また外で働きたくなったら、パートに出ようかな。

__

 

パートしようかなの時点で、セレブじゃないことくらいわかってたけどね。

 

セレブはパートしないので、笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

でもありがとう。

 

「ランキングにすると、上にいきたくなっちゃうから、無意識にいい部分しか喋らなくなるから、本質が見えなくなる」っていう、

 

普段じゃ理解できないことを理解できて。めっちゃありがたかった。ありがとう。

 

めっちゃ学んだ。笑。

 

そりゃそうだよな。笑。

ランキングにしたら、上に行きたいよな(о´∀`о)笑。

 

わかるわかる。

誰も悪くない。

悪いのはおれだけ。

 

そりゃ、広い家に引っ越したらそれを言いたいよな。

絶対、言いたいよな。笑。

絶対、いうよな。どう考えても。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次はこの方。

____

 

38歳女、2歳と5歳の子持ち。博士号持ちで年収700万円のフルタイム勤務。夫は年収1000万のサラリーマンで家事能力完璧。だけど、夫婦ともに子供にイライラすること多くって、上の子が爪噛みやチック症状出てきた。いまフルタイム勤務から時短勤務に変更しようとしているところ。できた時間で、子供と遊ぶ時間増やして、ナリ真理学BLACK受講しようと考え中。

____

 

 

 

 

 

 

博士さん。

 

博士さん、世帯年収1700万もあるのか、すごすぎるなゲラゲラ笑。

 

 

 

 

まー、でも博士さんは

 

「だけど、夫婦ともに子供にイライラすること多くって、上の子が爪噛みやチック症状出てきた。」

 

って書いてあるし。別にさほど気にならなかった。笑。

 

 

 

 

 

____

 

38歳博士号持ち、のコメントした者です。

そうそうそう!わたし、一般的な「強さ」っぽいの持ってるのに非ダイヤ。わたしの母(医者、自分で独力で開業しちゃってる)も一般的に強い感じなのに非ダイヤ。

母も私もメンタル強いライオンタイプだから自分で「強さ」勝ち取りやすいんだと思う。

さらに、母はわたしに暴言吐いたり暴力振るったりしないから、非ダイヤだって気付くのにめちゃくちゃ時間かかった!ナリ心理学読み始めて5年以上かかった!笑

金と学歴あっても非ダイヤのいい例です笑

ちなみに母は、私と姉(学校のお勉強苦手)に愛情の優劣つけたり(お勉強できるいいコな私のほうが「好き」、お気に入り)、人の学歴や職業に興味ないふりしつつもすぐに知りたがって、勝手に人の人生を「大変だ」と決めつけて自分の人生に優越感感じるような、雑魚ゴミ親です!

 

 

子供おらんときやったら『非ダイヤな自分のままで「社会的に強い」を突っ走る』を続けててもしんどいの自分だけやしよかったんやけど、

5歳の子供も非ダイヤに育ってるやん!
金とか社会的地位の成功よりも、子供のケアと自分がダイヤ思い出すのが最優先やん!

ってようやく気付けたので、時短勤務へ移行します。母親に洗脳されてるときは自分が時短勤務選ぶとか考えられなかったよ。

「(お金とかの)強い✕非ダイヤ」の例がランキングになかったと思ったのでコメントしてみました。

 

下の方の濃い紫になると思うけど、ナリくんに「非ダイヤなの気付けて行動しようとしててエライ!」って褒めてもらいたかったんもあるな。

あー私、ひとり言うるさw
自己愛強め、メンタル強い、ライオンタイプの非ダイヤでした。

 

___

 

 

ライオンタイプでも

1700万はすごすぎるけどな。マジで。笑。

 

「(お金とかの)強い✕非ダイヤ」の例がランキングになかったと思ったのでコメントしてみました。

 

 

 

 

なるほどね!!

 

 

 

 

下の方の濃い紫になると思うけど、ナリくんに「非ダイヤなの気付けて行動しようとしててエライ!」って褒めてもらいたかったんもあるな。
 

そうだね。

 

 

 

 

 

 

 

非ダイヤの時点で「強さ」の評価に入らないんだよね。

なぜなら、非ダイヤは「めっちゃ弱い」から。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば極端だけど。

 

「年収100億円です。非ダイヤです。」

 

 

めっちゃ弱いってことにナリ心理学ではカウントされます(о´∀`о)笑。

 

それぐらい「非ダイヤです」は弱さに換算されるわけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

結局、今回話してる「強さ」ってのは

 

「子供をダイヤに育てるための強さ」と

「自分が幸せになるための強さ」なので。

 

「金が稼げる力」ってのは

確かに強いが「幸せになる力」比べたら弱い。

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、

 

100億もあれば、

子育てに大量のお金を注ぎ込めたりするけど。

 

例えばママが非ダイヤで、

ハイブランドをまとって、

高級レストランで食事しないと、

怒り狂う。

 

優越感を感じてないと

怒り狂う。

 

100億円持ってるのに

インスタのフォロワーが少ないと怒り狂う。

 

 

みたいな感じだったら、

もう子供は超金持ちのボンボン非ダイヤになるよね。笑。

わかりやすく。笑。

 

 

 

実際、

そういう金持ちたくさんいると思う(о´∀`о)笑。

 

 

 

 

 

 

__

 

ナリくんは強さとはどういうことかを説明するために参加型のランキングを作ってくれたんだと思うし、でもランキングにすると自分がどの位置にいるのか気になったり上にランクインしたいと思う人もいるしで、別に誰も悪くない。
ナリくんは謝ってるけど、私にはすごく学びになったので、ありがとう!と言いたいです(^^)

 

__

 

ほんと誰も悪くない。ペットさんも博士さんも最高です。最高にゅ。

 

おれだけがミスった。だけ。

 

 

 

 

 

____

 

こんばんは!31歳独身。実家暮らし。うつ病治療中3年。就労支援事業所を利用していて時給250円。
毎日YouTubeを見て歌ったりしてます。ケーキを作るのが楽しみです。
時々映画を観に行ったり旅行に行きます。家事はたまにしかやりません。気が向いたらメイクします。
これからやりたいことは、髪を染める、おしゃれするです。

今の私はどれくらいの強さですか?
教えて下さい。お願いします。

____

 

怒ってもないし、ディスってもないし、責めてもないし

ナリ心理学はずっとこのスタンスだからストレートにいうけど。

 

めちゃんこに弱いです。めちゃんこに。

 

ただ、

これ読むに、

 

「あなたは発達障害か、うつ以外の何か障害などありますか?」って聞きたくなっちゃうし。

 

その答えをもらわないと、おれも答えられないなって感じ。

 

 

 

 

 

 

 

__

 

質問です。
ダイヤはうつ病にはならないですか?

__

 

人生にはおれらの想像を絶するいろんなシチュエーションがあるので

 

ダイヤだって、

鬱になることはありますが

 

非ダイヤさんに比べたら割合はものすごく少ないと思いますよ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに今回の一連のコメントの中で

一番良かったのかが、これ。笑

 

____

 

○30歳女性、独身。東京近郊で賃貸暮らし。年収600万、貯金300万。生活に不満は無いが、人生ぶち上げたいので毎日ナリ心理学を読み、新たに資格も取った。英語が好きで勉強中。ゆくゆくは英語関係の仕事に就きたい。趣味はドライブ。

○30歳女性、独身。関東で実家暮らし。年収150万、貯金100万。中卒で無資格。明るい性格なので友達は多い。母親に依存されてると思ってるので、早く結婚して実家を出たい。運命の人と出会うのを待ってる。恋愛経験なし。

○25歳男性、独身。都内で賃貸暮らし(親が払ってくれてる)。昔から勉強が得意で、都内某有名私立大学に入学。将来を見据えてIT業界に入職。友達は多いが、見た目に恵まれなかったので、恋愛は苦戦中。めげずにマッチングアプリ活用中。

 

___

 

おれは別に

 

あなたのランキングは?って言いたかったわけじゃなくて。笑。

 

普通に、

 

 

強さの説明をしたかったので。笑。

こうやって、仮想でもいいから、例を出してくれるのが嬉しい。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

問題ない

少しプラス

 

○30歳女性、問題ない

独身。問題ない

東京近郊で賃貸暮らし。問題ない

年収600万、問題ない

貯金300万。問題ない

生活に不満は無いが、問題ない

人生ぶち上げたいので毎日ナリ心理学を読み、少しプラス

新たに資格も取った。少しプラス

英語が好きで勉強中。少しプラス

ゆくゆくは英語関係の仕事に就きたい。少しプラス

趣味はドライブ。少しプラス

 

ま、こんな感じの評価になる(о´∀`о)笑。

 

 

 

 

 

○30歳女性、問題ない

独身。問題ない

関東で実家暮らし。問題ない

年収150万、少し少ない。理由が気になる。

貯金100万。問題ない

中卒で無資格。少し、理由が気になる。

明るい性格なので友達は多い。問題ない

母親に依存されてると思ってるので、早く結婚して実家を出たい。少し、マイナス。

運命の人と出会うのを待ってる。マイナス。

恋愛経験なし。少し、マイナス。勇気を出そうとしてないから。

 

ってなる

 

 

 

 

 

○25歳男性、問題ない

独身。問題ない

都内で賃貸暮らし(親が払ってくれてる)少し気になるが親が金持ちなんだと思う。問題ない

昔から勉強が得意で、都内某有名私立大学に入学。問題ない

将来を見据えてIT業界に入職。少しプラス

友達は多いが、問題ない

見た目に恵まれなかったので、問題ない

恋愛は苦戦中。問題ない

めげずにマッチングアプリ活用中。問題ない

 

となる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この人のやつコメントが鬼のようにわかりやすかった(о´∀`о)笑。

 

 

 

 

仮想でいいので。

このパターンで聞いてくれると

鬼ほど面白いかと。笑。

 

____

○30歳女性、独身。東京近郊で賃貸暮らし。年収600万、貯金300万。生活に不満は無いが、人生ぶち上げたいので毎日ナリ心理学を読み、新たに資格も取った。英語が好きで勉強中。ゆくゆくは英語関係の仕事に就きたい。趣味はドライブ。

○30歳女性、独身。関東で実家暮らし。年収150万、貯金100万。中卒で無資格。明るい性格なので友達は多い。母親に依存されてると思ってるので、早く結婚して実家を出たい。運命の人と出会うのを待ってる。恋愛経験なし。

○25歳男性、独身。都内で賃貸暮らし(親が払ってくれてる)。昔から勉強が得意で、都内某有名私立大学に入学。将来を見据えてIT業界に入職。友達は多いが、見た目に恵まれなかったので、恋愛は苦戦中。めげずにマッチングアプリ活用中。

______

 

 

 

 

 

やってるよー!