ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

ニート歴3年の36歳の息子

 
ナリくんこんにちは
 
タダの初老女性です。
現在、ニート歴数年の30代歳の子供の事で相談があります。
 
大学卒業後引き籠もり(その間に心療内科受診で特に◯◯障害のようなものでは無いと)
 
その後バイトを淡々とし、辞め現在に至ります。
 
 
子供は以前から【貯金が無くなったら働く】という本人也の考えが有り、今まではそれを尊重してきました。(心療内科の医師からのお話通りにという事も有り)
 
でも、子供も私もこれから当たり前ですが歳を重ねて行き、子供は働き口が狭くなるだろうし、私達夫婦も後数年で年金暮らしになります。
 
数日前、子供に就活に触れる話しをしたところ、その日からシュンとしているので、昨晩「仕事の話ししたから元気無いの?」と聞いたら、そうだと…
 
子供曰く「今まで貯金が無くなったら働くっていうのを信じてくれてるのかと思ったら違ったんだ。自分は問題視されてるんだ!」と。
 
因みに現在貯金は100万有り後2年くらいは生きていけると
 
私の父(子供の祖父90歳)が孫可愛さにちょこちょこお小遣いを渡すのを止めません。
 
私から子供に昨晩言った事は「何が嫌で働く事に抵抗してるの?」→人間関係
 
「お母さんもまだまだ旅行とか色々楽しみたいから8050問題にならないようにお互い考えて前進したい」→迷惑かけるようなら親子の縁を切って生活保護受ける
 
「第三者に相談する事も良いと思うし、今一度心療内科を受診して、もしも心(脳)の障害のせいで働き辛いと分かれば、そういう人を受け入れてくれる職場も有るよ」→医者は行く必要ない
 
「そこまで人嫌いになったのは大学で何かあったのが大きなきっかけ?」→小さい頃から
 
等など(→は、子供の答えです)
 
最終的に涙を流してうな垂れ⤵
とにかく貯金が無くなったら働く!と一点張りでした。
 
今後、今まで通り貯金が無くなって動くのを待つべきか(勿論、父にもシッカリ説明してお小遣いを渡さないようにしてもらいます。)
 
お互い辛くても更に話し合う方が良いのか
ナリくんの意見を聞かせてもらえると有り難いです。
 
散文長文になりすみません。
どうぞ宜しくお願い致します。
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今話題の
「弱者男性」ってやつだけど。
 
やっぱり「親が問題」ってのがよくわかるよね。
 
昨日も書いたけど。この相談者さんは典型的な「雑魚」で、ランク的にはもう「毒親」に属するだろうな。

 

 

 

でも本人は「子供のことを思ってるいい親」のレベルくらいに思ってるんだよな。

 

 

 

 

 

 

 

 

で、

 

多分、こういう相談があっても

普通はフォーカスが「息子」に向くんだけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

ナリ心理学だと。

 

どう考えても

「この親(相談者)がやばい」になる。

 

ってか。

 

この親に育てられてなかったら、普通に働いてるだろうし。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、まだまだ日本だと

 

この親を責めるって視点はほとんどない「子供が悪い」になる。

 

どう考えても、

 

子供が被害者で。

親が加害者なのに。

 

たぶん。

全く自覚がないだろうな。

 

 

 

 

_

 

「お母さんもまだまだ旅行とか色々楽しみたいから8050問題にならないようにお互い考えて前進したい」→迷惑かけるようなら親子の縁を切って生活保護受ける

_

 

36歳になっても

働けないよう育てたくせに。

 

いきなり「突き放す」

 
 
 
 
 
 
 
で、こういう親は
ちょっとナリ心理学読んでるから。
 
「ダイヤの親だったらどうしますか?」とか言ってくる。
 
 
 
 
 
 
ダイヤだったら、
子供をそんな風に育てねーし。
 
そもそも
 
ここには登場してないけど。
 
「今の旦那と結婚してねーよ」
 
旦那さんは登場してないけど。聞かなくても、旦那が、雑魚か非ダイヤだってことくらい、聞かなくてもわかる。
 
 
 
 
 

 

 

今、わかりやすいのないかと思って、YouTube見たらわかりやすいのあった。笑。

 

最初の10分を倍速でしか見てないけど。笑。

 

もう典型的な「雑魚母・いい母」だった(о´∀`о)笑。旦那さんも「雑魚男感」がすごい滲み出てる。笑。

 

あ、観たい人だけ見てね。おれは倍速で最初しか見てないけど。笑。

いい母ってのは「家事する、子供の世話する、虐待してない。外から見たらいい母」って意味ねーーーー。

 

 

 

で、日本の社会は子供が引きこもるまで、この母を「普通の母」だとするわけですよ。

 

ナリ心理学では「雑魚」って呼びますが。笑。

 

あと、10分しか見てないけど。

きっとこのお母さんは非ダイヤは確定だろうね。笑。

 

ほんで、申し訳ないけど。

非ダイヤのくせにすげー喋る。笑。

全部意味ないのに。笑。

 
まぁ、いいけど。笑。
 
しゃべれば喋るほど「ほんとこの人は雑魚なんだなー」ってなる。
 
雑魚に育てられた子供が引きこもるって、当たり前だなーって。
子供は何も悪くないし、
むしろ、雑魚に反発して、えらいなってなるだけ。
 
 
 
 
 
動画に出演までして、このご夫婦はほんとにすごいとおもう。それはマジですごいと思うけど。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
めっちゃわかりやすい雑魚親の例だったから取り上げてしまった。笑。
 
お母さん、コミュニケーションは普通に取れるから「自分は普通」だと思ってるんだろうな。
 
もう、痴呆症みたいにコミュニケーションが取れなかったら、わかりやすくていいんだけど。
 
雑魚親って普通に喋るからな。笑。一丁前に。笑。
 
 
 
 
 
 
 
母「息子は後々、、恨み事をすごい言うタイプなんです」
 
ナリ「じゃ、お母さんと一緒だね」
 
 
 
 
 
 
母「息子を、信じてあげたいけど。なんだかんだ言って逃げるタイプなんです。」
 
ナリ「じゃ、お母さんと一緒だね」
 
 
 
 
母「息子はすぐ嫌なことを見つけてやめるんです」
 
ナリ「じゃ、お母さんと一緒だね」
 
 
 
 
母「息子は、、、」
 
ナリ「あ、全部お母さんと一緒だよ。あなた育てたんで。」
 
 
 
 
 
母「、。、、、」
 
ナリ「いや、息子さん素晴らしいと思いますよ」
 
 
 
 
 
 
母「え、、、、、」
 
ナリ「だって、あなたの洗脳と支配から逃げようとしてるじゃないですか」
 
 
 
 
 
 
 
母「え、、、、、、、」
 
ナリ「おれが子供だったら、あなたのこと刺してますよ(о´∀`о)ダーイ」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
母「ダー、、、、、イ、、、、、、」
 
ナリ「素晴らしい息子さんですよ。親ガチャ外れたのに一生懸命生きて(о´∀`о)」
 
 
 
 
 
 
母「え、、親ガチャ、、、、、、、」
 
ナリ「ほんと素晴らしい息子さんですよ。あなたみたいなゴミに育てられたのに、ちゃんと反発してえらいですよ。ほんと。すごい(о´∀`о)」
 
 
 
 
 
 
 
母「え、、、ゴミ、、、、、、、、、」
 
ナリ「あなた以外のまともな親が育てたら、お子さんも健全に育ちますから。あなたが100%悪いんですよ٩( 'ω' )وわーい」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
母「え、、100%、、、、、、、、」
 
ナリ「はい。子供育てられる人間力もないくせに、子供産みやがって。クソですよね。ほんと(о´∀`о)一人の人間の人生を狂わそうとして、殺人と何が違うのか教えてもらいたいもんですわ(о´∀`о)あはははっはっっはっはは!!!!」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
母「え、、、、、、、、、、、」
 
ナリ「何で子供産むんだよ。産むなよ(о´∀`о)笑。調子乗りやがって。笑。あはは、。」
 
 
 
 
 
 
 
 
母「え、、あ、、、、、、、、、、、」
 
ナリ「なに、自分は普通みたいな顔してんすか(о´∀`о)イカれてますよ。笑。マジで。笑。子供育てられないなら、黙って地球の隅っこで静かに暮らして、遺伝子淘汰されてくださいよー。なんで産むんすかーーーもーー迷惑ですよー。(°▽°)はは」
 
 
 
 
 
 
母「う、、、、、、、、、、、、」
ナリ「何で、産むんすか、結婚するんすか、できもしないくせに(о´∀`о)」
 
 
 
 
 
 
 
 
母「う、、、、、、、、、、、、」
 
ナリ「ま、聞いてるけど。おれ知ってるけどね٩( 'ω' )و答えw知りたい??」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
母「う、、は、、はい。」
 
ナリ「あなたが自分のこと嫌いだからだよ。」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
母「、、、」
 
ナリ「あなたが自分のこと嫌いだから。自分はこのままじゃダメだと思ってるから。だから、みんなと同じようにならなくちゃって、日々頑張ってるから。
 
だから、結婚して、子供育てたら、一人前の人間になれると思ったから。
 
そう言語化して、理解してたかは知らないけどね。
 
ずっと「まともな人間」になろうと必死に頑張って、頑張って生きてきたら」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
母「、、、」
 
ナリ「でも。自分のことが好きじゃないから、ゴールがない。毎日毎日幻想の「正解」を探して、これであってるよね?これで大丈夫だよね?これは間違ってないよね?普通に普通に、みんなとおんなじ事を、目立たないことを、ルールを。って、縛りに縛る人生。」
 
 
 
 
 
 
 
母「、、、」
 
ナリ「でそれを、子供にも強制する。でも子供は素晴らしいから反発する。。」
 
 
 
 
 
 
 
母「、、、」
 
ナリ「でも、あなたがそうなりたくてなったわけじゃないことはわかる。あなたも、雑魚な親に育てられたんだよね。」
 
 
 
 
 
 
 
母「、、、はい」
 
ナリ「今向き合うのって、子供のことじゃなくて自分自身じゃないですか?」
 
 
 
 
 
 
 
 
【いい親】
って概念から
 
 【強い親】って概念に
シフトチェンジしないとだよな。
 
 
 
 
 
 
 
引きこもり系の動画の
コメント欄とか見ると
 
「母さん優しすぎる」みたいなコメントがちょくちょくあるけど。
 
優しいんじゃなくて、弱すぎるんだよな。
 
 
 
 
 
優しさって、強さだから。
 
子供が引きこもってるのに、それに対して何も言わずに数年経つのは優しさじゃなくて。弱さ。
 
よーーーわーーーさ。よわさ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
子供が引きこもったら、
 
「おい!!!どした((((;゚Д゚)))))))香港のディズニーランドでも行くか!!おい!!!中国語のミッキー見たくねぇのかよ((((;゚Д゚)))))))ミッキーだぞ!!中国語でミッキーだぞ!!!」
 
なんだよな。こっちが優しさだし。
そもそも、こんな親の子供は高確率で、引きこもらない。
(ちなみに引きこもりが100%問題だとはおらは思ってないので。あと、学生の引きこもりと、社会人の引きこもりは違うので。今日は社会人の話です)

ナリミッキーは、朝からお粥食べたよ(・∀・)笑

 

焼きそば食べようと思って、お店入ったら、

 

「麺ない。お粥しかない」

 

って言われた(・∀・)ははははははははははは。お粥wwwwwwwwwww

散策中(・∀・)

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
日本はまだ。
 
弱い優しさを、【優しさ】だと思うんだよな。
 
 
 
 
 
 
ナリ心理学は厳しいよ。そりゃ。
 
だから、弱い優しさや、弱い愛は、
 
ふーーーーーーーーーーーーーーん(・∀・)ノーカウント
 
ってします。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
親の【強さ】を見せろってことしか言わない。
 
強いかどうかだから(о´∀`о)
 
 
 
じゃ最後にクイズね(・∀・)この中で、
 
この人はたぶん、雑魚の匂いがする。というものはどれがあるでしょう???
 
 
1、めっちゃお金稼いで、爆笑してる。最近は、BLACKPINKにハマってる。
 
2、お金は稼いでないけど、毎日上機嫌でやるときゃやる。最近も、やってやった。笑。
 
3、周りの人からはいい人だと思われて、家事育児をそつなくこなしてる。
 
4、家事がめちゃくちゃ下手くそだけど、知らないところにガンガンいくし、友達がたくさんいる。
 
5、インドア派だけど。ネットゲームで日本代表クラスに強く、趣味はバグパイプ
 
6、50代になったので、タトゥー入れた。ぎゃははは(・∀・)笑。
 
7、趣味は料理。あと、友達とお出かけ。最近は、ラフティングをした。高倉健が好き。犬の名前は、ぽっぽや にした。
 
答えはコメント欄で、誰かが書いてくれます(・∀・)笑
 
 
 
 
 
※ここまで読んでしまった人はコメント・リブログ・Facebookでシェアしくれると嬉しいです!