ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

【私はできる】という病気

 

 

 

1、全ての始まりの記事

 

k-nali.hatenablog.com



 

2、ただ、謎の料理を発表するだけの記事。

 

3、過去の名作

 

 

 

4、

 

k-nali.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほにゃ(о´∀`о)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

改めて。

「なぜ、脳内理想が高いとうまくいかないのか?」って話だけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えばよ(・∀・)

「自分は努力したらそこら辺のモデルより可愛くなれる自信がある」

 

という脳内理想バカ高い人がいたとします。笑。

バッカ高い。

脳内エッフェル塔。

脳内マリーナベイサンズ。

脳内あべのハルカス

まぁ、それはいいわ(・∀・)

ここは問題ない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、現状この人は、

 

別に何もしてない普通の人。

普通のOLでも。

普通の専業主婦でもなんでもいいんだけど。

普通の人。

 

 

じゃ、リアルにするか(・∀・)

 

 

身長168センチ

体重72キロ

 

全然素敵なフィジカルだとおれは思いますが。

 

モデルさんなるにはたぶん難しい。

 

 

 

 

 

 

 

となると。

 

 

 

 

 

 

まず、体重落とさないといけないわな(^∇^)

 

 

 

 

 

 

 

 

しかも、

モデル目指すから、健康的にテクニカルに体重を落とさないといけない。

 

1週間絶食とか。

強烈ファスティングとか、

暴力的糖質制限とか。

 

痩せればいいわけではない。

 

 

 

おれはモデルは詳しくないけど、

プラモデルしか知らんけど。

 

筋トレしながら、

PFCバランスとか、

いろいろやるのとはあるはず。

 

じゃ、その知識は自分で探すの?本読んで?

人に教えてもらうの???

誰に???お金はあるの???

いくらかかるの???

 

見つけたとして!コンタクト取らないと。

どうやって教えてもらうの。

 

zoom??有料会員にならなきゃだめ??

え、、マイクは??買わないとだめ??

え、背景部屋映るの?

えーーーーー。

ジム週3行くの??え、、、、家と職場の間にジムないし、

え、、わざわざ、、え、、、食事管理、、、え、、、、、、

 

え、、モデルって、、、アンチされんの??

え、インスタにあげる写真ってみんな、加工してんの????

え、、モデルさんでも、、加工してんの???

えーーー。、

え!!モデルになるための費用が、120万???

え、、、で、絶対に売れる確証はない。

 

「自分は努力したらそこら辺のモデルより可愛くなれる自信がある」

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
現実
 
 
 
 
 
 
めんどくせぇ_:(´ཀ`」 ∠):めんどくせぇ_:(´ཀ`」 ∠):めんどくせぇーーー。だるっーーーーーーーーー。、
 
 
 

 

 

 

 

 

まあわそうなる、笑。

 

おれはこれを、「プロミュージシャンになる」のパターンで、体感した(・∀・)笑。

めちゃくちゃわかる。笑。

 

口だけ。

やらねぇ。

めんどくせぇ。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

脳内理想高い人の共通点

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「めんどくさがり」である(´∀`)笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だって、、

 

脳内理想高いと「すぐできる」と思うから、

でも現実は、、すぐなんかできるわけない、笑。

 

今日の一歩

明日の一歩

明後日の一歩の繰り返ししかない。

 

やらん。笑。

 

でも、

脳内理想は高い。

現実は変わらん。

やらんから。

そのギャップに苦しむ。

 

だけど、

「脳内理想は高い方がいい」みたいな風潮(о´∀`о)

 

 

 

 

 

 

 

自信がある。

自分が好き。

できると思う。

ポジティブ。

前を向く。

自分には価値がある。

夢は叶う。

理想はでっかく。

 

 

 

 

 

 

 

って思うことが大事みたいな(・∀・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、

 

 

 

 

 

 

 

脳内理想上がると、理想と現実のギャップにつまづき行動できないというオチ。

 

 

 

 

 

 

 

おれも

一度きりの人生、夢をでっかく持ってた。

20歳の頃。笑。

 

ジョンメイヤーになりたかった。笑。

「おれはジョンメイヤーになるんだ。なれるんだ。1度きりの人生、夢はでっかく!」

 

って思ってたぜ。笑。

キモすぎ。笑。

 

 

 

 

 

 

 

って思ってたのが

13年前だけど。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

結局さ、ジョンメイヤーみたいな、「かっこいいプレイ」にだけ憧れて。笑。

 

かっこいいプレイを「支えてる基礎」って部分。

 

ギターで言えば

リズム感や、

ピックング

運指

右手と左手のタイミング

 

そういった基礎的なところを

まずやらないわけ。笑。

 

なぜならって

 

 

 

 

 

 

 

 

そりゃ、

脳内理想が高いからっすよ\(//∇//)\笑。

 

あはははははははははは!

 

口だけボーイ!!

口だけガール!!

口だけヒューマン!!

 

イッツミー( ✌︎'ω')✌︎いえーい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

脳内理想が高すぎると。笑。

 

目の前の小さなことやらんくなる(・∀・)笑。まじ、爆死。

 

脳内に流れる「映像」は、小さな行動を積み重ねないパターン!笑。

いきなりゴール(・∀・)笑。無理すぎる。笑。

 

 

 

 

 

おれも、ジョンメイヤー想像してたとき。

脳内では、ロックフェス出てたもんな(о´∀`о)あひゃひゃひゃひゃ。笑

 

まずは、、ライブハウスで10人お客さん呼ぶとかなのに。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

脳内理想高いと、行動しなくなるんだよな。笑。

 

夢ばっか語る痛いやつ_:(´ཀ`」 ∠):笑

 

 

 

 

 

 

 

脳内理想を下げないと、

行動しなくなる_:(´ཀ`」 ∠):笑。

 

 

 

 

 

おれ好きな言葉でさ。

 

「練習中は、自分が1番下手くそだと思え。試合中は自分が1番うまいと思え」

 

って言葉があって、

これは、スポーツの話だけど。

 

マジだほんとだなって

いつも思う(・∀・)

 

 

 

 

 

脳内理想高い人って、

練習中に「自分はすごい」って思うから。

練習(行動)しなくなるんだよな。

 

 

 

 

 

 

おれ知り合いの弁護士が、

その人めちゃくちゃ偏差値低くて、ただのギャル男みたいな人だったのに、

弁護士になってさ。笑。

 

 

その人が言ってたのは、、

 

「とにかくプライド捨てて、初心者向けの勉強をとにかくやるんだよ。調子乗って難しいことやろうと、して転ぶんだ」

 

っていってた。

 

 

 

 

確かに、

弁護士目指してる自分。

 

に酔って

難しい勉強しちゃいそう(о´∀`о)笑。

 

おれと同じだ。笑、

 

 

 

 

 

何も成してない

何もできてない

何もやってない、

 

脳内理想を上げても。

 

行動できなくなる。

 

 

 

 

 

 

できてないのに。

 

 

 

私にはできるって思いすぎるのは

病気やな(о´∀`о)

まあ 、治るけど。笑。

 

 

 

 

 

 

 

※コメント・リブログ・Facebookでシェア大歓迎(^^♪

 

 

 

 

 

既読になったら大ラッキー!

 

メルマガはこちら

 

 

 

 

ナリ心理学ブログ2 管理人 すずみり