ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

メンタル弱い人はかっこいい。

 

 

 

1、

k-nali.hatenablog.com

2、

解説【メンタル強い非ダイヤ】

 

3、

メンタル弱い人が「弱い人間」ではない。

 

4、

これは。全く新しい概念なのよ!

 

 

 

 

 

 

はい。第5弾!!コメントからの解説ねー!!

 

私は−40くらいの非ダイヤで自分の生きづらさと向き合っている最中です。


昨年から心理学関連の本などを読んでおり、その中でアダルトチルドレン、HSP、発達障害など様々な概念や障害についても調べましたが、自分はどれに当てはまるのだろうかと悩んでいました。


今回の記事はまさに私が悩んでいたところだったので初めてコメントしました。

2つ質問させてください。

ナリ心理学で言うところの
・ダイヤ・非ダイヤ→後天的(母との関係や育った環境による)
・メンタル強い・弱い→先天的(本人の生まれ持った資質による)
という理解で合っていますか?


また、メンタルの強弱と男性性・女性性の強弱は関係ありますか?

・メンタルが強い→男性性が強い(目標達成、問題解決、未来志向)
・メンタルが弱い→女性性が強い(感情的、共感性が高い、こだわりが強い)


自分の肌感だと、一般社会、特に会社員では男性性の強さが求められており、女性性が強い人は適した場所を選ばないと生きづらいように感じています。

 

_____

 

 

 

 

 

 

 

ナリ心理学で言うところの
・ダイヤ・非ダイヤ→後天的(母との関係や育った環境による)
・メンタル強い・弱い→先天的(本人の生まれ持った資質による)
という理解で合っていますか?

 

 

めっちゃあってる!!!!!!いいね!!ナイス!!ナイス!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、メンタルの強弱と男性性・女性性の強弱は関係ありますか?

・メンタルが強い→男性性が強い(目標達成、問題解決、未来志向)
・メンタルが弱い→女性性が強い(感情的、共感性が高い、こだわりが強い)

 

 

めっちゃあってない!!!!!笑。大外れ( ^ω^ )笑。

 

まずそもそも、

あなたの言ってる「男性性女性性」がなんか間違ってると感じる。笑。

 

どこで学んだのか知らないけど。笑。

なんか違うと思う。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の肌感だと、一般社会、特に会社員では男性性の強さが求められており、女性性が強い人は適した場所を選ばないと生きづらいように感じています。

 

残念!!!そのあなたの肌感は、非ダイヤ性ですね(・∀・)笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新しい概念、すごく分かりやすくて、自分のことをより知るのに役立ちました!
典型的な非ダイヤ弱メンタルだと分かりました。

その為、幼少期から自分のコンプレックスや他人のことに悩み、残りの時間で楽しいと思うことをして生きてきました。

ダイヤで弱メンタルな人は他のことを気にし、解決する時間があるとはいえ、
ダイヤは、非ダイヤとは悩む時間が少ないだろうから、時間の使い方が全然違ってきますよね。

それこそ、毎日自分のやりたいことをやっているんでしょうか?

 

___

 

 

 

 

 

そうだね(・∀・)

 

 

 

 

 

今、34歳のメンタルの弱いダイヤはのおれは、

 

20歳くらいから、ずっと「自分の人生はこうしたい」って思って行動してきたね。

 

もう14年か。笑。

 

 

 

 

おれはほぼ教育されずに育ったので。笑。世の中の変な「当たり前」が見についてなくてよかったのかも。笑。

 

大学受験とかして、「あー、自分って、Fラン大学しか入れないのか〜」みたいな経験がないからよかったのかもゲラゲラ笑。

 

 

当然うまくいかないこともあるけど。

 

 

ダイヤなので、すぐ立ち直って、自分の人生において大事なことに時間を使って、数年かけて自分の人生を自分の理想に近づけますね!!

 

 

 

 

 

 

私は自分でHSPだと思っていました。
でもナリ心理学に出会って、ダイヤ思い出したら全然HSPじゃなかった。
うるさいところでも全然眠れるし、人の機嫌も気にならない。
非ダイヤでメンタル弱いだけだった。

人に興味あると思っていたけど、ダイヤ思い出してから観る「カラーパープル」は響かなかった。
これまでの涙は非ダイヤ共鳴の涙だったんだ、と今回のブログで分かりました。

良記事でした。
ありがとうございます!

 

______

 

 

 

 

 

 

結構こういう人いるだろうね。笑。

 

自分は非ダイヤなんだ。ってのと

自分はHSPなんだ。ってのは。

 

自分はHSPなんだって思う方が、なんか選ばれた感あるじゃん。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

おれもそうだけど。笑。

メンタル弱い人って、メンタル弱いことかっこいいと思ってるんだよな。笑。

 

鬱っぽい男の方がかっこいいじゃん。笑。

 

おれはHSPじゃないけど。

HSPなことを「かっこいい」と思ってる人もたくさんいると思う。笑。

 

 

 

ここでもおれ、「メンタル強い人に憧れない」って書いてるけど。

保存【メンタルの強さとは】

ほんとにそうなんだよな。笑。憧れない。というか、メンタル弱い人の方がかっこいいと思ってる。笑。

 

 

 

 

おれの人生にめちゃくちゃ影響を与えたのがカートコバーン。27歳で自殺するんだけど。こいつのせいで、世界中のロックファンが、27歳で自殺しようとしたりする。今でも。今でもだよ。今でも。

 

 

 

まー、カートは普通にメンタル弱い、非ダイヤで、薬物やってて、世界で1番注目された人になったわけだから。、、、ま、、、何というか、、、ま、、、神の領域の人だから、、あれだけど。。

 

 

 

 

 

 

___

 

人に興味あると思っていたけど、ダイヤ思い出してから観る「カラーパープル」は響かなかった。
これまでの涙は非ダイヤ共鳴の涙だったんだ、と今回のブログで分かりました。
___

 

カラーパープルって何かと思ったけど。

 

 

 

 

 

映画か。笑。

 

昔の映画のトレーラーってクソダサいな。笑。

 

「感動の名作」って自分で言うんだなゲラゲラ笑。自分で言うもんじゃねーだろ。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、皮膚科に行くと、ロングヘアの髪色を青色と緑色に染め、金色のイヤリングをして、お化粧もバッチリし、ルイヴィトンのバックを持った小学3年生~4年生くらいの女の子がいました。保護者の方もいらっしゃいました。

 

見た目は派手でしたが、派手な行動などはしておらず、ふつうに待合室で座っていました。見た目で判断しては(ジャッジしてはいけないと思いつつ)、その小学生の女の子をみていたら、とても切なくなりました。このような方の保護者はメンタル強い?感じなのでしょうか?ダイヤ?非ダイヤ?


また、こんな風に切なくなるのは、非ダイヤ性からでしょうか?

 

_____

 

 

 

 

 

 

 

切なくなるのは、非ダイヤ性だと思うけど。

 

気になるのは、「メンタルの弱さ」だと思うよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おれもそれは、めっちゃ気になるから。

 

ただ、悲しくはならない。めっちゃ考え込むね。めっちゃ。めっちゃ考え込むね。

 

しかも数年規模のテーマになる。笑。

 

おれは。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一時的にみて「うわ、。悲しい」で忘れない。それは非ダイヤ

 

「そういう現実もあるよな。。さてどうするか」ってなる。それがメンタル弱いダイヤ。

 

 

 

 

 

 

 

 

で、メンタル強い人は

 

「ま、人それぞれだしね」で終わるかな、笑。

 

 

 

 

 

 

メンタルの弱いおれがそういう話をすると

「ジャッジやめなよ」って思われる。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

あるあるです。笑。

 

 

 

 

 

 

世の中には「ジュニアアイドル」なんて言葉もあるわけです。

 

 

 

 

娘のいる親からすると反吐しか出ないけど。実際にいるわけです。反吐出るけど。

 

そして、「ロリコン」って、簡単に切り捨てて解決するならいいけど。

 

おじさんたちも、何かしらの理由で「ロリコンになってしまったわけ」なんよな。

 

性教育とはなんなのか?

家族からの【性被害】

性教育の一般性

トンチンカンになりたくない

 

虐待は悪いことですか?

性被害も許せ!と言うと思うか。

「虐待、性犯罪」怒り・悲しみの先にある希望を見つめよう

 

おじさんたちも、

もし生まれ変われるなら、

「同世代」の女性を好きになりたいし、

アイドルだって

そりゃ成人したアイドルを好きになりたいと思うだろう。

 

だけど。

 

未成年のそれも10歳とかの女の子に目がいってしまる

 

それは本人の意思というより、自分ではどうしようもない理由もあるだろうなと思うわけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「メンタル弱い人はかっこいい。」って思ってしまう理由としても。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たぶん。メンタル強い人は、「自分が関係ないことにほんとに興味が持てない」ってのがあるだろうなと思う。

 

そうなりたくないって思っちゃうんだよな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おれの知ってる。、

 

めちゃくちゃにでかい障害者関連の会社の社長?さんは、めちゃメンタル強いんだけど。

 

やっぱり、どう考えても「障害者に興味がない」全くない。めっちゃ興味がない。

 

ただ、「福祉業界」と「会社をでかくする」ってことに関してはめっちゃ興味あるし、自社のサービスを利用する障害者さんには当然。優しいし、悪いことはしてないし、素晴らしい仕事だと思うけど。

 

もう見るからに。障害者さんには興味がない。自分と、自分の会社に興味があるだけなんよ。当然、その人は現場に出ることはないので、日々利用者さんと会うことはないが。

 

だからこそ、障害者関連の会社で大成功することができてるんだなと思う。

 

逆に、福祉業界で、メンタル弱くて、障害がある人のことを考えすぎる人は、会社を大きくしたり、事業をどんどん前に進める力が弱くなるだろうなと思った。

 

一長一短だ。あとはどっちに憧れるかどうかって話なんだよな。で、おれはその社長さんには1ミリも憧れないわけだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メンタル弱い人(自分)はとにかく、めんどくせぇ、笑。

 

けど。強くなりたいとは思わない。笑。

 

多少、めんどくささが楽になればいいかなーって思うくらいゲラゲラゲラゲラゲラゲラ笑。

 

 

これでいうところの、平均値ぐらいにはなりたい。笑。

 

そしたら、

 

「いろんなことを気にできる」し

「スルーしたいと思ったらスルーできる」という

 

いいところだけをゲットしたいゲラゲラ笑。

 

 

 

 

 

 

気にしすぎも

気にしなさすぎも

 

どっちも

 

問題起きるもんなゲラゲラ

 

 

 

 

 

※ここまで読んでしまった人はコメント・リブログ・Facebookでシェアしてくれると信じてる 笑

 

 

 

 

気にしすぎな人も、気にしない人も登録してねー!

 

ナリ心理学公式メルマガ

 

 

 

ナリ心理学ブログ2 管理人 すずみり