ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

保存【メンタルの強さとは】

 
 
※めちゃくちゃ長いけど。笑。ダイヤに片足突っ込んでるくらいの人はマジでおすすめ(・∀・)
 
 
 
 
 
 
 
 
たしかす!!
ってなった話なんだけどさ(・∀・)
 
 
 
 
 
 
ナリ心理学では、
 
あえて使わないようにしてるキーワードが何個かあります(・∀・)
 
その一つが
「メンタル」(・∀・)
 
 
 
 
 
ナリ心理学では、
メンタルって言葉を使いません。ほぼ出てこない。笑。
 
その理由なんだけど。
それは、めちゃくちゃ深くてさ。
めっちゃ深いよ。
 
正智深谷より、深いよ。
 
 
 
 
 
 
それは。
 
ナリが
メンタルについて。
 
 
 
 
 
 
 
 
考えたことないから(・∀・)笑
 
 
 
 
 
 
ナリ心理学は、
自尊心とか
プライドとかはよく出てくるけど。笑。
 
メンタルについては、何も考えたことないからほぼ出てこない。笑。ははは。
 
出てきてても、なんかなんとなく、「心強い人」=「メンタル強いし」みたいなテキトーな使い方だと思う。笑。
 
考えてことないってのは
 
「ナリはメンタルがめっちゃ強いから」という意味じゃなくて。
 
『メンタルとは何か?』について考えたことがないって意味ね。メンタルという概念についての話ね。
 
むしろ、、後述するけど。ナリはメンタルが弱いです(・∀・)笑。
 
 
 
 
 
 
で、何でメンタルについて考えたことがなかったのかというと。
 
メンタル=自尊心
 
だとしか思ってなかったから。
 
 
 
 
 
だけど、よく考えたら違った。
 
メンタル≠自尊心っすね。
 
 
 
 
 
 
何よりも大発見だったのは、
 
自尊心いけど、メンタルがいる(゚∀゚)
 
ということ
 
 
 
 
 
 
ナリ心理学的に言うと、
 
ダイヤだけど、メンタルが弱い。笑。
 
 
 
 
 
 
 
という、それおで(・∀・)笑。
 
(ただ、非ダイヤではないので、悩んだりしないw)
 
 
  

 
 そもそも、「メンタルが強い」って何だろう?ってことだけど。
 
メンタルが強いってのは、
 
・気にしないでいられる
・スルーできる
 
ってことだろう。
 
 
逆に「メンタルが弱い」ってのは
 
・気するー。
・スルーできない
 
 
 
 
 
そう考えたときに、
ナリはダイヤだけど、めちゃくちゃ「気にしぃ」だ(о´∀`о)笑。
 
それは裏返すと「美学が強い」ってことでもあるが。普通に「気にしすぎてしまう」ってことでもある。
 
特におれが大苦手なのが。笑。
 
誤解されること。
 
これは脳みそがとれるくらい苦手。笑。
 
誤解されそうになったら、すぐ説明するし、反論しちゃうくるゲラゲラゲラゲラゲラゲラ笑。
 
「それは違う」
「ここが間違ってる」
「それは誤解」
「そうじゃない
「こっち」
 
うわ!めっちゃナリ心理学的だ。笑。おれめっちゃ誤解が嫌いだから。超説明する。笑。
 
この、誤解が嫌い→超説明する。のおかげで、
 
ナリ心理学はめっちゃ地に足ついてるし、ぶっ飛んでないし。笑。現実的だ。ものすごく。現実的。
 
誤解が嫌い→超説明する。のおかげで、
心理が理解できるようになりました。非ダイヤの意味がわかりました。ダイヤになれましたって人はいると思うが。
 
その反面。
 
「気にしすぎだろ。笑。」
 
って思われたりもする(・∀・)はははは。
 
 
 
 
 
 
「ナリは気難しそうですか?」ってアンケート取ったら、忘れたけど。想像以上の人がナリは気難しそうって答えてくれた。笑。
 
ナリは誤解されるのが超苦手だから、少しでも間違った解釈をされると訂正するし、反論してくる。笑。
 
それを側から見たら「気にしすぎ」「気難しそう」って思うのは当然だ。笑。
 
 
 
 
 
 
コメント欄とかに、
なんか変なコメント書くと、
おれに取り上げられて
ボッコボコにされるじゃん?笑。
 
あれとかもさ。
 
 
 
 
おれが、
誤解されたままだったり、
他の人がコメント読んで誤解する人を増えたり
とかが気になっちゃうのよ。笑。
 
スルーできない。笑。
 
「いや!おれそんなこと言ってないし!」
「他の記事で説明してるけどな!」
 
って思って。
いっちゃう。笑。
 
 
 
 
 
 
 
で、気にする。スルーできない。これがメンタル弱いなら。
 
ナリはメンタルが弱い。笑。
 
 
 
 
 
 
 
ただ、ここで大事なのは
メンタルが弱いから、いろんなことをスルーできずに、気にするが。
 
ナリはダイヤなので。悩みはしない。笑。
 
ここ超重要ゲラゲラ笑。
 
 
 
 
 
 
 
メンタルが弱いことと、
ダイヤ非ダイヤは全く別の話なのだ。笑。
 
ここが超重要。
 
 
 
 
 
おれはメンタルが弱く、
スルーするのがめっちゃ苦手で、
ちょっと誤解されるだけで、めっちゃ気にしてしまう。笑。
 
が、悩みはしない。笑。
ダイヤなので。笑。
 
ただ、めっちゃ気にする。笑。
 
 
 
 
メンタル弱い×非ダイヤ
 
だと、めちゃくちゃ悩むだろな。笑。
 
 
 
つまりは、
この4パターンになるわけだ。
1、自尊心は高いけど。メンタルは強い。
2、自尊心は高いけど。メンタルは弱い。
3、自尊心は低いけど。メンタルは強い。
4、自尊心は低いけど。メンタルも低い。
 
 
 
で、
 
1、自尊心は高いけど。メンタルは強い。
4、自尊心は低いけど。メンタルも低い。
 
この二つについては、
めっちゃわかりやすいと思うんよね。
そのままだから。
 
マジでそのまま(・∀・)笑。
 
 どっちも、
 
THEダイヤ
THE非ダイヤ
 
 
 
 
 
問題はこいつらよ。笑。
 
2、自尊心は高いけど。メンタルは弱い。
3、自尊心は低いけど。メンタルは強い。
 
何これ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎?笑。
 
 
 
 
 
まず、手強いから、
 
3、自尊心は低いけど。メンタルは強い。
 
から話していい?笑。
 
 
 
 
 
たまにさ、笑。
非ダイヤだけどめっちゃ、攻撃性の高い人いるじゃん?笑。
 
そう。あれ。笑。あの人。笑。
 
それで思い出したのが。笑。これ。
たぶん、このイカれママは、
 
3、自尊心は低いけど。メンタルは強い。
 
だと思う。
自尊心が低いから、子供に対して「過剰」になる。
 
 

例えば、この記事に出てくる旦那公認で別に彼氏がいる人もきっと。

 
3、自尊心は低いけど。メンタルは強い。
 
じゃないかと思う。
 
ただ、イカれママの方が自尊心は低そう。笑。
 
 
 
 
 
 
 
メンタルが強いってのはある種の
「共感力ってことなんだよな。
 
 
 
 
メンタル強い人は
他者への共感力が弱い傾向にあると思う。
 
他者への共感が薄いから、
 
他人の気持ちに重きを置けない。だから、自分以外のことを「スルー」できる。
 
それがメンタルが強い。ってなる。
 
 
 
 
 
 
で、今紹介した二人みたいに、明らかに攻撃性が高かったり、自己正当化が強い人もいれば
 
3、自尊心は低いけど。メンタルは強い。
 
で。
 
単純に共感性が低くて、他人に興味が持てないって人もいる。そして、性格的におとなしい。
 
 
そうなると、
母問題があるので、自尊心が低く非ダイヤだけど。
いろんなことをスルーできる。別に気にならない。
 
ただ、
非ダイヤなので「自分は存在していい」とは思えてない。から悩むけど。
 
何かを過剰に気にしたりしない。
スルーできる。笑。
 
これ、意外といます。笑。
 
メンタルの強い非ダイヤさん。笑。
 
非ダイヤ性の部分で悩んでるだけで。笑。
 
メンタルは強い。笑。
他人への共感が薄い。笑。
ただ非ダイヤだから、
自分はこのままじゃダメだと思ってる。笑。
 
 
 
 
 
 
 
そして最後に。
 
2、自尊心は高いけど。メンタルは弱い。
 
 
 
 
 
こいつもまた厄介だゲラゲラ笑。
 
 
 
 
 
 
そもそも、ナリはナチュラルボーンダイヤで、
親に理不尽なこと言われたこともないし。
親戚全員、おれのこと大好きだし。笑。
おれ大人気だし。笑。
子供時代に嫌な思い出はほぼない。
 
が。
 
メンタル弱弱で。仕事ができなかった(>人<;)笑。
20代ぐらいのとき。
自分のことを豆腐めんたるって言ってた。
 
 
で、ご存知。おれは性格が明るい。笑。
本当にこれをやるタイプの男なんだけど。
 
なぜか
趣味嗜好が
 
犯罪
社会問題
ダークなもの
病気
障害
 
とか、ネガティブなものばかりよってしまう。

こういう絵を好んで見てしまう。笑。

だから自分のことを「明るいネガティブ」って言ってきてたんだけど。

 

 

 

この。
 
犯罪
社会問題
ダークなもの
病気
障害
 
に興味持つのも
 
「同じこの世界に住んでて起こる悲しいことをスルーできない」
 
ってことなんだろうなと思う。
 
 
 
 
 
 
たまに
「そんなこと考えて意味あんの?」って言われる。
 
 
 
 
おれが、
犯罪とか、貧困とか、社会問題とかについて調べたら考えてる時に。
 
 
 
 
 
 
「そんなこと考えて意味あんの?」
 
 
 
 
 
 
確かに、ないかもしれない。
 
 
 
 
 
 
 
が。
 
 
   
気になる(´-`)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そもそもこれも、100億回くらい言ってるけど。
 
おれは、お金のためにナリ心理学をやってる。
 
でさ。お金のためにやるなら、もっと「ポジティブ」で「前向き」で「簡単」で「すぐ」結果が出るものを発信した方が遥かに稼げるのです。
 
それはマジでそう。
 
 
 
 
 
 
でもなぜか、それよりも、
 
お金になりにくい「非ダイヤ」の話をしてしまう。
 
なぜか?
 
 
 
 
 
気になるから(・Д・)笑
 
 
 
 
 
だって、
非ダイヤさんは完全に被害者なんだぜ???
 
親ガチャがハズレだっただけで、本人は何も悪くない。
 
ただただ、運が悪かった。
 
じゃあ、運が悪い人と、運
がいい人は何が違うのか?
 
非ダイヤさん見てると
「おれも親が違えば、そうなったんだろうな、、」と思う。
 
でもこれを思っても。
 
 
 
 
 
「そんなこと考えて意味あんの?」
 
である。
 
 
 
 
 
 
おれはとにかく子供の頃から、
 
気が小さい
小心者。
ビビり
 
って言われ続けてきたし、そうだと思う。今も。
 
今でも幽霊とかめちゃくちゃ怖い。
めちゃくちゃ怖い。
 
妻とムッスメが、友達と旅行行ってる間とか。
1人で家にいるの怖い_:(´ཀ`」 ∠):。笑。
 
 
 
 
でさ。例えばこの幽霊の話がわかりやすいんだけど。笑。
 
 
 
 
 
 
ずっとと、
おれの中で今まで「メンタル弱い」ってのは、
 
「貞子が出てくるのにビビりまくって、怖がりまくって。。貞子が出てきたら、、恐怖で体が動かなくなって、、、、腰抜かして終わり(>人<;)」
 
ってイメージだった。
 
 
 
 
 
ほんで、
おれの場合は、
 
「貞子が出るかもしれない、、と思うと怖くて怖てめちゃくちゃビビる。めちゃくちゃビビる。めちゃくちゃ怖い。めちゃくちゃに怖い。めちゃくちゃ怖い。。。ただ、実際に貞子が出てきたら。。。。。。
 
所詮、井戸んでる栄養失調だろーーーが!100%おれ強ぇーわ!!!ぶっ倒す( ゚д゚)おらぁぁああ!」
 
 
倒そうとする。笑。
 
 
 
 
 
これは何に対してもそう。笑。
 
社会に出て、
まともに働けなかったから。
 
そこで悩んで、
うずくまるわけじゃなくて。
 
クソ社会が( ゚д゚)ぶっ倒してやるかな!!!
 
となる。笑。
 
 
 
 
 
誤解されたときも、「誤解されたよーーー。やだなー。。」とか落ち込まない。
 
は?ちげーわ!説明するわ( ゚д゚)
 
ってなる。
 
 
 
 
 
 
だから、おれは自分がメンタル弱いとはそんなに思ってなかった。笑。
 
だけど、これ、ただ単に、メンタルが強いわけじゃなくて、「性格が攻撃的」なだけだ。笑。
 
 
 
 
 
 
ほんとメンタル強い人は、そもそもスルーできる。笑。
 
ってことなんよなーーーー。ほんと。
 
 
 
 
 
 
 
誤解されて「じゃ、説明してやるわ!!」じゃなくて、
 
そもそも、誤解されても「ふーーーん。関係ないし」ってスルーできることが、メンタル強い。
 
 
 
 
 
幽霊に関しても、幽霊に立ち向かうのがメンタル強いわけじゃなくて
 
そもそも、幽霊にビビらず気にもしないがメンタル強い
 
そもそも、気にしない。
そもそも、無視できる。
そもそも、スルー。
そもそも、見てない。
 
それが、メンタルが強い。
 
 
 
 
 
 
 
で、こっからがまた面白くてさ。笑。
 
ナリはダイヤだけど、メンタルが弱い。すごく「気にしぃ」だ。
 
 
でも、
 
 
 
 
 
だからって、
 
 
 
 
 
メンタル強い人に全く憧れない(゚∀゚)笑。
 
ああなりたいって、
やっぱり思わない。笑。
 
ふわちゃんとか、

クロちゃんってメンタルめちゃくちゃ強いと思うのだけど。
 
やっぱりああなりたいとは思わないゲラゲラゲラゲラゲラゲラ笑。
 
ま、芸人は特別か。笑。
 
おれの周りにも、たくさんメンタル強い人思いつくけど。
 
やっぱり、普通に憧れない(`・∀・´)笑。
 
なりたいですか?と聞かれても。
なりたいとも思えない。笑。
 
メンタル強くなることで。他の大事なものを失いそう。笑。
 
 
 
 
 
 
 
おれは、普通にこの「気にしぃ」な自分が好きだ。
 
というか、「気にしぃ」だからこそ、いろいろ考えて、ナリ心理学作ったわけで。
 
もしおれが「気にしぃ」な性格じゃなかったら、
 
会社員時代に「別に仕事嫌じゃないしなーー」で、辞めてなかったかも( ´∀`)笑。
 
そしたら、今みたいな
ライススタイルになってないよなーーと思うと、
気にしぃだからこそ成功した。
 
ってのは必ずあるんだよなо´∀`о)笑。
 
 
 
 
 
 
 
ってか、
物事には、適正ってあるよな。笑
 
 
 
 
 
 
たぶん、
ナリが「メンタル弱い」ってのは
ほんで、メンタルも強すぎるともう、
 
普通に「他人に全くの共感を持てないサイコパスになっちゃう。クロちゃんとかサイコパス臭するもんな。
 
知らんけど。笑。
で、ナリは「普通した」「ちょい弱」の豆腐メンタル絹。
 
 
 
ちなみにHSPでは全くない。
マジで全然違う。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに何度も言うけど。
おれはダイヤだから、
メンタル弱いことに悩んでないからね。笑。
 
メンタルより、はるかに「ダイヤ濃度」の方が大事だからね。笑。
メンタル弱い非ダイヤさんは、メンタル強くしようとかしなくていいからね。笑。
それよりも先に、ダイヤ思い出して。笑。
 
だって、
メンタル弱くてもダイヤ値上がれば余裕で人生楽しいから。笑。
 
メンタルの100倍、ダイヤだね。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ただ、
 
「おれメンタル弱いんだ。笑。」って改めて知って、驚いたって感じ、笑。
 
意外と多いと思うよ。
メンタル弱いダイヤの人。笑。
あと、メンタル強い、非ダイヤも意外と多い。笑。
 
 
 
 
 
 
ほんとに
 
「あー!なるほど!メンタル弱いからこれ気になるんだ!!なるほどね!!気になることがめんどくさいと思ってたわ。笑。今後はやめよ。笑。」
 
ってほんとに最近気づいた。笑。
 
 
 
 
 
 
 
多分、ナリ心理学読者さんも
 
「ナリくんってダイヤの癖に、、、なんか、すごく細かいこと気にして反論してたりするよな、、」
 
って思ってる人いると思う。笑。
 
 
 
非ダイヤさんが少しでも間違ってること言うと
「それ違う」
とか指摘してくる。笑。
 
 
 
 
 
 
 
いいやん、それくらいスルーしたれば、、、って思う人もいるだろうな。笑。
 
 
 
 
 
 
 
そう、おれはメンタルが弱かった。笑。自覚がなかった(´ε` )笑。
 
 
ダイヤで
明るくて
行動的で
攻撃的だから
気づかなかった。笑。
 
数百人の前で喋るし
こうやって、仕事してきたから。
気づかなかった。笑。
 
確かに、
おれ「メンタル弱い」って思うと、
いろんなことがめっちゃ辻褄が合うんだよな。笑。
 
 
ナリの性格は
  • ダイヤで
  • 明るくて
  • ネガティブで
  • 行動的で
  • 攻撃的で
  • メンタルが弱い、new!!
 
なので今は
 
  • ダイヤで(そのままでオッケ)
  • 明るくて(そのままでオッケ)
  • ネガティブで(そのままでオッケ)
  • 行動的で(そのままでオッケ)
  • 攻撃的で(もう少し優しくなりましょう)
  • メンタルが弱い(もうスルー力をつけましょう)
 
という診察結果が出た感じ。笑。
 
 
 
 
 
 
 
「豆腐メンタルきぬ」から、
「豆腐メンタル木綿」もしくは「普通上」くらいまで行ければいいかなーと思う(・∀・)
 
 
 
 
 
ダイヤ理論と
メンタルはめちゃくちゃ違うものだ。
 
ただ、当然、
 
ダイヤ濃度が高くなると
メンタルは多少は強くなる。
 
ただ、
 
気にしぃな性格は「生まれつき」だろうとは思う。
 
ナリがこれから、
 
気にしぃじゃなくなって、
めちゃくちゃメンタル強くなって、
ポジティブなものばかり好きになるかとあえば
たぶん、ならない。笑。
 
 
 
 
 
 
おれよりも遥かに、
ダイヤ値が低い人と話してても。
 
おれのほうがいろんなことをめちゃくちゃ気にしたり。
 
ダイヤ値がどんどん上がってる自覚があっても、なーーーーんか、いろんなことが気になる。
 
そんなん無視したらいいやん!って思えることが、無視できない。
 
なんで???
 
って思ってた。
 
ダイヤなのになぜ???
 
 
 
 
 
 
あ、そっか。メンタル弱いんか。笑。って
 
気にしぃなのか、、スルー力が低いのか、、、と。笑。
 
 
 
 
 
 
最後にメンタルを強くする方法は、
 
 
 
 
 
 
 
おれメンタル弱いし知らん( ^ω^ )笑。
 
 
 
 
 
でもやっぱり
あるとすれば
 
1、自分がメンタル弱いことを認めて
2、気になることを、とことん疲れるまで気にすること
 
だね。
 
 
 
 
 
如何せんおれは、自分がメンタル弱いって気づけなかったから。笑。
死ぬほど、気になることを気にしてたけどゲラゲラゲラゲラ笑。
 
 
 
 
 
あ、おれ、メンタル弱いんだ、って認めたら、ちょっとメンタル強くなったよゲラゲラ笑。
 
メンタル弱い強い
気にしぃ、
気にできない
 
は、
 
生まれ持った要素が強いよね。
性格の部分だから。
 
HSPだって、完全に性格に分類されるわけで。
 
ま、だからそれを才能と認めて
 
致命傷にならないようにすることが大事だろうな(・∀・)
 
 
 
 
よく考えたら
ナリがこんなに長いブログ書くのも
 
絶対、気にしぃで。
誤解されたくないから。
文字数増えるんだよな(о´∀`о)笑。
 
 
はははは。
 
 
 
 
 
ダイヤなのにあれ、なんか思うようにいかないな、、って人は、メンタルの弱いダイヤなのかもしれない。おれと同じで。笑。
 
メンタルの弱さ認めるだけで、めっちゃ自分の才能爆発できるかもね。笑。
 
おれも
正直、34歳にして、新しい自分に出会えて
ワクワクしてる。笑。
 
 
 
ただ、
正直、別なメンタル弱くてもいいとは思う。笑。
 
おれと一緒に、
 
チーム絹作ろうぜ(・∀・)はははは。
 
 
 
 
 
 
※ここまで読んでくれた人は、コメントリブログしてくれると嬉しいです!!
 
 
 
 
 
 
 
 30%限定のライン送ったぞ(・∀・)届いたか??笑