ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

心が強い人の共通点

 

 

-自分可能性を4億%出すシリーズ

 

 

1、

 

2、

 

3、

 

4、

k-nali.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントね。

 

 

 


 

活かせる場所…私はどこかなっ~て土俵入りしかけました(笑)

ナリさんの言葉遊び大好きです!ごっつぁん!!

まずは自分の偏りを冷静に知るところからですね(^^)b

 


 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう( ´∀`)笑。

 

すぐ、場所場所wって探そうとするのマジで無駄(・∀・)笑

 

大抵そう言う人は

自分のできないこと認めてない=頭悪い。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

いつものパターン。笑。

 

 

 

 

 

他にも

 

「自分の得意は何?」

「自分のやりたいことはなに?」

「自分の好きなことは何?」

「自分の輝ける場所はどこ?」

って

 

 

ポジティブなことばかりを考えるけど

見つからない人は、

 

 

 

 

 

自分のダメさを認めてない人。

 

で間違いないね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

考えやすくなり助かります。
もしかすると、短い矢印を気にして、隠したり伸ばそうとしてしまうのが非ダイヤ、あまり気にしないのがダイヤかもしない。

この矢印の安定具合っていうのも1つのファクターになったりしないですか。
私は基礎体力がないせいか、この矢印がなんか不安定っていうか、体調によって、矢印伸びたり縮んだりが激しい気がします。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

矢印が不安定なのは、非ダイヤだからだよ(・∀・)笑。

 

 

 

 

 

 

たぶん、

矢印が不安定なんじゃなくて。

 

 

 

 

 

能力の低さを「認めてない」んだと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

調子いい時は、

自分のことを「過大評価」するんだろう。

 

そうやって

 

「やればできる!」

「やってみないとわからない!」

「飛び込んでみよう!!」

 

って、自分の脳力を過大評価する。

 

体調のいい時だけ。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も非ダイヤのママさんが

 

 

できないのに、できると過信した。

 

きっとそのとき、体調よかったんだろうな(・∀・)笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心が弱い人の特徴って、

 

「今感じてる感情が永遠に続く」と思う人だよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

だから

自己評価が上下しやすい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

逆に心が強い人の特徴は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「今の感情は永遠には続かないと知ってる人」だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから

一時の感情にめっちゃ振り回されにくい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心が弱い人の思考

 

 

めっちゃ落ち込むと

「うわ、終わった、もうだめだ、だからダメなんだ、私はいつもそうだ、、ああ、、どうしよう、、もう私の人生終わりだ、、ああ」

 

 

 

 

 

めっちゃテンション上がると

「うわ!!最高!もう私はこれからもずっと最高なんだ!もう何もかもが素晴らしい!もう悪いことなんて絶対に起きないんだ!!うわー!!犬飼っちゃおう!仕事辞めちゃおう!!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心が強い人の思考

 

 

 

めっちゃ落ち込んでも

「うん。知ってる。落ち込んでるけど。これ戻るやつ」

 

 

 

 

めっちゃテンション上がっても

「うん、知ってる。今テンション高いけど。これこのあと落ちるやつ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このパターンで

心が弱い人は、めっちゃ人生間違えるゲラゲラゲラゲラ笑。

 

 

旦那とちゃんと会話せず。

今の仕事をずっと続けられるのかもわからないに

家買っちゃうとかね。笑。

定番よね。笑。

買うなよ!家!家なんて買おうもんなら身動き取れなくなるだろw

っておれすげー相談してくれる人に思うもん。笑。

でも「あの時は何も考えずに買っちゃった、、、」って回答ほんとに多い。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それと

 

「今感じてる感情が永遠に続く」

 

これとは別に。

 

 

 

 

 

 

 

心が弱い人は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「本音」って言葉をすぐ言うね。笑。よく使う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おれもよくわからんかったけど。笑。

 

心弱い人は、よく「私の本音」とかすぐ言う。すぐ思う。笑。

 

本音なんです。とかいう。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、話を聞いてくと

 

その本音って大抵が「寂しい」って言ってるだけなことに気づく。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば不倫してる人と話すと

 

「私は不倫相手がほんとに好きなんです。これはほんとに本音です」みたいなこと言うんだけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは本音じゃなくて「寂しい」でしょってなる。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人はさ、危機的状況に陥ったら、「そこから抜け出したい」って思うよね。

 

それを、本音ってするのは違うやん、笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えばおれも

 

ヤクザに絡まれたら「助けて、、」って思うけど。

確かにそれはその瞬間は本音だとカウントしてもいいけど。笑。

 

危機的状況の本音って、考えても意味ないじゃん。笑。

 

おれは普段から「助けて」って思ってるならいいけど。

思ってないし。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、何で心が弱い人は「本音」って言葉をよく使うのかと言えば

 

そういう「危機的状況」

 

ヤクザに絡まれるとか

不倫するくらい家庭環境が悪いとか

仕事が超つまらないとか

お金がマジでないとか

etc..

 

そう言った「危機的状況」にならないと、

自分の気持ちがわからないからだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

グラフにするとこんな感じ。

 

上下するのが「その時の気持ち」だね。

 

 

 

 

 

 

紫の点線の上が、

自分が本音だと思える領域。

 

 

 

 

 

 

 

気持ちが昂った時しか「自分の感情がわからない」のだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、

 

危機的状況や、

テンションが上がりまくった時くらいしか、

自分の気持ちがわからないから。

 

たまに出会う感情を本音だと言う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心が強い人は

「全てが本音」だから、いちいち「本音」って言わないんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本音ってのは「落ち着いてるときの気持ち」だよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感情が上下左右揺さぶられてる時は、それ「反応反射」だから。本音じゃない。

 

DV野郎が「君を殴るのは、ほんとに君のことを愛してるからだよ」とか言って、

 

DV慣れ女は「うわ、、愛してくれてるんだ」みたいに思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クソのお客様感謝デーかよ。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心が弱い人の特徴

1、今の感情が永遠に続くと思ってる

2、「本音」って言葉をよく使う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心が強い人の特徴

1、今の感情が永遠に続かないことを知ってる。時間と共に落ちれば上がるし、上がれば落ちると知ってる。

 

2、全てが本音なので、本音なんて言葉は使わない。むしろ「本音じゃない」ことに敏感で。、逆に「嘘」て言葉をよく使う。嘘に敏感だから。嘘に敏感だから、嘘ついてる人を見抜くのも早いし、自分に対して嘘もつかない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心を強くするためには

 

1、今の感情が永遠に続かないことを理解する。

 

今落ち込んでる。

今テンション高い。

 

それらは全て、時間と共に上がるし、下がることを理解する。

 

今落ち込んでる。

今テンション高い。

 

と言った「反射的感情」に出会ったたら

 

「あ、これ時間と共に上がるやつだ。」

「あ、これ時間と共に下がるやつだ。」

 

 

一歩離れて理解する。

 

 

 

 

 

 

 

2、気分が高まってる時や、落ちてる時に考えることはむしろ逆に「本音じゃない可能性が高い」と自覚する。

 

日々の落ち着いてる時、何も起きてない時が本音だと認める。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(終わり)

 

 

 

 

 

 

 

 

このあと久しぶりにライン送ります(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

無料で登録できるのでしてね!

 

 

 

※ここまで読んでしまった人はコメント・リブログ・Facebookでシェアしてくれると嬉しいです。

 

 

 

 

 

ナリ心理学ブログ2 管理人 すずみり