ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

これは。全く新しい概念なのよ!

 

 

ダイヤとメンタルは別だよね。シリーズ

 

 

 

 

 

1、

 

 

 

2、

 

3、

 

 

 

 

 

 

コメント解説ね

 

 

___

 

>反省できない。
自分が悪いと思えない。
相手が悪いと思う。
世間が悪いと思う。
自分の意見を譲れない。
超頑固。

非ダイヤの母親(毒親)がほとんどこれでは?と思います。
私の母親もこれ全部当てはまる。
だから、何言っても共感も反省もしないし、全部人のせいで自己愛人間です。
世間体ばかり気にする非ダイヤの癖にです。

これをメンタル強いというのですか?


非ダイヤの母親は、自分が他人に何としてでも認められないと生きてちゃいけないから、自分が正しい、自分は間違えない、自分が悪くないと言い張ってそういうことにしてしまうんでは?と思ってましたよ。

これは、メンタル強いというか、自分を正当化するのに必死という感じで、
メンタルがねじ曲がってると思ってました。

通常、メンタル強い人ってあまり動じないですよね?


毒親の場合、動じるより早くに相手を即否定することで、自分のメンタルを守ってるんでは?必死に。


それが長年の癖というか反射行動になっているのだと思ってました。
だから、本当のメンタル強いとは少し違って、メンタル強い仮面を被って性格がひん曲がってるんだと思ってました。

ただ、生まれつき頭が悪いので無神経な性格なんだろうなとも思ってました。


でも、確かに無神経な人はいろいろ気づかないから傷つきにくい、その点は強いのかもしれませんね。
これは生まれつきの性格かもしれませんね。

何言ってるかわからなくなってしまいました。汗
 

 

 

____

 

 

 

 

 

 

メンタルの強い弱いと

ダイヤ非ダイヤが絡むと、一気に複雑になるよね。笑。

 

おもろいねゲラゲラゲラゲラゲラゲラ笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、大前提として、今回の「メンタル強い弱いシリーズ」は

 

世間一般で言われてる「メンタル」について解説しているものじゃ無いっす。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

世の中には「メンタルを強くする」系の本とか情報とかたくさんあると思いますが。

 

それに、

その話だと

 

ナリはメンタルが強くて、

自信があって

行動的で

成功してる人。

 

で終わっちゃうのですゲラゲラゲラゲラゲラゲラ笑。

 

 

 

 

 

 

 

でもおれはどう考えても

 

ビビリで

小心者で

怖がりだ。

で、すぐ反論もするし

スルーができない。

なぜだ??

 

ってこと。

 

 

で、ここで「あれ?メンタル弱いんちゃう?おれ?」っていう新しい視点ができたので。

 

今回、ナリ心理学で新しく「メンタル」を取り上げてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

世間一般のメンタルとはこういうものですよね

 

って、ナリ心理学に言われても「いや、知らんし。そもそもダイヤモンドだって、世間一般では宝石なんだから。wそもそもナリ心理学特有の使い方をしてるからw、そのあなたの思う世間一般を持ち込んで、、ナリ心理学に照らし合わされても、、笑。」

 

となります。笑。

 

 

 

 

 

ほんで、今回、ナリ心理学としての定義は「メンタル強い=スルー力がある」にしたってわけ。

 

だから、世間一般の「メンタルが強い」って言葉については、あんまり知らない。笑。整合性をとる気もない。笑。

 

知らんけど。世間で言われてる「メンタルが強い」にはきっと「ダイヤ性」が不可欠なんだと思うけど。

 

ナリ心理学はすでに、ダイヤ性の話をしちゃってるから。

 

 

 

 

 

 

 

「世間一般で言われてるメンタルが強い」って概念から、ダイヤ性を抜くと。

 

きっと、

 

「気にしぃ」か

「気にしぃじゃない」が残るだろうなと思ったわけ。

 

 

 

 

そうなると

 

「メンタルの強い非ダイヤ」って概念が生まれて。

 

うわ!!!!!確かに世の中、メンタルの強い非ダイヤたくさんいるやん!!って新たな発見にもなったわけっす。

 

 

 

 

 

 

で、この

 

___

 

>反省できない。
自分が悪いと思えない。
相手が悪いと思う。
世間が悪いと思う。
自分の意見を譲れない。
超頑固。

__

 

 

これは、「自己愛性パーソナリティ障害」の傾向がある人の話ですね。

 

つまりは「障害者」の話です。

 

 

 

 

 

 

 

__

 

非ダイヤの母親(毒親)がほとんどこれでは?と思います。

__

 

 

気持ちはわかりますが、

 

そんなことはないですよ。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

ま、そういう毒親が目立ちますしね。笑。

 

 

 

 

 

 

ただ、おれはたくさんの人と話してきてますが。

 

そうじゃない毒親もほんとにたくさんいます。

 

罪悪感で子供を縛りまくる親もたくさんいます。

 

子供を心配するふりして、ボッキボキに自尊心折る親もいます。

 

雑魚すぎる毒親も結構たくさんいます。

 

 

 

 

 

 

 

____

 

非ダイヤの母親は、自分が他人に何としてでも認められないと生きてちゃいけないから、自分が正しい、自分は間違えない、自分が悪くないと言い張ってそういうことにしてしまうんでは?と思ってましたよ。

これは、メンタル強いというか、自分を正当化するのに必死という感じで、
メンタルがねじ曲がってると思ってました。
 

___

 

 

いやほんとに、ねじ曲がってると思いますゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

 

 

 

 

 

ただ、

 

「ねじ曲がる以前」の話として、

 

メンタルが強いわけです。

 

 

 

 

もし仮に、あなたの親の毒親さんが、ダイヤとして育ってダイヤとして大人になってたとしたら。

 

ねじ曲がらずに「メンタルが強い」わけです。

 

 

 

 

 

でもこう説明すると

 

ダイヤはみんなメンタルが強い。

 

 

 

 

ってなっちゃうけど。

そうじゃなくて

 

 

ナリのように、メンタルが弱いダイヤもいますよって話です。

 

 

 

 

 

 

 

 

確かにあなたの親は、メンタルねじ曲がってるんでしょう。

 

でもそれは、メンタルの問題じゃなくて「非ダイヤ」の問題なんですよ。

 

基本的に、メンタルが強い非ダイヤってめっちゃ怖いですからね。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

____

 

メンタル強い非ダイヤです。
コロナになって以降ずっと、注意されない限りマスクはしていません。
全く気になりません。
共感性0です。
メチャクチャ非ダイヤなのに…=メンタル弱いと思っていたので目から鱗でした。
私、メンタル強かったんだ笑

_____

 

そーーそーーーー!これこれ!笑。めっちゃ怖い。笑。

 

この人は、たまたまマスクつけない派だけど。

マスクつける派だった場合、マスク警察になるタイプだよね。めっちゃ怖い。笑。

 

おれもコロナなんか1ミリも怖くないけど。

 

こういう行動をする人が、コロナの件以外でも、、何かしそうで怖い。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

___

 

『メンタル強い非ダイヤさんはさ、 あとは、非ダイヤ抜ければもう最高よな(・∀・)あとは、ダイヤ思い出すだけ。』

これは、自己愛過剰よりもガチの100%自己愛性人格障害にも言えるんでしょうか?

 

____

 

 

言えないっす。笑。

 

人格障害に関しては、人格障害へのケアをしてください。

 

 

 

 

 

 

___

 

 

私の知り合いに、まさに、メンタル強い非ダイヤさんがいます。

 

現実で問題起こしまくり。

私には安定した人生なんて合わないわ~!と笑ってましたが。

例に漏れず、母親との関係は悪いです。

あまり深くその人を知らない人からみれば、確かにダイヤっぽい。
声が大きくて、社交的で、目立ってて、気が強くて、自信ありげ。

でも、非ダイヤ性が邪魔して人が離れていく。
もったいないなぁと思います。

 

_____

 

 

まーね、、

 

メンタルの話してるけど。結局、いかにダイヤが大事かって話になるよね。

ほんとに。

 

 

 

 

 

 

 

 

____

 

こんにちわ。
以前、非ダイヤ-70の時に絶賛不倫祭りをしていました。逆説的になってしまいますが、不倫をしているときや、過度なダイエットしていた時って、メンタル強かったなと思いました。

 

(明るくて外交的で外見もよくしているし、勘違いしてたなあと思います。刺激があるから楽しかったこともあった。でももうしない。)

現在は、非ダイヤ-10位で、です。不倫や非ダイヤ行動をしなくなってからは、メンタルは弱くなってきたなあと思っています。
(今は、暗くもなく明るくもなく、ダイエットもきになるが、無理はできず、不倫はくそでした。ごめんなさいと思っている。そしてモテなくなった涙。彼氏が欲しい笑)

 

____

 

 

なるほど。

確かにその視点あるよねー。

 

非ダイヤで頭がイカれてぶっ飛んでる時に、

周りが見えなくんるんだろうね。笑。

 

それはそうだよな。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(最後に)

 

 

 

 

 

 

 

基本的に、世間一般でいう「メンタル強い人」は、「メンタルの強いダイヤ」って意味ですよね。

 

みんなが脳内で想像する、メンタル強い人はみんあ「メンタルの強いダイヤ」

 

 

例えばこれとか読んでないけど。笑。

 

長友なんて、鬼レベルのダイヤだろうし。笑。

そもそも、生まれ持った才能が人間の上位1%を遥かに超えるでしょ。笑。

 

その上でのメンタルでしょ。笑。これが世間一般でいう「メンタルが強い人」だろうね。

 

 

 

 

 

 

っこで、

 

じゃ、メンタルの弱いダイヤは?

じゃ、メンタルの強い非ダイヤは?

 

が今回のテーマです。

 

 

 

 

 

 

そして

 

メンタルの弱いダイヤ

メンタルの強い非ダイヤ

 

は世間的には「忘れ去られてる」からこそ。

 

 

 

 

 

今回の記事群は

普通に読んでると理解できないわけ。笑。

 

 

 

「え?ダイヤなのに、、メンタル弱いって、どういうこと?」と。

 

 

 

 

 

 

 

 

一人一人が、

そうやって、考えることにも

今回の記事は意味があるよな。

って思うわけです。

 

 

 

全く新しい概念なわけ。笑。

ナリ心理学としても。

 

何これって思うのは自然なことだ。

 

 

 

 

 

 

※ここまで読んでしまった人はコメント・リブログ・Facebookでシェアしてくれると嬉しいです!

 

 

 

既読になったら大ラッキーのナリ心理学公式LINE

 

メルマガはこちら

 

 

 

 

 

ナリ心理学ブログ2 管理人 すずみり