ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

子供が言うことに対してダイヤはどう答えるか

 
 
 
 
色ついてるところを中心に答えるね(・∀・)
 
 
 
 
 
 
 
 
___
 
 
 
「子供は親を選んで生まれてくるんだよ」って言葉を聞いた時。
 
どんだけ非ダイヤ親に気をつかってんねん
 
という部分にダイヤの人はそう考えるんだと驚きました。

 

 

スピ系好きだったのと看護師をしていて産婦人科、小児科ではたまに聞く話だったので信じていました。
 
子供が3人いて9年間幼稚園に通い、いろんな子供達、親達と話すと、空の上からお母さんを選んできた。
 
兄弟と名前も決めてから来たんだよ。と言う子がこちらから聞かなくても話してくれる子が以外といました。
 
どの親にするか迷い過ぎて、もう行ってこいって押されたという子も1人いました。
 
自分の子も1歳2ヶ月頃に空の上から見て選んで降りてきた。
 
空は高くて降りてくる時怖かったから高い高ーいするなと怒られました。 
 
そうなんだ、ごめんねと謝りました。
 
まだ赤ちゃんのダイヤモンドを忘れていない状態ならジャッジもしないだろうから本当に親を選んできたのかなとも思ってしまいます。
 
でも虐待事件を見ると小さな子でも親に気をつかいながら機嫌伺いをさせられていたりする。
 
もしかしたらうちの子も1歳2ヶ月で、幼稚園の子達も既に非ダイヤに育っててそういう事を言ってたの?とも思いました。
 
自分は非ダイヤだからこういうスピ話を信じているのか、自分の信じたいところだけ都合よく見ているのかよく分からなくなってきました。
 
スピも宗教もビジネスも心理学も突き詰めるとそれぞれ違う表現ですが親の問題、自尊心などに繋がっていると思っています。
 
怪しいスピ、宗教系は最終的にお金に繋がりお金で解決して安心を一時的に得ようとするんだなと解釈しています。
 
ダイヤを思い出したら、子供から親を選んできた話を聞いた時は、どう答えるのかなぁ?と疑問に思いました。
 
非ダイヤの自分は子供達にそうなんだ!空の上はどうなってんの?興味あるからもっと教えてくれ!みたいに答えていました。
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自分の子も1歳2ヶ月頃に空の上から見て選んで降りてきた。
 
空は高くて降りてくる時怖かったから高い高ーいするなと怒られました。 
 
 
 
 
 
 
 
一歳2ヶ月の言語力えぐ_:(´ཀ`」 ∠):w 大卒やんw
 
 
 
 
 
 
 
1歳11ヶ月のうちのムッスメですら、
 
その説明は不可能。笑。
 
例えば、1歳2ヶ月ってこれくらいだってさ。

 

よく喋るなーって子を選んでもこんなもん。

 

 

 

「空の上から見て選んで降りてきた。空は高くて降りてくる時怖かったから高い高ーいするな」
 
 
 
 
これを1歳2ヶ月の子供が伝えるって、
 
すごすぎない?
 
 
 
 
普通に嘘だと思うんだけど(・∀・)笑。
 
まぁ、普通に嘘なんだろうけど(・∀・)笑。
 
 
 
 
 
 
もしくは
 
親の誘導尋問。笑。
過剰な妄想。笑。
都合の良い解釈。笑。
 
基本的に
 
子供ってなんでも「うん!!」って言って、「肯定」するじゃん、。笑。
 
親が「おそら?」とか生きたら「うん!」っていうから。笑。
 
子供が「お空」って言ったと誤解釈したんだと思う。
 
まず、2語喋ることすら難しいと思うけどな。笑。
 
 
 
 
 
例えば
 
「選んで」
 
ってどう表現したんだろ。笑。
 
無理じゃね笑い泣き笑い泣き笑い泣き?笑。
 
 
 
 
 
 
そもそも
 
1歳2ヶ月の子供に「選ぶ」という概念があるのか。
 
それの過去形の「選んだ」を理解してるのか、、、無理じゃね、、笑。
 
 
 

 

 

 

ってことで聞いた。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

.......ね?

(察し^_^)

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ボロ出てきた(・∀・)でしょ?笑。
 
まぁ、だいたい具体的にって聞いちゃうと、
 
ボロ出ちゃうわけよ(・∀・)笑。
 
でも、信じたいのよね。
ママは信じたいのよ。
子供を。笑。
 
 
 
 
「高い」
「怖い」
「空から落ちた」
「見てた」
「やめて」
 
これだけの言葉から
 
(そもそも、1歳2ヶ月にはこれすら難しいと思うけど。とくに、「空から落ちた」なんて、「から」って接続詞と、「落ちた」という過去形。しかも3語。。無理だろーとは思うがw)
 
 
 
 
 

 
「空の上から見て選んで降りてきた。空は高くて降りてくる時怖かったから高い高ーいするな」
 

 
 
これを導き出したのは、
 
もう、事前に親にバイアスがかかってないと不可能だと思うよね。
 
 
 
 
 
 
もしくは、
過去の記憶を改ざんしてるか。
 
 
 
 
どちらにしろ
親の都合のいい解釈だろうな。
 
 
 
 
 
 
当然「選ぶ」と言うのは一切なかった。笑。
 
 
 
 
もうある程度
喋れるようになった子供が言うことはあるだろうけど。
 
 
親に気を使ってんのよw
 
 
そういったら
親喜んでくれるならいいますわ。笑。
 
 
 
 
 
子供「お空からママのこと見て選んだんだよ」
 
 
 
ママ「そうなんだー!嬉しい」
 
 
子供「うん。だからママ、今日はドンペリいれて!」
 
 
 
ママ「うーーん、、。今月は、目標いきそうなの?」
 
 
 
子供「いや、このままだとやばい。先月のNO.2の京也が今月誕生日みたいで、、、エース5人全員集めて、タワーやってる。、マジやばい。抜かれる。。。おれ、歌舞伎町で生きてけなくなる、、」
 
 
 
 
ママ「うーーーん。。。でも、先月だけで100は使ったからなーー」
 
 
 
子供「でも、おれ、お空の上で、ママのこと選んだんだよ?おれのエースになりたくないの?」
 
 
 
ママ「なりたいけど....」
 
 
 
 
子供「おれだってママのこと思ってるし、おれがNO.1になったら、、、そんなおれのエースってことでママだって、、めちゃくちゃ周りから、、チヤホヤされると思うけどね。。」
 
 
ママ「うーんそうかな、、」
 
 
 
子供「おれが、ママのことお空の上から選んだんだぜ?おれが選んだのママだけだよ!!ママは特別なんだよ!!ママは特別なんだよ!!!次はママの番じゃん?」、
 
 
ママ「うん、、、、そうだ....
子供「ドンペリはいりました(`・∀・´)ありがとうございまーーーーす!!!」
 
 
 
スタッフ一同「ありがとうございまーーす!!」
 
 
 
 
 
※ナリのホストクラブ想像寸劇w
 
 
 
 
 
__
 
まだ赤ちゃんのダイヤモンドを忘れていない状態ならジャッジもしないだろうから本当に親を選んできたのかなとも思ってしまいます。
___
 
 
 
ここは普通に、意味がわからない(^^)。笑。
 
ジャッジしないから親を選んだ。の論理性が全くないと思う。笑。
 
イメージ的には
 
「赤ちゃんだから嘘をつく気はないだろうか、ほんとのことを言ったのだろう」
 
みたいなニュアンスで言うのであれば。
 
 
 
 
 
 
 
 
それは論理性はまだあるけど、
 
それは普通に間違ってると思う。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
___
 
でも虐待事件を見ると小さな子でも親に気をつかいながら機嫌伺いをさせられていたりする。
 
もしかしたらうちの子も1歳2ヶ月で、幼稚園の子達も既に非ダイヤに育っててそういう事を言ってたの?とも思いまし
 
___
 
 
 
 
ここもなんともぶっ飛んでる思考( ´θ`)笑。
 
 
 
 
 
 
まず、1歳2ヶ月のガキに。
 
「論理的な思考」がないことくらい、子育てしたことある人ならわかるから。笑。
 
 
 
 
 
 
 
1歳2ヶ月って死ぬほど赤ちゃんだからね(・∀・)笑。
 
 
「幼稚園で非ダイヤになった」ってのはどう見ても考えられない。笑。
 
ダイヤ親に育てられた1歳2ヶ月と
 
非ダイヤ親に育てられた1歳2ヶ月を見分けることって不可能だと思うよ。
 
人間というより、
まだ動物寄りだもん。
 
どうぶつ。
 
 
 
 
 
 
 
__
 
スピも宗教もビジネスも心理学も突き詰めるとそれぞれ違う表現ですが親の問題、自尊心などに繋がっていると思っています。
__
 
 
 
これは全然違う(・∀・)笑。
 
でもこういう思考の人はよくいる。笑。
 
 
 
 
 
 
Aと
Bと
Cの
 
共通点だけをまとめて
 
「つまりは、突き詰めると全部一緒ですよね?」とか言う人ね(・∀・)笑。
 
 
 
 
ストレートに
 
あんまり頭が良くないんだろうなっていつも思う(・∀・)笑。
 
 
 
 
 
 
よく世の中では
 
「複雑なことをシンプルに捉える人は頭がいい」って言うじゃん。笑。。
 
 
 
 
あれだからね(・∀・)_笑。
あれは嘘ね。笑。
 
頭がいい人ってのは
「複雑なことを複雑なまま捉えることができる人」だからね。笑。
 
 
 
 
 
でも
 
 
「複雑なことを複雑なまま捉えることができる人」を評価するためには、
 
評価する人も、ある程度頭良くないとダメなんだよねw
 
 
 
 
 
だけど、
 
「複雑なことをシンプルに捉える人は頭がいい」ってのを評価する人は、頭悪くてもできるからね。笑。
 
 
 
 
基本的に世の中は、
 
頭いい人よりも、頭悪い人のほうが多いから。笑。
 
頭悪い人たちが
 
「僕らにもわかるように説明できるなんて!あの人は頭いいーー!」
 
って言ってるだけだ(・∀・)笑。
 
 
 
 
 
 
 
それは、頭いいんじゃなくて、
 
わかりやすく説明してるだけ(・∀・)笑。
 
 
 
 
 
 
本当に頭いい人は、
 
別にいちいち、頭悪い人たちに説明しない(*´꒳`*)笑。
 
 
 
 
「複雑なことをシンプルに捉える人は頭がいい」
 
は、間違いだって理解できた?(・∀・)笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
じゃ、今回の本質の質問。
 
__
 
ダイヤを思い出したら、子供から親を選んできた話を聞いた時は、どう答えるのかなぁ?と疑問に思いました。
 
__
 
 
 
 
 
 
 
ダイヤモンドはどう答えるか?
 
 
 
 
 
子供がすることの全てが可愛いー(●´ω`●)
 
 
ですよ。笑。
当たり前ですよそんなもん。笑。
 
 
 
 
 
全部可愛いに決まってますよ。笑。
 
「タオル持ってきて!!」ってムッスメに言って、タオル持ってきただけで、やばい可愛いんだから。笑。
 
 
 
うちのムッスメはまだ文章話せないけど。
 
「親を選んで生まれてきた」なんて喋ろうもんなら、やばい可愛いだろ。笑。
 
 
 
え?内容??
 
内容はどうでもいいよ(・∀・)笑。関係ねー。笑。
 
 
 
 
 
 
 
だって、
 
子供が親を選ぼうと、
選んでなかろうと、
 
ダイヤ親にとっちゃどうでもいいからな(・∀・)笑。
 
 
 
 
おれも
ムッスメに選ばれてようが
選べれてなかろうが
 
どうでもいいしな。笑。
 
 
 
 
 
 
でも

ここでも書いてるけど

 

 

「子供が親を選んだんだってことにしがみ付きたい親がいることは理解ができる」
 
 
それはめちゃくちゃ理解できる。
そうだよね。
 
子供に「ママのことお空で選んだんだよ」って言われたいよね。
 
それ信じたいよね。笑
 
って気持ちはわかる。
それはわかる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おれは
 
「子供が親を選んできた理論」については、普通にないと思ってるけど。笑。
 
だって、
あり得ないしw
 
 
 
セイシとランシが結合して、細胞分裂して胎児になって、赤ちゃんになって出てくるんだけど。
 
どこの時点で選ぶん?笑
 
 
シュレディンガーの猫みたいな話をしてるの?笑
 
 
仮に生まれる前の「魂」があったとして。笑
そいつはなんでそんなに思考力あんのよ、笑。
選ぶってだいぶ思考力必要だぞ?笑
自由意志がないとできないと思うけど、魂に自由意志あんの?笑
 
「あのママは優しそうだから選んだ」とか、
 
優しいか、優しくないかって、基準がもう既にだいぶ社会的だな。おい。笑。
 
だいぶ人生経験ありますなーおい!
 
 
 
 
 
 
 
まー、信じてる人に対して、本気の本気の本気で何も言う気はない。笑。
 
今回は、聞かれたから答えてるだけであって、
 
普段1秒たりとも「子供が親を選んできた理論」について考えることなどない。
 
一切ないです。
 
 
 
 
 
 
 
 
ただ、問題だと思うのは
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
非ダイヤがそう言うことを言い始めた時だ。笑。
 
 
 
 
「おっと、、」ってなるのだ。笑。
 
おっと、、、始まったか、、おっと、、、
 
これはナリ心理学読者ならわかると思うが。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
例えばさ。
 
大麻がなんで、未だに日本だと禁止なのかって、
色々理由はあると思うが。
 
おれは大麻やってた友達や知り合いの話しを何度が聞いたことあるけど。
 
大麻自体はマジで危なくないらしい。
 
むしろ、幸福感に包まれるし、大麻はテンションがぶち上がるってより
 
リラックス効果が高いから、暴れたりしない。笑。
ただただ、幸せになるらしい(・∀・)笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ただ、おれが聞いた話でそうだなーって思ったのは、、日本で大麻解禁するとさ。
 
大麻自体は問題ないとしても、大麻じゃ物足らなくなった人が、それ以上危険な麻薬に手を出す危険性がめっちゃ増える。
 
ってやつ。
 
なるほどって思った。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おれたち日本人には生まれた時から、
 
「よくわかんねーけど、なんか意味ありそうなもの」
 
が身近にたくさんあった。笑。
 
 
占いとか
おみくじとか
神社とか
お寺とか
仏壇とか
お墓とか
 
ほんとものごころついたときには、近くにある。
 
 
 
 
 
 
おれの子供の頃はまだ
 
血液型占いという今じゃ誰も信じてないもんを、結構マジでみんな信用してた。笑
 
 
おれ、A型だから、几帳面なんだなって言われ続けて。どう考えても几帳面じゃないのに。笑。
 
血液型なんだと思う?と質問したら絶対、Bって言われる。笑。
 
というかB型の人って、
 
自己中とか言われて、ディスられてるよね( ´∀`)笑。
 
 
 
 
でも、血液型の本とか
超売れてたんだぜ??
 
 
 
 
 
 
今思うと、
ウケるよな(´∀`)w
 
 
 
 
 
 
 
そうやっておれたちの身近に昔から、
 
なんかよくわかんねーけど、みんな言ってるし、本当なのかな?みたいなのが
 
めちゃくちゃある。
 
 
 
 
おみくじとかも、
 
冷静に考えて、意味ないやん。笑。
 
プラシーボ効果のみやん。笑。
 
 
 
 
 
おれも起業したてのころとか、
 
知り合いが、まじで、目に見えないものとか、神社とか、引き寄せとか、宇宙とか、パワースポットとかふんわりした、
 
「なんかご利益ありそう」
 
なことに興味持ってて。
 
 
当時は今のおれみたいに
 
どうでもいいっす(・∀・)笑。おれえるものをよりも大事にするっす
 
って堂々と言えなかったから。
 
 
 
 
 
えーーー。そーなーーーん。目に見えないものって、、信じるといいことあるのーーー?えーーーー。ほんとにーーーー。えーーーーー。信じるだけでいいなら、楽ちんだけどーーー。えーー。本当なのーー?嘘じゃなーーーい?とか思いながら、引き寄せの本とか、スピ本とか結構読んだよ(・∀・)笑。結構読んだ。笑。
 
 
 
 
 
結論(・∀・)
 
 
 
に見えるもの大事にして。勇気出して行動したほうがいい。はい。爆笑。
 
 
 
 
 
 
 
で、
 
目に見えるものを大事にしてて、
その上でダイヤさんが、
 
 
スピや、
目に見えないものを楽しむのは
なんの問題もない。
 
 
が、
 
 
 
 
 
非ダイヤはガチで信じ始めるから。笑。
 
大麻やんw
 
ってなる。
 
 
 
 

の上はどうなってんの?
 

 
 
お空の上なんてねーよ(>人<;)笑
 
お空の上は普通に宇宙だよ(・∀・)笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
最後真面目に。
 
子供が親を選んで生まれてくる理論を、発信してる人たちの中には、
 
別に本当にそうだとは思ってないけど、
 
それを言うことで
 
非ダイヤのママさんたちが、癒されたり、心が楽になったりするってわかってて言ってる人もいると思う。
 
だから、優しいんだと思う。
 
すごくわかる。
 
世の中のママたちを元気付けたいってのはめちゃくちゃ素晴らしいと思うし
 
本当にそれは素晴らしいと思う。
 
 
ただ、その思考。
 
目に見えないふわふわしたものをガチで信じてしまう。
 
そこを逃げ場所にして、
そこから派生してどんどんのめり込んで、
 
人生が停滞、悪化する人はけっこーいる。
 
ほぼ間違いなく非ダイヤ
 
そーゆー人たちが、
 
ナリ心理学にはよくくる。
 
今大変で、疲れてたり、自信のないママを慰めたり、元気付けることはおれもめちゃくちゃ重要だと思ってる。
 
だけど、
本当にそこに依存して、
人生無駄にする人たちが
一定数いることも
忘れないで欲しい。
 

ここでもさんざん吠えてるけど。笑。

 

 

 

非ダイヤさんは
スピしてはいけませんよ。
 
と、
 
伝えることも大事だと思うよ。
 
 
ただ、
 
本当に本当に一時的に、利用するだけなら、アリだとは思うけどね。
 
 
 
 
 
※ここまで読んでしまった人はコメント・リブログ・Facebookでシェアしてくれると喜びます!