ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

人生の【責任】について。

 

 

 

1.

k-nali.hatenablog.com

 2.

k-nali.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

___

 

 

このケースのみで考えたとき、「ギャンブル依存症」とのことですので、ギャンブルを始めるきっかけの1つとして家庭環境に問題があった可能性はあると思います。

また、ギャンブル依存症は自覚が無い場合も多いので、抜け出すには周りのサポートが必要と思いますが、やはり家庭環境に問題があれば、止めてくれる家族は少ないと思いますし、借金をして飛んでしまうほどですから、彼を信用して支えてくれる他人もほぼ居ないであろうと推測出来ます。

依存症に関しては自己責任とは言えませんが、それほどまで周囲から見放されてしまう原因を作ってしまったことについては、私は正直「自己責任」「自業自得」と思ってしまいます。

 

____

 

 

 

 

 

依存症に関しては自己責任とは言えませんが、それほどまで周囲から見放されてしまう原因を作ってしまったこと

 

 

周囲から見放されてしまう原因を作ってしまうくらいの人間に育ってしまったのは、

 

そういった人を育てるような

問題のある家庭環境に生まれたからじゃないですかねー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

__

 

 

20~30前半までは、親の責任だと思います。
20代でバチボコに問題が出てきて、そこから自分と向き合うことで、学んでいく。
いろんな背景があるので、一概には言えませんが、40代はほぼ自己責任だと思います。

 

__

 

 

20代でバチボコに問題が出てきて、そこから自分と向き合うことで、学んでいく。

 

学ぶ力がある人はね。

学ぶでしょうね。

 

学ぶ力すら、親に奪われた人はどうでしょうかね。

 

 

 

 

 

毎年、何万人と自死を選ぶ人がいて。

 

 

 

 

 

みんな、学べる人なんでしょうかねー。

学ぶだけの意欲と、

学べるだけの思考力が

あるんすかねー。

 

 

みんな自己責任なんすかねー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「自己責任がある派」の人って、

 

 

 

どこかの時点で「この人はまともな人である」って前提が隠れてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

最初の人であれば。

 

依存症に関しては自己責任とは言えませんが、それほどまで周囲から見放されてしまう原因を作ってしまったこと

 

 

 

 

「まともな人が、周囲から見放されるような原因を作った。」

 

って前提が隠されてる。

 

 

 

 

 

 

 

2人目の方は

 

20代でバチボコに問題が出てきて、そこから自分と向き合うことで、学んでいく。

 

「学べるくらい、まともな人」

 

って前提が隠されてる。

 

 

 

 

 

 

 

極端に話すと。

 

「まともな人はギャンブル依存症にはならない」

 

「ギャンブル依存症になる人は、ギャンブル依存症になる前から、まともじゃない」

 

これは

たぶんほとんどの人が

同意だと想うけど。

 

 

 

 

 

その次に、

 

 

 

 

 

 

とはいってもこの世界に100%は存在しないから。

 

「ギャンブル依存症になってしまうまともな人」は存在するわけです。

 

 

その場合、高確率で

その人の「生い立ち」に問題はないでしょうね。

 

問題がないから、まともな人になれたのでしょうから。

 

 

この場合は

正直、自己責任だと思います。

 

知るか。って感じです。

 

ただ、この人が本当に、ギャンブル依存症になる前から、まともな人で、精神的に成熟していたのかは、厳密に考える必要はありますが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

犯罪を犯しても、

その人に「責任能力があるか」ってのは問われます。

 

犯罪を犯した人が

精神疾患や、精神障害、知的障害などがある場合。

 

減刑されることがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ギャンブル依存症は、犯罪ではなく、病気ですが。

 

「病気になる前のその人は、まともな人であったのか?」

 

ってのが自己責任論、責任の追求のめっちゃ大事なポイントですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんで、今回の最初のコメントに戻るんだけど。

 

 

_____

 

めちゃくちゃわかります^^


私も若い時にやりたい放題やったからなのか今はとても真面目です(笑)


ナリくんに1つ聞きたいことがあります。非行や犯罪などの多くが家庭環境の影響なのはとても理解出来ます。


ただ知人の方で若い時から40歳にもなってるのにずっとギャンブル依存症で借金を繰り返しては飛んでという人が居ます。

 

家庭環境に問題はあったといえ40歳にもなって変わらない生き方は自身の問題だと思ってしまいます。

 

家庭環境が悪く不良をしてた人でも大人になってから素晴らしい生き方をしてる人もいるのに変わらない人がいるのは、母親と向き合ってないからなのでしょうか?


40歳のおっさんが仮に家庭環境が、、などと言うのであれば私は甘えとしか思えません。

 

ナリさんの考察を教えて頂きたいです。

 

___

 

 

 

 

 

 

一つ思うのは。笑。

 

 

 

 

 

この人は、世の中の「頭おかしい人」にあんまり会ったことがないんだろうなって。笑。

 

世の中にいる、頭おかしい人をあんまり知らないんだと思う。

 

 

 

 

 

 

 

それって、

幸せなことだけど笑い泣き笑。

 

 

 

 

 

 

 

世の中には本当に

頭のおかしな人が、たーくさんいます。笑。

ほんとにほんとにたくさんいる。笑。

 

びっくりしちゃうくらい。

たくさんいます。

 

 

 

 

 

 

 

ただ、

笑い抜きで真面目に話すと。

 

障害があったり

境界知能だったり

愛着障害だったり

パーソナリティ障害だったり

します。

 

 

 

 

 

それを

親にケアしてもらえず、

そのまま大人になったりすると。

 

「社会性」を持つことができなくて

 

何をして良くて

何をしちゃダメで

 

これをするとどうなるのか。

これをしないとどうなるのか

今自分は何したらいいのか。

 

何もわからずに

ずっと生きる。

 

 

 

 

 

 

 

周りから見たら

 

頭のおかしこと

 

をしてしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういう人を

たくさん見たり、

たくさん出会ったりすると

 

「ああ、本人だって、どうしたらいいのかわからんのだな、、本人のせいじゃないんだな、、」

 

ってほんとにわかってきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも大丈夫っすよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

おれだって、昔はわからなかったんだから。まじで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、あれよ。

自分にとっては簡単にできることって、

 

それが、「できない人」を理解するのめちゃくちゃ難しいんよ(・∀・)笑。

 

ギャンブル依存症になんて

私は絶対にならないし、なるわけないし、気持ちもわからない。

 

「ギャンブル依存症にならないこと」を簡単にできる人は、

 

ギャンブル依存症になる人の気持ちを理解しにくい。

 

だから、ギャンブル依存症ってのは、自己責任だ。って思いやすいんよなー。

 

できない人を理解するって、めちゃくちゃ難しいことなんよ。

 

難易度めちゃくちゃ高い。ほんとに難しい_:(´ཀ`」 ∠):笑。

 

 

 

 

 

 

 

だから、

 

「私は自己責任だと思います。ナリくんどう思いますか?」って思えたのはすごいと思う。

 

聞けるってことは、

 

違うかもって思えてんだろうしね(*´∇`*)

うすうすさ。

 

 

 

 

 

 

※コメント・リブログ・Facebookでシェア大歓迎です!

 

 

 

ナリ心理学公式LINEは30,000人越え(*^▽^*)

 

 

ナリ心理学公式メルマガはこちら

 

 

 

 

 

ナリ心理学ブログ2 管理人 すずみり