ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

自分の脳の性能を認める

 

 

 

 

わお。これ時間ある時見てみて。

 

 

 

 

おれ、心の相談を受けてると

 

「あれ、この人、、、、そもそも知能がすごく低いぞ、、」

 

って人にめっちゃ会います。めっちゃです。めっちゃ。です。ほんとにめっちゃ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「境界知能」というのは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「平均的な知能の人たち」と、

 

「知的障害の人たち」の間にいる人のことです。

 

14%はめちゃくちゃすごい多いよね。1700万人って。

 

 

 

 

 

 

 

だって、

九州の総人口が、今調べたら、1423万人って書いてあったから。

 

九州の人口より多い。

 

めちゃくちゃいる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

境界知能の人たちってのは

 

一般的な知能の人と一緒にいると、明らかに理解が遅い。

 

でも、知的障害ではないから、福祉的なものに頼ることはできない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でね。相談者本人だけじゃなくて

 

相談してくれる人の「親」が、あれ、、境界知能じゃね?って思うこともめっちゃありますね。

 

 

 

 

 

 

で、

 

 

 

 

「あれ、この人、、、、そもそも知能がすごく低いぞ、、」

 

 

 

 

って人にめっちゃ出会うんだけど。

 

 

 

やっぱり本人も

何十年も「普通の人」として生きてきてるから。

 

「やればできる」とか

「自分の頑張りが足りない」とか

「もっと努力しないと」とか

「自分が変わらないと」とか

「私が悪いんだ」とか

 

 

思ってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、そもそも

「生まれつき知能が低いのよ」と。、

 

 

 

 

 

 

ただ、それだけの話なのよ。と。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動が出来る子と

運動ができない子がいたら

 

あ、運動できることは才能あるんやね。

 

って素直に理解できるのに。

 

 

 

 

 

 

 

なぜか。勉強とか、考えることになると

 

「やればできる」って思うんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

でさ、これ見ると、70ー85が境界知能なわけだけど。

IQが85ー95くらいの人たちも、

 

境界知能じゃないけど。

周りの人と比べて絶対的に頭悪いとは思わないけど。

 

 

 

 

 

なーーーーーーーーーーーーーーーんか、違うな。

 

って薄く感じてる人はいると思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう15年くらい前だけど。

 

まだ長野に住んでるころおれの友達がさ

 

「おれ、調べたらIQが87って言われたんだよ。日常生活がちょっと大変って言われたよ」

 

って言ってたの。

 

当時はおれも18歳とかだし。

そいつのことも、「確かに、お前、ちょっと。アホやもんな。笑。」くらいの話で終わってたんだけど。笑。

 

 

 

 

 

 

87は境界知能ではない。

 

境界知能と、一般の知能の間だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにそいつが、この大麻野郎ね。笑。

 

他人の山で勝手に大麻育てるアホは、笑。IQ87だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ、2、3年のナリ心理学のテーマの一つが

 

「自分を認める」なんだけど。

 

 

 

 

やっぱりその中には

自分の脳の性能を認める。

 

 

 

 

 

ってのがマジである。

笑っちゃうくらいある。

まじでここは避けては通れない。

マジで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここでも書いてあるけど。

 

 

ナリの知能はとても平均的です。

とっても平均的。

 

一度聴いたら忘れないとか。

数学が天才的とか

4ヶ国語話せるとか

メンサの会員とか。

 

そういうの一才ない。

マジで何もない。

 

めちゃくちゃ平均的。

めちゃくちゃに。

めちゃくちゃに平均的。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なのに収入はめっちゃおかしい。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

一般的に言えばおれの収入は33歳だから、

年収で、380万くらいだと思う。

 

 

 

 

 

 

 

逆におれの収入を知能指数に変換したら

150以上ないと辻褄が合わない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもおれはどうみても100−105くらい。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この謎を解く鍵が、

「自分を認められているかどうか」なんだと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

最近描いてる

「脳内理想が高い」って話も、結局は「自分を認めてない」ってことだしね。

 

”【保存級】自分と人生レベル”

脳内理想の下げ方

”ワクワクという病気”

【私はできる】という病気

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、悩んでる人も

 

自分が本当は知能がすごく低いのに。

 

平均的くらいだって思ってる人がめっちゃ多い。

 

 

 

 

 

 

 

「いやいや、知能が平均的なら、そもそもそんな問題起きなくないねーねー?」

 

 

 

って言われて

やっと気づくみたいな。笑。

 

 

 

 

 

 

 

下手に大学とかいってると。

マジで、自分は平均以上に頭がいいはずだって思えてしまう。

 

ナリみたいに

学生時代か一切の勉強を放棄して。全くの無学で。18歳まで本を1冊も読み終えたことがないレベルだと。笑。

 

自分は頭が悪いって超簡単に認めやすいわな。笑。

 

だって、高校は超バカ高だし。

中学ん時はクラスで下から3番目とかだったし。

テストの点数。笑。

 

おれ勉強しないでずっとNBAの雑誌読んでたからゲラゲラゲラゲラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイヤだから

テストの点数が低くても、

余裕だったゲラゲラゲラゲラ笑。

 

テストの点数低くて

親になんか言われるとか一切ないし。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから自分は頭が悪いってのは受け入れやすかった。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その結果、

自分は頭悪いからちゃんとやろうって思ったら

まーーーー、ナリ心理学は大成功した。笑。

 

じゃ、ナリは実はIQが150ありました!

 

ってなったらわかるけど。笑。

おれ、平均ど真ん中よw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なにこれ?笑。これなに(о´∀`о)?笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世の中ナリよりも頭いい人なんて

無限にいるけど。笑。

 

おれみたいに、超自由なライフスタイルで生きてる人は少ないぞ。笑。

なんで?なんで?なんで?なんで?なんで?なんで?なんで?なんで?なんで?なんで?なんで?なんで?なんで?なんで?なんで?なんで?なんで?なんで?なんで?なんで?笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分を認めてるからだろうな(о´∀`о)笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おれみたいな低脳が。笑。

IQは平均的だけど。

ADHDの毛があるので。

自分的にはおれは低脳。笑。

 

 

 

なんでこんなに自由に暮らせてるんだろ。笑。

あきらかにチートやん。笑。

ってほんとに思うゲラゲラゲラゲラゲラゲラ笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

おれより頭いい人なんて無限にいるしな。笑。

なんで?笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おれの知ってる人で、

すげー偏差値高い大学出て、

英語がペラペラな人がいて。

 

本人も

「自分は頭がいい」

「自分はガチダイヤだ」って

思ってるのが

ひしひしと伝わってくる人がいるんだけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現実は、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全然普通。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特にこれといって

 

超頭いい!!!!

めっちゃガチダイヤだ!!

 

って思うようなところは見当たらない。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、本人は

自分はめっちゃ頭いい。

超ガチダイヤだ!!!

 

ってめっちゃ思ってる。

思い込んでる。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

確かに「脳の性能」で言えばその人はおれよりずっといいだろう。

 

記憶力も、理解力もおれより高いのだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だけど。

自分の弱さを認められないんだろうなと思う。。。

 

確かに、あんなに偏差値高い大学出てたら、、、そりゃ20年近くは「〇〇ちゃんは頭がいい」って周りに思われて生きてきたんだろうし。。そりゃそうよね、、って。

 

「自分は普通だ」

 

って認めるのめっちゃ難しいだろうなゲラゲラゲラゲラゲラゲラ笑。

 

その人が不幸かって言われたら、全然そんなことない。

 

普通に幸せだと思う。

 

が、本人は「普通に幸せ」に不満はあるだろうな。笑。

 

でもバレたくないから。

絶対に認めないんだろうな。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もしあの人が

 

謙虚になれたら、最強だなって思うけどゲラゲラゲラゲラゲラゲラ笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思考は現実化するっていうけど。

その前に、現実が答えで、現実が思考そのものなんだよって認める勇気がないとダメだろうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何度も言うけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頭がいいから成功するとか

頭がいからうまくいくとかってそれだけじゃない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分を認めた人が、うまくいくだと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おれは

自分が特別だなんて思ってない。からこそ、特別な現実がやってきてると思う。

 

自分を認めるって最強だなってマジで思う。

 

 

 

 

ナリ・インスタグラマラス

 

 

ナリ・公式LINEデオマス

ナリ・公式メルマガラス

 

 

 

 

※コメント・リブログ・Facebookでシェア大歓迎でオマス(*^▽^*)

 

 

 

 

ナリ心理学ブログ2 管理人 すずみり