ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

【睡眠の神】ダイヤと睡眠の関係性

ナリくん、おはようございます!

インスタ投稿の睡眠について読ませていただき思ったことがあるので、LINEを送らせていただきました。

わたしは自称、ぷダイヤです。

毎日ぐっすり眠れたらいいとは思うのですが、考えすぎると眠れなくなり、軽い不眠が4日〜5日ほど続きます。


(寝たくても、寝れない状態です)

このぐっすり眠れない数日間は集中力が切れ、幸福度も下がる感覚があります。

そこで思ったのですが、
ダイヤでも不眠になると思うんですが(育児などで)
その不眠によりイライラし、一定的に幸福度が下がることはダイヤと言えるのでしょうか?

また、ナリくんは眠れない日はあるのでしょうか?

 

 

___

 

ナリ心理学公式ライン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとう!!めっちゃいい質問だ!!

めっちゃ良すぎて。

 

母校の校歌にしたいぐらい

 

 

 

校長「やめてw勝手にしないでw」

 

 

 

 

 

インスタの投稿ってのてはこれね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それで

今回のダイヤと睡眠の質問について答えるために

必要な視点が3つあることに気づいた。

 

 

1、ダイヤ非ダイヤ濃度

 

2、挑戦か、満足か、逃避か

 

3、メンタルの強い、弱い

 

 

 

 

 

 

で、この3つの要素を組み合わせることで。

ダイヤと睡眠について理解ができると思われます。

 

 

ほんでこの3つを解説する前に。

結論として、

 

 

 

ダイヤと睡眠の表を作ったから、先にそれを見てもらった方がイメージしやすい。

 

 

8段階に分かれてるわけです。

 

 

 

 

  1. ★神睡眠
  2. ◎よく寝れる
  3. ◯ほぼ問題なし
  4. ▲たまーに問題あるくらい
  5. ✖️問題を感じ始める
  6. ✖️✖️確実に問題があると自覚する
  7. 💀問題ありまくる
  8. 💀💀睡眠関連の病気を疑い始める

 

 

 

 

 

 

 

なので、質問者さんは

 

ナリくん、おはようございます!
インスタ投稿の睡眠について読ませていただき思ったことがあるので、LINEを送らせていただきました。
わたしは自称、ぷダイヤです。
毎日ぐっすり眠れたらいいとは思うのですが、考えすぎると眠れなくなり、軽い不眠が4日〜5日ほど続きます。
(寝たくても、寝れない状態です)
このぐっすり眠れない数日間は集中力が切れ、幸福度も下がる感覚があります。
そこで思ったのですが、
ダイヤでも不眠になると思うんですが(育児などで)
その不眠によりイライラし、一定的に幸福度が下がることはダイヤと言えるのでしょうか?
また、ナリくんは眠れない日はあるのでしょうか?

 

ぷダイヤ挑戦中で

 

メンタルが弱いか、強いか、のどっちかで。

 

  • ▲たまーに問題あるくらい
  • ✖️問題を感じ始める

 

のどっちかだと思います。

 

 

 

 

 

ただ、文章の書き方を見るに、メンタルがそんなに強くないだろうなって文章です。。笑。

 

 

 

それと。この部分から読みとくに。

毎日ぐっすり眠れたらいいとは思うのですが、考えすぎると眠れなくなり、軽い不眠が4日〜5日ほど続きます。
(寝たくても、寝れない状態です)

 

 

 

✖️問題を感じ始める

 

じゃ、ないかと思う。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、

ナリもメンタルが弱く。

 

過去、ぷダイヤで、挑戦中の時期を経験してるので。

 

「スマホをダラダラ見て、朝5時」

「次の日を1日台無しにする」

 

みたいなのを結構経験してます。笑。

 

あのときは

 

「おれは睡眠に問題があるのかな、、」と思わなかったこともない。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃ、最初に話した。3つの要素について説明するね。

 

1、ダイヤ非ダイヤ濃度

2、挑戦か、満足か、逃避か

3、メンタルの強い、弱い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1、ダイヤ非ダイヤ濃度

 

これについては、今更説明することもないけど。笑。

 

ナリ心理学では

ダイヤ濃度を、マイナス100から、プラス100の、200段階で、解説してます。

 

 

 

 

 

ダイヤ値ってのは

  1. 自尊心
  2. 自己受容感
  3. 自己効力感

の3つの要素の複合です。

 

詳しくはこれを。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当たり前ですが。

ダイヤ値が高い方が、基本的に、よく寝れます。笑。

 

ただ、そんなに単純じゃないから。笑。

 

2、挑戦か、満足か、逃避か

3、メンタルの強い、弱い

 

この2つの要素が関連してくるわけです。

 

例えば、ナリの父親は、

睡眠の神かよ!!ってくらい「秒で寝ます」寝不足や、眠れないとかそんな話を聞いたことがないし、昼間に眠そうにしてるところを見たことがないし、というか、すぐ昼寝してる。笑。

 

のび太と張り合えるくらいすごい。

今のおれと、比べても。

親父の睡眠力はマジで、神で、太刀打ちできない。笑。

 

じゃ、ナリの親父は、

ナリより、ダイヤ濃度が高いかって言われたら、

高いわけない。笑。

 

 

 

 

 

 

 

おれが高校生ぐらいの頃。

リーマンショックがあって。

その影響で、うちの親父の仕事がめっちゃなくなって。

働かなかった。

我が家が、ものすごい低収入になった。

母のパート代だけだから。10万くらいだろうな。

家族7人で、10マン。笑。爆笑である。笑。

(祖父母が年金あるのと、多少の貯蓄があるから別に暮らせたけど)

 

そのとき、

うちの母が、、、

 

働かない父親に対して

めちゃくちゃどぎついことを言いまくったらしい。笑。

 

そのときを振り返って

母が言ってたのが

 

「もう、めちゃくちゃひどいこと言って、私も、言いすぎたかな。うつ病とかになったらどうしようって、思ったんだけど。1ミリも効いてなかった。ずっと飄々としてた。その時思ったね。言っても無駄だって。」

 

うちの親父は

メンタルを持ってるのだ(о´∀`о)笑。鬼タル。

 

「何も考えない技術」なんて本を出したら、ベストセラー確実なんだけど。

何も考えてないから。笑。書くことない。笑。

 

メンタルに関したは3で解説するね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2、挑戦か、満足か、逃避か

 

ダイヤか非ダイヤか。

ダイヤ濃度も睡眠にはとっても大事だけど

 

 

 

挑戦してるか、

満足してるか

逃避してるかでも

全然違う。

 

例えば、ガチダイヤ。

 

メンタルの強い

ガチダイヤで、満足してる人は、(睡眠の神)で、

ガチダイヤで、挑戦してる人は、ひとつ下がって、になる。

 

 

その理由は何故か???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

挑戦してると、どうしたって、問題が起きて考え事が増えるから。

 

この問題ってのはネガティブなものじゃない。

 

 

別の言い方をしてもいい。

 

超えるべき壁

障害

ハードル

課題

 

挑戦する全ての人の前に現れる「成功を阻むもの」です。

 

ガチダイヤがサッカーをやれば、絶対に世界1になれるわけもない。

ガチダイヤが起業したら、絶対に一兆円企業になるわけじゃない。

 

 

 

 

ガチダイヤがバスケしたら、簡単に世界一になれるわけじゃない。

挑戦、課題、猛特訓。それでもうまくいかない。でも挑戦。挑戦。

 

 

 

当然、

 

非ダイヤ

ぷダイヤ

まダイヤ

に比べて

 

ガチダイヤの挑戦の方が成功確率は高いだろう。

 

だからって、

全てが成功するわけじゃないし。

 

それで終わりじゃない。

 

 

 

 

 

 

 

例えば、年収が1000万円になったガチダイヤがいたとする。

それで「満足」して、日々を楽しむのもあり。そういう人もいる。

 

が、

 

じゃーー。次は年収2000万円を目指そうと挑戦するガチダイヤもいる。

 

 

 

年齢もある。

 

50代で、年収が1000万円で「満足」するガチダイヤもいれば

30代で、年収が1000万円で「さらに挑戦」するガチダイヤもいる。

 

住む場所もある。

 

地方都市に住んで。年収が1000万円で「満足」するガチダイヤもいれば

港区、渋谷区に住んで、年収が1000万円で「さらに挑戦」するガチダイヤもいる。

 

 

 

 

 

 

そして

挑戦してると、どうしたって、問題が起きて考え事が増えるから。

 

寝つきが悪くなることもあるし。

夜まで考えないといけなくなることもあるし。

問題を解決するために頭をフル回転させることもある。

それが睡眠に影響するのはよくわかる。

 

これが「挑戦」と「満足」の差ですね。

満足してる人より、挑戦してる人の方が、寝つきが1段階下がります。

 

 

 

 

 

 

ちなみに

ダイヤにとって満足するか、挑戦するかは、

パーフェクトに「性格差」です(о´∀`о)笑。

挑戦したい人は勝手にして、勝手に寝つき悪くなり。笑。

挑戦しない人は、寝つきがよくなるだけです。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に「逃避」ですが。

見てわかる通り、逃避は、非ダイヤだけに使われる言葉でっす。

 

「非ダイヤ満足」なんてありませんから、それが「非ダイヤ逃避」になってるだけですねー。単純に。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3、メンタルの強い、弱い

 

 

 

 

 

 

心理系好きな人でも

 

自尊心=メンタル

自己受容感=メンタル

 

って思ってる人がいる。

 

 

詳しくはここにビシッと書いてある。

 

さらに興味ある人は、もっと読むといいぞ。笑。

 

解説【メンタル強い非ダイヤ】

メンタル弱い人が「弱い人間」ではない。

これは。全く新しい概念なのよ!

メンタル弱い人はかっこいい。

静かにメンタルが強い人もいる

 

ダイヤ非ダイヤと、

メンタルが強い弱いは、全く別の話なんだよな。

 

メンタルが弱いダイヤと

メンタルが強い非ダイヤといます。

 

2人並んだから、一瞬、どっちがダイヤかわからなくなる。笑。

(今までの人生の話を聞いたら一瞬でわかるけどw)

 

ほんで、睡眠の話で言えば

メンタル強い人の方が「寝やすい」ですよね

 

だから、ナリの親父は鬼のようにすぐ寝れるわけです。メンタルが鬼のように強いから。

 

 

 

 

で、この表の不可解なところって、

 

ダイヤの部分は、

 

ダイヤ濃度(高いほど寝やすい)

メンタルの強さ(強いほど寝やすい)

満足、挑戦(満足してるほど寝やすい)

 

 

 

 

 

 

でも、非ダイヤの部分ではちょっと違って。

 

 

「ガチ非ダイヤ挑戦・メンタル弱い(💀)」の方が

 

「ガチ非ダイヤ逃避・メンタル弱い(💀💀)」より、よく寝れるとなってるね。

 

ここは

やっぱり「逃避してるとどんどん現実が悪化するから」ってところだね。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の

ダイヤと睡眠についてまとめてみると

 

 

「ダイヤ濃度が高いほど、寝つきがよくなる。」

 

これはめっちゃわかりやすいけど。

 

「挑戦してるほどに、寝つきは悪くなる」

「メンタル弱いと、寝つきが悪くなる」

 

「今に満足してると、寝つきがよくなる」

「メンタル強いと、寝つきがよくなる」

 

 

ってところだね。

 

 

 

 

 

 

ナリの父親は、

今に満足してるメンタルの強いぷダイヤなので

睡眠の神です。笑。

ちなみに母は

 

父に比べたら、メンタル弱い(物事をよく考える)から、

父に比べたら、神ってほどじゃないけど。笑。

 

睡眠に問題がありそうではない。

 

 

 

 

 

 

___


また、ナリくんは眠れない日はあるのでしょうか?

 

___

 

 

 

 

 

 

ちなみにナリは、「ガチダイヤ挑戦のメンタル弱い」なので。

睡眠に関しては

 

「たまに眠れない時ある」けど。。。

 

くらいです٩( 'ω' )و笑。

 

睡眠に関して、得意ってイメージは全くないです。笑。

ただ、大ダメージもない。笑。

なので「◯」ってレベル。笑。

ほんと超妥当。笑。マジでこんな感じ。笑。

 

 

 

あとね。

これも昔、認定メンバーと話してて。

マジかってなったんだけど。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

睡眠って面白いとおもう?面白くないと思う?٩( 'ω' )و?

 

睡眠って、楽しみ?楽しみじゃない??

 

 

 

寝るのが好き?

寝るのが好きじゃない??

 

おれは寝るの全然好きじゃない。

楽しいとも

面白いとも

思えない٩( 'ω' )و笑。

 

 

そういうのも

関係してくるよな。笑。

 

 

 

 

 

寝るの好きな人って結構いるしね(о´∀`о)笑。

 

 

 

 

 

 

 

おれは昨日も

寝るギリギリまで、小説読んでて。笑。

 

うあわ、もう寝ないとって、寝た(о´∀`о)笑。

 

楽しくないねん。寝るの。別に。笑。

 

 

 

 

 

あと、単純に、

自分にあった寝具を見つけられてないのかもね。笑。

知らんけど。笑。

それも絶対、ある。笑。

 

 

 

(終わり)

 

 

 

 

 

 

 

メンタルシリーズ面白いのでぜひ。

  1. 保存【メンタルの強さとは】
  2. 解説【メンタル強い非ダイヤ】
  3. メンタル弱い人が「弱い人間」ではない。
  4. これは。全く新しい概念なのよ!
  5. メンタル弱い人はかっこいい。
  6. 静かにメンタルが強い人もいる
  7. 【全ての始り】衝撃のメンタル弱い事件!!
  8. メンタル弱いの性格っすから。笑。
  9.  【権利主張型】と、義務遂行型について 
  10. YES以外すべてNOというめんどい人
 
2つの違う世界観シリーズ
 
 
 

 

4億シリーズ

  1. 【新概念】ほな、夏休み中やんな。
  2. メタ認知「自分を見る力」
  3. 【何かのパワー】で生きる。
  4. 【自己理解】が才能を爆発させる!!
  5. 心が強い人の共通点
  6. 自分の得意を爆発させる!!!

 

自分のレベルシリーズ

  1. ”【保存級】自分と人生レベル”
  2. 脳内理想の下げ方
  3. ”ワクワクという病気”
  4. 【私はできる】という病気
  5. 自分の脳の性能を認める

 

人生の責任シリーズ

  1. #やるなら若いうちがおすすめ
  2. 40歳にもなって変わらない生き方は自身の問題だと思ってしまいます。
  3. 全て、自己責任に決まってる。
  4. 人生の【責任】について。
  5. 息子が非行に走ってます
  6. その人が生まれ変わる【●●】
  7. 本人から連絡きたよヽ( ̄д ̄
  8. 【事なかれ主義】また本人から!!

 

 

酒飲みシリーズ

  1. 酒飲み同盟のみんな!集まれ!
  2. 「ダイヤの酒癖悪い人のエピソード」
  3. 非ダイヤが酒癖悪い理由

 

 

もうすぐ終わりますよ。

【ナリ真理学講座】9月27日募集首領

 

ナリ心理学セッションに興味ある人はこちらを

 

チームナリ心理学は、ずっと仲がいい(おれはみんな嫌いだけど)

 

 

本家!3000万人が読んでるナリ心理学オフィシャルブログも読んでねー!

 

 

ナリ心理学ブログ2 管理人 すずみり