ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

【保存】自尊心+自己受容+人間力

 

 

ただいま、質問はナリ心理学肛門ラインで受け付けてますが、もしかしたら、質問専用の公式ラインを作るかもしれません(・∀・)

 

作れたら、あなたの実家に直接お知らせに行きます。迷惑だとは思いますが。知ったこっちゃありません。ケーキとお酢を出してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぞなぞ

 

元気のいいお酢って、なーーーんだ^_^??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おいっす!

 

 

 

 

 

 

 

英語で言うと

 

Hey vinegar

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい。質問。

 

 

________

 

素朴な疑問なんですが…
一度、ダイヤモンドであることを思い出し、ダイヤモンドに戻れたらずっとダイヤ(+)のままですか?


それとも日々の生活に忙殺され、昔の非ダイヤの考え方のクセが出てくるうちに、気づいたらダイヤ値が低下していた、などはあるのでしょうか。
気づいたらノートして、軌道修正する感じなのかな?

 

____

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えーとね!!!

基本的にはずっと

ダイヤのままですねーーー(о´∀`о)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

それとも日々の生活に忙殺され、昔の非ダイヤの考え方のクセが出てくるうちに、気づいたらダイヤ値が低下していた、などはあるのでしょうか。

 


 

 

 

にゃいよ(・∀・)笑。にゃいよ。

 

 

 

 

それは、ダイヤになってたのではなく、

 

ただテンションが高かっただけやね。笑。

 

ダイヤと、テンションは、

ピーターと、ピーターアーツくらい違うからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃ、今日は

HISHASHI鰤の「ダイヤの解説」だね(о´∀`о)

 

 

 

 

 

 

久しぶり。

 

ヒサシとブリで、久しぶり。

 

絶え間なくね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイヤって概念は

ほんとに理解を間違えてる人が多いよね。笑、

めちゃくちゃ多い(・∀・)

 

池袋にいる埼玉県民くらい多い。

 

 

 

例えば

よくある誤解の一例

 

 

  • ダイヤはみんなテンションが高い
  • ダイヤはみんな明るい
  • ダイヤはみんな凹まない
  • ダイヤはみんな疲れない
  • ダイヤはみんな悪口を言わない
  • ダイヤはみんな性格がいい
  • ダイヤはみんなポジティブ
  • ダイヤはみんな前向き
  • ダイヤはみんなお金持ち
  • ダイヤはみんな悩まない
  • ダイヤはみんな落ち込まない
  • ダイヤはみんな才能に溢れてる
  • ダイヤはみんな頭がいい
  • ダイヤはみんないい人
  • ダイヤはみんな人を嫌わない
  • ダイヤはみんな人見知りない

 

言い出したら

キリがないほど

 

あるんだけど。

上記は全部、間違ってるわけです(・∀・)

 

白シャツで、カレーうどん食おうとしてるくらい全部間違ってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えばナリはご存知、めっちゃ「ネガティブ」ですわ(・∀・)ただ、明るいですw

 

それに「ポジティブ」な非ダイヤさんもめっちゃいます。

 

「ネガティブ」「ポジティブ」ってのはこれは「ダイヤ性」とは関係ありません。

完全に性格です。性格。

 

 

 

 

 

 

 

 

性格とダイヤを間違える人は結構多いです。

 

韓流を、「かんりゅう」って言っちゃってる人くらい多いです。まじ、

 

ほんとによくある間違いハムニダ

 

おとなしいダイヤもたくさんいますし

よく喋る非ダイヤもめっちゃいます

 

おとなしいのも

よく喋るのも

 

性格ですからね。笑。

ダイヤと何も関係ないです。

  

 

 

 

 

 

 

ナリ心理学が作った

 

「ダイヤ」って概念は

 

一般的な言葉で言うと

1、自尊心(自分を尊いと思えること)

2、自己受容感(自分の弱さを認めてること)

3、自己効力感・人間力(人生経験)

 

の3つが合体した概念だと思ってくれると最高ですね。

 

最高です(・∀・)西光です。スーパーは西友です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だけど。

 

これら1つ1つだけだと物足りないわけです(о´∀`о)笑。めちゃくちゃ足りない。笑。

  1. 自尊心
  2. 自己効力感
  3. 自己効力感・人間力・人生経験

全部が合体してて、ダイヤモンドです。

 

ダ・自尊心

イ・自己効力感

ヤ・自己効力感

モ・人間力

ンド・人生経験

 

ですね。

 

 

ンド。ンドン。

「う」は全部「ン」に変えても、通じるよね。

 

うどん → ンドン

 

ウィンカー → ンィンカー

 

そこを右折 → そこをン折

 

宇治抹茶 → ン治抹茶

 

宇多田ヒカル → ン多田ヒカル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、ごめん。どうでもいい話して、あなたの有限な人生の貴重な時間を無駄にして知ったことをここでお詫びさせてください。

 

もンし訳ございませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、じゃ、マジで説明するね。笑。

 

1、自尊心(自分を尊いと思えること)

自尊心が高いことは素晴らしい。

 

けど。

 

自尊心だけが高いがゆえに、

 

「自分のできないこと」「自分の能力の低さ」「自分のできないこと」「自分の特性」を認められてない人もいたりする(о´∀`о)笑。

 

(自己受容できてない)

 

ポジティブで

明るくて

前向きな人で

自分の意見をもってるのに

なんかおかしいぞ。笑。

 

って人たまにいるじゃん(о´∀`о)?笑。

 

あれは「自尊心だけ高い」って人。

 

正式には「自尊心じゃないパターン」がほとんどだけど。笑。

 

虚栄心。笑。

 

そこに

「反省ができない」

「自分の非を認められない」

「絶対に謝らない」

「周りが全部悪いと思う」

「他人がどうなろうと知ったこっちゃない」とかが加わってくると、

 

自己愛性パーソナリティ障害とか診断される可能性もある。

 

ナリ心理学では「自己愛過剰」なんて表現されます。

 

この人は

自尊心は高いんだけど。

 

自己受容が全くできてないわけです。

 

 

 

 

こんな感じ、笑。

 

自分を尊い存在だと思えることは大事だし

素晴らしのだけど。

自分がすごい。

自分は1番。

自分は特別。

自分は最高。

って盲目になってしまって。

 

周りや、社会との距離感がうまくいかないケースは良くある。よく見る。

 

 

 

 

 

ポジティブで

明るくて

前向きな人で

自分の意見をもってて、

よく喋るし

なんかおかしいぞって人

 

おれはよく見ます(о´∀`о)笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

自尊心も必要。

だけど。

自尊心が高いだけじゃダメ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2、自己受容感(自分の弱さを認めてること)

人間というのは、基本的に自分を上に見上げます。棚にあげます。それが初期設定です。

 

 

 

 

 

このシリーズ読んでみたらわかるけど。

全員「自分はマシ」だと言ってる。笑。

全員が。笑。

 

 

ムカつく親シリーズ

さっさとキレろよ。

息子が盗みをしました。 

①読んでみ!めちゃくちゃムカつくから。

②おちゃらける非ダイヤさん

③ヘラヘラ非ダイヤさん

賢くはなれないが、落ち着くことはできる。

あああああああああ観るの辛い。。自分を認めてないとこうなるよね、、、

 

「自分はある程度マシな親」だと言ってる。

 

全員、自分を棚にあげてる。

すごいあげてる。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

だから「自分の事実をちゃんと認める必要」があるよね。

 

「現実を見る」必要がある。

 

でも、現実を見たら

 

「自分にはできなかった」

 

というのを

認めないといけない。

 

それってつまり

自己評価を下げることになるから、

認められない。

 

 

 

 

自分の弱さを認めるためには、

その弱さのせいで引き起こされた

 

過去の事実

 

を認めると言うこと。

 

 

 

 

ちなみに、

 

過去の事実を認めると、

めちゃくちゃ凹みます。笑。

 

めちゃくちゃに凹みます(・∀・)

 

 

この凹みがめちゃくちゃ大事です。

そして、凹みたくないから何年も、何十年も逃げ続けてる人がいたりしますねー。

 

 

 

 

 

 

3、自己効力感・人間力(人生経験)

心理系読んでると、

ここがダントツで無視されてるね(・∀・)

 

ここの話する人

めちゃくちゃ少ない。笑。

 

 

自己効力感ってのは、

 

何かといえば、

 

 

 

 

「自分にはできる」ってやつ、

つまり簡単にいえば、自信だ。

 

 

 

 

自信には2種類あるとよく言われますよね。

 

1、折れない自信

2、折れる自信

 

心理系が好きな人は

こっちの「折れない自信」の話が好きな人が多いと思うが。

 

折れない自信は、

ダイヤ論で言えば、自己受容感に属する。

 

自己効力感は

「折れる自信」の話なのよ(・∀・)笑。

 

 

 

 

 

折れる自信ってのは

人生経験のことですよ(・∀・)

たくさんのことに挑戦して、

やってみて、

トライしてみて、

スキルを身につけたり

失敗したり

努力したり

練習したり

訓練したり

 

身につけていくモノです(・∀・)笑

 

 

 

 

 

 

たまに、

 

ナリに対して「ナリは生まれながらのダイヤだから、成功したんだ」と思ってる人がいるかもしれない。

 

それは、全然違う(о´∀`о)笑。

 

なぜなら、

 

「成功してないダイヤ」なんて世の中にめちゃくちゃいるからです。笑。

 

じゃ、なんでナリは、

 

ナリ心理学を作って、こんなに上手く行っちゃってんのかと言えば。

人生経験もうと思ったから】

 

ですよ(о´∀`о)

 

「できないことでもやってみよう」と思ったからっす。

 

で、やったらできた(о´∀`о)笑。

 

正式には、「できるまでやった」だけどね。

 

 

 

 

 

世の中には、

ダイヤに生まれて、

自尊心は高いけど。

 

「自分のできること」しかやらないので、

 

全く成長しないダイヤさんもいる(゚∀゚)笑

(不幸ではない)

 

 

 

 

 

 

 

あと、これもよくある間違いだけど。

 

非ダイヤ時代の苦しかった経験は、人生経験には含まないです(о´∀`о)笑。

 

人生経験ってのは、

自分で選んで

自分で決めて

自分で責任を取るつもりで

やってることなのでwww

 

非ダイヤで結婚して、

非ダイヤで離婚して、

 

ってのは、

 

自分で選んでないので、

人生経験には含まないです(´∀`)笑。

すまんね!笑

 

非ダイヤ時代の、

頑張った自分を褒めて欲しいと思うだろうけど。

すまんね。笑。

 

 

 

 

 

ナリ心理学が、他の心理系と違うところに、

 

1、自尊心(自分を尊いと思えること)

2、自己受容感(自分の弱さを認めてること)

3、自己効力感・人間力(人生経験)

 

3つめの、

自己効力感を重視してるところにある(・∀・)のよ

 

 

 

 

 

 

それはなぜかと言えば、

 

他の心理系は、

 

「自分らしく生きる」とか

「悩みを解決する」とか

「ストレスを減らす」とか

 

 

 

マイナスを0にしましょう。

 

 

ってスタンスが多いと思うのね

 

でもナリ心理学は、

 

マイナスを0にして、0からプラスに登っていって。

人生最高爆発させる(о´∀`о)笑

 

ってところまで見てるからなww

 

 

 

 

 

 

そもそも、心理系に

おれみたいなナチュラルボーンダイヤがあまり参入してこないのもあるよね(・∀・)笑

 

だって、親子関係の問題パーフェクトに0だしw

過去のトラウマとかwwwww

インナーチャイルド??

アダルトチルドレン??

そーゆーの全くない(・∀・)笑

 

人間関係もずっと問題ない!!笑

 

こんなこと言いたくないけど、小中高クラスのヒエラルキーも、ずっと上位。

 

学生時代にいじめられたことあるけど、それは、自分より身体もデカい年上にだけ。

 

だから、そもそも、おれタイプが、心理系に興味持つ確率って、すげーー低いんよな(・∀・)笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんでおれは

 

みがないのが普通

 

なので。

 

 

 

 

 

 

「悩みを解決しましょう」という視点にならない(о´∀`о)笑。

 

そうじゃなくて

 

 

 

しくないならんだがまし(・∀・)

 

ってスタンスwww

 

 

 

 

 

 

ここが、

厳しく感じる人は多いよな(・∀・)ははははwww

 

「悩みが解決しました!」

 

ってのは、ナリ心理学的には

 

 

 

 

 

 

 

 

ふーーーーーーーーーーん(о´∀`о)で?で?今日何して爆笑したん

 

 

 

 

となる(´∀`)笑。

 

 

 

 

 

 

 

ダイヤを構成するのは

 

 1、自尊心(自分を尊いと思えること)

 2、自己受容感(自分の弱さを認めてること)

 3、自己効力感・人間力(人生経験)

 

一人一人

得意なところ

苦手なところあるだろう。

 

おれは、

自己受容感が、

めちゃくちゃ苦手だったなーーーーーーー!ーー(・∀・)笑

 

 

 

 

(終わり)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナリ心理学ブログ2 管理人 すずみり