ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

めっちゃ大事な【そもそも論】について

 

 

本気でダイヤ思い出したい人へシリーズ

  1. 本気でダイヤになりたい人
  2. やめる系罰・やる系罰
  3.  

 

 

 

 

ほんで、3ね(・∀・)

 

 

 

 

k-nali.hatenablog.com

 

 

 

 

 

上の記事へのコメントね。

 

 

 

 

__

 

タイトルを見て思ったんですが、非ダイヤは本気で行動してない。精神論や思考(考えられてもないけど)頭の中の世界で完結してやった気になってる。

罰はボディビルダー、考えただけできつそうです。お坊さんの出家?した際の修行も、大変厳しいそうです。

幸せになるための本気の努力(行動)か、坊さんビルダーか、どちらもきつい。

孤独だと言って私は何もしないから変わってないのだと思ったのですが、ダイヤモンドさんは、自分に友達がいないとき、いなくなった時、どうやって友達を作ったり、自分を幸せにしますか?

婚活をすれば結婚できるはシンプルですが、友達をつくる為に趣味の活動をしたりするのは趣旨がずれていてしんどくなります。(自分のガツガツ感にしんどくなる?)

好きな遊びや活動をして、自然に友達や仲間ができれば最高ですが。

ダイヤモンドさんの友活?について聞けたら嬉しいです。

 

_____

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えーとね。笑。

 

そもそもダイヤモンドは友活なんてしないよ( ´∀`)笑。

 

 

だって、物心ついてからずっと友達いるから。笑。ずっと。笑。ずっと。笑。ずっと。笑。

 

 

おれみたいに

18歳で上京したりしたら、地元の友達とは会わなくなったりするけど。笑。

それでも、わざわざ友達作ろうなんて思わんし。笑。

 

ましてや、寂しいなんて思ったことない。笑。

 

そりゃ、33年も生きてたら、

1度か2度くらいはあるとは思うけど。笑。

 

インフルエンザになるくらいの割合。笑。

 

問題にするレベルにない。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これも素晴らしい機会だからもう一回話すけど。

 

「ダイヤだったらどうしますか?」

 

って考えること自体は別に問題ないけど。

 

 

 

 

 

 

ダイヤだったらこんな時どうするだろう?って考える場合。

 

ほっとんどが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそもダイヤだったらそんなことは起きない。考えない(・∀・)

 

って結論になります。笑。

「うざい上司の家を勝手に食べログに登録して、星5つの人気店にしたら、、、、、、、、、、、、まさかの開店したw」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

起きた問題に対してどう対処するのか?ってことを考えてもいいけど。

 

それより大事なのは「そもそもなんでそんな問題が起きたのか?」です。そっちが大事すぎる。

ロシアの土下座

 

 

 

 

 

不摂生で、

病気になった人は。

 

病気治すこと大事だけど。

不摂生やめろよ。

 

また病気になるだけじゃん。笑

ってこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

お金がないって問題があったときに。

 

「お金がないからどうしよう?」ってことよりも、大事なのは。

 

「そもそもなんでお金のない現実が生まれたんだろう?」ってことの方がはるかに大事。

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそも論

 

ってやつです。

 

 

ぜひ、覚えておいてください。

そもそも論です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SOMOSOMO論

「ということで、意味もなくホワイトボードに黄色の紙を貼ってみました。どう思いますか?」

 

「黄色いって思いました」

 

 

 

 

 

 

 

 

____

 

自分に友達がいないとき、いなくなった時、どうやって友達を作ったり、自分を幸せにしますか?

婚活をすれば結婚できるはシンプルですが、友達をつくる為に趣味の活動をしたりするのは趣旨がずれていてしんどくなります。(自分のガツガツ感にしんどくなる?)

好きな遊びや活動をして、自然に友達や仲間ができれば最高ですが。

ダイヤモンドさんの友活?について聞けたら嬉しいです。

 

____

 

 

 

 

 

 

SOMOSOMO論だけど、非ダイヤの状態で、友達を作ろうとしても。

 

それでできた友達は、非ダイヤの友達ですよね???笑。

 

その友達って、SOMOSOMO論だけど、ほんとに友達だろうか?笑

 

ただの傷の舐め合いじゃないのかな?笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SOMOSOMO論はちょっと、口癖にしてほしい。

「お一人様1つの卵を何度も買いに行く」

 

 

 

 

 

SOMOSOMO論だけど。

 

「非ダイヤの自分のまま、目の前の問題を解決しよう」って思うことが間違ってるのね。

 

 

 

__

 

孤独だと言って私は何もしないから変わってないのだと思ったのですが、ダイヤモンドさんは、自分に友達がいないとき、いなくなった時、どうやって友達を作ったり、自分を幸せにしますか?
 

__

 

 

 

 

 

非ダイヤのまま、

目の前の孤独を解決しようって発想がSOMOSOMO論間違ってるわけです。

 

 

なので思考としては

 

 

 

 

非ダイヤだから孤独を感じるんだ。

非ダイヤの状態で、友達作っても結婚しても何も意味がない。

だって、そもそも非ダイヤだから友達いないわけだし。

非ダイヤだから孤独を感じるわけで。

 

 

 

 

 

 

 

 

この冷静すぎる思考できたら、マジで神。

ナリ心理学ちゃんと読みすぎ。パーフェクトスカイ。ボニーピンク。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SOMOSOMO論だけど。非ダイヤは問題が起きるのが普通なの。

「うふふ。それじゃ、お互いの嫌いなところ、言い合おっか!じゃ、私から。お前、返事するとき、聞こえてる癖に一回『あっ!』っていうのやめろ、うざいんじゃ。」

 

 

 

 

 

問題起きることが問題だと思わんでください。

 

非ダイヤは、問題起きるのが普通です。

 

非ダイヤってのは常に問題待ちなのです。

 

問題リーチ。

 

 

 

あとは、最後のキッカケがあって、

問題が起きるだけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

なので、

 

ぜひ覚えておいて欲しいのは

1、SOMOSOMO論 そもそもダイヤはこの問題が生まれない。

2、非ダイヤとしてとりあえずどう対処すればいいか。

 

 

 

 

 

の流れですよ(о´∀`о)

 

 

非ダイヤさんの

目の前に起きてる問題は、すべて。

 

お金ない

仕事ない

仕事楽しくない

友達いない

パートナー問題

子育て問題

やりたいことない

うまくいない

楽しくない

etc...

 

非ダイヤなので当たり前っすよ。

 

 

 

 

 

この、

 

非ダイヤに問題が起きるのは普通のこと。

 

ってのも、忘れないでほしい。

 

 

 

 

非ダイヤさんが

「問題起きてますーー!どうしたらいいですかー?」ってなるのは。

 

 

 

「ラーメン食べたら、お腹いっぱいになったんですけどーーー!!ドユコトーー_:(´ཀ`」 ∠):」

 

 

 

って言ってるのと、

全く同じだからね。笑。

 

 

 

 

 

非ダイヤさんには、

毎日問題が起きますし。

 

非ダイヤさんは、

問題を起こさないように、

 

自分を偽り

自分を騙し

自分を抑え

自分を閉じ込めて

自分を蔑ろにして

 

どーーーにか、毎日問題起きないように頑張ってるです。

 

 

 

 

ただ、

 

「問題起きないように頑張る」

 

と言うこと自体が

すでに辛いので、

問題です(・∀・)笑。

 

 

 

なので、、

 

 

非ダイヤさんに

問題がない。なんて状態はないです。笑。

 

 

 

 

 

で、

非ダイヤさんに問題が起きることは、

なんの問題でもないです(・∀・)

 

 

問題起きたら

「うん。知ってた(・∀・)」

これでオッケーです。笑。

 

 

 

 

 

大事なのは

起きた問題ではなく。

 

問題が起きる前の状態や、環境です(・∀・)

 

 

 

 

 

そっちに

目を向けられたら。

 

 

 

 

 

まじで

めちゃくちゃ進歩っすよ(・∀・)笑

 

 

 

 

 

 

 

本気でダイヤ思い出したい人へシリーズ

 

1.本気でダイヤになりたい人 

2.やめる系罰・やる系罰

 

 

 

実録ダイヤモンドシリーズ

 

平和すぎるダイヤモンド家族

コメント返しー。ダイヤモンド家族

 

 

 

具体的な対応シリーズ

  1. 世界への具体的対応
  2. ゆっくり読めよバカw
  3. 平気で嘘つく人
  4. 家族でお寿司を食べに行く時に
  5. だいたい、そのまんま。
  6. 攻撃的な店員に出会ったの具体的な対処法
  7. ダイヤの具体的行動編(友達)
  8. 公園にこういう親は来ないで!
  9. 【非ダイヤは病気】全てをぶっ壊す。

 

他にも

 

大学について、ナリが大学で授業したよシリーズ

1.大学出た人への疑問

2.結局母親だね

3.怒られると叱られるは違うよ

4.大学で授業しまーす。才能の話。

 

非ダイヤとは何か?超理解シリーズ

1.【募集】ダイヤ、非ダイヤの意味理解できてる?

2.ダイヤ理解の3つのポイント

3.ダイヤ経緯・定義・経過の違い。

4.3つがあって人生が変わる

5.母親は超○○○○人間

6.結局これが答え

 

 

※コメント・リブログ・Facebookでシェア大歓迎です!

 

 
 

 

 

 

ナリ心理学ブログ2 管理人 すずみり