ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

3つがあって人生が変わる

 

 

※前半はコメント返しで、後半が「人生を変える流れ」です(≧∀≦)長いので、有給取って読んでください。有給取れない会社は、辞めましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイヤ理解してますか?シリーズね\(//∇//)\

 

全部読むと面白いよーー。笑。

 

 

 

 

 

 

 

1、まず、これ読んで、これ先に書いてゲラゲラ笑。

 

 

 

コメント書いてくれたら

次にこっちを読んでね( ´∀`)

 

2、

3、

 

 

 

 

 

 

じゃ、続きねー。

 

 

 

 

 

 

 

__

 

【非ダイヤ】
毒親育ちが主な原因で、自分のネガティブな部分を自覚できず、又認めることができない。
精神的に未熟で、短絡的かつ直情的。長期的視野がない。
自分の行動基準は、人からの評価により決定。


【ダイヤ】
「自分」についてはあまり考えたりせず、日々をどう楽しむか考えたり、目標を叶えるための行動をしている。
精神的に自立している為、人間関係について悩むことは、ほぼない。

 

___

 

 

 

 

 素晴らしい!

2色(≧∀≦)笑

 

 

多分ダイヤの方の

経緯については、ハブっただけで。

理解できてるだろうね(≧∀≦)

 

やるね!

 

 

 

 

 

 

 

__

 

 

ダイヤモンドはナリ心理学には辿りつかない、見たとしても自分の感覚の答え合わせか、興味なし。非ダイヤモンドはナリ心理学に書いていることが図星的に気になってついつい読んでしまう。

なこと。

__

 

 

 

なるほど!!ナイスな視点!笑

 

絶対に、みんなのことを褒めるって言ったから褒めるぞ(≧∀≦)笑。

 

(普段なら、は?って言い返すやーつw)

 

 

 

 

ダイヤは、

ナリ心理学たどり着くよ(・∀・)笑。

 

 

 

 

 

 

ダイヤって3つに分けられるのだけど。

 

パダイヤさんは「日々幸せだけど、なんか、、パッとしないから、もっと良くなりたいなー」と思うから、くるし。

 

ダイヤさんは「もっと!成長して挑戦して現実さらに良くするぞ!」って思うからくるし。

 

ガチダイヤは「うわ!ナリってやつ!こいつ一人でこんなでかいの作ったの?え????平成生まれ???めちゃくちゃこいつの思考気になるわ!」的なので、くるよ(≧∀≦)笑。

 

 

 

 

芸能人さんとかも、隠れて読んでくれてるよ(≧∀≦)笑。

 

 

 

だけどやっぱり、

一番多いのは非ダイヤさんと、パダイヤさんだねーーー(≧∀≦)

 

まぁ、母親関連の記事書くしね(≧∀≦)

 

 

 

 

 

 

___

 

・ダイヤ
堂々とやりたいことをやって人生を思いっきり楽しんでる

・非ダイヤ
人目を気にしてやりたいことをやらず、やりたくないことを我慢してやって、人生を楽しんでない

 

___

 

 

 

素晴らしい!経過だね\(//∇//)\

 

「堂々」っていう、ナリ心理学がよく使う単語使えてまじでGOODです(≧∀≦)

 

 

 

 

 

 

__

 

 

非ダイヤは、自分がそのまま存在していいと思えていない状態の人のこと。

ダイヤはその状態がない

 

__

 

 

 

素晴らしすぎる!!!まさき、ナリ心理学的な言い回し!!素晴らしい!!よく読んでらっしゃる(・∀・)

 

 

 

 

 

 

__

 

 

非ダイヤを堂々と生きられていない人のこと。(堂々と生きていいことは知識で知ってるけど、実際できてない人を含む)
ダイヤを堂々と生きられている人のことだと思ってる。

堂々と生きる=自分にはできることできないことがあるけど、それを認めた上で毎日やりたいことしてる。自分のすることには責任を持つ。毎日楽しい。これからもずっと毎日楽しく過ごすために、先々のことまで考えて計画して実行する。

大人しいダイヤ(いつも笑ったり爆笑とかはしない)、頭の悪いダイヤ(先々のことまで考えるの苦手)、HSPのダイヤ(元々人に気を遣いがちな性質)が、ブログによく出てくるギャハハなダイヤの例と離れてるからか「本当にいるんか?」とイメージできずにいます。これらのダイヤモンドな一日の例があるといいな。

 

__

 

 

 

堂々の説明まであってやね(≧∀≦)

 

 

 

HSPダイヤと、

HSP非ダイヤや

 

HSPじゃないのに非ダイヤだから自称HSPって言ってるだけの人の話。

 

 

下書きに入ってるから(≧∀≦)また話すね。笑。

 

 

 

 

 

 

HSPじゃないのに非ダイヤだから自称HSPって言ってるだけの人の話。

 

は、嫌われそうだけど\(//∇//)\

 

 

 

 

 

 

 

___

 

今の私は


◯ダイヤのことを
私が私であることがサイコー⤴︎
私がそのまま生きてることがまず素晴らしい✨

なのでそんなこと考えたことないし、やりたいことやったり、どうしたらできるか準備して行動するのが楽しい。

◯非ダイヤのことを
私、こんなことができるからすごいよね?
なにか役に立ったら、周りの人に気に入ってもらえたら、ここにいてもいいよね?

やりたいことよりやらなきゃいけない(と思われる)ことやってたら1日が終わるんだけどな…?

と言う考えで動いているかどうか、と思ってます。
(ナリくんの言うお伺い行動って言葉を使わなければ、上記になる)

*****
私は非ダイヤなので、ナリくんのお陰で少しづつ楽にはなってきていますが、先が長い:;(∩´﹏`∩);:

なにかやる前に「どーせ無理」ってやらない方へ行ってしまう💦💦

 

____

 

 

 

 2色!!素晴らしい(≧∀≦)

 

 

 

非ダイヤのところのここが。

 

私、こんなことができるからすごいよね?
なにか役に立ったら、周りの人に気に入ってもらえたら、ここにいてもいいよね?

 

 

 

定義か、経過か、おれも判別しにくかったけど。

 

まぁーー素晴らしい(≧∀≦)

 

2色プレイヤ!!!

 

 

 

 

 

 

 

__

 

 

「今私は、非ダイヤを母親と仲悪い・そのせいで自尊心が低くなり生きづらい・毎日笑えてない人のこと。ダイヤを母親大好き!・私は存在していいと思ってる!・毎日笑えてる!人のこと」だと思ってます。(ナリ心理学に書いてあるまま覚えてるだけな感じ…)

恋愛体質って非ダイヤ的な言葉だと知り衝撃😂考えてみれば恋愛依存?ってことで当たり前だけど…

 

___

 

 

 

でた(`・∀・´)

初の3色コンプリート!!!

すごい!!!3色プレイヤー!誕生!!!

 

 

あとは、

 

非ダイヤのところで「自分は存在していいと思えない」って非ダイヤの定義が入ってたら最高だった(・∀・)笑。

 

でもすごい。初の3色コンプ。笑。

 

別に最初から

3色出そうとしてね!って言えば

みんな出せたと思うけどね(≧∀≦)笑。

 

おれの説明が、

悪かっただけ。笑。

 

ただ、

 

経緯

定義

経過

 

3つを理解してるってことがめちゃくちゃ重要なのですよ(≧∀≦)

 

 

ちなみにコメント欄でも、

とにかく経過の話が多かったでしょ(≧∀≦)?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※最後に、超重要な人生が変わる流れについて話すね。結構保存版なんで。保存して。笑。

 

経過ってのは、

 

ちょっと雑に別の言い方をすると、

 

行為・日々の行動ですよね。

 

 

 

 

 

 

 

行為・日々の行動ってのは。

 

またちょっと雑に別の言い方をすると。

 

目の前に起きてることですわな。

 

 

 

 

 

で、

 

 

 

 

 

 

ナリ心理学を知らない人とか。

 

心理に詳しくない人とかは、

 

基本的にみんな目の前で起きたこと・それに対する対応の話をします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これをナリ心理学では

といいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

経過の話をすごく雑にすると、です(≧∀≦)笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば、

 

「非ダイヤってなんだと思ってますか?」って聞いて。

 

「人の目ばかり気にしてる人です」

 

だと、

 

「じゃ、人の目を気にしなくなるにはどうすればいいと、思いますか?」ってさらに質問すると。

 

「うーーーーーーーーーーーん。自分に集中する(´;ω;`)?気にしないように努力する?」

 

みたいな、たぶん解決しないんだろうな。

みたいな答えになります。笑。

定番です。笑。

 

これが、世間一般の考え方なんだと思います。

だから、いつの日も非ダイヤは辛い。笑。

だから、ナリ心理学では、

煙(経過)ではなく、

火種と向き合おう

って言います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう色分けでわかったと思いますが。笑。

(まさかここで、色分けの弊害がでるとわ、、、)

 

 

 

 

 

 

 

 

火種とは、非ダイヤの定義のことですね(≧∀≦)笑。

で、火種(定義)と向き合うためには、

なぜ、自分が非ダイヤになったのか?という経緯と向き合うことになります。

 

(経緯と向き合わずに、自分を大切にしよう!とか、自愛!!とか、自分に集中!!とかすると!時間無駄にするだけ(≧∀≦)笑。経緯と向き合わないと。)

 

ほんで、経緯と向き合うって、経緯と向き合い終わることを、、

 

母親をダイヤと即答できるようになる。

 

とナリ心理学ではいいますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

するとその次に、

 

定義(火種)が、変わります。

 

定義(火種)が、変わると、行動が変わります。

 

行動って何でしょうか?

 

もう色分けでお分かりですね。笑。

 

経過(行動)が変わります。

 

経過(行動)が変わると、、、当たり前ですけど。

「ポークピッツってwwwwwwwwww」

 

現実が変わります。

 

現実が変わるってのは

人生が変わるってこと。

 

 

 

 

ナリ心理学は

何年もこの話をずっとしてるわけです。笑。

 

まとめるね。笑

経過

(目の前の現実)

定義

(自分が自分をどう思っているのか?)

(ノートとペン)

経緯

(なぜ自分はそう思ってしまったのか?)

(母親と向き合う)

(過去を清算する)

(ノートとペン)

定義

(自分を再定義する)

(ダイヤを思い出す)

(母親をダイヤと即答)

経過

(ダイヤミング)

(ダイヤ行動)

現実が変わるまでの

タイムラグ

現実変わる

未来が変わる

人生が変わる

 

 

 

 

 

 

詳細抜いて、

覚えやすくすると

 

 

 

 

 

 

経過

定義

経緯

定義

経過

タイムラグ

現実変わる

未来が変わる

人生が変わる

の流れっさね

 

 

 

 

 

 

 

 

ナリ心理学読んだことないとか、心のことを知らない時って、

 

経過。目の前の現実。起きたこと。起きたことにどう反応するのか?ってことばかりを考えてたと思うよ。おれもそうだったから。(おれの場合は中二病

 

 

「あれ??目の前に起きたことじゃなくて、そもそも、目の前の現実をそう捉えてる自分の問題じゃないか?」

 

って思うわけよね。

こうやって心が現実をつくってるのでは?って思いはじめて心理に興味を持つと。笑。

 

これが火種に近づいてるってことだよねゲラゲラ

 

 

 

 

 

 

 

 

非ダイヤってなんだと思いますか?ダイヤってなんだと思いますか?

 

ってことが重要なのは。

 

経過(目の前の現実)

定義(自分が自分をどう思っているのか?)

経緯(なぜ自分はそう思ってしまったのか?)

定義(自分を再定義する)

経過(ダイヤミング)(ダイヤ行動)

タイムラグ(現実が変わるまでの)

現実変わる

未来が変わる

人生が変わる

 

この流れのために必要だからってことだ真顔真顔

 

母親と向き合うのもなんで向き合うのか、

この流れを理解できてると意味がわかるよね。

 

定義(自分が自分をどう思っているのか?)は過去の人生が作ってるのだから。

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか、、、コメント返しのつもりが。めっちゃ長いブログになってしまった!笑。

 

 

※ここまで読んでくれた人や、少しでもおもしろいと思ってくれた人は、リブログや、コメントしてくれると嬉しいでーーーーーーーーーーーす(≧∀≦)してくれるとめちゃくちゃ、疲労回復します(´;ω;`)

 

 

 

 

ナリ心理学公式LINEに登録するとリポDより回復するよ 笑

 

オロナミンCなみのメルマガはこちら

 

 

 

 

ナリ心理学ブログ2 管理人 すずみり