ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

何も問題ない人がダイヤモンドになるには

 
ナリ心理学で、ダントツで嫌われてる概念って何か知ってますか?笑。
 
これマジで超だめなんすよ。笑。
マジで聞いてもらえない。笑。
人気ない。笑。
 
それが
「非ダイヤの親は、非ダイヤの子供を育ててしまう」
 
ってやつなんで(・∀・)笑
これは痛すぎて超嫌われてます。笑
 
だってさ。笑
 
自分が子供の立場なら「うちの母親のせいで、、私の自尊心は低くなったんだ」とか思うのにさー
 
自分が親の立場だと
 
「わ、私のせいで、、子供の自尊心が低くなるかもだなんてやだ、やだ、、、考えたくもないいいいいいいいから、考えない。
 
って思うじゃん。笑。
 
だから非ダイヤの親御さんは
 
「非ダイヤの親は、非ダイヤの子供を育ててしまう」
ってのをこれ聞くの大嫌い、笑。
 
自分は両親が非ダイヤだから非ダイヤになったのに。笑
自分が親の立場になった瞬間
見たくなくなる(・∀・)笑
 
自分もこれから、親みたいに非ダイヤを育てるのに
 
 
 
で、今日は
みんな大嫌いランキング2位って何かというと。
「パダイヤ」
でっす
 
 
 
と言うことで。笑。
 
今日はパダイヤについてです(・∀・)笑。
 
ぎゃはははははははははは!!!!
嫌いだろーwwww
ぎゃはははは!あはは!!!ははははははは!!
 
ナリ心理学が作った「パダイヤ」という概念は、
マジクソにめちゃくちゃ、人気がありません(*^ω^*)笑。
 
レゴランドくらい人気ありません(о´∀`о)ぎゃははははははははははは。
 
もう笑うしかありませんwwwww
 
一生懸命考えたのに、めっちゃ人気がありません。笑。
 
なんで、こんなこと言い始めたんだろうかと、、、落ち込んでますw
落ち込んでますww
落ち込んでますw
 
助けてください。ヘルミポー!!!だれか!ヘルパー!!!ヘルパーさん助けてーーー_:(´ཀ`」 ∠):
 
パダイヤって単語は、パチンコくらい嫌われてる_:(´ཀ`」 ∠):おわたww
 

  まず、なぜ、パダイヤって概念が人気ないとか言えば。

パダイヤ本人が、自分はパダイヤだって思いたくないから!!ですよ(о´∀`о)笑。
 
(ちなみにパダイヤって言葉を受け入れられるパダイヤには2パターンあって。「1、すでに問題起きてしまったパダイヤ 2、非ダイヤ上がりのパダイヤ」です。)
 
 
なんで、パダイヤさんは自分をパダイヤだと思いたくないかと言えば。
 
プライドが鬼高いからだよね、笑。港区の家賃くらい高い。
 
そう考えると。笑。
パダイヤって、
港区女子っすわ。
 
その前にまずは
パダイヤって言葉の理解からなんですが。
 
パダイヤってのは、
「パッとしないダイヤモンド」の略です。
 
 
 
 
 
 
 
 
パッとしないってのは、
ダイヤモンドなのにダイヤモンド性を、この社会の中で、あまり発揮してないってことです。
 
なので、すこし難しい例えだけどイメージ的には
パダイヤって言葉自体は「美人ではない」って言ってるのにとても似てる。笑。
 
「美人ではない」っての、美人ではないけど、ブスだよ!とも言ってないわけじゃん。笑。
 
ただ、「美人ではないよね」って意味だ。笑。
これがムカつくわけだ(о´∀`о)笑。
 
 

  昔のナリ心理学はさ。

 
ダイヤモンド数値も
ダイヤグラフも
ダイヤミングも生まれてないことのナリ心理学は
 
ダイヤモンドと、
非ダイヤモンドの2つしかなかったのよ
 
そうすると
 
「ちょっとダイヤモンド」
「めっちゃダイヤモンド」が、同じカテゴリになるじゃん?
 
「プラス10のダイヤ」
「プラス75のダイヤ」は、同じカテゴリになっちゃうやん?
 
そうなると
 
「プラス10のダイヤ(パダイヤ)」さんは嬉しいのよ(о´∀`о)笑。
 
 
 
なぜかというと
ここでも書いてるけど
人間は自分のことを高く見積もりたいからです。笑。
 
 
 
「プラス10のダイヤ」「プラス75のダイヤ」と同じカテゴリーに入れられて、とても嬉しいのだ(・∀・)笑。
 
「プラス75のダイヤ」さんの方は、「プラス10のダイヤ」さんを見て
 
「え?君が私と同じ、、?え、、レベル違うと、、、思うけど、、、え、、、同じグループ凝視凝視?、」って思うけど。
 
昔のナリ心理学は、ダイヤと非ダイヤっていう2つのカテゴリしかなかったから仕方なかった。
 
 
 
 
 
【プラス10のダイヤ】
パダイヤの両親に育てられて、精神、身体知的障害などもなく。ルックスも中の中。以上。めっちゃモテるわけでもないが、彼氏はできる。
 
学生時代はそりゃ、人並みに人間関係の悩みはあっても、友達もそれなりにいたし、楽しいこともあった。部活も楽しい部分もあるし、いやな部分もあった。
 
学校行きたくないと思うこともあったけど、まー、たまに休んでも結局卒業した。
 
大学、短大、専門を卒業した。そのまま普通に就職した。めっちゃしたい仕事ってよりかは、受かったところに。方向性はそりゃ、興味が多少ある分野。
 
25歳から、35歳くらいの間に、結婚した。旦那の年収は、300万- 800万くらい。
 
結婚式も100万ー300万くらいの相場でやって。
親戚もそれなりにいるので、ご祝儀もそれなりにもらって。
 
お盆も、年末年始も楽しい。
 
妊娠して、子供ができて、そりや大変なこともあるけど。
 
子供は可愛いし。
 
子供が大きくなったら、正社員で復帰してもいいけど。
パートでもいい。
 
趣味もそれなりにある。ネットフリックス楽しい。
漫画も好き。お酒飲む友達もいる。
ブログも読む。YouTubeも面白い。
 
そりゃ、「もっとこれが欲しい」ってのを言い出したらキリがないけど。そんなの無限じゃん。笑。
 
今あるもので、ある程度幸せだし、問題ないよ。そりゃ、たまに、問題起きるよ。笑。
 
 
 
一言で言うと
 
「ある程度、恵まれてるから特に努力も根性も必要なかった(о´∀`о)」
 
って人。、それが王道のパダイヤ。THEパダイヤ。
 
 
 
 
パダイヤはいい人だし
パダイヤは面白いやつだし
パダイヤは楽しいやつだし
友達もいるし
恋愛もできるし
幸せだし
日々楽しく生きてる。
 
 
【プラス75のダイヤ】
パダイヤの両親に育てられて、精神、身体知的障害などもなく。ルックスも中の中。以上。めっちゃモテるわけでもないが、彼氏はできる。
 
学生時代はそりゃ、人並みに人間関係の悩みはあっても、友達もそれなりにいたし、楽しいこともあった。部活も楽しい部分もあるし、いやな部分もあった。
 
ここら辺までは大体同じ。
 
部活では、全国大会には出場した。それくらいは努力した。大学は自分の興味のある課がある大学を目指した。大学でも一生懸命勉強した。難関の資格も取った。
 
そのまま、自分がめっちゃ憧れた業界に就職した。5年後に独立することを目標に、そこから逆算して計画を練って日々仕事した。
 
22歳から投資の勉強してドルコスト平均法で投資を自分で始めた。
 
ただ、ひたすら頑張るのは大変なので、瞑想や、マインドフルネス、仏教などを自分なりに解釈しながら人生に取り入れながら自分のメンテをする。
 
1人で海外旅行にもどんどん行くようにした。
 
英語は、コツコツ何年もかけながら、でも基礎は学生時代に学んだからね!若いうちにたくさんの経験を積みたいと思った。
 
本も読む、最近の本ではなく、古典や哲学書を読むようにしてる。本物の幸せを手に入れたい。当然、美容にもお金をかけてる。これは他人との比較で勝つわけじゃなくて、自己満足のためだ。
 
仕事5年後に、独立した。
 
独立したてはめっちゃ努力した。めっちゃ努力した。そのかいあって、その事業はある程度軌道に乗った。
 
そのタイミングで結婚することになった。社会に出てからたくさんの男性と知り合ってお付き合いした中で、最良だと思える人を自分で選んだ。
 
妊娠したら、仕事は抑えるつもりだ。人生で大事なことを絶対に忘れたくないから。
若いうちから貯金ではなく、投資をしていたので資産は増えていく。
 
 
 
 
 
ちょっと王道のエリート的な感じで描いてみた(・∀・)笑。
 
なんか、。六本木に住んでる感じ。笑。
 
でもこう言うガチダイヤは「見栄」「虚栄」のために行動しないから。笑。
 
普通に利便性のいいところに住んでるよ。笑。
 
北千住とか。笑。
浦和の駅前とか。笑。
 
ほんで、一言で言うなら。
「恵まれてるくせに、自分で選び、努力もしやがってこのやろう(΄◉◞౪◟◉`)笑。」
 
って人のことね。笑。
 
 
 
 
 
 
 
お金とか独立とかじゃなくて、
「努力」「挑戦」してるってところが本質ね。
 
結果じゃなくて、「過程」が本質ね。
 
 
 
 
 
 
 
恵まれてんだから努力する必要ないだろ!!っていうパダイヤ。
恵まれてても努力するだろ!!っていうガチダイヤ
 
どっちもダイヤモンドなんだけど。
中身がぜんぜん違う。
人生が全然違う。
やってきたことが全然違う。
 
昔のナリ心理学は両者のダイヤモンドを「同じカテゴリ」に入れてた。
  1. 確かにどっちも「幸せ」ではあると思うが。
「強さ」が全く違う。
 
 
 
 
 
 
【ダイヤモンドのカラット(重さ・強さ)】が全然違う。
 
 

  なぜ、2つしか作らなかったかと言えば。

 
少しでも母親問題ある人をみんな「非ダイヤ」にしたかったから。
なぜなら、そのほうが「問題解決が早いから」です。
 
だからわざと、2つにしたのよ。
 
フォーカスが「非ダイヤ」だったから。
「ダイヤ」は、もう「ダイヤなら同じじゃんw」って放置してた_:(´ཀ`」 ∠):笑。
 
でもダイヤの中には
 
「努力しないダイヤ」
「努力するダイヤ」がいるよだれよだれよだれよだれ笑。
 
 

  ナリはパダイヤ出身です。

 
努力しなくても幸せに生きれる感じがよくわかります。笑。
 
ただ、おれはパダイヤだったので、、人生早々(18〜22歳)に大問題が起きて。
 
努力せざるを得ない状況に陥ったので。
 
20代の頃にバチボコに努力した。
マジでしちゃった。
 
当然、学生時代は勉強0秒だったので。
大人になってからめちゃくちゃした。笑。
 
その結果、「努力すること、成長することで得られるものの大きさ」に気づいてしまったから。
 
おれ今33歳だけど。きっと60代でも、何かしら努力してそう(・∀・)笑。知らんけど。笑
 
おれは、パダイヤ出身で、
 
努力のヤバさを知ってしまったから。他のダイヤは、みんな努力してるのかと思ったら。
 
ぜーーーーーーんぜんしてなかった(о´∀`о)笑。びっくりコキマロ(・∀・)コキマロ先生だった。
 
 
「あ、目標持って、そこに向かって努力とかしないダイヤいるんだ!!!!笑。5年前と同じよーな生活を淡々と送れてればいいと思ってるんだ( ゚д゚)うわ!価値観違うわーわーw
 
ってなった。笑。
 
 
 
 
 
 
 
....コキマロ先生って、、誰?(о´∀`о)
 
 
 
 

  で、最近のナリ心理学は

 

ダイヤモンド数値や
ダイヤグラフや
ダイヤミングなど言い始めてしまった。
 
ダイヤモンドを細分化して表現するようになってしまった。笑。
 
このせいで。
プラス0〜30くらいのダイヤが、
 
「なんだよ((((;゚Д゚)))))))笑。くそが!!!
 
私もダイヤモンドー!!って思ってたのに!!
 
ダイヤモンドの中で数値分けしやがって、、
あーあ!!!そうですよ!!
ざけんな!!
 
 
私はある程度幸せに生きてるけど、、、
社会の中で、、、まだ何もダイヤモンド性は発揮してませんよー、、ただただ、毎日楽しく生きてるだけですよーーー。クソが。くそが、くそが。笑ってりゃいい!って言ってただろ!ボケくそが!!」
 
ってなってしまったわけです(´⊙ω⊙`)
 
 
 
すまん!パダイヤさん!
 
しかも!!前の記事でも書いてるけど
 

 

パダイヤが一番人口多いのですよ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾笑。

 

 

石を投げたら

パダイヤに当たる。笑。

 

なので

「がっかりした人」がめちゃくちゃたくさんいる(>人<;)

 

「私は!パダイヤだ!!」って認めたくない人がめっちゃたくさんいるから。

 

自動的にパダイヤって概念は人気が出なくなってしまうと言う仕組み。

 

 

 

 

 

 

 

 

で、ここまできて疑問に思うヒューマンもあると思うけど。

 

「パダイヤも幸せなら、パダイヤの問題ってなに?」ってね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パダイヤの問題

パダイヤの問題は2つあって

 

 

 

1、問題が起きると乗り越えにくい。

自分の理想を叶えにくい。

 

 

 

 

 

これは、簡単な話ですわ。

何かを目指して努力したり、失敗して学んだり、って経験が少ないから。

 

この社会の中で、

 

「問題を解決する」

「何か手に入れる」

 

ってことの成功確率が低い。低い。

 

それに

幸せだから

すぐ諦めちゃうしね(・∀・)笑。

 

特に何かに困ってないから

すぐ諦めちゃう。笑。

 

 

 

 

 

 

 

例えば、自分の理想の家を建てたいと思ってら、見積もりが8000万円だった。

 

でも、どう考えても5000万円くらいしかローンを組んでも無理。

 

じゃ、この3000万円どうする?

 

諦めるるるるるるるーーーーる(・∀・)笑。

 

で終わり。笑。

 

ぎりやっても「節約」だね。笑。

 

 

 

 

 

 

 

5000万円の家でも十分すぎるくらい幸せだ。最高だ。はい。終わり。笑。

 

こう言ったことが、家以外でも無限に出てくる。笑。

めるの得意

それがパダイヤ。笑。

 

「置かれたところで咲きましょう」

「小さなことが幸せである」

「そのままでも十分なのです」

 

とか好き。笑。

 

は?( ゚д゚)?黙れよって思うガチダイヤ。笑。

 

「置かれたところで咲くわけねーだろ。自分の咲きたいところで咲くんだよ。なめんな」

 

 

 

 

 

 

2、子供を非ダイヤにしてしまう可能性がある。子供をパダイヤにしてしまう可能性大!!!

 

こっちの方が重要。

 

「非ダイヤの親では非ダイヤの子供が育つ」っていうランキング1位の言葉は最初に話したけど。

 

実は「パダイヤの両親からも非ダイヤが育つ」ってこともあるのだm(__)m

 

 

 

 

 

 

 

例えば、パダイヤの両親から、たまたま発達障害がある子供が生まれたとします。

 

パダイヤの両親は「発達障害」についてまずもって、知識がなかったとします。

 

(実際、ナリの父のバカパダイヤは、「吃音」を知らなかったので、おれの友達の吃音の子供をちょっと馬鹿にからかってた。20年以上前の話だけど)

 

子供のことは愛していても、

パダイヤの両親は子供の発達障害を全くケアしません。

 

子供の特徴だな、くらいに思ってます。

 

そして、パダイヤは所詮、パダイヤなので、あまり世間の目を気にしませんので。余計に、「うちの子供は可愛い」だけで、発達障害について考えることもありません。

 

当然、子供も子供なので、自分は「普通」だと思ってるけど。

 

明らかにできないことがあります。

そのまま育ちます。

 

社会に出てから、いろんな問題が起きます。

 

公共料金は払えない

税金は払えない

貯金はできない

お金の管理はできない

仕事すぐ辞めてしまう

楽しいことを我慢できない

部屋は掃除できない

整理整頓ができなくてなんでもなくす

毎月、使ってないのにたくさんのサブスク代が引き落とされる

役所関係は何もできない

住民票すら移せない

文字はちゃんと読まない

すぐ車で事故っちゃう。

忘れ物は激しい

大事な日の予定もすっぽかしちゃう

etc,,

 

社会に出てから、他の人ができることが全然できない。

普通に社会で生活できない。働けない。

 

愛されて育ったけど、、あまりにも社会で通用しないから、、、それが何年も何年も続く。。。30歳になった時。

 

「ああ、もう私は、、だめなんだ、、」と自分を責めまくる。

 

両親もパダイヤなので、そんな子供を見てもどうしたらいいのかわからない。というか深く考えない。笑。愛してるから大丈夫くらいにしか思ってない。笑。

 

パダイヤの両親は悪気なく「普通に働けさえすれ大丈夫」って思ってる。

 

それができないのに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結局、1に似てるわけですよ_:(´ཀ`」 ∠):

 

「問題が起きた時に乗り越えられない」ってことだ。

 

これは、一つの例で、無限パターンあるのよ。

 

実際、世の中の非ダイヤさんの両親が非ダイヤではなく、パダイヤのパターンはめちゃくちゃある。

 

ナリ心理学の過去記事だと「雑魚母親、雑魚女」とか表現されてることあるけど。まさにそれが、雑魚パダイヤ母親の可能性がある。

 

例えば、ナリパダイヤの場合。

 

リーマンショックがあと5年早く起きてたら、、うちのパダイヤ両親は、全く太刀打ちできずに、おれは非ダイヤになったかもな。

 

 

 

 

 

 

 

 

でもやっぱり

パダイヤの親から、パダイヤが育つ可能性が一番高いっす。(・∀・)笑。

 

で、パダイヤはご存じ

「諦め慣れ」してるので。

 

自分の子供を

「諦め慣れ」させたいですか?

 

って話でもある(・∀・)笑

 

うちも子供いるけど、子供をパダイヤにしたいですか?と聞かれたら、ふざけんなよ!!としか思わん。笑。

 

 

 

 

 

 

 

パダイヤは、緊急性が全くない 

ナリ心理学7期みんなと話したけど。

 

パダイヤ本人としては

「今問題起きてないから緊急性を感じないし、努力する気にならない( ´Д`)」

ってスタンスなのね。笑。

 

 

例えば

中2の男の子を育ててるとしよう(^^)

 

明るくて

友達いて

楽しそうに毎日生きてる。

 

これで問題が全くないと思うだろう。笑。

おれもそーゆー子供だったけど。笑。

 

だけど。

パダイヤが壁にぶち当たるのも、、社会に出てからで。笑。

 

両親に

愛されてるけど、

人生で本気で挑戦したことが少ない。

世界が狭い。

そしてプライドが高い。

 

あああ、。

 

でも、親パダイヤは

「今の子供に、問題起きてないから緊急性を感じないし、努力したくない。」

って思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

パダイヤさんは、

「パダイヤ扱いすると怒る」なぜなら自己評価はダイヤモンドだから(・∀・)笑。

 

やればできるし

やってないだけだし

本気出してないだけだし

本気出すだけだし

 

とか本気で思ってる。

マジでプライド高けぇ(о´∀`о)笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまでは散々パダイヤの説明と、問題点話してきました

 

 

 

 

 

おれはパダイヤって

宝の持ち腐れだと思ってる。

 

 

 

 

 

 

非ダイヤの人たちと

散々接してきたからこそ、

 

パダイヤってほんと恵まれてるし、やればやっだけ人生の可能性広がるのに( ・∇・)

 

別に「やれや」とか思わんけど。

 

やらないと、自分の子供もパダイヤになるかもなのに。。。とは思う。まー、いいけど。笑。

 

 

 

 

 

 

 

最後に。

 

 

 

 

 

  パダイヤから抜け出す2つのステップ

 

 
ちなみにだけど
 
「パダイヤから抜け出したいパダイヤ」と
「一生パダイヤでいいパダイヤ」といます。
 
うちの両親は後者です。
 
なので、この記事は前者向けの記事だってことを忘れないでね(・∀・)
 
 
 
 
 
 
 

1、ジャッジを止める

 
 
 
 
 
パダイヤの特徴は「口だけ」です(・∀・)笑。おれもそうだった。笑。
 
 
 
 
なんもしねーくせに、
なんも特別なことできねーくせに。
口だけ達者(・∀・)笑。
 
で、
 
一丁前に上から目線で、なんか言う。なんか思う、笑。
 
これをジャッジと言います(・∀・)
 
 
 
 
パダイヤさんが
パダイヤから抜け出したいなら、
 
なによりも
最初にするべきは
 
ジャッジを止めることです。
 
知りもしないのに
わかってないのに
自分はなんもしてないくせに
自分は関係ないくせに
心ん中で
なんか思う。
バカだな
ダセェな
何してんだよ
アホだな
こうすればいいのに
ああすればいいのに
もっと早くやれよ
なんでわかんねーんだよ
やればいいのに
キモ、
しょうもな
カッコ悪
終わってんな
 
って
心の中で思う
これをやめる。笑
 
 
 
 
 
調子乗んなパダイヤ。笑。
 
てめーなんも特別なことできねぇーくせに、口だけでしゃしゃんな、ガキが。
なんも知らねーくせに、うぜぇわ。
 
と、自分に説教(;ω;)
 
 
 
 
一つ一つ
日々、ジャッジをやめていく。
 
 
 
 
ジャッジをやめると、
自動的に「自分の人生に集中し始める」
 
 
 
 
その結果
「今、自分は何をするべきなのか明確になってくる」
 
そして、それをやる。
 
仕事を努力するのか。
むしろ今の仕事やめて新しい仕事するのか。
それともダイエットを本気でやるのか
それとも英語をマスターするのか
資格獲得を本気でするのか
世界旅行に行くのか
趣味を本気でやるのか。
 
それは人によって違うけど。それが自動的に見えてくるわ。
 
 
 
 
 
 
次に
 
 
 
 
 

2、ワクワクすること

 
 
 
ほとんどのパダイヤって、
 
「今ある程度、幸せ」なんですよ。
 
 
 
 
 
 
これって
別の言い方すると
 
慣れた幸せに浸かってる。
 
って感じ
 
ぬるま湯。
 
 
 
 
 
ワンピースRED観て「おもろーー(・∀・)」って言ってるだけの感じ。

 
楽しい
幸せ
 
は当たり前だけど。
ワクワクはしてない_:(´ཀ`」 ∠):
 
ワクワクってのは、
今までの自分の「枠」「外」に行けるかもしれない!!って思うから
 
ワクワクするわけだ。
 
パダイヤさんは
「枠」「内」に慣れすぎてる。
 
だからワクワクできない。
 
 
勇気を出して、外に出ようと挑戦してみること
 
例えば。
年末のボーナス。普段通りなら、50万円もらえるとしたら、今年は「100万円欲しいから、どうしたらこれからボーナスが2倍になるのか考えて戦略立ててやってみよう」とか。
 
その増えた50万円で、
家族を、ハワイに連れていくとか。
(足りるかは知らんがw)
 
タイとかでもいいけど。笑
 
今は、当然やり方なんてわからんしできるのかも知らんだろうけど。でもやるの。挑戦してみる。タイ旅行にワクワクしてみる。
 
 
 
パダイヤから抜け出す方法。
 
1、ジャッジをやめる
2、ワクワクしてみる。
 
 
ちなみに当然、
おれもこれを20代前半からドチャクソに意識した。
 
 
 
結果、ありえなくらい人生超上手くいってる(・∀・)笑。
 
 
ちょっと
文字数制限でもうブログ書けないから
ここで終わっちゃうね。笑。
 
 
 
※降参したパダイヤさんはリブログとか、コメントしてね(・∀・)笑
 
 
まー。降参できないとは思うけど(・∀・)笑。