ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

大学出た人への疑問

 
 
ナリくん学歴コンプレックスないって言っていて、本人ダイヤモンドなのは結構だけど、
どうも規定の勉強をして大学に入った人を見下している感じがするんだよね。

ナリくんは頭が良いかもしれないけど、パッと参考書見たらスラスラ解ける天才ではないだろうし、
特定の出題範囲に合わせて勉強する、という努力を(やってみないで)軽んじている気がする。


確かに大学さえ行けばとしがみついているパダイヤ非ダイヤもいるだろうけど、
大学でやりたい勉強をしているダイヤもいるだろう。
その人達より特段優れているとは思えない。(今の姿勢では)


学歴コンプが強くてもアカデミックな学問を重ねようとした某メンタリストは大学に呼ばれるけど、
(大学は一例だけど)俺そんなの気にしてないもんね~だけの姿勢の人を公的、アカデミックな仕事に呼ぶことはない気がする。
(中身より、姿勢が。)


アンチが少ないのも良いけど、
読んでいる人は心弱っている人も多そうだから、
“一般的”な場で受けるだろう批判が少なくなるのも怖い。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
ありがと。
 
うんうん。。なるほど。
 
おれも考えてみた。
 
 
 
 
 
 
___
 
どうも規定の勉強をして大学に入った人を見下している感じがするんだよね。
 
___
 
 
 
 
 
 
 
 
なんでこう思われたのか、考えてみると。
 
 
勉強をしてる人を見下してるってよりか、、、大卒なのにそれを活かしてない人に出会うと、
 
え?なんで???
 
って瞬間的に思うのだろうな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これを理解してもらうためには。笑。
 
まずは、おれらみたいに「大学に行けるような子供時代を過ごせなかった組」を理解して欲しいよ。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どうせ、都会に住んでる奴らは「行きたい奴は行くし行けるよ」って思うだろうけどな。笑。
 
おれみたいに、成人してからこんなに勉強も仕事もするタイプの人間ですら、大学に行くっていう環境がなければ大学行かないんだぞ。マジで。笑。マジで。
 
「大学に行く可能性が生まれるような環境」で育った人と、
「大学に行く可能性が生まれないような環境」で育った人をまず分けてほしい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おれ、中2で勉強放棄して。高校は、地域で一番、頭の悪い公立。最終学歴は、音楽専門学校。父親は中卒。母親は高卒。両親ともに、生まれた市から出て生活したことはない。
 
おれは、学校の勉強という話で言えば、マジでしてない。何度も話してるけど、ペン回しと、NBAの雑誌を読むことしかしてない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だから、
これは大学行ったことない人には共感してもらえると思うけど。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大学って未知すぎるのよ。
 
 
 
 
 
 
 
特におれみたいに、
長野の田舎で、学校教育以外何も受けてなくて、公文すら行かずに、
 
学校教育も放棄して、バイク乗り回して、髪の毛ピンクで、バイトしかせず、3年間、教科書読んだ記憶もない高校生活を送ってる人からすると。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大学って、わけわからん。超頭が良くて勉強大好きな人が行くところ。
 
 
 
 
 
 
くらいに思ってるわけよ。
 
これが、おれら「大学に行く可能性が生まれないような環境」にとっては普通なの。
 
映画や、漫画や、テレビで「大学」ってよく聞くけど。マジで、知らんの。
 
長野県には「信州大学」っていう、大きな大学があるんだけど。
 
その「信州大学」すら、おれが住んでるところから遠くて。おれは高校が家からチャリで、15分のところで。
 
信州大学」なんて、電車で、45分と、そこから歩きで、何分かって、もう、田舎の高校生には、遠すぎて、理解不能
 
雲の上の存在。
 
 
 
 
 
 
君たちみたいな、
 
「大学に行く可能性が生まれるような環境」で育った人は、
 
おれたちみたいな「大学に行く可能性が生まれないような環境」で育った人のことについて考えたことがあるのか???あるのか???
 
 
 
 
 
おれらの気持ち考えたことある?
ただ、友達と遊んでたら、18歳になっちゃっただけの
おれらの気持ち考えたことある_???
 
 
 
 
 
 
 
 
ナリ心理学は「母親問題」についてよく話すけど。
 
日本の都会と、地方の「教育格差」だって、バカみたいに大きいんだからな。マジで、バカみたいに大きんだぞ。バカみたいにな。考えたことあるんか?
 
日本には、おれみたいに「元来、勉強が好きなのにもかかわらずそういう環境にいなかったせいで、全く勉強せずに大人になった人」がめっちゃいるぞ。めっちゃ。めっちゃ。
 
 
 
 
 
 
 
おれがこう↓思ってしまう背景に
 
勉強をしてる人を見下してるってよりか、、、大卒なのにそれを活かしてない人に出会うと、
 
え?なんで???
 
って思うのだろうな。
 
 
おれは「大学に行く可能性が生まれないような環境」で育ったってことを理解してほしい。
 
 
 
 
 
 
 
 
で、おれみたいな教育皆無人間からすると。
 
偏差値とか、センター試験とか、
 
漫画とか、テレビで。聞いたことあるけど。
 
センター試験ってどこでやってたの???
 
センターって、、ポケモンセンターのことじゃないことはわかるけど、、野球のセンターのこと?
 
偏差値って、何、偏差って何???あなたの風邪はどこから?私はお前から。偏差ブロック!ギャハハハ
 
受験勉強とか。おれの人生になさすぎて。マジで意味がわからない。笑。
 
3分でも勉強机に向かってたら、3分後には100%漫画読んでるからね。
 
そんなおれみたいな「大学に行く可能性が生まれないような環境」で育った人からすうると
 
 
 
 
 
 
 
「大学は全てすごい。」ってまずなるの。
 
 

 
 
 
 
東大は頭が良くて、。
立教は頭が良くて。。
東海大は、、あれで、駒沢があれで、、、東洋があれで、獨協があれで、、早稲田があれで、、、慶応があれで、、、、上智があれでこれで、、、、中央があれで、、ムネリンが行ってた横浜大は、あれで、、、とか知らんねん。笑。国立とか私立とか知らんねん。
 
 
 
 
 
 
 
 
大学みんなすごい。おら。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ってのが
 
「大学に行く可能性が生まれないような環境」で育った人がまず、ずっともってる概念ですわ。笑。最低でもおれは。
 
 
 
 
 
 
 
おれからすると、大卒はみんなすごいの。
 
 
これ伝わる??
 
 
 
 
 
 
___
 
どうも規定の勉強をして大学に入った人を見下している感じがするんだよね。
 
____
 
 
 
 
 
 
むしろ真逆。
 
 
 
 
 
見上げてんの。ルックアップなの。
 
 
 
 
 
 
 
 
まず、これを理解してほしい。
超見上げてんの。まず、大前提。超見上げてんの。超見上げてる。マジで見上げてる。
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと大袈裟に表現するけど。
 
 
 
 
大卒「大卒です」
 
 
 
 
 
ナリ「ダダダだダダダだダダダだだ大卒っぅぅぅぅぅっぅぅぅううううぅうううううーーーーーー😵😵😵😵😵😵😵😵😵すごい、、未知だ、、、、、すごすぎる、、、我ら、、、、「大学に行く可能性が生まれないような環境」で育ったような、人間からすると、、未知、、、、すごい、、大学で、、、お勉強、、、してるのか、、、すごい、、、、すごすぎる、、、回転寿司を初めてみたアメリカ人って、、こんな気持ちだったのだろう、、、ローリング、、、😵😵😵
 
 
 
 
 
 
 
大卒「あ、、、あざす、」
 
 
 
 
ナリ「ダダダ大学という、、やばすぎるところに、、、何年、、、言ってたんってかネスか?」
 
 
 
 
 
 
 
大卒「4年ですね」
 
 
 
 
ナリ「4年!!!セミなら、4回も輪廻転生してる、フォーーシーズンズセミー、、😵、、、もしかしてですけど、、、、、セミですか?」
 
 
 
 
 
 
 
大卒「、、、セミ
 
 
 
 
 
 
 
 
ナリ「ダダダだだ大学、、、を卒業して、、、今は何されてるですか?。。。ダダダだ、大学、、、だ大学、、、を出てまで、、今は、、、何を、、、、」
 
 
 
 
 
 
 
 
大卒「普通に会社員です」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ナリ「普通!!!!!!に!!!!会社員???普通?!???普通ってどゆこと?!普通?・?普通とは??普通って?普通??」
 
 
 
 
 
大卒「、、、、(なんだこいつバカにしてんのか?)」
 
 
 
 
 
はいこれ!!これ!!!おれはこれが言いたかった!!
 
 
 
 
 
 
 
 
「大学に行く可能性が生まれないような環境」で育った組は、めちゃくちゃ大卒さんを見上げてるからこそ、期待値がめっちゃ高くなる!!!
 
なのに、大卒さんが「別に普通に」とか言われると
 
ええええええええええ!!!大卒なのに普通なの???
 
って驚くのです。
 
 
これはわざと、誇張してるけどな。こういうことを伝えたい。
 
 
 
 
 
 
この落差。落差。
 
この驚きを「バカにされた」「見下された」って思ってしまう可能性ってめっちゃあるよね。
 
 
 
 
 
「え!!大卒なの?すごい!!」
「なんだ。大卒なのにすごくないのか」
 
という流れ。
 
 
 
我らの大学への過剰な期待からうまれてますわ。ごめん。
 
 
 
 
 
真面目な話。
 
 
 
 
 
「大学に行く可能性が生まれるような環境」で育った人は、
 
おれたちみたいな「大学に行く可能性が生まれないような環境」で育った人のことについて真面目に考えたことないでしょ?笑
 
 
あるわけないよなw
 
同じ大卒組の中で比べ合うしなw
 
 
 
 
 
 
 
おれたちは想像を遥かに超えて。
 
日本教育の外にいるんだぞ。笑。
 
自分の名前の書き順すら知らんのだぞ。
 
 
 
 
 
 
高3の時友達に
 
「ナリ〜。0から10までしか書いてないのに、、、、数えたら11個ある」
 
って言われたぞ。
 
 
 
 
 
18歳だぞ?
 
 
 
 
 
 
 
おれは、学歴コンプレックスは当たり前のように一切ないです。
 
全くないです。
 
 
 
 
 
 
マジで一切ない、笑。
全くない。笑。
 
 
 
 
 
 
 
ただ、未だに
「大学はすごいところだ」って思ってる節はめっちゃある。
 
 
 
 
 
 
 
そう思うのは仕方ないと思わん?
 
大学行ったことないし、
大人になってから独学で勉強してても、。
本の著者とかみんな有名大学卒か、
大学の先生なんだもん。
 
 
 
 
「大学はすごいところだ」って思っちゃうおれが悪いのか?悪いかゲラゲラ笑。
 
 
でも、大学に行ける可能性すらなかったおれらがそう感じてしまうのはわかるでしょ??笑。
 
 
 
 
 
 
12年間、学校教育受けて、テストていう学力で比べられて。頭のいい人はいい大学に行く。おれらみたいな奴は、就職するしかない。
 
「大学はすごいところだ」って思わせてるのは、この国だろ。クソが。
 
 
 
 
 
 
 
 
おれは悪くないぞ。おれは悪くない。おれは悪くない。おれは悪くないぞ。
 
 
 
 
 
 
 
 
___
 
ナリくんは頭が良いかもしれないけど、パッと参考書見たらスラスラ解ける天才ではないだろうし、
特定の出題範囲に合わせて勉強する、という努力を(やってみないで)軽んじている気がする。

 
__
 
 
これも軽んじてるというよりは、
やったことないから「未知」に近い。
「未知」だから考えることもない。笑。
 
ただ、どっちにしろ「大学すごい」「大卒すごい」につながる。笑。
 
 
 
 
_
 
特定の出題範囲に合わせて勉強する、という努力を(やってみないで)軽んじている気がする。
_
 
が、どういう意味を持つのか理解はできてないのはあるかも。ごめん。
 
 
 
 
 
 
それと、おれは天才じゃない。笑。スーパー天才だ。
(アホそうw)
 
 
 
 
 
 
 
___
 
確かに大学さえ行けばとしがみついているパダイヤ非ダイヤもいるだろうけど、
大学でやりたい勉強をしているダイヤもいるだろう。
その人達より特段優れているとは思えない。(今の姿勢では)


__
 
 
なんだと!!おれの方がウルトラメガマッチョモリモリ袋小路キンタマ爆裂すごいんじゃ!!!喰らえ!!!!
 
小学生の素朴な疑問!!!!
 
 
 
 
「ウインナーコーヒーって、ウインナー入ってるの?」
 
 
 
 
 
 
 
ドゥクシ!ドゥクシ!ドゥクシ!!ドゥクシ!
 
バリヤ!バリヤ!はい!バリヤ張ってるから無効ですーー!
 
はい!これとっぴ〜!!
 
 
 
 
 
 
___
学歴コンプが強くてもアカデミックな学問を重ねようとした某メンタリストは大学に呼ばれるけど、
(大学は一例だけど)俺そんなの気にしてないもんね~だけの姿勢の人を公的、アカデミックな仕事に呼ぶことはない気がする。
(中身より、姿勢が。)
___
 
これ言い返したいわけじゃないから、、あれなんだけど、、呼ばれてます、、、w国立大、、に、、ちょうど、、今年、、授業がありまし、、、て、、ドゥクシ!ドゥクシ!ドゥクシ!!ドゥクシ!
 
 
 
 
 
 
 
 
_
 
アンチが少ないのも良いけど、
読んでいる人は心弱っている人も多そうだから、
“一般的”な場で受けるだろう批判が少なくなるのも怖い。
 
_
 
 
ほんとだね。アンチはどうでもいいけど。
正式な批判は必要だね。
 
一般の場がどこかわからないけど。
出ないもんな。笑。
 
一応、アメーバブログという、日本で最大??のブログサービス???で、公式アカウントになってて。笑。
 
ランキングも、常に、上位にいるから。最近は落ちてるけど。
 
どこが一般なのかはよくわからないけど。笑。
 
ま、批判は必要なことかもね。
 
一応、このブログもいくらでもコメントできるし。笑。(消されたとしても消してるのはおれじゃないからね。ここオフィシャルだからねw Amebaさんがやってるからね。w)
 
それに、いくらでもナリ心理学公式ラインからメッセージも送っていただくことができるし。
 
おれからわざわざ一般の場(どこか知らんけど)に出るってことはしてないけど。笑。いくらでも、おれに連絡取れるけどね。笑。
 
 
 
 
 
 
___
 
どうも規定の勉強をして大学に入った人を見下している感じがするんだよね。
 
___
 
 
ここ数年は、
 
「大卒=絶対にすごい」って感覚は、薄まってることは薄まってるけど。
 
それでも
 
「大学に行く可能性が生まれないような環境」で育った感覚が抜け切れてるかといえば、抜け切れてないのはあるだろうな。
 
だって、
 
大学行ったことないんだもん。笑。
(授業はするけどw)
 
 
 
 
 
 
 
 
もっと、大卒の人が
「大学なんてすごくないよ」って言ってくれないと。笑
 
 
 
 
 
 
 
おれら、「大学に行く可能性が生まれないような環境」で育った人間は、理解できないから。笑。大学ってすごいもんだと思ってるから。笑。
 
 
日本教育からこぼれ落ちた、、、こぼれいくらのおれらにちゃんと、言ってくれないと、、、大学ってすごいもんだと思うから、、、笑。
 
 
 
 
 
偏差値とか、死ぬまで、理解できないと思う。
どこで調べるん?偏差値って。笑。
マジで意味わからん。笑。
尿酸値の方が理解しやすい。
 
 
 
 
 
「大学に行く可能性が生まれないような環境」で育った人って、今の日本の進学率とか見てると、、、まー、少ない方だとは思う。
 
だから知らん人は知らんよね。笑。
 
みんなも、学生時代に同じクラスにナリがいたら
 
「ほんと、こいつ勉強してないなw」
 
って思うと思うよ。笑。
 
「でもなんか、毎日すげー遊んでるな、、授業中に勝手に花見に出かけちゃったよ、、なんだよこいつ、、自由かw」
 
ってなるよゲラゲラ笑。
 
 
 
 
 
 
 
ということで、おれは悪くない。悪いのは大卒の奴ら。
 
おれが口悪いのも、全部大卒のせい。
 
 
 
 
大卒が全部悪い。
 
 
 
大卒にドゥクシ
 
 
 
 
※面白いと思ったらコメント・リブログ・Facebookでシェアしてね!