ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

まじで【大卒】の人に伝えたいこと2

 

k-nali.hatenablog.com

 

 

 

 

___

 

 

みんな知らない世界はすごいとか期待値を高くしたりしちゃうってことやな

___

 

 

「知らない世界」って括りじゃなくて。

 

大学だからな。笑。大きく学ぶで。大学だから。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

_____

 

 

なんだか思ったのですが、自分が納得してるかどうかで自信になる(ダイヤモンド)ような気がしました。
大卒でも高卒でも会社員でも自営業でも。自分がしたくてしてる事なら、周りは気にならないなかもと思います。

 

_____

 

 

 

ほんとそうだと思うよ(о´∀`о)笑。

 

 

「したくてしてる」ってのと、

その人が「日々勇気出してるか」それとも「逃げてるか」で

 

変わるよね。笑。

 

逃げてる人は

中卒だろうと

高卒だろうと

専門卒だろうと

大卒だろうと

海外の大卒だろうと

国家資格もってようよ

大企業勤めようと

年収高かろうと。

 

なんか、ずっと言ってるし。気にしてるよね。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

___

 

 

大学は日本の闇だと思います....

___

 

いやーー、、親でしょ(о´∀`о)笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

_____

 

この例えって、
スポーツできない子が(=私)、何やっても出来ちゃう子に感じるものと同じかも!
その分、勉強はできるからなんとか自分を保っていたけど、体育の時間は地獄。
大人になって解放されてほっとして、得意なことで自分を活かせるようになってからも、万年体育2だった心の黒歴史は消えないのよ…

今でも、勉強よりも跳び箱6段跳べる方がすごいと思うよ。ほんとにそう思うよ‼️
_____

 

 

 

 

黒歴史が消えないのは非ダイヤだからだろうと思うぞ(о´∀`о)笑。

 

 

 

 

 

 

 

ただ確かに、

おれスポーツが得意だったから。笑。スポーツできない人はマジで謎ではあった。笑。

 

ほんと。

スポーツなんかやりたくない子にはやらせなくていいと思うけどね。笑。

ただ、子供の発達には運動は大事ってのはめっちゃわかるけど。

 

 

球技はなくていいよね。笑。

 

 

大人になるとさ「運動は大事」とか「脳をよくするには運動しかない」とか聞くけど。

 

「球技が大事」って聞かないし。

「脳をよくするには球技しかない」とかも聞かない。笑。

 

でも

 

スポーツが苦手って言ってる人のほとんどが「球技が苦手」なんじゃないかな????

 

例えばナリは人生ずっと太ってるから。笑。小学生の頃からずっと太ってるから。笑。

 

50メートル走とか。ランニングとかめっちゃできないけど。笑。

 

めちゃくちゃ球技が得意だったから。笑。自分の頃「運動神経いい」ってずっと思ってたんだよね。笑。でもデブなの。笑。

 

例えば同じクラスの。岩槻君はさ。めっちゃ球技が下手くそだったけど。多分、ランニングとかしたらおれよりはるかに早いのよ。だって痩せてるから。笑。

 

諸悪の根源は球技なんじゃないかと思う。笑。

 

サッカー

バスケ

ソフトボール

バトミントン

 

球技廃止にしたらいいと思う。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

____

 

大卒って実はそんなにすごくないですよ…。難関大学以外は、勉強そんなにできなくても行けちゃったりします。
就職予備校なんて言われてるので、就職したいから勉強できないけどレベルの低い「大学」と名のつく所に入っちゃう人もいます。

____

 

ほんと、いろんな人の話聞いてるとそうらしいね♪(´ε` )笑。

 

大学が身近にない日本中の田舎育ちの人にはそれが伝わってないのよ。笑。

 

高学歴。

高学歴言われてさ。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

_____

 

いやぁ今回のブログ興味深かったです!

先週末、知り合いとお茶してたんですけど、[犬の預かりボランティアって残酷じゃない?結局捨てるのと変わらなくない?]という言葉をさらっという大卒さん(その日大卒だと知った)で久しぶりに度肝抜かれました。

そう言えば、[黒い犬は黒人みたいな感じで嫌われるのはしょうがない]みたいなことも前言ってたなぁと^^;;

大卒は(たとえ4年生でも)かなりピンキリです。本当に一握りが多分ナリさんとかが考える[大学生]です。特に最近だともっとそうかもしれません。

おそらく大学院とくらい行くと、今回の記事にあるようなルックアップしちゃいそうな方の比率が増えるのかなぁと思います^^でも今就職難とかも絡んでくるので、院生も”普通”率、高くなってるのかもしれませんね。

ちなみに私、院卒(修士)なのですが、大学生のときまで人からよく頭良い、頭良いと言われる部類でしたが、本人、いや…単に要領よいだけじゃ…という思いがずっとあって。その思いは、大学院生活で見事実証されました!笑!

だよね!頭良いってのは、ああいう人のこと言うんだよねぇ!という清々しい現実を目の当たりにできただけで大学院通った価値がありました。笑

社会生活してて思う事は、やっぱり大学とかそれ以上の学歴あると事務系得意な方、増えますよね。

もう何年も前のことですが、院生のときアルバイトの面接に行って、タイピングテストで何もできずにぼーぜんと座っている女性を見て、逆にカルチャーショックでした。

でも事務系以外のことも社会生活では必要なことっていっぱいあって、高卒だろうが中卒だろうが、すごぃぃぃい!達人!!!!って言う方沢山お会いしたので、学問、間違いなくポジションによっては必要だし、得意分野あるでしょうが、それが全部ではないこともまた確かだなぁと思います!(正直ダイヤモンド性が一番大事かも)

久しぶりに(とか言ったら怒られる?笑)すんごく興味深い記事楽しく読ませていただきました!

________

 

 

 

「大学なんかすごくない」

 

これは公に言っても大丈夫そうですか(о´∀`о)?笑

 

一橋に落ちて違う大学に行った

 

みたいな、

 

学歴コンプレックスの人が怒りますかね(о´∀`о)?笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

___

 

 

私は一流大学と言われるところを卒業しましたが、非ダイヤなため社会人になってから苦労しました。そういう人沢山います。高学歴よりダイヤである方がずっと大事だと思います。

 

___

 

 

最終学歴は、「ナリ心理学大卒」と書いてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

_____

 

いつもぶっ飛んだ感じで楽しませてもらっています。
ちなみに、アメリカの大学を卒業した結果思うこと。つまんね~~~って感じかな?私個人は。おかげ様で英語という言語をネイティブのように使いこなせるレベルになったし、知らなかったことを知識にプラスできたことは大きなチャレンジという意味では良かったかな。でも大学だからとか、しかもアメリカの大学を卒業したからって人としての価値は何にも変わらないと実感してる。”大学”に拘ってる意味はとりあえず無いかなと思います。(ニューヨークでお仕事していた時は、現地の大学を卒業していたことがかなりプラスだったと思うし、職に困った経験は半世紀生きた結果無かったです。)

 

______

 

おれも英語勉強してるけど。ネイティブはすごいわ。笑。まじアハン。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

___

 

「親ガチャ」もあるし、「土地ガチャ」もありますよね。
私は親の転勤で10回以上引っ越しましたが、同じ日本でも、小学生のときから大学目指して勉強してる土地(都会)と、中卒で漁師になるのが普通の土地(田舎)がありました。
どっちが偉いとかじゃなくて、親の学歴と職業と、生まれ育った土地によって、子どもの進路は変わりますね。

 

____

 

 

 

 

 

土地ガチャはバチくそめっちゃあるよね(о´∀`о)笑。

 

 

 

おれは長野の田舎に18年。

東京に16年住んでるから。

 

ある程度どっちの「空気感」もわかるけど。

 

全く違うね。笑。

全てが違うね。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

___

 

 

コメント失礼します(^ ^)
めちゃくちゃ分かります!笑
私も青森の高卒だし、両親中卒だし、弟高校中退だし…(^_^;)

でもいざ社会人になってみれば、大学の先生と友達になったり、東大卒の人と仕事してたり、ご飯行ったりしてるし。
青学の帰国子女に遭遇し、どれだけ凄いのかと期待してたら、人生で一度も見たこともないおバカちゃんだったり…(・・;)笑

あと高校中退の弟が、何故か某有名企業に就職して、一番出世してたりと。
その時に「ああ、学歴関係はないんだな」と実感しました。

あと世の中が言っている「勉強」とは、ただの暗記大会です。
勉強というのは本来「学問」のことを指します。
ですから学校でしている勉強は、実はあまり意味はないですね(^^;)

_____

 

 

 

 

 

 

おい。笑。

 

 

 

 

 

おれはその発言をして、「ナリ君は学歴コンプレックスがある。学校の勉強を馬鹿にしてる。ナリ君は天才じゃない」って言われたんだぞ。笑。

 

 

あと世の中が言っている「勉強」とは、ただの暗記大会です。

勉強というのは本来「学問」のことを指します。
ですから学校でしている勉強は、実はあまり意味はないですね(^^;)

 

これ言うと学歴コンプレックスの人が怒るんだぞゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ笑。

 

 

 

 

 

あと高校中退の弟が、何故か某有名企業に就職して、一番出世してたりと。
その時に「ああ、学歴関係はないんだな」と実感しました。

 

おれも似たような経歴だから。わかるけど。笑。

これいうと、学歴コンプレックスの人が怒るんだぞ。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えばだけど。

中央大学卒でも「クソなやつ」もいれば。

中央大学卒でも「めっちゃすごいやつ」もいる。

 

これを同じ「中央大学卒」にするからダメよな。笑。

 

 

 

おれ詳しく知らんけど。

 

卒業に「ランク付」をすればいいのに。

 

 

中央大学Sランク卒」とか。

中央大学Cランク卒」とか。

 

駒沢大学Sランク卒」とか。

「日大学Cランク卒」とか。

 

なーんだ。大卒とか言って。Cじゃん。大学行く意味なかったね。とか。

知らんけど。笑。

 

 

 

 

 

 

 

そうなったら

 

「東大大学Fランク卒」と

 

「法政大学Cランク卒」と

 

東洋大学Sランク卒」はどっちがすごいの??

 

とかそういう議論になればいい(о´∀`о)笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高校3年の受験勉強だけ頑張って、

なんとかギリギリ早稲田に入っても。

 

大学4年間まじでテキトーだったやつと。

 

高3の時は何も考えずに「高千穂大学」に入ったけど。大学入学してから、マジで一生懸命努力して、他の学生とか比べ物にならんくらいの知識と知恵を身につけて高千穂大学卒業した人は。

 

おれら、大学素人からすると。

 

 

 

 

 

 

 

 

100%テキトー早稲田の方が上に見えるからね(о´∀`о)笑。

 

地獄すぎる。笑。

 

 

 

 

 

 

ま、そう思われるってだけで。

 

「早稲田卒だけど。。、、、、、」って人もいれば。

 

「高千穂卒で、めちゃくちゃ社会で活躍してる人もいる」から。

 

どうでもいいちゃどうでもいい。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

で、おれは社会に出てからの結果の方が大事だろ。って言ったから。笑。

 

学歴コンプレックスの人の怒られたのよ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾笑。「勉強してる人を馬鹿にしてる」って。笑。

 

してないのに。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結論。大学では何も測れない。ってことだねゲラゲラ笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

___

 

社会生活してて思う事は、やっぱり大学とかそれ以上の学歴あると事務系得意な方、増えますよね。

___

 

 

そうそう。笑。

 

これはガチだと思う。笑。

 

学校の勉強って「整理して」「効率よく回答を覚える」ってのが実際にあるから。

 

それって、まさに「事務仕事」にめっちゃ向いてると思うんよな。

 

だから、学校の勉強ができた人は、

事務仕事ができるのはほんとに思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

諸悪の根源は球技なんじゃないかと思う(о´∀`о)笑。

 

 

 

 

 

 

ナリクロカモーンヌ。笑。

【情報更新!!】ナリ心理学の最高傑作について

【ナリ真理学講座BLACK】募集中

月に変わってメルマガよ!!!!

ナリクロメンバーの生声

じゃじゃーーーーん(・∀・)

【ガチ感想】ナリ心理学78のサイズ感は??

お金のためにやるんだよ!!

不安は解消されましたか?

ナリの印象みんなに聞いてみた!!

ナリ心理学W7.8は、改名します。笑。

非ダイヤは参加してもいい??

みんなで焼肉(・∀・)ww

1日めちゃくちゃ疲れたww

神企画【25個】の解禁

可能性の【最大化】です

これで、未来の報酬【全取り】っしょ

ブログ休んだ【真相】話します

 

 

ナリ心理学メルマガの登録はこちらからほぼ毎日送ってます。1万人以上の人が読んでます。

 

最新作!!

こっちは7万超えましたです笑。

 

 

 

超ナリ心理学は最高に面白い公式メルマガだけど、登録しないの?笑

 

 

 

 

ナリ心理学ブログ2 管理人 すずみり