ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

月に変わってメルマガよ!!!!

 

 

ナリ心理学では今、

 

超ナリ心理学っていう無料の会員サイトがあります(о´∀`о)

 

まだ、まだ動きは遅いのですが。

 

昨日、初めて新着情報のコーナーを作りましたので

 

何か更新されるたびにこちらに書いて行きます。

 

最近だと。

本格的に始まった、ナリ心理学のYouTube動画に対しての補足を追加しました。

 

 

ほんで、超ナリ心理学の無料会員になると、超ナリ心理学のメルマガも配信されます。

 

で!この超ナリ心理学メルマガがブログとは違って結構面白いので。笑。

 

 

配信頻度は

ここ3日ほぼ配信してなかったですが。

 

 

明日からまた配信する予定です!!!!!!

 

 

今日は、過去に送った

 

超ナリ心理学メルマガを1つ紹介したいと思います!!

 

 

超ナリ心理学に登録すると過去のメルマガは全部読めます。

 

 

 

 

 

じゃ、行きます!!!

 

 

タイトル【「認める」「受け入れる」「理解する」の違い】

 

 

 

____

 

 

ども、ナリでござる!!

今日も余裕で、宮古島です。

 

じゃ、また質問ね。笑。


____

「認める」「受け入れる」「理解する」の言葉の意味が良くわかりません。
具体的に何をどのようにしたら良いのかわからないのです。

すべて「あきらめる」になってしまいます。


___







「認める」「受け入れる」「理解する」の言葉の意味が良くわかりません。






まず、これの順番は


「理解する」

「認める」

「受け入れる」


の順番で考えないと難しいですо´∀`о)笑。

それこそ、理解できません。笑。








まず。



「理解する」




はめっちゃ、簡単で。

「なぜそのようになったのか説明ができる」ってことです。

それが理解してるです。







例えば、

「車がなぜ走るのか?」を説明できるか??

多分、ほとんどの人が「ガソリンで走る」くらいのふわっとした説明しかできないでしょう。

おれもできない。笑。

だけど、車の整備士さんとかは「ちゃんと説明ができる」だから。

車が走る原理を理解できてる。

となります。






じゃ、もっと簡単に言えば。

「お味噌汁がどうやってできてるのか?」を説明できる人は、味噌汁を理解できてる人です。


お湯を沸かし
味噌を入れて
ダシをいれて
わかめと豆腐を入れたら

はい。味噌汁です。


これは「味噌汁を理解してる」です。



だけど

味噌がどうやってできるかはおれも説明ができない。笑。
だから味噌を理解はしてないってなるね。笑。




だけど。味噌汁を理解するときに
味噌まで理解する必要はないからね。笑。





それを言い出したら、

車の整備士さんは「タイヤがどうやってできるのか?」は説明ができないだろうからね。笑。

 

 




ガソリンとは何か?

については説明できないだろうしね。笑。




そこまで必要はない。笑。






ナリ心理学でよくいう
「母親を理解する」は別に、母親の肉体がどんな物質でできてるのかなんて知る必要がない。

水が60%で
カルシウムが3%
ナトリウムが
鉄が、、
とか知らん。笑。







だから、
理解するってのは、さほど心理用語でもないんですね。
単純な話です。









次に

「認める」

これはさらに心理的になりますわな。









認めるってのは

もう言い訳しない

ってことです。







言い訳って言い方で合ってるかわからないけど。





「でも。」とか
「だって。」とか。

いちいち言う人は認めてないね。笑。






認めるってのは

はい。一択です。







一度認めたこと、ぶり返さない。

それが認めるってこと。





例えば40歳の非ダイヤさんが

「はい。私は40年人生を間違えたと認めました」

ってなったら
2度と言い訳をしないってこと。





言い訳したら

はい。認めてないのねーー

ってなります。
責めてないです。笑。






「うちの母は頭が悪いって認めました」



って言ったら、
2度と、母が頭悪いことを忘れんなよ。

言い訳すんなよ。




ってことです。


でもとか。
だってとか。

「母なりに一生懸命で、、、」とか関係ないこと言い出したら。

はいはい。認めてないのね、、、


となります。













で、最後。



「受け入れる」



ってのは

理解して、
認めて。

その前提で。話を進める。ってことです。



例えば


「うちの母は頭が悪いって認めました」


ってのが合ったら

現時点で今、頭が悪いと言う話ではく。




過去40年間ずっと頭が悪かったし。
これからもずっと頭が悪い。

という前提で、話が進みます。





「はい。私は40年人生を間違えたと認めました」


ってのが合ったら。

私が40年間考えてきたことのほぼ全ては間違っていて

私は
人生経験が皆無。ほぼ0に等しい。

人生の再スタートが始まった。

と言う前提で、

人生について考えることです。








これが「受け入れる」です。










受け入れるってのは


実は

過去を受け入れる

と言う意味です。





過去の受け入れることを
短縮系で、受け入れるって言われてるんですよね。







例えば

45歳で非ダイヤの人がいて



例えば
ナリ心理学とか他の心理とかスピとかを知って、2年くらい経つとしましょう。

なのにまだ問題が終わらない。



そんなときに

「えー、、、なんで私は自分と向き合ってるのに、、現実が変わらないんだろう、、、」

って思う人は







全く過去を受け入れてない人です。















なぜなら

43年逃げてきたツケを、なんで2年で返せると思ってんねん。

ってなるからです。





これって
言われりゃ普通でしょ?笑。

そりゃそうだなって
思いますよね?笑。

そうなんです。






それが「受け入れる」です。笑。



だけど。





受け入れたふりをする人は





43年と、2年を比べないんです。

2年向き合ってることだけしか考えないんです。笑。




ちなみに、



2年ごときで、



「えー、、、なんで私は自分と向き合ってるのに、、現実が変わらないんだろう、、、」



って思うような人は




多分



受け入れる前に


認めてもないし


理解もしてないですね。












だって、絶対にこの順番だからです。

「理解する」

「認める」

「受け入れる」








これすら知らないとは思います。笑。

ナリ心理学ぐらいしか説明しないし、ってか、知ってる人いないか(о´∀`о)笑。

ナリ心理学を学ぶのをおすすめっす。笑。



(終わり)








___________
 

 

 

ってことでこんなメルマガが送られてきたい人は、笑。超ナリ心理学に登録しておいてくださいねーーーー!!!毎日、毎日登録してくれてみんなありがとうね!!

 

 

こちらをからでもいいです。(・∀・)

 

ココ!!マダガスカル!!!

 

 

 

じゃ、せっかくなんで。もう1つメルマガを紹介しますね(о´∀`о)

 

 

 

 

タイトル【子供の自尊心が低いです。】どぞ

___






どうも、ナリです!!

いえい、東京に帰ってきました(о´∀`о)笑。




じゃ、今日も質問に答えましゅ!!!!




_____________

ナリ君こんにちわ!高2長男がめちゃ暗いです。

場面緘黙と診断されてます。
自己肯定感も低いです。
高校では2人ぐらいと話しをしてるようなのですが…。

マイナス思考をどんなにプラスに変えようとアドバイスしても無理でした。

メンタリストDaiGoさんや、
ひろゆきさんのYouTubeを見て生き方を模索しているように感じます。

中学時代にいじめられても学校に行きました。

先生に全部報告しましたが長男にいじめる相手に注意しないでほしいと言われ私はいじめる子に注意をしませんでした。

今もまだ長男はマイナス思考です。

これから先どういう風に接して行ったら良いですか?


_____________













お子さんには舐められてる親ってことやね。笑。

そして、「舐められるような人生を送ってきた」んだと思います。









親ってさ、

自分よりも20年も、30年も長く生きてる人間じゃん?????

人生経験も豊富で
知見も圧倒的に先まで見れるわけじゃん。








なのに、

アドバイスしても聞かない場合って。










親がそれに見合う人生を生きてこなかったってことよ。














自己肯定感も低いです。




ってサクッと出てるけど。

息子の自己肯定感が低いってことはあなたの自己肯定感も低いって、すぐわかるよ。




子育てって

子供とどう接するか?
子供とどう話すか?

とか

そんな小手先のことじゃないんだ。












子育てって、


「親がどう生きるか?」

だよ。










___

自己肯定感も低いです。
____



こんな言葉をサラッと言っちゃダメだよ。


ただ、事実だろうから
伝えてくれたことはありがたいけど。




「自己肯定感も低いです。そんな子供に育てたのは私です。」









まで
繋げないとね。









そんで持って
ナリ心理学は鬼なので言いますが。







自己肯定感が低い親は、ダメです。許しません。
さっさと、自己肯定感の高い親になってください。








自分のペースでとか。
自分なりにとか
ゆっくりとか。

普通にダメです。






めっちゃ努力してください。それが子育てです。







あなたには
2つの選択肢を用意しました。


どっちかを選んでください。













1、ボディビルダーになる。







文章から漂う、雑魚感がえぐいです。
心が弱ってると思うので、体を鍛えて
筋肉をつけてください。





__

先生に全部報告しましたが長男にいじめる相手に注意しないでほしいと言われ私はいじめる子に注意をしませんでした。
__

雑魚すぎて、グッピーかと思いました。







「子供のことを想ってる」というふり。

ポージングですね。






ポージングが好きなら。
ボディビルダーになりましょう。





ボディビルダーになったら解決するんですか???


って聞かれたら
こう答えます。













はい。します。モリモリです。







あなたのボディビルダーネームは

グッピー

に決まりです。





2つ目は、















2、セーラームーンです。





特にどれもいいです。
ジュピターでも
マーズでも
なんでもいいです。

好きなセーラー戦士を選んでください。






「お母さん今日からセーラームーンになったの」





息子さんは
「何言ってんだこのババぁ」と思うでしょうが。


そんなのセーラームーンには関係ない。

そんなのじゃエナジーは無くならないです。





ちゃんと
衣装もネットで買ってくださいね。
サイズあるか知らんけどw

で、決め台詞も覚えて

オープニングとかの
振り付けも覚えて。





セーラームーンとしての誇りを持ってくださいね。





そんなあなたをみて
お子さんは思いますよ。










「こんな、アホみたいなやつでも人生楽しく生きられるなら、、、おれは深く考えすぎかも」





って。





母親がセーラームーンってのは
大学とか言ったら、めっちゃウケる鉄板ネタになります。

飲み会で人気になります。










おれは
とても優しいので。

ボディビルダーになるか
セーラームーンになるか。

選ばせてあげます。















どっちも。


ってのもありですよ。
ハイブリッドでもいいです。
デュアルでもいいです。













月に変わって、レッグプレスよ!







月に変わって、ショルダープレスよ!







月に変わって、ブラジリアンスクワットよ!








月に変わって、生卵5個よ!









こわ。w
こわw











ちなみに今調べたら
セーラームーンのファンクラブあるみたいだから。
絶対に入って。

https://sailormoon-official.com/

年会費6000円だった。安いやん。笑。









ゴールドジムに入会するか
セーラームーンのファンクラブに入会するか。


月に変わってお仕置きするか。
プロテイン飲んで、ダンベルするか。


選んでください。





















な?思考回路はショート寸前だろ?












そゆこと。






(終わり)

 

 

_____

 

 

 

 

 

 

 

オチが言いたかった感があるけど笑。

 

ってことで、こんなメルマガが無料で送られてくる。超ナリ心理学はこっちの記事の中のリンクから登録してくださいね!!

 




 

めんどくさい人は

こちらをからお願いします(・∀・)

 

ココ!!マダガスカル!!!

 


 

 

 

 

ナリ心理学公式LINEも2秒で登録できるよ!

lin.ee

 

 

 

ナリ心理学ブログ2 管理人 すずみり