ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

自分のキャパ考えて(о´∀`о)w

 
 

k-nali.hatenablog.com

 
 
 
 
どえらいメッセージがきたよ(⁠・⁠∀⁠・⁠)笑。ムッすめの誕生日の記事だってのによ。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本人とも、
やり取りしましたが。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この人はね。
 
 
 
 
 
人生経験がめちゃくちゃ浅いぷダイヤさんです(о´∀`о)
 
(ダイヤなら、障害児と三人の子育てが楽ちんですって意味じゃないよ)
 
 
 
 
 

過去に、ぷダイヤシリーズがっつり描いてるから。

ぷダイヤシリーズ全部読んでね(・Д・)

 

下にも貼っておくよ

 

1、何も問題ない人がダイヤモンドになるには

2、人生の鉄則

3、生粋のパダイヤ

4、No Think小林の人生

5、子供が人生迷いやすい両親のパターン

6、両親が非ダイヤでも子供がパダイヤになる可能性

7、人生パッとしない人におススメ

8、楽しむ次は楽しいの向こう側へ

9、自分の見積もり高杉くん

10、高学歴だけど心の低学歴の教育

11、パダイヤの記事読みたい?

12、パダイヤ8か条(増える予定あり)

13、「ジョン・メイヤーになりたい」って、言ってたよ

14、はい。パダイヤ廃止。笑

15、人生が変わる過程

 
 
 
 
 
 
 
人生経験がめちゃくちゃ浅く、
特にこれと言って、
何も考えずに生きてきた。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
でさ
社会に出て、大人になってから、
 
一番使うスキル
重要なスキル
 
って何か知ってる?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まごうことなき。
image
対人コミュニケーションスキルです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でね。
基本的にぷダイヤさんって「ちゃんと会話できる」のよ(о´∀`о)笑。
 
普通に雑談もできるし
仕事の話も
世間話も
 
で、ちゃんと会話できるから
 
友達もできるし
Fランとか大学いけるし
面接もできるから仕事も普通にこなせるし
同僚とも会話できるし
恋愛もできる。
 
 
 
 
 
 
逆に非ダイヤさんは「めっちゃ会話が苦手」な人がほとんどだから。
それが原因で、社会に出て、
 
仕事、
恋愛、
子育て
いろんなことがうまくいかなかったりする。
 
 
 
 
 
 
 
だから「会話」ができると
ある程度、問題なく、社会に出て大人になれるんよねー。
ほんで何となくでも生活ができる。
そう.....
 
問題が起きるまでは..
 
 
 
 
 
 
ナリ心理学でいう
ぷダイヤさんってのは
「ありのままで生きてて日々幸せだけど。問題を乗り越える力が弱い人」
 
って感じなのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、この人が出会った

長女自閉症があったことです

 
 
 
 
 
 
 
 
でもねもっと詳しくいうと
 
長女4歳自閉症
次女2歳
三女1歳
 
ま、前後するから確定じゃないけど。
自閉症って、生後12−24ヶ月くらいでわかることが多いと言われてる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
じゃ、なんで三女産んだのか?
 
ってことなリマス。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
たぶん、その質問しても
「産みたかったから」的な、なんとなくの答えしか返ってこないのは
聞く前からわかるけど。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
つまりそこにあるのは
「何も考えてない」ってやつ。無思考
 
 
 
 
 
 
 
 
 
うちも子供いるけど。
「生まれてくる子供に障害がある可能性もある」って、普通に考えたし。
障害がある場合はどうしようかな。って思ったよ。
 
でも、この人は「全く考えてなかった」と思う。
ここら辺が THEぷダイヤって感じです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「とりあえず子供3人くらい欲しい。以上」
 
とか
 
 
 
 
 
 
三姉妹なことを考えると
 
 
 
 
 
「男の子は1人は欲しい。作る以上」
 
 
とかね(о´∀`о)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自分の「したい」とか希望は簡単に出てくるけど。笑。
 
現実に起きるかもしれない可能性は、無視しちゃう。笑。
 
ぷダイヤの特徴。「夢語りガチw」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この素晴らしい世界に、子供を産むのは最高だと思うが。
 
「自分のキャパ」
 
「障害や病気がある可能性」
 
「自分たちの子育て環境」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
たぶん、何も考えなかったんだと思う。
ノリで考えたりはしたんだろうけどね。ノリで。
 
だって、
自分はぷダイヤだけど。ダイヤだし。
コミュニケーションスキルが普通だから。
特に問題も起きなかった。
 
何も考えずに、いわゆる
ぽんぽん産んだ。
ほんだら自分のキャパ超えた。
 
ほんで、
キャパ超えてらりってる状態で。
 
このブログ読んで。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「私はダイヤだけど!子育て大変だわ!
ダイヤは子育て楽とか言ってるけど。それは定型発達だからだろ。自閉症あるんぞ。世の中の子育て論は全部、定型発達向けじゃねーか😡!」
 
とアホになる(о´∀`о)笑。
 
 
 
 
 
分母が多いところが主流になるのは
当たり前だろ。タコ。笑。
 
なんで、子育て論が、発達障害者向きばっかになるねん。笑。
なるか!!笑。
 
スポーツジムが「糖尿病患者むき」に作られないのと同じだわ。笑。
 
意味不明なこと言うな。ぼけ(о´∀`о)笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、こっから深刻な話になります。
 
何も考えず。ぽんぽん子供を産んだために、キャパオーバーになってしまったぷダイヤの親。
 
そのぷダイヤの親に育てられた「子供」は、「ダイヤに育つと思いますか?」
 
 
 
 
 
 
 
 
答えは。
非ダイヤになる可能性が少しだけある。
 
です。
 
 
 
これがぷダイヤの親から、非ダイヤの子供が育つ例ですね。
 
何も考えずに生きてきたぷダイヤさんが問題にぶち当たると、それを乗り越えられないかもしれない。すると、そのツケが子供に回る。
 
何も考えてないから
問題を乗り越えられないから。
ぷダイヤさんは潰れてしまう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
当たり前ですけど。
ダイヤだって、自分のキャパ超えたら対応できないっすよ。当たり前だけど。
 
ナリに明日から、「上場企業のCEOやって」って言われても無理っす。やったことないし、知らんし。無理無理。
 
ダイヤだからってのは何でもできる分けじゃない。
 
ただ、
できないなら「やらない」って見極めるのよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
だから今回のけんは
 
ダイヤだったら、
3人の子供。
長女4歳自閉症
次女2歳
三女1歳
も、余裕で育てられます。
 
ではなくて
 
 
 
 
ダイヤだったら
生まれてる子供に障害、病気、の可能性を考えて、我が家の経済力、子育て環境などを総合的に考えて、自分のキャパごえにならないだろうかを見極める。
 
なのよ。
 
 
 
で、そこ前考えても
 
「うわ!!実際に、3人産んでみて余裕だと思ってたけど。想像以上に大変だわーーーーミスった!!想定超えた!!!」
 
って場合もあるでしょう。
 
それは全然あると思います。
 
 
 
 
 
 
ただのその場合であれば、
 
今回みたいな
 
「私はダイヤだけど!子育て大変だわ!
ダイヤは子育て楽とか言ってるけど。それは定型発達だからだろ。自閉症あるんぞ。世の中の子育て論は全部、定型発達向けじゃねーか😡!」
アホ発言は絶対にでません。笑。
 
 
 
 
 
 
 
ここまでを理解してもらった上でもう一度最初のメッセージを読むと
 
めっちゃ感じ方変わるでしょ٩( 'ω' )?
 
 
子供3人+障害
 
そんなもん大変に決まってるんだろ(о´∀`о)笑。
 
 
 
 
 
なんでナリ心理学の子育ての話は、子供が自閉症である前提で話さないといけないだよ。笑。アホか。笑。
 
「誰も、子供が3人いて障害あろうと楽ちんですよー(о´∀`о)」
 
なんて言ってねーわ。笑。すげーアホじゃねーか。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
ぷダイヤさんに言いたい、子育ての件もそうだけど。
自分のキャパ考えて(о´∀`о)w
 
 
 
 
 
 
マジでガチダイヤだって、キャパ超えしたら、死ぬよ。笑。
だから、キャパ超えしないようにするのが「ダイヤ」だよ٩( 'ω' )و笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おれね、ナリ心理学を長年やってね。
この2つだけは、マジでミスると人生どうしようもできなくなるぞ!ってのがあってさ。
 
1つ目は今日話した
1、出産
 
マジで子供って可愛い。マジで可愛い。それはマジでわかる。マジで。
 
ただ、自分なら何人くらい育てられるかな?
産むとどうなるかな??
子育ての時間でどれくらい撮られるかな?
私は趣味がどれくらいできなくなるかな?
お金はどれくらいかかるかな?
私はどれくらい欲しいものを買えなくなるかな?
子供に障害はあるかな?
子供に病気はあるかな?
 
子供はマジで可愛いです。
マジで。
マジで可愛い。
びびるほど可愛いからこそ。
 
考えた方がいいと思う。
 
 
例えば、この相談者さんは
 
今40歳で、
3人の子供。
長女4歳自閉症
次女2歳
三女1歳
まー、年齢的なものもあるけど。ちょっと間隔が狭いかなって思った。
 
だからつまりは3人欲しかったら
20代の半ばくらいから考えるべき案件だよって話。
 
 
 
 
 
 
 
 
2、家ハウスホーム
 
マジでこれ。笑。理由は2つあって。
 
1つ目が、お金。めっちゃ高価な買い物です。「家が欲しい」って理由だけで。安易に買うと、マジで、買った後、
 
離婚する。
旦那うつになり仕事辞める
etc,,
 
とか、そう言うのがサラッと起きて、身動き取れなくなったりする。
 
マイホームが欲しい人は買ってもいいと思うが。
それは賃貸がいいか、購入がいいかって話は今はしないけど。
何も考えずに
「家は買うものでしょ!」って
思って買う人多すぎ٩( 'ω' )و笑。
 
 
 
 
 
おれは大工の息子で、
建築とか大好きだし、一軒家欲しいし、気持ちめっちゃわかるけど。
とりあえずで、ローン組んじゃって、死にそうな人結構見るから。笑。
マジで気をつけた方がいい。マジで。
 
「いや!!ちょっと!!その旦那余裕で、鬱になるタイプやん!!!!え!!!家買うん?え。、、旦那仕事辞めたらどーすんの???え?今の時代に、ずっとその会社で働く前提なの???会社潰れたら(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾??」
 
って思うことが多々ある。笑。
 
 
 
 
 
もう1つの理由が「引っ越せない」ってやつ。
 
子供がいじめられたり、
地域で大問題が起きたり、
隣の家にいかれた人が引っ越してきても
逃げられないのよ。
(逃げられるくらいの経済力があるならいいけど)
 
 
子供が「学校行きたくない」って言っても、家買っちゃってるから、他の学校行けない。引っ越せないから。
 
家の周りと仲悪くなっても、引っ越せない、家買ってるから。
子供産むな、家買うなって言ってる分けじゃなくて
 
想像できるリスクくらいえよぜって話。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
旦那が仕事辞めるかもしれない。
子供に障害があるかもしれない。
隣に変な人が引っ越してくるかもしれない。
 
って。
秒で思いつくじゃん(о´∀`о)笑。
それらを考慮して、選択しようぜって話。
 
ちなみに、ナリの兄貴夫婦も、妹夫婦も、いとこ夫婦も、マイホーム建ててるからね(о´∀`о)笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自分の
キャパ考えて(о´∀`о)w
 
 
 
 
 
 
ほんとそれ
キャパ超えたら誰だって辛いから。
マジで。
 
でね。
 
あえて、「挑戦しよう!」はいいと思うのよ。
無自覚で
キャパ超えちゃうのがアウト(о´∀`о)笑。
 
キャパを広げるために
挑戦するのは超大事だし、
それはおすすめしたい。
 
 
 
 
 
何も考えずに
欲しいものだけ「欲しい!!」って言ってたら
いつの間にかキャパ超える。
 
 
 
子供3人欲しい!!
持ち家欲しい!!
車もいい家欲しい!!
子供には習い事させたい!!!!
旅行も行きたい!!!!
わーーーー!!!!!
 
ってやって、
 
自分のキャパが超えて、イライラママになったり。
旦那が家に帰ってくたくなくなって、不倫したり
 
自分がキャパ超えるだけならまだしも
周りの人に迷惑かけるのは
あれよな。
 
 
 
 
 
 
 
キャパ!
 
 
 
 
 
 
合言葉
 
 
 
 
 
キャパ!
 
 
 
 
 
 
 
 
ほんと
大事。
 
 
 
 
 
 
 

過去に、ぷダイヤシリーズがっつり描いてるから。

ぷダイヤシリーズ全部読んでね(・Д・)

 

下にも貼っておくよ

 

1、何も問題ない人がダイヤモンドになるには

2、人生の鉄則

3、生粋のパダイヤ

4、No Think小林の人生

5、子供が人生迷いやすい両親のパターン

6、両親が非ダイヤでも子供がパダイヤになる可能性

7、人生パッとしない人におススメ

8、楽しむ次は楽しいの向こう側へ

9、自分の見積もり高杉くん

10、高学歴だけど心の低学歴の教育

11、パダイヤの記事読みたい?

12、パダイヤ8か条(増える予定あり)

13、「ジョン・メイヤーになりたい」って、言ってたよ

14、はい。パダイヤ廃止。笑

15、人生が変わる過程