ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

No Think小林の人生

 

 

 

 
 
 
 
 
過去の全てを受け入れ、
自分の人生の責任を自分で取り、
自分でできることで、
未来を切り開こうとしながら
 
同時に
 
日々めちゃくちゃ楽しんでる人
 
ですねー。
 
 
 
 
 
 
 
それが《ダイヤモンド》
 
 
 
 
 
 
 
ただ、
ダイヤモンドには『濃度』があって。
 
上記したことをどれくらいできてるのか?
 
は各ダイヤモンドによって違うね。
 
 
 
 
 
 
 
 
それは、年齢や生まれた場所や、今までの人生でも全然違うからね。
 
 
 
 
 
 
例えば、
 
「田舎生まれの25歳のダイヤモンド」って人がいたとします。
 
名前は仮に、小林さんね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
日本の田舎って、
都会に比べてめちゃくちゃ、教育施設が整ってないですし、
田舎の親って、教育について考える人は少ないです。
 
自然で遊んどけーー!!
 
だから。笑。
 
 
 
 
 
高校卒業するまで(´∀`)笑。
 
 
 
 
 
 
今回田舎の話めっちゃするけど。笑。ストレートな田舎ディスじゃないからね。笑。田舎の問題点だけを抽出して話してるからね。田舎の素晴らしいところなんてありすぎていちいち触れないから。笑。
 
 
 
 
 
 
 
おれも、
 
小学校終わり、
東京都生まれの同世代が塾とか、
○○スクールとか通ってる間に、
 
おれザリガニ取ってた。笑。
 
 
 
 
今思い返すと、
 
塾とか行くより、ザリガニ取るほうが教育にいいと思うけど。笑。
 
それ、18歳くらいまでそんな感じだから。笑。
 
高校生のころは、バイク乗り回して、平日の夜は友達と河原でバーベキューして、テント貼って止まってたわ。
 
平日な。笑。
明日学校なのに。笑。
 
 
 
 
 
 
 
「田舎生まれの25歳のダイヤモンドの小林」は、正直高等教育を受けてない。笑。
 
中学ではタバコを吸って
高校では酒を飲んでバイクを乗り回して
バイトしてただけ。笑。
 
ほんで、高3になって急に「進路どうする?」っってなって。笑。
 
小林は、子供の頃から
親に愛されてるは、友達はたくさんいるわで。笑。
 
ずっと人生楽しかった。笑。
ほんとずっと人生楽しかった。笑。
 
それが急に
高校3年生になって「進路どうする?」って言われて。笑。
 
ずっと友達と遊んでただけだから。
勉強なんてしてないし。
だからと行って、。働いてみたい職種もわからんし。笑。
 
 
 
 
 
つまり、
 
 
 
ほんとに人生ずっと遊んでただけで何も考えてなかった小林、笑。ずっと遊んでただけ。
 
 
 
 
 
 
 
 
小林は、テキトーに。
 
進路指導室で、、、「あ、家から近いしここら辺の会社でいいわ」って感じで、近くの鉄工場に就職することにする。
 
小林は本当に何も考えてなく。ずっと最高に人生遊んでただけなので。笑。
 
田舎の鉄工所の年収なんて知りもしないし
これからの人生でいくらくらいお金を稼げばいいのか知らないし。
ほんとに何も考えてない。笑。
マジで何も考えてない。
 
小林 No Think
 
 
 
 
 
 
 
 
小林は、めちゃくちゃにダイヤモンドだけど。笑
ほんとに生まれてから18歳まで、
友達とゲームしたり
少年野球やったり
中学ではサッカー部がたのしかたったり
友達もたくさんいて。笑。
ほんとにずっっと楽しかった。
ただただ、毎日すんげー楽しかった。笑。
マジでほんとに、毎日遊んでた。
ガチでずっと遊んでた。笑。
学校では一切勉強しないけど。笑。
友達はたくさんいるわ、先生とも仲良いわ。笑。
なんの問題も起きない。笑。
親も当たり前のように、テストの点数で小林に怒ることなんかない。笑。
小林の親はめっちゃいいやつ。笑。
小林の人生はほんとに楽しすぎる。笑。
マジでずっと楽しい。笑。
高校では、バイトして、そのお金で友達と
ガスト行ったり、さいぜ行ったり、
マック行ったり、モス行ったり、
バイク買って。
みんなでバイク乗り回して
朝まで酒飲んで。
小林ずっと遊んでる。
小林ずっと遊んでるだけ
そうこうしてたら、
気がつけば18歳
 
そう。
 
小林 No Think
 
 
 
 
 
 
 
なので、テキトーに地元の鉄工所に就職する。
給料なんて考えたことなかったけど。
初任給は12万円。ふーーん。
 
就職した同級生にも聞いてみたら、
みんなそれくらいだったし。
 
それに実家暮らしだから何の問題もない。
 
鉄工所で働く3歳上の先輩は16万円くらいだった。
 
ふーーん。それが多いのか少ないのかもわからない。
なぜなら、
小林 No Think
だから。
 
小林は、人生ずっと家族親戚友達からめちゃくちゃ愛されて生きてきたが、
田舎育ちで世界が狭くて、
学校の勉強もしなければ
自主的に本を読んだこともない。
自主的に勉強なんてするわけない。
小林 No Think
 
 
 
 
 
実家暮らしだし、お金に困ることはない。
 
そんな感じで。
No Think小林は、なんとなく日々楽しく生きて。
 
 
 
 
 
 
 
お給料が入ったらほとんど使って。友達と遊んで。カラオケ行って。スノボ行って。バーベキュー行って。
 
200万くらいの車も買って。ローン組んで。別に実家暮らしだから何も困らないし。
 
そんな感じで、日々楽しく生きてたら小林は、25歳になった。
 
 
 
 
 
No Think小林は当たり前だが、ダイヤモンドだ。
 
 
 
 
 
自分が素晴らしいやつだと知ってるし
周りも素晴らしいやつだと思ってるし
別に世界は厳しいとは思わないし
親も好きだし
親戚も大好きだし
友達もたくさんいるし
趣味もあるし
何も困ってない。
 
No Think小林はダイヤモンドだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、No Think小林の紹介はここら辺にして。笑。
 
No Think小林をより、解剖していくと。
 
 
 
No Think小林は、ダイヤモンドだしいいやつだし、人生を楽しんでる。
 
 
が!!!!!!!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
No Think小林は圧倒的なまでに
 
「人生経験がない」
「世界観が狭い」
 
 
 
 
 
No Think小林はめっちゃいいやつなんだけど。
 
No Think小林は、人生について何も考えたこともなければ、勉強もせず、世界も、社会のこともほっとんど無知だ。
 
当たり前だけどNo Think小林は選挙に行くこともないし、投資して資産を増やそうなんて考えることもない。絶対にない。
 
 
 
 
インデックスと、ベンザブロックの違いはわからないし、
 
ニーサと、フリーザの違いもわからない。
 
ザーボンと、ドドリアの違いを知らない人はたくさんいても。
 
 
 
 
 
 
No Think小林は、これからの人生でいくらくらいのお金が必要なのか考えたこともないし。
 
No Think小林は子供が好きだ。ただ、
 
No Think小林は子供を育てるためにどれくらいのお金が必要なのかも考えたこともない。
 
No Think小林は、次男である。
 
No Think小林の兄貴は、実家にずっと住むと決めている。つまり、No Think小林は将来的に実家を出ていかないといけない。
 
 
 
 
 
 
 
2、3人を育てるための家が、いくらくらいで買えるのかNo Think小林は当たり前だけど知らない。
 
No Think小林は当然、何も考えてないので「新築の注文住宅を建てたい!!」と思ってる。笑。
 
新築の注文住宅がいくらくらいするのか、No Think小林が考えられるわけもない。
 
土地の値段がいくらくらいなのかも知るよしもない。
その上、No Think小林は、「いつかアルファードヴェルファイアを買いたい」と思ってる。
 
ラグジュアリーファミリーカーに乗ってる職場の先輩に憧れてるのだ。
 
当たり前だけど。No Think小林はアルファードがいくらくらいで買えるのか。。。。。。ぎり知ってる、笑。
 
車はちょっと好きだから。笑。
 
ただ、アルファードを買ったら、ローンが月にいくらくらいなのかは、、、当然考えたことはない。
 
 
 
 
 
 
そもそもNo Think小林は自分の年収が、世間的に見たときにどれくらいの位置にあるのかも知らない。
 
そもそもNo Think小林は、日本の平均年収も知らない。
 
No Think小林は今の会社で働き続けたらどんな人生になるのか考えたこともない。
 
30代になったときに年収がいくらくらいになるのか、
 
考えることもない。
 
その年収だと、どんな生活ができるのか?も想像することもない。
 
No Think小林はめっちゃいいやつだし、ダイヤモンドだし、友達もたくさんいるし、何も困ってない。
 
ただ、
No Think小林には人生経験と、知識が全くない。
No Think小林には人生経験と、知識が全くない。
No Think小林には人生経験と、知識が全くない。
No Think小林には人生経験と、知識が全くない。
No Think小林には人生経験と、知識が全くない。
No Think小林には人生経験と、知識が全くない。
No Think小林には人生経験と、知識が全くない。
 
 
 
 
それに
 
No Think小林の友達も大体みんな、No Think小林みたいなやつだ。笑。
 
みんな特に何も考えてない。笑。
 
 
 
 
 
ただ、
明るいし
面白いし
楽しいし
毎日楽しいんでるし、
いいやつだし。
みんな最高の友達だけど。
 
No Think小林の友達も大体みんな、No Think小林みたいなやつだ。
 
少し難しい話をすると
嫌がられる、笑。
 
 
 
 
 
 
 
No Think小林はダイヤモンドだ。
 
 
 
 
 
 
 
No Think小林みたいなやつと付き合ったら、楽しいだろう。
面白いし、明るいし、いいやつだし、ダイヤモンドだし。
No Think小林を嫌いになることはないだろう。
 
 
 
 
 
 
 
が。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
No Think小林は、社会性が皆無すぎる。
人生経験が無さすぎるし
人生を生きる知識がなさすぎる。
 
だって、ずっと楽しくて幸せだったから考える必要もなかったんだよね。笑。
 
 
 
それに、遡って考えると、
 
No Think小林は「田舎生まれで教育をしてもらえなかったこと」がそもそものスタートだろう。
 
 
No Think小林の両親はちょうど60歳。
 
バブル期を知ってるし、素晴らしい日本を知ってる。団塊世代団塊ジュニアとのちょうど間くらいだ。
 
平成からの不景気の煽りをほとんど受けないような仕事をしていた。
 
No Think小林の両親は当然ダイヤモンドだが、
 
No Think小林の両親もNo Think小林同様、、世界が狭く、知識がなく、人生経験が乏しかった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
No Think小林は地頭は悪くない。それなりの環境に入れればそれなりに勉強しただろう。
 
 
 
もし仮にNo Think小林は埼玉県和市に生まれたとする。笑。
 
 
浦和ぐらいに住んでる親は東京で働いていたりする。
 
同僚にも、高学歴の人がゴロゴロいたり、仕事でも高年収の人に出会うこともたくさんある。勉強の大切さ、教育の重要さを肌で感じられる。
 
もし仮にNo Think小林は埼玉県浦和市に生まれたとしたら、小学校の時から公文だったり英語を学んだり、中学から塾に行ったり、そりゃ、浦和高校とか開成とかに入れるほどだとは思わないが。
 
それなりに「知識」や「勉強」の重要性を知るだろう。それは世界が広がるきっかけになるだろう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみにここまで書いてきてわかったかもしれないが
image
No Think小林は、上京しなかったパターンのナリである。
 
上京しなかった世界線のナリである。
 
 
 
 
 
 
 
細かいところは違うけど。鉄工所じゃなくて運送会社に就職したし、鉄工所には親友が就職して、月収は9万円だった。
 
 
 
 
 
 
 
 
image
No Think小林は、No Thinkナリである。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ナリは18歳で奇跡的に、東京に出てきて。いかに自分の世界観の狭さ、知識の少なさ、勉強の大事さを思い知った。
 
本当おれの人生で一番の奇跡って、上京したことだ。笑。本当奇跡。笑。本当奇跡だわ。まじで奇跡。
 
絶対、おれ田舎に住み続けてたらずっっとNo Think小林だっただろうな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
20歳を超えてから自主的に勉強を始めてから
 
「あ、おれ子供の頃から勉強させてもらえてたら、、、、東大早稲田とは言わないでも、、、、どっか国立大くらいは入れたんだろうな、、、」
 
とすごく感じる。笑。
すっごく感じます。すごく。笑。
学歴コンプレックスとかは皆無だけど。
 
都心に生まれてたらきっと、
それなりの大卒だったんだろうな。
とは思う。笑。
 
 
 
 
 
 
 
田舎都会教育格差
 
ってもう社会問題なんだけど。
別におれが勝手に言ってるだけじゃなくて、
普通に日本の社会問題ね。笑。
日本全体で起きてるだけね。
 
 
 
 
 
 
 
おれはそれをもろに受けた。当然、うちの両親も低学歴で、勉強したことない人たちだから。子供に教育って概念が一切なかったんだと思う。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ダイヤモンドの話をするときに、
その人の「人生経験」「世界観」「知識」については触れることはあまりない。
 
 
 
 
 
 
それに現時点で
 
No Think小林みたいな友達をおれは、何人も何人も何人も何人も何人も何人も何人も何人も何人も何人も何人も何人も何人も何人も何人も何人も何人も何人も何人も何人も何人も何人も何人も何人も何人も何人も何人も何人も何人も何人も何人も何人も何人も何人も何人も何人も何人も何人も何人も何人も何人も何人も何人も何人も何人も何人も何人も何人も何人も何人も何人も何人も何人も何人も何人も何人も何人も何人も何人も何人も何人も何人も何人も何人も何人も何人も何人も何人も何人も何人も何人も何人も何人も何人も何人も何人も何人も何人も何人も何人も何人も何人も何人も何人も何人も何人も何人も何人も知ってる。
 
 
 
 
 
 
 
みんないいやつだし、ダイヤモンドだ。
 
が。「人生経験」「世界観」「知識」が乏しい。
 
でも仕方ないとは思う。
 
 
 
 
 
 
 
コロナの騒ぎ方だって、都会は人数多いから仕方ないけど。田舎行くともっとひどいよ爆笑爆笑笑。少数先鋭だから。笑。
 
世界中そうだけど。田舎に行くほど「保守的」なのよ。それはもう日本だけとかじゃなくて、世界全体がそう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ナリが生まれたような田舎、日本の田舎、教育格差が生まれてる田舎に育ったら、「自分から勉強しよう」なんて思わない人がたくさんいるのはわかる。
 
だって、両親も勉強せずに生きてきただろうから。
 
それに別に勉強が全てだとは思ってないよ。人生経験にはいろんなシチュエーションがあるしね。
 
人生経験は「総合的」に考えるけど。それでもおれは田舎で18年、都会で14年生きてるけど。圧倒的に都会のほうが総合的にも人生経験が積めるよ。
 
田舎と都会の教育格差も当然社会問題だけど。人生経験格差もあると思うね。これは社会問題にはできないが。
 
 
 
 
 
 
 
 
当然、田舎がみんなそうなんて思ってないからね。
みんながみんな、No Think小林みたいなだとは言ってないし
むしろ、都心にもNo Think小林みたいなやつはたくさんいるだろう。
 
 
 
 
 
 
おれの中学の同級生に早稲田と、慶應に言った人がいるから、完全に教育がないとは思わないが。
 
結局、そういうことをする「親」がたまにいるよねってだけだ。
 
ちなみにうちのいといこも早稲田が1人いる。早稲田はおれと同じ田舎育ち。上智もいるけど。彼は松戸育ち。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、No Think小林の問題点は
「問題きたときに対応ができないこと
 
だ。
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみにナリの親父はNo Think小林です。笑。いや、No Think小林の頭悪い版、笑。
 
うちの親父の人生を見たときに、バブル崩壊と、平成初期からの不景気は全然大丈夫だったけど。2008年のリーマンショックで死んだ。笑。
 
リーマンショックの煽りめっちゃ受けて、死んだ。笑。仕事なくなってた。笑。
 
当時おれ高校生だったから、そんな親父見てめっちゃ情けないと思った。
 
仕事なくなってるだけならまだしも、その後、人生経験を活かしてたくましく生きてるならまだしも。ずっと家で寝て。母親に怒られてた。笑。情けなかたったね。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
結局、うちの親父は「生まれた時代に救われたな」って見てて本当に思う。
 
もし、仮にあと20年遅く生まれてきてたら、リーマンショックの煽りを「30歳くらい」で受けてたら、人生相当詰んでたんだろうと思う。
 
きっと母親も不機嫌で。おれの自尊心は折られたかもな。
 
 
 
 
 
 
 
長くなったけど。
最後まとめると。
 
 
 
 
 
 
 
ダイヤモンドは
 
過去の全てを受け入れ、
自分の人生の責任を自分で取り、
自分でできることで、
未来を切り開こうとしながら
 
同時に
 
日々めちゃくちゃ楽しんでる人
 
です。
 
ただ、これはとても濃度の濃いダイヤモンドです。
 
つまり、「人生経験があるダイヤモンド」ですね。
 
 
 
 
 
 
No Think小林みたいな人生経験の少ないダイヤモンドは、
 
過去の全てを受け入れ、
自分の人生の責任を自分で取り、
自分でできることで、
未来を切り開こうとしながら
同時に
日々めちゃくちゃ楽しんでる人
 
紫文のところができてないって感じだ。
 
ダイヤモンドはダイヤモンドだけど。
濃度の薄いダイヤモンド。
 
 
 
 
 
ま、No Think小林は25歳という若い設定なので。
 
彼が、今から人生について考え始めたら、35歳くらいで。
 
過去の全てを受け入れ、
自分の人生の責任を自分で取り、
自分でできることで、
未来を切り開こうとしながら
 
同時に
日々めちゃくちゃ楽しんでる人
 
という濃度の濃いダイヤモンドになってるかもしれないね。
 
 
 
 
 
 
 
ナリも20歳くらいまでは完璧にNo Think小林でしたので。笑。
 
ちなみになぜ小林かというと、長野県民で一番多い苗字が「小林」だから。笑。
 
絶対同じクラスに小林いるから。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
あと、ちなみに
No Think小林が子供を育てると子供は中二病になります。笑。
 
 
ダイヤモンドだけど。世界観が狭く、知識がなく、人生経験が乏しい親が子供を育てると、
 
子供は「親に愛されてる」という実感はめちゃめちゃあるが。親が世界観を広げてくれる子育てをしてくれないおかげで、、
中二病になります。笑。
 
 
 
 
ナリも全くその流れで中二病になりました。笑。
 
 
 
 
 
 
とにかく新しいワード生まれたわ。笑。
No Think小林
 
 
 
 
 
 
 
 
ダイヤモンドだけど。
人生経験の乏しい人。No Think小林、笑。
 
 
「ダイヤモンドだけどなんか人生うまくいきません」
 
って人はきっと。No Think小林だろうね。
 
 
 
 
No Think小林は25歳で若いから
 
これからどんどんいろんな問題が生まれてくる。
 
 
結婚、
子育て
仕事、
親の介護
etc..
 
 
No Think小林のままだと、何か想像してなかった問題に出会ったときに。
 
メンタルがやられる
 
とか精神論だけじゃなくて、
 
普通に対応できない。
どうしていいかわからない。
なんてことがあったりする。
 
そんな小さな綻びが。
 
数年経つと、大きな問題になったりする。とのときはすでにダイヤモンドを忘れてしまう可能性がある。
 
 
 
 
 
 
 
ナリ心理学では
ダイヤモンドを思い出すってのは
めちゃくちゃ重要な視点だけど。
 
 
多分ダイヤモンドなのに
なんか人生が理想通りになってないって場合。
 
 
 
人生経験が足りない。
No Think小林の可能性がある。
というか、めっちゃある。笑。
おれもそうだったから。笑。
 
 
 
 
 
では人生経験を積むとは
具体的にどういうことかというと。
「どんどん自分で決めてみる」
 
ってことだ。
 
 
 
 
たまに、
「苦しんだこと」「我慢してきたこと」「モラハラ旦那に耐えた数年」「離婚したこと」とか辛いことを人生経験っていう人いるけど。それは全く違う。
 
 
 
 
 
人生経験とは
「どんどん自分で決めてみる」
ってことだ。
 
 
 
他人が決めたことじゃなくて
どんどん自分で決めてみる。職場でも。
 
上司にこれをやれって言われたことだけやるんじゃなくて
 
「これやったら仕事にいい感じになるじゃん」って自分が思うことをやる。
 
 
別に、会社でやれって言われたわけじゃないけど。
自分で勝手に資格とってみるとかね。
 
 
 
 
会社や
上司や
周りや
世間や
常識や
普通だから
やるんじゃなくて。
 
 
自分で決めてやってみる。
 
 
それが人生経験ね。
 
 
 
 
 
 
 
それって今日からできるよ。
 
 
 
だから
人生って今日から変えられるんよ
 
 
 
 
 
 
(終わり)
 
 
 
 
 
 
 
 
ps.これはたぶん、パダイヤという概念が生まれる前の記事(・∀・)
 
パダイヤ論
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
※ここまで読んでくれた人は、Facebook・ブログでシェアやスターを押してくれると嬉しいです!!