ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

冷静な自己分析が人生を変える

 

k-nali.hatenablog.com

 

 

 

納得しました!!
この人ちょっと…………(´ε`;)ウーン…な人は決めつけます!!
その方が楽に接することが出来そうです
対等と思うからイライラするし
ありがとうございます(ΦωΦ)

 

__

 

 

 

 

 

対等ってか、

 

障害だから人間的に劣ってるとかじゃなくて。

 

 

「誰でも苦手なことあるよね。この人は考えるのが苦手なんだね。」

 

 

って感じだよね。

 

 

 

 

ナリ心理学ではあまりにもフランクに

 

 

「頭悪い」って言うけど。笑。

 

 

 

オレは、頭が悪いことが「人間的価値が低い」とか思ってないから。、

 

「脳みその動きがいい人も、悪い人もいるよね!」ってだけの話よね。

 

 

 

 

だから

 

「脳みその動きが悪いから、これを理解できないんだなー」って思うもん。

 

これは日本だけじゃなくて

世界中がそうだって言われてるけど。

 

 

 

 

 

 

 

「田舎ほど、差別心が強い傾向にある」って言われてる。

 

※都会でも差別心が強い人もいるし、田舎でも差別心がない人もいるよ。

 

 

 

 

 

 

オレも、18年田舎に住んで、15年東京に住んでるけど。

 

ま、体感としても概ね同感だね。

 

 

 

 

 

 

理由は、

 

「田舎は変化がないから、同調圧力が強く、思考する必要性が都会に比べて少ない傾向にある」

 

ってことだと思うな。

 

 

 

 

で、ま、田舎の方が差別心が強いってのは別に、

おれの意見でもないし。日本だけでもないし、世界中そのような傾向にあるのは、

ま、別に当たり前っちゃ当たり前だしな。

 

 

 

 

 

 

そういう「理屈としてそうだよね」ってのがわかるのと同じように。

 

「脳みその動きがいい人も、悪い人もいるよね!」ってだけの話なんよね。

 

 

 

 

 

 

オレも変なこと言ってる人に会うたびに「頭悪いんだな」って素直に思うけど。

 

それはその人の人間的な価値の話じゃなくて「脳の性能」の話だ。

 

 

 

 

 

 

 

ナリ心理学だと

 

 

「頭悪いよね」ってあまりにもフランクに使われすぎてて。誤解するけど。笑。

 

オレも

 

ナリ心理学の仕事以外では、絶対に人には言わないよ。笑。

 

 

 

 

 

「頭悪いよね」って言葉が、社会的にどう捉えられてるかをオレは知ってるから。

 

基本的に使わない。

けど。

 

 

 

 

 

「その人がなぜ、そんなことをしているのか?」って真面目に考える場面があったらきっと、

 

「あ、たぶん。知能が低いんだと思います。」って言うことはあるかもしれない。

 

 

 

 

でもそこに付け足して

 

「知能が低いのは、遺伝や育った環境、教育の問題だと思うので。本人に責任はないと思います」とも付け加えるよ。

 

 

 

ただ、

 

このあまりにも正論すぎる話は。笑。

まだ日本だとメジャーじゃないと思うから。笑。

 

ほんとに、時と場合を選んでしか言えない。笑。

 

 

 

 

 

 

だけど、ナリ心理学で扱うような母親問題において。

 

「母親の知能が低い」

 

ってことがめちゃくちゃに多い。

 

 

 

 

 

そして、母親の知能が低い場合「子供の知能も低い」て場合もめっちゃ多い。

 

 

 

 

 

「母親の知能が低い」

 

 

「子供の知能も低い」

 

 

 

 

そしてめっちゃ問題なのが、子供側(ナリ心理学読んでる側:相談者)が

 

自分は頭が悪くない。普通だ。

 

って思ってると、

 

 

 

自分の考えてることが「ある程度は正しい」と思ってしまうのよ。

 

 

 

 

 

頭悪い人の特徴って、

ほんとに「正しさへの執着」「正しさのアピール」だ。

 

 

 

さっき、田舎ほど差別心が強い傾向にあるって言ったけど。

その理由がこれ。

 

 

 

 

 

 

頭悪い人って、

物事を「白黒どっちか」とか「極端に考える」傾向にある。

 

 

 

 

 

 

 

これはね。面白いんだけど。笑。

 

なんで頭が悪い人ほと、「白黒どっちか」とか「極端に考える」傾向にあるかというと。

 

 

 

 

 

 

この太陽系には

太陽が一つしかないかららしいよ。笑。

 

 

 

 

 

太陽が一つしかないから。

陰と陽、光と影、朝と夜、右と左、上と下、とか二項対立で物事を考えるのが自然になるらしい

 

 

 

もしこの太陽系に

 

太陽が2つあったら、きっとこの地球の「頭悪い人」は、

 

三項対立

 

で物事を考えるんだろうね。笑。

 

そうなると、

この地球の頭悪い人のIQは180以下とかなのかもね。笑。

知らんけど爆笑爆笑爆笑笑。

 

 

 

 

ま、そんな感じで。

 

頭悪い人って、

物事を「白黒どっちか」とか「極端に考える」傾向にあるのよ。笑

 

 

 

 

 

 

ナリ心理学において。

 

 

「頭悪いよね」

 

 

 

ってのただの

事実の確認であって。笑。

 

 

 

 

頭悪いから人間的に価値が低いとかはない。

ただ、頭悪いよね。ってだけ。笑。

 

 

 

頭悪いから、わからないだろうねってだけ。

頭悪いから、そんなことしてるんだろうねってだけ。

頭悪いから、今、そんな感じなんだろうねってだけ。

 

 

 

ただ、日本ではまだ

 

 

 

 

「頭悪い」ってのは人には言ってはいけないし、タブーの一つだから。

 

 

 

 

 

頭悪い人たちが保護されてるって感じ。

 

 

 

 

 

 

頭悪い人たちが、他人や社会から

「頭悪い認定」されることはほぼない。

 

 

 

 

 

 

だから「私は普通だ」って顔して生きてるけど。

 

 

 

 

人生のどこかで問題が起きたり、

 

 

 

理由もなくなんとなく家買って、

その後仕事辞めたくなって、

ローンが苦しいとか言い出す。笑。

 

 

 

 

 

 

 

なんで?って

 

そりゃ、「頭悪いからそこまで考えられなかったんだろうね」ってだけの話。

 

 

 

 

 

そんなことが

この社会には、たーーーーくさんある。

 

 

 

 

 

で、ここまで書いてきて。

 

ナリは「自分のことが頭いい」って思って上から目線になりやがって。

 

って思う人もいるかもだけど。

 

 

 

 

マジで安心して欲しいのが

 

オレは、自分のことをそこまで「頭いい」とは思ってない。ガチで。

 

平均的な日本人のすこーしだけ上。

 

だと思ってる。

 

 

 

 

 

大きく分類したら「中の中の上」くらいだと思ってる。

 

数字で言うなら55ー60くらい。

 

 

 

 

で、実際ほんとにそうだと思う。笑。

 

ちなみにオレは今33歳だけど。21歳くらいから、ほぼ毎日「勉強」したり「物事を考えてる」から平均的な33歳に比べて、結構自発的に勉強してる。

 

その上で、そんなもん。

 

 

 

 

 

が、一つの指標だけど。

 

社会の中での「年収」は、当然だけど「中の中の上」なんてことはなくて

(自慢じゃないし今更、金稼いでる自慢なんてしねーーよ。笑)

 

それで言えば「上の上の上の上」くらいの年収にはなってるとおもーーーう。笑。詳しくはいいたくなーいw

 

年収が全てじゃないからこんなものは、どうでもいいのだけど。マジで。ちなみに役員だから年収なんて自分で決めてるだけだし、どーでもいい。

 

 

 

 

 

その結果を出せた一つの容認に「めっちゃ冷静に謙虚」があると思ってる。

 

 

 

 

 

オレは自分のことを

ギャグでは「天才」って言うけど。笑

 

 

本気では、全然思ってない。

 

 

 

 

「だからしっかり考えるようにしてる」

 

 

 

「自分は間違ってないだろうか?」

 

 

 

「他の視点があるんじゃないだろうか?」

 

 

 

って

 

 

 

 

 

 

自分に盲信しない力はめっちゃ強い。

 

 

 

 

 

ナリ心理学の評価の中でダントツで一番多いが

 

「地に足付いてる」

「安定してる」

「筋が通ってる」

「一貫してる」

 

的な評価。

 

 

次に「毒舌」とか「心が痛い」とか。笑。

表現方法の話。

 

 

 

 

ほんで、ナリ心理学が

 

「地に足付いてる」

「安定してる」

「筋が通ってる」

「一貫してる」

 

って評価をもらう一番の理由が

 

 

 

「ナリが自分に盲信してない」

 

ってことだと思うね。

 

 

 

オレは自分が頭いいと思えてないから。

自分を信じてない。

だからちゃんと、考える。ってことなんだろう。

 

 

ナリ心理学は心のことをやってるけど。

 

ナリは現状、なんの悩みもないし、人生何も困ってない。笑。

むしろ、めっちゃうまくいってる。生きすぎてる。笑。

 

 

 

 

で、

 

 

悩んでる人はナリよりも頭が悪いのか?って言われたらそうは思わない。

 

 

 

 

 

ただ一つ違いがあるとしたら

 

「自分の頭の良さを冷静に把握できてない」ってことだろうなといつも思う。

 

 

 

 

 

これにはいろんなパターンがある。

 

・頭悪いのに、自分が頭悪いと思ってない。

・頭いいのに、自分が頭いいと思ってない。

・頭は普通なのに、頭いいと思ってる。

 

ま、数字にするとわかりやすいだろうけど。笑。

 

 

 

 

 

 

たまにあるやつで

「私ネット診断で、IQが130って出たので、まーそんなに頭悪くないと思います」って言ってて、現実に悩みが生まれてる人。

 

 

 

 

 

130もあるわけねーだろタコってマジで思う。

 

※知能指数はただの一つ尺度なことくらい知ってるからね。笑。

 

 

 

 

オレも大人になってから調べたことないけど。きっと調べたらIQ102〜105くらいの数値だと思うよ、笑。

 

ナリより、頭いいのにオレより年収の低い人なんか数百万人。数千万人レベルでいるよ。

 

問題は頭の良さなんかじゃないって、マジで思う。

 

 

 

 

 

 

 

ほんと、人生にめっちゃ大切なことの一つに

 

冷静な自己分析

 

があるとガチで思う。

 

 

 

 

 

 

おれにボロクソ言われてたこの人はきっと。

 

 

自分のことを高く見積りすぎて、生活してたんだろうと推測できる。笑。

 

 

 

でもこう言うこと言うと

ほんとはポジショントークで「いやそんなことないです」って言うんだよ。笑。

 

 

ポジショントークってのは

状況状況によって、言うこと変える人のことね。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナリ心理学があまりにもフランクに「頭悪いよね」って言う理由は

 

冷静な自己分析が人生を変えると思ってるから!

 

 

 

 

 

 

母親との関係に問題がある人のほっとんどが

母親のことを「普通の人くらいの思考力」だとガチで思ってる。

 

だけど実際は

相当頭悪いから、そのギャップで問題が起きるんだよね

 

 

 

 

 

 

オレからしたら

「子供に嫌われてる時点で相当「頭悪いと思うのに、なんで子供の話を理解できると思うの?」

って思うけど。

 

 

頭悪い人って、頭悪いことを理解できないから。

 

子供自身も頭悪かったりすると、

 

「親なら子供の気持ちを考えるべきだ!!!!」みたいな

 

正しさに執着する。笑。

 

 

 

 

 

 

 

ね、全部繋がるでしょ。笑。

 

 

 

 

 

ナリ心理学では「人の目は気にしない」って言うけど。

 

・他人からどう見られているのか?

・自分は他人と比べてどんな存在なのか?

 

はめっちゃ大事だと思ってる。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにオレは人前で話すときは自信たっぷりに見えるだろうけど。

 

 

 

 

 

 

それは、

スポーツしてきた人ならわかると思うけど

 

「練習の時は自分が一番下手くそだと思え。本番の時は自分が一番うまいと思え」

 

っていう言葉があって。

 

 

 

それをしてるよだれ笑。

 

 

 

そうじゃないとスポーツだと結果出ないから。笑。

 

 

 

 

 

 

 

例えばだけど。

 

IQが85くらいの人は「自分はIQ85だな」って冷静に認めて過ごしたら

 

人生ばちくそに楽しくなると思うけど。

 

IQが85くらい「そっか、、私は、、そっか、、、85か、、」って凹んで認めない人は、ずっと悩むだろうね。笑。

 

もう、顔が、100くらいあるだろって顔してる無気力笑。

 

もう全然だめ。笑。

 

 

 

 

 

 

冷静な自己分析が人生を変えると思ってるから!

 

 

頭悪いは救いだと思ってるけど。笑。

 

 

頭悪い人には「ディスられた」って思われるから。笑。

 

 

 

 

ま、、戦争っすね歩く笑。

負けないっすよ。笑。

 

 

 

 

 

 

まー。牛タン食うよね。腹が減っては戦はチョベリバっていうしね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※ここまで読んでしまった人はコメント・リブログ・Facebookでシェアしてねー!

 

 

 

 

 

 

ナリ心理学メールブログに登録すると、メールブログでしか読めないナリ心理学が読めます!!過去の作品もガンガン読めます!!!!!!!

 

本家!3000万人が読んでるナリ心理学オフィシャルブログも読んでねー!

 

 

 

 

ナリ心理学ブログ2 管理人すずみり