ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

はい。パダイヤ廃止。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

えーと、、「パダイヤ」って表現、、今日で終わり(о´∀`о)笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1、理由

2、パダイヤって表現が終わる理由

3、じゃ、これからどうすんの?

 

 

 

 

 

 

 

 

  そもそも、パダイヤって言葉が生まれた流れなんだけど。笑。

 

 

 

 

まず、ナリ自信が

ナチュラルボーンのダイヤなんですが、、、

 

ただ、、

両親に、圧倒的に教育をされなかった。笑。

 

 

 

 

 

 

 

ただの田舎のしょぼい公立校に行かされてれ

特に、「勉強しろ」とも言われず。笑。

 

塾とか、公文とか、英語教室とか

そう言ったところには皆無。

 

というか両親がともに、勉強してないので。

自分が勉強してないのに、子供に勉強しろともいえず。笑。

 

 

おれはただただ、

友達と遊んで、

ザリガニとって、

サッカーして野球して、バスケして。ゲームして。

バイク乗り回して

バーベキューとかして

遊んでたら、

 

18歳になったのね。笑。ほんとに。まじで。

ほんで将来のことなんか1秒も考えたことないから。

学校の進路指導室にあった求人の書類の中から、一番楽しそうな会社を選んで面接受けたら受かって。就職した。

 

そんな感じで社会に出たらマジで衝撃で。

 

 

 

 

 

 

仕事がバチくそつまらなくて(>人<;)笑。

 

 

 

 

 

何だこれってなった。笑。

 

なにこれ?社会ってこれなの??

こんなつまんないことを毎日やるのが、人生なの?

だったら、死んだ方がマシなんだけど。笑。

なにこれ。

ゴミくそつまらんやん。なにこれ。

大人つまんな!!!!なにこれ!!

意味わからん

ゴミくそじゃん。なんだこの毎日。アホくさ。

なにこれ。笑。

意味不明。まじで最悪じゃん。なにこれ。笑

仕事ってこんなにつまんないの??まじで意味わからん。

終わってんな。マジで。

鬼じゃん。これ。

 

 

で、おれは会社員やめて、上京して、紆余曲折あって、起業して、ナリ心理学を作って今に至る。

 

 

 

 

 

 

パダイヤって言葉が生まれた理由なんだけど。

 

これは「ナリの両親を形容する言葉」だったのね。

 

うちの両親は、ともに自尊心が高く。

父親は鬼のアホだけど。仕事はする。

母親は至極真っ当な人間で。常識も知ってるし、すごく大人。が

 

【世界が激烈に狭い】のよ。いっつ。スモールワールド。

 

 

 

 

ほんとに田舎にいる

中流家庭。マジで。

 

ジャスコファミリー

ジャスコ

軽自動車

ファミレス

テレビめっちゃ見る

ご飯食べながらテレビ見てる

夜録画した、ドラマみてる。

家に一冊も本はない

知育的な要素0

 

おれも両親に愛されて育ったので自尊心は傷付かなかったけど。

その代わり、「社会を生きる力」は皆無だった(・∀・)笑。

 

両親は勉強の重要性も知らない。笑。

 

両親は、自分の生まれ育った市以外で暮らしたこともない。

 

家には本がない。

 

両親は、自尊心が高く。

両親のも祖父母に愛されて育ってるのでダイヤモンド。

 

ただ、

 

両親は鬼くそ、世界が狭く、人生経験がない。常識とか、普通とか、当たり前とか、世間とか、そう言うことを基準に生きてる。THE一般人。

 

子供(ナリ)の人生の可能性を

子供の才能だったり、

子供が本気で打ち込めることだったり

子供のやりたいことを最大限にやらせたり

ってのがなかった。

 

家の近くの公立の小中高に行かせて、

バイトさせて、友達と遊ばせてたらそれでいいと思ってた。

 

確かにおれは子供時代は超楽しかった。笑。

ただ、「社会に出てから詰んだ。」なにこれって思った。

 

中学校の同級生が

早稲田とか

慶應とかいけてたのに

おれはずっと友達と遊んでた。

最高に楽しかった。笑。

が、社会に出てから詰んだ(・∀・)笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

よく

「子供を自由にのびのび育てたい」って親がいるけど。笑。

 

厳密には、

子供はほんとに、自由にさせると、、、自由にやりたいことしかやらないよ。笑。

 

だから

親が、子供の「選択肢」を提示することはめっちゃしたほうがいい。

 

例えばなんだけど。

 

うちの母親が確か言ってた気がするんだけど、うち兄貴は公文に言ってたのに、おれは行ってないの。

その理由は「あんた(おれ)は公文行きたくない」って言ってたから。

だった気がする。

確かにこれは子供の自由を尊重してるとは思うが。

 

ガキはなにも考えてないんだから。笑。

多少は、強引にやらせろ。笑。って思う。

 

そもそも公文くらいしかない田舎にいる時点で、、公文行ったらなにが変わるのか知らんが。笑。

 

(ちなみにこれ読んで、強引に習い事行かせた方がいいって読めた人はきっと、非ダイヤさんだと思うから、非ダイヤさんの時点で、習い事とか意味ないよ。笑。)

 

「子供を自由にのびのび育てたい」も素晴らしいけど。

「子供の才能を最大限に活かせるような環境作り」もマジで大事。

 

そしてもっというと「両親自身が何よりも自由に生きてること」もめっちゃ大事。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話戻って、

おれが超絶ラッキーだったのは詰んだのがめっちゃ早かったから(・∀・)笑。

 

19歳の頃には「普通に働くくらいなら死んだほうがマシ」って母親に言ってた。笑。

 

母親も「そんなこと言って!!!どーすんのよ!!」くらいしかおれには言わな買った。

 

そりゃそうだ。

 

母親だって、どうしたらいいのかわからんから。

おれだってどうしたらいいのかわからん。

 

ほんでおれは

上京して、1年に一回くらいしか親に連絡せず。

なにしてるのかも親には一切報告せず。

勝手に絶望して、

勝手に努力して。

勝手に成功した。

 

おれは今、自分で会社やって、自分で行動して生きてるけど。ほんとに思うもん。笑。

 

おれ、小学生くらい頃から親が勉強を楽しめる環境を作ってくれてたら、もっと才能爆発したんじゃね?って(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾笑。

 

ま、たらればだから考えても無駄だけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パダイヤってのはうちの両親みたいな。

 

普通の親。普通の人。ただし世界は広くない。

 

に向けて作った言葉だ。

 

ダイヤモンドだけど。

 

人生にダイヤモンド性をほぼ発揮してない。宝の持ち腐れ。

 

とりあえず悩みなく毎日楽しむことを優先する。

人生経験が浅く

なにも成し遂げたことも

努力しまくったこともなく。

 

ただ、幸せではある。

 

結婚して

出産して

家族もいて

家を建てて

仕事もあり

毎日楽しく生きてる。

 

子供を愛してて子供と楽しく日々過ごすって、

余裕なんだよな(非ダイヤのぞく)

 

が、

 

可能性ばせない

 

本人がそれでいいのはいいんだけど。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

可能性に満ちた子供が、

 

親の狭い世界観のせいで、自分の才能を発揮しきれないよなってことは容易に想像できる。

 

おれは両親に不満は1ミリもないが。それは結局は、上京してうまく行くまで努力して、最高の現実を作れたからだけど。

 

もしおれが、運悪く、上京できなかったとしたら、上京しなかったとしたら。

 

もし運悪く、長野県長野市に、音楽学校があったら。。。親を恨む可能性は0じゃない。

 

ま、これももしもだから考えても無駄だけど。、、

 

さて、長くなったけど。パダイヤって言葉が生まれた理由はこういう感じね。伝わるかな(・∀・)笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  で、次に、パダイヤを今回廃止する理由だけど。笑。

 

もうストレートに。

 

パダイヤって言葉が受け入れられない(・∀・)笑。

 

パダイヤってのは「パッとしてないダイヤモンド」って意味だけど。笑。

 

これが相当、嫌らしい。笑。

 

特にパダイヤ本人さんは

「私が!!パッとしてないって何だよ(>人<;)」

ってイオンモールですごく怒ってる。笑。

 

 

 

 

「家族も子供いるし!毎日自分なりに楽しんでるのに!パッとしてないって思えない( ´Д`)!」

って野外なのにマスクしながら怒ってる。笑

 

 

 

 

 

 

で、話を聞いてくれるパダイヤさんは

 

非ダイヤさんから成り上がったパダイヤさんだけなんよ。笑。笑。

 

 

非ダイヤ→パダイヤになった人は、成長した人なので。話し聞いてくれる。笑。

 

 

生まれながらのパダイヤは、ダメ。笑。

 

生まれながらのナチュラルボーンパダイヤさんは、聞いてくれない。笑。

 

おれも聞いてくれるように

頑張ってブログ書いてるんだけど。

ダメだった。笑。

もう降参した。笑。

パダイヤって表現がダメらしい(・∀・)笑。

 

 

 

 

 

 

例えばうちの両親も

パダイヤって言葉を聞いたら絶対に受け入れないと思う。

 

なぜなら

 

母「子供3人育てて、3人とも結婚して、孫が5人もいるんだから。幸せな人生だったよ。」ってほざくから。

 

ナリ「うるせーよw最高に楽しい子供時代だったけどwお前らもう少し教育に力入れて、おれの可能性伸ばそうとしろや!!20代前半っまじでおれきつかったぞ!!死ぬほど努力したぞ!!このやろう_:(´ཀ`」 ∠):」

 

母「もつ煮あるけど食べる?」

 

ナリ「食べる」

 

母「シャインマスカット送ろうか?」

 

ナリ「送っといて」

 

母「年末、〇〇ちゃんたちくるけど。あんたいつ帰ってくるの?」

 

ナリ「あー、29日には帰ろうかな」

 

母「はい」

 

ナリ「おりゃちゃああヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、わかるんよ。笑。

 

母だって、エノキ農家の母(ナリ祖父母)に育てられて、高卒で就職して、結婚して、子育てして、パートに行く人生だったし、、わかるんよ。

 

勉強も必要ないし、世界の広さとかいらんもん。

だから、別に1ミリも不満はないしね。

 

それに、現時点でおれは最高に幸せだからいいだけど。笑。

 

ま、別にうちの両親みたいな、あまりにもパダイヤすぎる人にはもう理解してもらおうと思わんけど。笑。

 

自分がまだ自分の才能を発揮してるって即答はできないし、日々特に問題もないけど。。。何かもっとよくなればいいなーってレベルで、自分をパダイヤだと認めたくない人は多い。

 

 

でも、パダイヤって認めてたくない。

なぜなら「自分はやればできる」って言ってるから。

 

 

 

 

 

ナリ「あなたパダイヤですよ」

 

 

 

 

 

 

パダイヤさん「ちげーーーわ!!!」

 

 

 

 

ナリ「パダイヤじゃない理由教えて」

 

 

 

パダイヤ「うるせー!イオンモール行くわ( ゚д゚)わしゃ、やればできふんじゃ!」

 

 

 

 

すーーーーーーーぐイオンモール行っちゃう。笑。

すぐサイゼリヤ行っちゃう。笑

すぐパルコ行っちゃう。笑

すぐマルイ行っちゃう。笑。

すぐららぽーと行っちゃう。笑

すぐ遊びに行っちゃう。笑。

 

 

 

 

 

 

毎日それなりに楽しいからどうかの基準では、パダイヤさんは問題がない。それでいい。

 

が!

 

パダイヤさんの対応範囲は「自分だけ」である。

 

子育てでも

恋愛でも

パートナーでも

仕事でも

遊びでも

趣味でも

その他なんでもそうだけど。

 

パダイヤは、「自分のみ」である。

 

特に恋愛や結婚や仕事なんかじゃ、

パダイヤさんの「経験の浅さ」ってのは、特に目立つ。

 

だいたい、非ダイヤ奥さんが「うちの旦那はダイヤです」って言う時、ほぼ間違いなく旦那さんパダイヤだもんね。。。

 

マダイヤ以上だったら、基本的に自分の妻が非ダイヤなことは大問題だと思うだろうけど。

 

パダイヤさんは「自分のみ」なので。

 

 

 

ほんで、

 

子育ては、相手が子供なので、そこまで目立たないのと、

 

子供が成人する(もしくは30代になる)まで、子供自身も気づかないからね(・∀・)笑。

 

子供(35歳)「あ、、ママは、私のこと大好きで愛されてたけど。そーーいや、私(・∀・)ママに才能や可能性を広げてもらえなかったわ(・∀・)笑」と気づく。

 

おれも、これに気づいたのは20代半ば(^∇^)笑。

 

 

 

 

 

ということで。

 

 

 

おれは元パダイヤで、

パダイヤ両親に育てれたので。

 

パダイヤのいいところと、

パダイヤの悪いところは

めちゃくちゃよくわかる。

 

 

 

 

その上で、

パダイヤって表現は大失敗だったなと思うので、

新しい表現にしたい(・∀・)

 

 

 

 

 

 

 

  パダイヤの新名称の発表(・∀・)

 

 

 

 

 

 

 

長くなりすぎたので、

また今度にするわ(´∀`)笑

 

 

 

 

 

 

ただ、パダイヤって評価のおかげで、

 

自分のことを理解できたって人もいると思うから。

消しはしないと思う(・∀・)笑

 

 

 

 

※面白いと思った人はコメント・リブログ・Facebookでシェアしてくれると嬉しいです!

 

 

 

今のうちに登録しといてねー!

 

メルマガはこちら

 

 

 

ナリ心理学ブログ2 管理人 すずみり