ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

両親が非ダイヤでも子供がパダイヤになる可能性

 

 

 

質問なのですが、両親が非ダイヤでも子供がパダイヤに育つ事はありますか??

父も母もガチガチの非ダイヤです。

でも母は明るく元気で、仕事に友達に趣味に大忙しでしたし、家族のマドンナ的存在でもあったので、自分自身が結婚して母との間に問題が起こるまでは、母が非ダイヤだとは気がつきませんでした。


というか、ダイヤだと思っていました。

父はずーっとガチガチの非ダイヤである認識です。

私と母は親友の様に仲が良かったのですが(これは母をバカにしてたって事ですよね。。。)
私が結婚して夫と人生を共にし始めた寂しさから、母の非ダイヤぷりが信じられない位大きくなっていきました。


転げ落ちるように、非ダイヤ性をバンバン発揮するようになりました。

母の非ダイヤ心が大爆発して、両親から絶縁を言い渡され、今は離れています。

母との関係に問題が起きてから、解決する為の道を模索していた時にナリ心理学に出会いました。

ここ2年程かけてブログを読んで、両親がただの非ダイヤだった事、そしてそれが悲しみの連鎖だった事が理解出来るようになりました。

父方の祖父母は、こんな人達に育てられたら、そら父も非ダイヤになるわ、としか思えない人達でした。
母方の祖父母は、孫には惜しみない愛を与えてくれて私は大好きですが、母から如何に酷い親だったかと聞いて育ちました。
母は未だに祖母と少しの時間も一緒にいられません。

両親が今まで私にしてきた事については、同意はしないけど理解は出来るようになりました。

そして次に自分自身について考えてみるのですが、どうも非ダイヤの記事が自分に合っているような気がしません。


でも両親が非ダイヤなのだから、自分は非ダイヤなんだろうと思うのですが、ブログ記事に書いてある非ダイヤの特徴が自分に当てはまっていない気がします。

パダイヤの記事を読むとなんとなく自分はここに該当するような気がします。

仲の良い友達もそれなりにいるし、
誰より尊敬していて大好きな夫と結婚し、夫にとても大切にしてもらっています。
結婚生活がとても楽しいです。
仕事もそれなりに楽しいです。
サイコーな家を、理想通りの場所に買えて大満足ですし
世帯年収も結構高く、夫婦で趣味である旅行にあちこち行きまくって楽しんでいます。
SNSはしていないし、自尊心を満たすための行動はしていないと思っています。


でもまさに、努力する事も挑戦する事もせず、楽しーってだけの人生を過ごしてしまってます。


夫婦で10年ほど話し合い続け、子供を作らない選択をしています。
子供がいないと、余計に問題が起こる機会も減るので、楽しいだけです。


両親との事は、夫が本当に一緒になって問題に向き合ってくれたので、考え抜いた選択が出来たので全く後悔がない事
ナリ心理学に出会った事で、両親が理解できた事
義両親や叔母達も、状況を理解し私の意思を尊重した上で、とても大事にしてくれている事をもって、一旦置いといていいかなと思っています。

私がもしパダイヤなのだとしたら、母がダイヤであると子供の頃の私が信じていたからですか??


(勘違いであったとしても)

子供の頃の私には、母はダイヤにしか見えなかったですが、よくよく今となって考えれば、母はジャッジばかりしていたし、それが故地獄のデスロードを走り続けていたのを、私がダイヤだと勘違いしただなのだと思っています。

もしお答え頂けたら嬉しいです。

 

 

__

 

 

 

 

質問なのですが、両親が非ダイヤでも子供がパダイヤに育つ事はありますか??
 

 

可能性という面で見えれば、全ての可能性があるよ。

 

ガチダイヤ夫婦から、非ダイヤが育つことだって。あるし。

 

非ダイヤ夫婦から、ガチダイヤが育つことだって、あるよ。

 

パダイヤ両親から、非ダイヤも育つし

 

個別の事例を探していけば、

いろいろあるよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おれだって、パダイヤ両親から生まれたけどガチダイヤまで行ったので。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

知能は遺伝すると言われてるけど。

 

両親の知能が低くても、子供の知能が「普通」になることは全然あるだろうし、

 

普通の知能があれば社会で大活躍することも可能。

 

 

 

 

 

 

非ダイヤからは、非ダイヤが育つ。

パダイヤからは、パダイヤが育つ

 

ってのは

 

一番確率が高いよ!って話だね。100%ってわけじゃない。

 

 

 

 

 

 

学歴と年収は、概ね比例するけど。

 

高学歴の人が100%高収入ってわけじゃないし

低学歴の人が100%低収入ってわけじゃない。

 

確率の話です。

 

 

 

 

 

 

それに「時代背景」もあります。

 

ナリは1989年生まれです。

物心ついてから、人格形成して、大人になるまでの時期に、

 

うちの両親の仕事を脅かす、社会問題が起きてないんですよ。笑。

 

これは偶然運がよかった。

どこかの記事でも書いてる、リーマンショックがあと5年早く起きてたら。、ナリのパダイヤ両親はやられてて、ナリは非ダイヤになってしまったかもしれません。

 

 

それに今回のコロナの一連の問題で。

 

日本中で、ダイヤ夫婦がコロナのせいで大借金を抱えてしまって精神的に辛くなって、、。。そこの子供が将来非ダイヤになる。

 

 

 

2035年

 

「振り返ってみると2020〜2022年のコロナ禍のせいで、私の家庭はめちゃくちゃになった」

 

なんて大人が何人も出てくるのは、確定でしょう。

 

 

 

 

 

「概ねこういう傾向」にあるよってのと。

 

「個別論」は違うんですね。

 

 

 

 

 

 

10代でできちゃった婚する人たちの離婚率は80パーセントを超えます。

 

でも20%は離婚しないわけです。

 

 

 

じゃ、この場合の

 

「10代でデキ婚する夫婦は離婚する」

 

って文章は、正解でしょうか?不正解でしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント主さんに話を戻すと。

 

 

 

 

この人のお母さんは、どこかの地点で

「キャパオーバー」を起こしたんでしょうね。

 

何で、

どこでキャパオーバーを起こしたのかは知らないですが。

 

 

 

 

 

 

で、この人は文章読む限り

 

平均的に考えらえる知能があるので、キャパオーバーを起こす前に「いろんなものを持たない」って選択ができたのでしょう。

 

 

 

 

 

夫婦で10年ほど話し合い続け、子供を作らない選択をしています。
子供がいないと、余計に問題が起こる機会も減るので、楽しいだけです。


この文章だけ

すごく奇妙な感じがしますが。笑。

 

まー、スルーします。笑。

 

 

 

 

 

 

あとは時代背景も

お母さんが生きた時代に比べて圧倒的に今は自由でしょうからね。

 

今の時代「子供を持たない選択」って別に当たり前すぎて、ふーん。って感じですが。

 

30、40年前って、違うでしょうね。

 

そう言った、プレッシャーも違うだろうしね。

 

 

 

 

 

私がもしパダイヤなのだとしたら、母がダイヤであると子供の頃の私が信じていたからですか??

 

 

 

そうでしょうね。

 

あと、偶然母親がキャパオーバーするほどの問題が起きずに済んだのでしょうね。

 

 

 

 

だから

両親は、あなたが子供の頃は「運のいい非ダイヤだった」ってことなんだと思いますよ。

 

で、あなたが大人になってから、結局はキャパオーバーしたって感じです。

 

きっと、両親が非ダイヤまっしぐらになった出来事や環境の変化があるとは思いますが。コメントからは推測できないけど。

 

 

 

 

で、あなたも自分がキャパオーバーしないために、

予防してるわけで。

 

それはものすっごい素晴らしいことです。

 

 

 

 

最後に少しだけ突っ込んでみると。笑。

 

__

 

仲の良い友達もそれなりにいるし、
誰より尊敬していて大好きな夫と結婚し、夫にとても大切にしてもらっています。
結婚生活がとても楽しいです。
仕事もそれなりに楽しいです。
サイコーな家を、理想通りの場所に買えて大満足ですし
世帯年収も結構高く、夫婦で趣味である旅行にあちこち行きまくって楽しんでいます。
SNSはしていないし、自尊心を満たすための行動はしていないと思っています。

 

__

 

 

この文章からは

「私頑張ってます!!!!」という虚勢感がちょっと感じます。笑。

 

1ミリも責めてないです。笑。

 

 

 

 

 

__

 

夫婦で10年ほど話し合い続け、子供を作らない選択をしています。
子供がいないと、余計に問題が起こる機会も減るので、楽しいだけです。

__

 

さっきのこの文章の違和感も。

 

虚勢感ってキーワードでみると。なんかわかります。

 

 

 

 

 

このコメントには

悩みは乗ってないし、悩み相談なんてされてないからあれだけど。

 

 

 

 

「もう少し、じっくり過去や人生を悲しむこと」

 

 

 

 

 

キーワードな気がしますね。

 

 

 

 

悲しみから目を背ける「強さ」を持ってしまったために

悲しみきれてないのかなーっと印象を受けました。

 

 

 

 

 

 

多分、頭の言い方だと思うので

伝わると思います。

 

 

 

 

 

※ここまで読んでくれた人はコメント・リブログ・Facebookでシェアしてねー!

 

 

ナリ心理学公式LINEに相談してみる?

 

メルマガもあるよー!

 

 

 

 

 

ナリ心理学ブログ2 管理人 すずみり