ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

子供に叱ること

 
ナリさん、こんばんは。 いつもブログありがとうございます。 質問です。 
 
小学1年生の息子の話なんですが、
 
子供と遊んでる時に、例えばケイドロをしてて、タッチされたのにタッチされてないって言ったりしてルールを守らなかったり、 順番が待てずに自分が先だ!ってギャーギャー怒って、他の子を押しのけようとしたり、 自分がしたかったことと違うことをすることになったら、すごい文句言ったりする時ってダイヤモンドの親だったらどう対応しますか?? 
 
体も大きいから、少し離れたところに連れてってクールダウンさせるってことも難しいから、遊んでるそばでギャーギャー言われると他の子の遊びの邪魔にもなるし、どうしようって悩んでます。 
 
もしよかったらお返事よろしくお願いします!!🙇‍♀️
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
笑ってダメだよーって感じかな(・∀・)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっとディテールがわからないけど
 
正直、ガキなんてそんなもん。笑。
 
って思うし。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ただ、ガチで、障害ありそうなくらい同い年の子と比べてすごかったら。
 
「あー。障害あるのかもなーー。だとしたら本人も感情のコントロールがうまくできないんだなー」
 
と思って。
 
いつかの時点で、病院に行くかな。
 
 
 
 
 
 
 
 
あとは、障害の可能性なさそうなら、
 
 
 
 
 
「お父さんがたまにはガチで叱る」
 
 
 
「お父さんにいうよ!!」ってのに子供がビビるって大事よな。
 
 
 
 
 
あと、
 
__
 
例えばケイドロをしてて、タッチされたのにタッチされてないって言ったりしてルールを守らなかったり、
__
 
 
これはよくね?笑。
遊んでるんだからよだれよだれよだれよだれよだれ笑。
厳しくね?笑。
 
 
 
 
 
___
 
順番が待てずに自分が先だ!ってギャーギャー怒って、他の子を押しのけようとしたり、
___
 
 
他の子を押しのけようとしたら
ドチャクソに叱った方がいいかな。
 
 
 
 
 
 
 
 
___
 
自分がしたかったことと違うことをすることになったら、すごい文句言ったりする時ってダイヤモンドの親だったらどう対応しますか?? 
___
 
これは笑ってればいいよ。ガキなんてそんなもんだから。
 
 
むしろ、文句って脳みそめっちゃ使ってそうだし。
いいことだとすら思う。笑。
 
 
 
 
むしろ、子供とディベートしてたらいいじゃん。笑。
頭良くなりそうじゃん。笑。
 
 
 
 
 
 
 
非ダイヤモンドの親って
何を叱って、何を叱らない方がいいのかわからないと思うけど。
image
自分の利益のために周りの子供とか人に攻撃したり、邪魔したりしたら、ドチャクソに叱ってそれ以外は笑顔でいいと思うよ。
 
 
 
 
 
例えば子供が友達のゲームソフトをパクってきたとか。
 
これは、ドチャクソに叱る案件ね。笑。
 
 
 
 
 
 
 
今の時代にゲームソフトってないけど。笑。
 
おれの子供の頃はプレステとか、スーファミとかあったな。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
例えば、
 
お店で「これ買ってー!!」って騒い出たら、、、笑って「ダメー」とか言ってたらいい。笑。
 
床で暴れる分には爆笑案件だ。笑。
 
子供の横で踊ってたらいい。笑。
 
 
 
ただ、通路で邪魔だったり商品を手に取って投げる可能性とかあったら
それは最大限に防ぐけど。
 
そうじゃなかったら、子供の横で踊ってたらいい。笑。
 
おれもそうするつもりだ。
 
 
 
 
 
___
 
遊んでるそばでギャーギャー言われると他の子の遊びの邪魔にもなるし、どうしようって悩んでます。 
 
___
 
 
これも具体的な表現じゃないから、親の過剰な心配だと思うわ
他の子に物理的に邪魔したら叱る必要あるけど。
 
ギャーギャーなんて、
 
笑ってたらいいと思うぜ。
 
 
 
 
 
 
ただ、棒で叩いたとか。蹴ったとかは、ダメね。
 
 
 
 
 
___
 
体も大きいから、少し離れたところに連れてってクールダウンさせるってことも難しいから、
___
 
 
えーと、、難しくないです。笑。
 
 
 
 
 
 
 
というか、こんなことを難しいとか言わないで。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
7歳のガキ相手に。笑。
 
この程度のことで難しいとか言わないで。笑。
 
7歳の室伏ならまだしも。
お母さん回して飛ばされるかもしれないけど。
 
ま、でも非ダイヤモンドって自覚があるみたいだから仕方ないけど
ダイヤモンドは7歳のガキ如きに、笑。
 
こんなこと言わないっす。笑。
 
7歳のガキ如きに、笑。
 
7歳の吉田沙保里ならまだしも。
 
 
 
 
 
 
あと、お母さん体弱すぎそうだから、筋トレか運動したら?笑。
 
学生時代運動部じゃなかったでしょ?笑。
 
筋トレか運動したらどうだろう???
 
物理的に強くなった方がいいと思った。
 
 
 
 
 
 
おれ子供の頃思い出しても
母親なんてバチくそに強かったけどな、笑。
 
叱られたら怖かったもん。笑。
ダメなことしたらちゃんと、だめって叱ってくれた。
 
ダメなことはダメってちゃんと叱って。
小さなことは笑ってたらいいよ。
 
 
 
 
 
ほんでダメなことってのは
 
自分の利益のために周りの子供とか人に攻撃したり、邪魔したりしたら。
 
です。
 
 
 
 
 
歩道の真ん中で寝そべって、暴れてるかだったら
人が来なかったら、全然笑ってていいよ。
 
人来たら
物理的に危ないから移動させるけど。
 
 
 
 
 
 
ちなみにこれって
 
自分の利益のために周りの子供とか人に攻撃したり、邪魔したりしたら。
 
子供のしつけってより、大人でも同じだけどねよだれ笑。
 
 
 
 
あとは自由にしたらいい。
 
 
 
 
 
ダメなことはダメ
あとは自由。
 
 
 
 
 
あとよく「子供が約束を破る」って相談受けるけど。笑。
 
 
 
 
 
あのね、笑
 
 
 
 
 
 
子供ってのは約束ります。笑。

 

 

 

 

 

 

 

それが普通です。

ナリも鬼の如く破って来ました。笑。

でも立派に育ったよ。笑。

 

 

 

 

 

 

でね、約束が破られた!って怒ってる親ってさ。

そもそもそれ約束じゃなくて、子供への一方的な縛りだったりするよね。

 

 

 

「ゲームは1日1時間って約束したでしょ物申す物申す物申す物申す!!!」

 

って子供に言うけど。

 

 

 

 

 

別に子供は「ゲームは1日1時間って約束を自発的にした記憶はない。親が一方的に約束してきただけ」ってことが本当にある。笑。

 

 

 

子供には約束を強要するのに

親は何も約束してないっってパターンがめっちゃある。笑。

 

 

親「宿題は帰ってきたらすぐやるって約束でしょ物申す物申す!!」

子供「お母さんはどんな約束したの不満不満?」

 

 

 

親「ぎく驚き驚き驚き!!」

子供「僕だけ約束って、それしつけって大義名分でのただの職権濫用じゃない不満不満??」

 

 

 

親「あ、、驚き驚き驚き

子供「お母さんは何を約束したの不満不満??」

 

 

 

親「え、、驚き驚き驚き

子供「じゃ、僕決めるね。もうママは絶対にイライラしないでねニコニコニコニコ

 

 

 

親、「え、、驚き驚き驚き

子供「僕は宿題する。ママはもうイライラしない。これで平等だねにっこりにっこり

 

 

 

親「う、、驚き驚き驚き

子供「親の都合を勝手に子供に約束って、強要するのは子育てじゃないよね不満不満

 

 

 

親「立派に育ってる、、無気力無気力無気力

子供「親の育て方がいいんじゃんニコニコ?」

 

 

親「、、泣ける無気力無気力

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の利益のために周りの子供とか人に攻撃したり、邪魔したりしたら、ドチャクソに叱ってそれ以外は笑顔。

 

 

超わかりやすいでしょ?笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

子育て記事!!!

 

【C9】最強の子育て

【C8】世界最高のサプリメント

【C7】たった1人最初の人になろう

【C5】子供の心の教育

【C4】お前は、子供産むなよ!

【C3】子供作ってもいいですか?

【C2】キングオブお母さんの仕事!

【C1】子育てなんて存在しない。 

子育ての超タブー「マジで誰も話さない話」

子供の神行動

フリーメイソンと子育て

『お母さんが笑ってる』のほうが大事だったりする。

 
 

 

 
 
 
 
毎奇数日に配信してます(о´∀`о)
 
2023/07/21   【No.73】 仕事できない人  
2023/07/20   【No.72】私は4年間友達以上恋人未満の関係だった男性に別れを告げました  
2023/07/17   【N0.71】ナリ心理学はなぜ30代以上向けなのか?  
2023/07/15   【No.70】65点の人生の理由  
2023/07/13   ナリが疲れない理由  
2023/07/11   【No.69】今日楽しいことした??  
2023/07/09   【No.68】軽い人の正体  
2023/07/07   【No.67】それ演技ですよね??
 
結構盛り上がってます。こちらから登録を( ◠‿◠ )ちなみ過去のメルマガは全部見れます。大丈夫です。全部面白いです。笑。
 
 

ナリ心理学公式LINE

 
 
スターやリブログ・Facebookシェアもめちゃくちゃ嬉しいです!!