ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

たった1人最初の人になろう

 

 

 

 

 

 

 

とても有難い議題です。

まさに今、親戚の小学生の男の子から助けを求められています。
 
彼は父親から暴力暴言、ネグレクトを受け、そしてゴミ箱をひっくり返したような家に住んでいます。

学校や行政から父親に対して指導が入りましたが、父親が良くなることはありません。

通報すれば児相や逮捕に繋げることは出来てもすぐに戻されるだろうし、凶暴なので逆恨みが怖すぎて誰も子ども達を助けられないです。

父親に意見した人は縁を切っています。

私はただ、電話で気持ちを聞いてあげることしか出来ないです。
 
 
 
 

 
 
 
 
 
え、、
 
 
え、、、
 
 
 
え、、、
 
 
 
え、、、
 
 
え、、
 
 
え、、
 
 
 
 
え、、、
 
 
 
え、、
 
 
 
 
え、、
 
 
 
え、、、
 
 
 
 
え、、、
 
 
 
 
 
え、
 
 
 
え、、、
 
 
 
 
え、、、
 
 
 
 
 
、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
いや、親戚は違くない?(´;Д;`)
 
 
 
 
 
 
 
 
え?親戚でその程度なの???
ダメじゃね不安不安不安不安不安????
 
 
 
 
 
「私はただ、電話で気持ちを聞いてあげることしか出来ないです。」
 
 
 
出来ないわけねーじゃん、、めちゃくちゃやることあんじゃん、、、。なにその諦め、、、、あ〜。。
 
 
 
 
 
 
 
 
それで、なんかしてる風なのか、。
 
 
 
 
 
 
 
親戚の子供が虐待されてても、児相頼みで、電話だけか、、、
 
 
 
 
 
 
でも、、
まぁ。わかるよ。
 
 
 
 
この人も非ダイヤモンドだよな。
 
 
非ダイヤモンドだから、
 
怖くて何も出来ないよな(´;Д;`) 
 
 
 
 
まぁな、、
怖くてなんもできんよな。。
 
 
 
親戚に、1人でも、、
ダイヤモンドがいたらなあぁ、
何か変わるのに。
 
 
 

 
通報すれば児相や逮捕に繋げることは出来てもすぐに戻されるだろうし、凶暴なので逆恨みが怖すぎて誰も子ども達を助けられないです。
 

 
 
 
 
誰も、じゃなくて、
 
非ダイヤモンドには、だね。
 
きっと。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おれそんな話聞いたら
初日に確実にそいつの家行くけどさ。
 
ほんで
そのじじぃと、10時間ぶっ通しで話すわ。
 
会話できないだろーけど。
するわ。諦めねーわ。命かかってるから。
 
どんな結論になるか知らんけど
なんかするわ。
 
結果無理だったとしても、なにかするわ。
 
結局、おれみたいなやつが近しい親戚にいる時点で、、
 
そーゆー事件がそもそも起きないしなーーー。
 
 
 
 
 
 
 
 
ほんでこんなコメントできちゃうってことは、
 
非ダイヤモンドさん視点だと。
 
 
 
 
 
「私たちにはできることないよねーーー。」
 
が普通なんだろーね。
 
 
 
 
 
 
 
非ダイヤモンドさんしかそこにいないと、
 
そうやって、「仕方ないよねーーーー」って、なぁーなぁーに流れていくんだろうな。。。
 
 
 
 
 
 
もしそこに1人でも
ダイヤモンドが投入されてたら
 
 
 
「私、話つけてくるわ!!!」
 
 
 
 
ってなるだろうな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、それ言うと言い訳の非ダイヤモンドさん的には、女性だから、、、、暴力怖い、、とか、、
 
 
 
 
  
 
じゃ、知人のプロレスラー連れてけよ。
 
 
 
 
 
 
いるだろプロレスラーの1体や2体くらい。知り合いに。
 
いなくても、プロレスラーの1体や2体くらい、見つけてこいよ。親戚の子供の人生かかってんだから。
 
よりプロレスラーちゃうんかい
 
 
 
 
 
 
それに、
 
非ダイヤモンドさんは、
 
30分とか、1時間くらい話して、
 
すぐ、
無理だわって諦めると思うけど。
 
 
 
 
 
 
ダイヤモンドなら、
 
10時間でも50時間でも、
 
どうにか解決するまで
100時間でも
6000時間でも、
話すけどな。
 
 
 
 
 
 
 
 
そのじじぃだって、
 
 
 
 
 
 
結局、病気か、障害あんだろ?きっと。
 
 
 
 
だけど、
それをケアされずに大人になっちまったわけだろ。
 
 
誰に相手にされず、
人間扱いされず、
社会で生きることが苦しくて。
 
その結果の虐待なのだろーーーー。
 
 
 
 
 
 
 
じじぃに悪気がないかと言えばないだろう。
じじぃも被害者だから。
 
じじぃもきっと、壮絶な幼少期を生きてきたわな。
 
 
 
 
 
おれが、ここで話してるのは。
 
学校教育とかの、「対・他人」への話なんよね。
 

 

 

 

学校の教師は、

生徒のために自分の人生をかけられないのは

普通だ。

 

学校の先生にも家族いるし。

 

子供いるだろーし。

 

 

 

それに

 

学校教育の話だと「子供全体に対してどうするのか?」って話だから

 

難しいのよ。

 

 

 

 

 

 

けど、親戚の子供は個別だろ。

 

 
 
 
 
 
 
親戚の子供が、虐待されてたら。
【本気出して解決する一択であってくれよ!
 
 
 
 
 
 
 
ただ今度は別の問題で、
 
「親戚に非ダイヤモンドしかいない」
 
ってのが生まれてくる。
 
 
 
そりゃ
 
遠い、遠い、遠い、遠い親戚まで探せばダイヤモンドはいるだろうけど。
 
 
 
 
 
 
 
実際、ナリの遠い親戚の誰かは虐待されてるかもしれないけど。
 
おれの耳には入ってきてない。
 
 
 
 
 
 
おれのじいちゃんの兄弟の孫の、母方のいとこの子供が虐待されてる。
 
とかくらいでもう、おれは知りようもない。
 
 
会ったこともないし
名前も知らん。
 
 
もしかしたら東京に住んでるかもしれんから、意外と近くにいるかもしれないけど。
 
流石に知らない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
たった1人でも
その場にダイヤモンドがいたら変わる。
 
 
 
 
 
 
ってのは、
 
虐待だけじゃなくて、
いじめでも
いろんなところである話で
 
その場に
ダイヤモンドがいたら何かが変わる可能性がある。
 
 
 
 
実際、
たぶん、ダイヤモンドの人って、目の前でほとんど問題が起きないのよね。
 
「突発的な問題」は起きるかもしれないけど。
 
 
 
今回みたいな「慢性的なやつ」は起きにくい。
 
何年もかけて、問題が起きるような土壌を作り上げた上で、最後に問題が起きるようなことは起きにくい。
 
だって、
この虐待されてる子供がこれからどうなるのかわからないけど。
 
きっと成人してから「何かしらの問題」を起こすでしょう。
 
それはもう、ほぼ確定だろう。
 
どんな問題なのかはわからないけど。
ほぼ確定。
 
これが
「慢性的なやつ」だ。
 
問題が起きるような土壌を作り上げた上で、問題が起きる。
 
数年前から、問題が起きることなんか予見されてること。
 
 
 
 
 
もし、1人でもダイヤモンドがいたら。。、(´;Д;`)
 
何かがわかるかもしれない。
未来が変わるかもしれない。
 
 
 
 
 
 
 
 
日本にはクソみたいな職場が多分、何十万ってある。
 
おれも若い頃。
そーゆーところで働いたことある。
クソだった。
おれは未熟だったから負けた。
20歳くらいだったけど。
今思い出すとちょっと悔しい。
 
 
 
そこにもし1人でもダイヤモンドが入ってきたら、
その職場が変わる可能性ってある。
 
新人いじりみたいなのが
当たり前の職場だったのに
 
 
 
ダイヤモンドが
「そういうダセェことやめません?」って言い出すとか。
 
ほとんどの人が
「自分が標的にされるのが怖いから黙ってる」ってだけだったのに。
 
 
 
 
 
モラハラが当たり前の職場に
ダイヤモンドの新人が入ってきて。
 
モラハラやめましょう」って言っちゃうとか。
 
 
 
 
 
自分の子供のクラスでいじめがある。
でもほとんどの親は自分の子供がいじめられてるわけじゃないしって
見て見ぬふりをする。
 
そこにダイヤモンドが1人やってきて。
 
「そーゆーのやめません?自分じゃなければいい。止めたら次は自分が被害者になるかもしれないからって、黙るのやめません?」
 
って動き出しして。
何かが変わるかもしれない。
 
 
 
 
 
 
 
 
たった1人でも
その場にダイヤモンドがいたら変わる。
 
 
 
 
 
 
ダイヤモンドを思い出すって
自分のためでもあるけど。
 
ダイヤモンドを思い出した人のおかけで
周りに人が救われるってことは
全然ある。
 
 
 
 
 
 
虐待の事件を聞くと、加害者の親の親(祖父母)にも問題があるのはナリ心理学を読んでる人なら当たり前にわかると思うが。
 
もっと広げてみると、結局、親戚にもダイヤモンドが1人もいなかったってことでもあるよね。
 
(ま、関係が希薄だから知らなかったのは仕方ないと思うが。おれも20年以上全く交流のない従兄弟家族がいる。年齢も10歳以上年上だから、子供の頃からほぼあった記憶ない)
 
 
 
 
 
ダイヤモンドを思い出そうぜってのは
日本人にダイヤモンドが増えてたら、
ガチで普通に、
世の中が良くなるから。
 
おれは
世の中が良くなるとか嫌いなんだけど。笑。
 
虐待の事件とかみるたびに、
 
近くに1人でもダイヤモンドがいたら、、、って思うことはある。
 
 
 
 
 
 
あと、さらっと書いたけど。
 
非ダイヤモンドさんは、
30分とか、1時間くらい話して、
すぐ、無理だわって諦めると思うけど。
 
ダイヤモンドなら、
10時間でも50時間でも、
どうにか解決するまで
100時間でも
6000時間でも、
話すけどな。
 
 
これガチね。
非ダイヤモンドさん的には信じられないかもしれないけど。
おれたちダイヤモンドは当たり前に「最後までやる」よ。
 
結果、絶対に救えるってわけじゃないけど。
 
 
 
 
たった1人でも
その場にダイヤモンドがいたら変わる。
 
 
その1人に、
各自なろうぜ。
 
 
 
 
自分の職場にいじめがあったら、
自分の職場にパワハラがあったら
自分が関係なくても止めて欲しい。
 
 
子供のクラスにいじめがあったら
自分の子供は関係なくても問題にしてほしい。
 
 
ママ友同士で悪口があったら
自分は関係なくても止めて欲しい。
 
 
自分は関係なくも
近くで人が苦しんでることが
想像できたなら。
 
 
 
 
 
立ち上がる最初の1人になって欲しい。
 
 
 
 
ただ、
 
総じて「加害者に悪気がなく、加害者も元被害者」であることが多いから。
 
一方的に加害者を断罪するんじゃなくて。
話を聞いて欲しいかな。
 
 
 
 
 
 
立ち上がりません?
最初の1人になりませんか?
 
 
 
 
 
最近の子育て関連
 
 
 
 
 
 
 
 
※ここまで読んで「本気だして解決するか!」って、なった人はシェアしてね!