ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

優しいと大活躍できない。

あなたの大活躍や
 
成功を阻んでるのは
 
もしかしたら
 
「優しさ」では
 
ないだろうか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
人のことを考えられる「優しさ」はすごく大切だけれども。
 
ここ、めちゃくちゃ大切なんだけれど、世の中には必ず一定数は、
 
「自分では何もせず不平不満だけ言う人」
 
がいる、必ずいる。必ず。
 
 
 
 
 
 
 
 
(誰も馬鹿にしてない。)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その中には、
 
「できるのに、やらない人」もいれば
 
「幼少期から親に自尊心潰されて、そもそも何かをするということを考えられない人」もいるが、
 
どちらにしろあなたには関係がない(厳しくはない)
 
 
 
 
 
 
そして、
 
「自分では何もせず不平不満だけ言う人」
 
は、本人にその自覚がない。
 
(誰も馬鹿にしてない)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あなたは
 
自分で人生を選んでいくチカラがあり、
 
しかも「優しい」そうすると、、
 
そういった人たちに対して。
 
 
 
ものすごく罪悪感を感じてしまう。
「周りのみんなが自分の知らない宿題出し始めた」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やれ、
不景気だ。
終身雇用制度は崩壊だ。
老後に2000万円の貯蓄が必要だ。
A.Iに仕事を奪われるだ。
引きこもりの高齢化だ。
ワーキングプワーだ。
シングルマザーの貧困だの。
独身女性の貧困だの。
正規雇用だの。
フリーランスの廃業だの。
介護の人手不足だの。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
世の中には、問題が多すぎる。
「ひゃはははは!買うと思ったか!」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あなたは自分の人生を自分で選択できるので。
 
事前に世の中をみて、考え、自分の人生設計をしてる。
 
 
収入もそれなりだし。
人間関係も良好だし。
親子関係も良好。
そりゃ、たまに問題は起きるが。
落ち着いて対応する。
無理な時は助けてもらう。
 
自分の人生を
自分で選んでる。
 
そう選んできた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ただ、聞こえてくる気がする。ただ、そう思われてる気がする。
 
 
 
 
 
 
 
『お前だけずるい。』
 
と。
 
 
 
 
 
 
 
小さい時おばあちゃんが言ってた。
 
「ご飯残さないの!食べたくても食べられない人もいるんだから!!!!」
 
を思い出す。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
日本の平均所得は414万円らしい。、。、でも自分の年収は500万円を超えてる。。
 
だって、、自分のために、人生を考え、自分で選択し、作ってきた(´;ω;`)
 
自分はやってきた。
 
 
 
 
 
 
 
年収200万円以下の人たちもたくさんいるらしい、、、自分の年収は500万円を超えている、、そして、たぶんこれから600万、800万と増やしていくつもりだ、。、、(´;ω;`)
 
 
お前だけずるい。
 
 
 
い、、いや!私は、、そうなるように、、考えてきたし、、、だって!!、、、やってきたよ、、、、、(´;Д;`)
 
 
 
お前だけずるい。
 
 
 
ずっと前から、ちょっとづつ努力して、やってきたもん、、、、、自分で考えてきたんだよ、、なんで、、、そんなこと、、、言われ、、、(´;Д;`)た、、、って、、、、
 
 
 
お前だけずるい。
 
 
 
そんな、、、、君たちもやればいいじゃ、、、ないか、、、(´;Д;`)
 
 
 
お前だけずるい。
 
 
 
そんなこと言われたって、私はどうしたら、、
 
 
 
お前だけずるい。
 
 
え、、、私のせいなん、、私が助けなきゃなの、、、?、、、(´;Д;`)
 
 
 
お前だけずるい。
 
 
え、、(´;ω;`)
 
 
お前だけずるい。
 
 
そんな、、(´;ω;`)
 
 
お前だけずるい。
 
 
お前だけずるい。
 
 
お前だけずるい。
 
 
お前だけずるい。お前だけずるい。お前だけずるい。お前だけずるい。お前だけずるい。お前だけずるい。お前だけずるい。お前だけずるい。お前だけずるい。お前だけずるい。お前だけずるい。お前だけずるい。お前だけずるい。お前だけずるい。お前だけずるい。お前だけずるい。お前だけずるい。お前だけずるい。お前だけずるい。お前だけずるい。お前だけずるい。お前だけずるい。お前だけずるい。お前だけずるい。お前だけずるい。お前だけずるい。お前だけずるい。お前だけずるい。お前だけずるい。お前だけずるい。お前だけずるい。お前だけずるい。お前だけずるい。お前だけずるい。お前だけずるい。お前だけずるい。お前だけずるい。お前だけずるい。お前だけずるい。お前だけずるい。お前だけずるい。お前だけずるい。お前だけずるい。お前だけずるい。お前だけずるい。お前だけずるい。お前だけずるい。お前だけずるい。お前だけずるい。お前だけずるい。お前だけずるい。お前だけずるい。お前だけずるい。お前だけずるい。お前だけずるい。お前だけずるい。お前だけずるい。お前だけずるい。お前だけずるい。お前だけずるい。お前だけずるい。お前だけずるい。お前だけずるい。お前だけずるい。お前だけずるい。お前だけずるい。お前だけずるい。お前だけずるい。お前だけずるい。お前だけずるい。お前だけずるい。お前だけずるい。お前だけずるい。お前だけずるい。お前だけずるい。お前だけずるい。お前だけずるい。おマエだけずるい。おマエダケずるい。おマエダケズルい。 オマエダケズルイ。オマエダケズルイ。オマエダケズルイ。オマエダケズルイ。オマエダケズルイ。
 
 
 
 
 
 
ぎゃぁぁーーー((((;゚Д゚)))))))
 
 
 
 
 
 
 
 
オマエダケズルイ。オマエモフコウデイロ、。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
....ポンッ(ToT)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あなたは「できてしまう人」「やれてしまう人」そして、優しすぎるが故に、。、。、
 
「自分では何もせず不平不満だけ言う人」
 
に引きずり落とされてしまう。
 
 
 
 
 
 
 
やりたくない仕事をし、家に帰ってきて、テレビ観て、YouTube観て、寝る。給料入ったらたっぷり使い、お金がないとは言うが、お金(給料)を増やす努力はしない。
 
ただ、お金持ってる人を恨めしく思うだけのゾンビ。社会や会社や育ちのせいにするのゾンビ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
国家は、国民一人一人を分け隔てなく平等に考えなくてはいけない。
 
平等に人権や、個人の自由を守らなくてならない、、そうなると自然と、、、「下の人」が中心になる。
 
なぜなら、「上の人」はほっといても自分で考え行動するからだ。
 
子育てと同じだな「長女長男はほっといてもいいと思うよな」
 
そして、長女長男は大人になって思うんだよ「妹弟の方が愛されてる」とな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
良い悪いでも、ジャッジでもなく。世の中には、必ず。
 
「自分では何もせず不平不満だけ言う人」
 
がいる。必ずいる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これはもう仕方のないことだ。仕方がない。仕方ないんだ。これはもう。仕方ない。
 
ただ、あなたが「優しすぎる」と、、、その人たちのことを考えすぎて、、
 
罪悪感で動けなくなる。
 
「自分だけできてしまう罪悪感で潰されそうになる。」
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
そんな時は。
インナーギャルを呼び出して。
 
「つーか!私の責任じゃないし無理プーー。笑。まじしょげ!」
 
 
 
 
って思い出してほしい。罪悪感を感じなくていい。
 
無理だ。
 
 
 
無理。
無理ぷーだ。
 
 
 
「自分では何もせず不平不満だけ言う人」
 
 
 
あなたの力じゃどうしようもない。
 
彼らは、
文句ばかりで変えようとはしない。
 
あなたのせいじゃない。
あなたの力じゃどうしようもできない。
 
「自分では何もせず不平不満だけ言う人」
 
は、あなたのせいじゃないから。
あなたが罪悪感を感じる必要はない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、もっともっと言うと。
 
その人が、不幸に死ぬことも、愚痴ってるだけも、許そうぜ。
 
もう、仕方ないんよ。あなたにはどうしようもできないんよ。
 
無理なもんは無理よな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あなたのせいじゃない。
だから、ずるくない。
 
 
 
 
 
 
 
 
だから、
自分が大活躍するのを、成功するのを、止めないでいい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんでもって、
今日の話は激烈にナリの実体験である(・∀・)ははは。笑。
 
 
 
 
 
 
おれも、罪悪感で死にかけてた。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
「お前だけずるい」ってすげー言われてる気がしてた。ずっと。
 
 
 
 
 
 
だから、
 
行動できてしまう自分に。
どんどん結果が出てしまう自分に。
どんどん成長してしまう自分に。
大活躍してしまう自分に。
うまくいってしまう自分に。
 
罪悪感がすごかった(;ω;)
 
 
 
 
 
 
 
何度も。
何度も。
 
みんなに申し訳ないから、これ以上うまくいくのはやめとこう。
と思った。
 
 
 
 
 
 
 
それ以上に、
 
お前ずるいとか言ってくる人に(ほんとは言われてない)ムカついてた。
お前らもやれよ!って、
すげー思ってた。
 
 
 
 
 
 
自分は残忍で優しくないやつだと思ってた。
自分だけ、
どんどん上手くいってしまって。
周りの人を助けない自分は。
クズなんだと思った。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自分が罪悪感で死にかけてたことも、当時は分からなかった。とにかく周りの人がムカついた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あるとき、ふと気付いたんだよな。
 
「おれは神じゃねーし、世の中の人を救えねーわ。クズでいいわ。優しくなくていいわ。」
 
って。そしたらだいぶ罪悪感が減った。今はほとんど考えることはない。
 
 
 
 
 
 
 
人は救えん。
 
「自分では何もせず不平不満だけ言う人」
 
なんて特に救えん。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんで今思ってるのは。
 
「その人が人生を諦めることを認めてあげよう」
 
ってことだ。
 
本人の決断を、他者がどうたら言うことはできないんだよな。
 
例えそれが、
「死ぬこと」だったとしてもだ。
 
死ぬことを許さないと。
相手が、死ぬことを利用して。
こっちを支配しようとしてくる。
ことがある。
 
(それを共依存と呼ぶ)
 
 
 
 
 
 
 
そしてもう一つ。
 
「自分では何もせず不平不満だけ言う人」
 
って。
 
 
 
 
 
「信じてくれることを待ってる」
 
んだと思うんだ。
 
 
 
 
 
彼らは、今までの人生の中で、何があったかは知らないけど。
 
「私は、どうせできない。やっても意味ない。ほんとにやりたかったらもうやってるし。。」
 
って思い込んでしまった。だから、やろうとしない。
 
 
 
 
 
 
彼らは彼らの人生の中で、、
 
「信じてもらうことをされてこなかった」
 
んだと思うんだよな。当然、親もそうだし、周りの人に。
 
 
 
 
 
 
それって、「彼らのせいじゃない。」と思う。
 
 
 
 
 
 
彼らだって、
信じて欲しかったし。
 
「自分にはできる」
 
って思いたかったはずだ。
 
でも、
そうしてもらえなかった。
小さな頃から。
 
 
それって、
「彼らのせいじゃないよな」と思う。
 
 
 
彼らは自分で選んで。
 
「自分では何もせず不平不満だけ言う人」
 
になったんじゃなくて、そうならざるを得ない状況だったんだろうと思う。
 
 
 
 
だからって、現時点で
 
「自分では何もせず不平不満だけ言う人」
 
を救うのはおれには無理だ。政治家や、得意な人に任せよう。おれには無理だ。
 
 
 
 
ただ、そのかわり。
 
「自分では何もせず不平不満だけ言う人」
 
を信じることならできると思った。
 
「お前ならできるよ!」
 
って信じ続けることならできると思った。
というか、それしかできん(*´Д`*)笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それに。
人は信じてもらえると嬉しいみたいだ。
 
 
 
 
 
 
その人を信じて。
でも、その人がやらなかったとしても。
それはそれで仕方ないんだ。
どうしようもできない。
 
「死ぬことすら許す」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
*あなたの大活躍や成功を阻んでるのは、もしかしたら「優しさ」ではないだろうか?
1、周りの人を信じる。
2、死ぬことを許す。
3、どうしようもできないことはある。
4、自分のせいじゃない。
5、それでも人を信じる。
 
 
 
 
 
 
あなたは優しいんだよ。
 
 
 
相手を信じて、
死を許そう。
 
 
 
 
そして最後にさ。
あなたが活躍すればするほど、
 
あなたに信じてもらえた人たちは
絶対嬉しいぜ。
 
絶対。
 
 
 
 
 
 
 
これ読んでみて(・∀・)今日の話の煮たやつ(肉じゃがみてーに言うな)似たやつ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7/31スタートの
シーズン3は、
 
めちゃくちゃ「母の愛」について
やりすぎます(・∀・)
 
愛の「強さ」について興味ある人はぜひ
 
 
めたんこ質問に答えてるから登録してね!
 
 
 

 ナリ心理学の公式LINEもよろしくだぜーーーーーーーー!!!

 

 
 

※ブックマーク(B!)してくれると嬉しいです(^^ゞ

Facebookでシェアしてくれるのもほんとに嬉しいです。