ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

【子育て論】と【子育てられ論】の違い

 

 

 

 

 

 

__

 

最初にこの記事を読んだ時はまだ子育て未経験でしたが、それから二児の子育てをやってみて、そりゃ大変な瞬間もあるけど、余裕で「楽しい」「おもしろい」が勝ってます。
毎日夏休みみたい。

なので「あれ?大変って聞いてたけど、こんなもん?」って感覚で。
道でおばちゃんに「大変でしょ?」とか聞かれても「いや、べつに...(笑)」みたいな。

今はいろんなグッズやサービスがあるし、それに頼れば母親じゃなきゃできないことなんて、スキンシップとかコミュニケーションぐらい?と思います。


便利な時代に子育てできて良かったと思いますし、周りの人の優しさも、子どもがいることで更に感じられるようになりました!
(でも優先エレベーターに平然と乗ってる若者!と、それを育てた親ァ!!お前らは別だ!!笑)

リアルで出会うママさんたちも、そんな疲弊してる感じの人って見ないし、実際はそれなりに楽しんで育児してる人のほうが多い気はしています。

でも子育てに関する情報を集めていると、めちゃくちゃ子育てポルノを目にします。
それに同意する人も多くて、そりゃ少子化なるわな...って思いました。

「結婚は墓場」みたいな言葉もそうですが、本人がそう思うのは自由だけど、それをいろんな人に言って回らないでほしいと思ってしまいます。


特にそれを経験してない人に、最初から呪いをかけないでほしい...


いろんな人の未来に影を落としてる気がします。
愚痴ってる方々に、悪影響の自覚とか悪気は無いと思いますが。

でも愚痴れる場所もないと、その人たちがパンクしちゃうのかな...
「悩んでるのは私だけじゃない」と思えることも必要なんですかね。

結局は「子育てって大変」「結婚って大変」じゃなくて、「私の人生は大変なんです。助けて!頑張ってる私を認めて!」って言ってるだけなんですね。


非ダイヤの時の思考や言葉は無意味、それを忘れないようにしようと思います。

これ書いた時のナリくんって、まだムッスメちゃん産まれてなかったと思うんですが、こんなこと考えられてたってマジですごいです!!!


どれだけ前々から、子育てに備えていたのかが感じられました。
カッコいいパパだなぁ✨

 

 

_________

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう

 

 

「でも愚痴れる場所もないと、その人たちがパンクしちゃうのかな...
「悩んでるのは私だけじゃない」と思えることも必要なんですかね。」

 

 

だから、ポルノなのよ。

 

 

 

 

 

 


 

 

 

愚痴れる場所がないとパンクしちゃう人は

 

子育て以前に、

非ダイヤだろうからね。

 

「結婚したら!嫌な仕事やめられる!!」とか

「結婚したら!働かなくて済む!!」とか


 

「結婚さえすれば一人前の大人になれる」とか

「結婚できれば親や社会に認めてもらえる」とか。

 

 

そういった逃げの選択肢の一つとして結婚を選んだ人とかには

 

 

子育てのことを事前に考えておく余裕はないからね。

 

 

 

子供産めば

人として認められるとか。

 

子供産めば

周りの人と一緒で安心するとか

 

そんな理由で

妊娠したりするわけだ。

 

子育てのことなんか考える余裕はない。

 

 

 

 

だけど

やっぱりそう思うのは、

 

非ダイヤだからであって、

その人たちのせいじゃないよね。

 

育った環境だ。

 

 

 

 

 

 

社会から逃げたくて

自分から逃げたくて

怖くて怖くて

 

そういう人が、

逃げるために結婚して

逃げるために出産する。

 

結婚と、

出産はポジティブなものだから

賞賛される。

 

それがまた、承認欲求を満たしてくれる。

 

 

でも

 

 

 

 

 

「日々の現実的な子育て」については考えてない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世の中にある「子育て論」の95%くらいは、

「子供関係ない話」だと思うね。

 

 

 

 

 

 

 

全部、親の心の話。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おれも2歳4ヶ月のムッスメがいるからわかるけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全部、心。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとこれは厳しい発言だけど。言わないといけないと思うのが。

 

「準備不足で産んじゃった人」だねーーーー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

非ダイヤさんが準備不足で出産するのは「当たり前」の話で割愛するけど。

 

KATSU WAY

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぷダイヤさんでも

余裕で準備不足で出産する人は鬼の如くいると思うね。

 

それは単純に、日本のクソ教育のせいだと思うよ(・∀・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おれ一応、公立高校まで出てるけど。

 

日本のクソ教育は、

 

税金のことも。

子育てのことも。

投資のことも。

コミュニケーションのことも

 

何も教えてくれない。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

税金と、

子育てと、

投資と、

コミュニケーションって、

 

死ぬほど大事だし。

人生で死ぬほど使うけどな。

マジで。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

例えばだけど。

 

うちの実家って、経済的には普通くらいだったんだけど。じいちゃんがずっと数百万くらい貯蓄があってさ。

 

いや、まじ、40年前から、ちょっとでも投資してたら、数百万。もしくは一千万クラスで増えてたかもじゃねーか。

 

とか思うけど。銀行に預けてるだけ。笑。

はい。爆笑。笑。

 

うちの親父も、

うちの母も

 

はい。爆笑。何もしてません。はい爆笑。銀行と積立定期くらい。笑。はい爆笑。

 

で、これは一般的で。

 

日本人なんて「そんなもん」って感じ。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

税金についても教えてくれない。笑。

 

人生で一番大事なスキル「コミュニケーション」についても全く教えてくれない。笑。

 

子育ても教えてくれない。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

古典いる( ´∀`)?w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コミュニケーションスキルよりも

古典が大事ってほんとに思うの????

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だとしたら

さすが、日本の教育。最高だねニコニコ笑。

あははは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子育ても全く同じ。皆無。誰も触れてくれない。

 

 

 

 

 

 

 

彼氏できて、

結婚して、

じゃ、そろそろ子供かなー。

 

とか思ってから。

 

初めて子育てについて考える。

 

 

 

 

 

遅すぎてマジやばい(´∀`)笑

 

 

 

沐浴の仕方とかwwww

その程度www

マジで終わってると思うwwwww

アホじゃねーかと、ほんとに思う。笑、

 

 

 

 

 

 

おれ、地域の保健センター?みたいなところで。

 

 

 

 

 

60代くらいの保健師さんに

 

「お父さんは自分のことは自分でしましょうね!!」

 

って言われて、

 

 

 

 

 

「このババァ舐めてんのか?」と思った(о´∀`о)笑。

 

 

 

 

 

 

でも、

長く保健師をやってる人が、

 

そういうくらいのレベルなのが現実なんだろうね。

 

 

 

実際に、子育てに無関心はパパなんて無限にいるし。笑

 

子育てちょっと手伝ったくらいで、イクメンとか呼ばれるゴミみたいな国だもんな(・∀・)笑

 

自分の子供育てて何がイクメンだよ。脳腐ってんのか?笑

じゃ、、生きるために酸素吸ってるやつは、オキシジェンメンかよ。笑

 

ペットの散歩してるやつは、ペットメンかよ。笑。

 

脳みそ家出してんのか?笑

 

 

 

 

 

 

 

でも、、

 

そもそもおれが、子育て準備を20代前半からしようって思うことが、異例なことも知ってるから別にいいけどさーーーーー。

 

 

 

 

 

 

 

1、トイレに入る

2、便器に座る

3、うんこする

4、水を流す

5、ズボンを下ろす

6、トイレから出る

 

 

 

 

 

 

ズボン下ろすの遅っ((((;゚Д゚)))))))

 

 

日本の教育。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば今日きたメッセージです。どぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 これ、

ナリ心理学普段読んでる人だと、

 

 

 

これはやばいな_:(´ཀ`」 ∠):w

 

 

って案件だけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この人、この感じ、全く自覚してないでしょ?

 

 

 

 

 

 

 

うちの母も、

60なので同世代ですから、

 

お子さんはアラサーですよきっと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナリ心理学ではいつも言ってますね。

 

子供が問題起こすのは30代からですよ(・∀・)

 

と。

 

 

 

 

 

 

 

仕事、

お金、

それこそ

子育て、

 

それが、

ピークで忙しくなり、

抱える責任も増えるのは

30代からですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、、このお母さんは、

 

心配ない。

 

で終わらせてるわけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、それに。

 

日本は「心理」についても1ミリも教えませんから。

 

お子さんたちが、

30代になって人生に問題が起きても。

 

 

 

 

 

 

お子さん自身が

 

「この問題は、母親関係が、、原因だ」

 

 

気づく確率はめちゃくちゃに少ないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほっとんどの方が

「自己責任論」で終わりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お子さんは

好きなことをやってるというが、

 

それはほんとなのか。笑。

 

 

 

 

 

非ダイヤの親に育てられて

親は子供に対して「好きなことやってるから心配ない」という。

 

 

これ、、

 

 

 

実際に、非ダイヤの親に育てられたことがある人なら、

 

ハラワタ煮えくりかえる案件

 

ですよね(о´∀`о)笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

親の無関心さに、そーーーとーーーーー腹立つでしょうね。笑。

 

でも、さっきも話したけど。

 

日本の教育は、心理を学びませんから。

このかたが悪いなんてことはマジでないです。マジで。むしろ気づいて、前を向いてる時点で。あなたよりはまし。

(おい、急に攻撃してくんなwやめろw)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この方のお子さんに、問題が起きても。

お子さんは、母親のせいだとは思わないし

 

ましてや、一緒に暮らしてなかったら問題なんて見えるはずもなく。

 

一緒に暮らしてても、話すわけもなく。

 

でしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、

 

この

 

「心配ありません」ってのは、

 

 

 

 

 

「親として子供のことを思ってます。」というポーズですね。ポーズ。

 

この、ポーズも、

非ダイヤに育てられた人は、

 

読んだて腹立つでしょうね(о´∀`о)笑

 

 

 

 

 

 

「子供たちは好きなことしてるので心配ありません」

 

 

 

 

 

 

 

ぶん殴りたくなるだろうね(*≧∀≦*)笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「非ダイヤだったからこんな人生だったんだな」って、

 

「こんな人生」の時に子育てしてるのにw

 

 

 

 

 

 

 

わたしは最近、非ダイヤだと気づきました。

 

「子供たちは好きなことしてるので心配ありません。私はこれから楽しもうと思います」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぶん殴りたくなるわな。笑

 

 

 

 

 

日本は、

 

税金と、

投資と、

コミュニケーションについても教えないし

 

子育てや、

心理についても

教えない。

 

 

 

 

 

 

 

 

普通に、この国キモっ(・∀・)

 

ジャパキモ。

 

って感じw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の国知らんけど、笑

 

おれもムッスメいるから、普通にそこ教えるけどな。笑。

 

教えるというか、背中で見せるけどな。笑。

 

当たり前に(・∀・)笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だからって、

日本の教育変えよう!とは思わない(・∀・)

 

知らんw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、

日本の教育めちゃくちゃディスったけど、笑。

 

おれ、日本の文化大好きだけど。

 

日本国は、好きじゃない。

いや、興味もない。笑。

 

 

 

 

 

 

おれ、昨日、

松屋?の上ロースKATSU丼食べたんだけど。

 

 

 

めちゃくちゃ美味かったw

笑っちゃった(・∀・)舐めてたからびっくりしたw

 

ぜひ、無理してでも食べに行ってみて!w

 

上ロースKATSUね!

 

 

 

こーゆーとき、

日本大好き(・∀・)って思う。笑。

こーゆー「私は子育て終わりました!」みたいなの見ると、

 

日本終わってんな(・∀・)

 

と思っちゃう。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

この人が悪いというより、日本が悪いし。笑

 

結局は、1番大事なのは、「親の自尊心(ダイヤ)」で間違いないよね。間違いないんよねーー。

 

 

 

 

 

お母さん頑張ってるね。

子育て大変だよね。

ママは辛いよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って、

言わないと誰かが、

キレる国(゚∀゚)笑。

 

 

 

 

キレるのは、ただの非ダイヤさんたちだけど。笑

 

日本は心理は学ばないので、世間の非ダイヤさんたちは自分が非ダイヤだと言えことは知らないので。

 

 

 

 

 

旦那の愚痴言ったり、

ちょっと子育てしただけでイクメンとか言う

キモい国、笑。

 

 

 

 

 

 

 

あと、

子供と一緒にいるだけを育児だと思われてるのも、めちゃくちゃアホだと思うけどな。

 

普通に、お金稼いでくるのも育児の一環だろ。

 

だからって、お金稼いでるからいいんじゃボケ!ってのも違うしな。笑。

 

 

 

 

 

 

 

おれ、ムッスメ2歳4ヶ月で、

子育てなんてバリバリ現役で、めちゃくちゃしてるし、年収も1000万円以上あるけど、

(おれは、給料はベルマークでもらってる)

 

世の中の言う

 

「専業主婦は、仕事に換算したら年収1000万円以上になる」は

 

絶対ないね(・∀・)笑。

 

 

 

ただ、非ダイヤさんが子育てしてる時のストレスは、

年収1000万クラスかもしれないってのはある(・∀・)笑

 

結局、問題はいつも、非ダイヤ性。マジだここが揺らがなすぎて、まじで富士山。

 

 

 

 

 

 

 

それに、

ナリ心理学は、子育て論については話さないけど。

 

 

子育てられ論についてはよく話す。

 

 

 

何が違うかと言えば、

 

子育て論は、子供のこと。

 

子育てられ論は、元子供の親の話から始める。

 

 

 

 

 

おれたちは、

全員、元子供なので。

 

 

 

 

 

 

子育てられたプロである。

 

 

 

 

 

 

子育て論のダメなところは、

現時点の子供にフォーカスしてることだよな。

 

 

 

 

 

 

そうじゃなくて

 

元子供の親たち、大人たちを見たら。。

 

 

 

 

 

 

 

どんな子育てがいいのか?って、

 

逆算でわかる。

 

 

 

 

 

人生で何が大事かって、

 

大人見てたらわかるでしょ。

 

 

 

 

ナリが、仮にムッスメが、

学校のテストの点数低くても

 

100%何も言わない自信があるのは。

 

 

 

 

 

そんなもんな、

目くそ鼻くそだからよ(・∀・)笑

 

社会にでたらもっと、

大事なもんがあるからよ。

 

 

 

 

確かに、

いい大学に入ることだ開ける可能性もあるから、

勉強すんなよ!とは思わんが。

 

学校の勉強より、

大事なもんをしっかり親が守った上で、

 

勉強だよな!と思う。

 

 

 

 

 

 

それが、

子育てられ論っすね(・∀・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子育て論って、

 

子供が成人したぐらいで話終わるやん?笑

 

ナリ心理学何度も言うけど、

 

 

 

 

 

人間、

問題生まれるのは

30代以降やから(・∀・)笑

 

 

 

 

 

 

でも、

子供が30代ぐらいになると、

親も60、70代だから、

 

 

 

 

逃げ切りするんよな(゚∀゚)w

 

 

 

メッセージの人も

逃げ切りましたーーーーーーー!

 

って書いてるよな(・∀・)

 

 

 

 

 

 

 

 

で、

 

息子だか、娘さんが、

 

35歳40歳ぐらいになって

 

「お母さん、、私子供の頃、、お母さんが不機嫌そうで、嫌だったんよ、、、」

 

とか言われても。

 

 

 

 

 

 

お母さん「うるせーばーーか!もう時効だ!こっちは逃げ切ったんだよ( ゚д゚)ばーか!育ったお前が悪いわ!!!はい!必殺!認知症のふり〜」

 

 

 

 

 

とかやられて

詰むよ(・∀・)笑

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに子育てられ論は

ナリ心理学で、商標とってるから。笑

 

 

 

 

 

 

 

子育てられ論®️だよ(・∀・)w

 

 

 

 

 

 

 

2024年には

子育てられ論は、ぜったいバズるからw

商標取っちゃった(・∀・)

 

 

 

 

 

ちなみにナリ心理学も、

 

 

 

 

 

ほんとはナリ心理学®️だからね(・∀・)笑。

 

 

 

 

 

 

子育て論は、子供の話するけど。

 

子育てられ論は、親の話からスタートするのだ、

 

 

 

 

 

 

ナリも、

子育てのプロの目線なんかない。

 

 

 

 

 

おれたちは

みんな子育てられたプロだから(・∀・)

 

 

 

 

 

20年近く

親に子育てられたプロとして

 

世の中の元子供の大人から逆算して、

考えたら

 

ほんとに大事なもんは見えてくるよな(・∀・)

 

 

 

 

 

 

 

子育てで1番大事なのは

 

朝ごはんにコーンフレーク出しても、

 

1時間目には、もう腹減ってる。

 

ってことだよな。

 

 

 

 

ほんとにコーンフレークを

朝食として使ってる人が、この世にいるのかマジで疑問。

 

 

 

 

 

※確かにコンフレークはお腹空くの早いと思った人はコメント・リブログ・Facebookでシェアしてねー!

 

 

 

 

朝食はコンフレーク以外の人は登録しといてね!

 

ナリ心理学公式メルマガ

 

 

 

 

ナリ心理学ブログ2 管理人 すずみり