ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

不幸を学ぶほうが幸せになる

 

 

 

最近は、

インスタとYouTubeの更新があるので(о´∀`о)笑。

 

「ナリ心理学を最近知りました!!」

「ダイヤモンドって何ですか??」

 

って読者さんが急増してます(о´∀`о)笑。

やばいっしょ。すごくない?笑。

 

数年のナリ心理学ユーザーからしたら、ナリ心理学用語ってある程度知ってるわけだけど。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナリ心理学用語って独特だもんね。笑。

 

どこの本を読んでも載ってない。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

だって全部おれが作ってるから٩( 'ω' )و笑。

 

Made in おれ

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、今日は「非ダイヤ」についてまた改めてやるよ。笑。

あと、時間ができたら。ブログのカテゴリー分けもちゃんとしたいな٩( 'ω' )و笑。

 

 

 

 

非ダイヤとは何か?

非ダイヤってのは「ダイヤではない」って意味です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なので。

まずはダイヤの定義について知らないとね。

 

 

 

 

 

 

 

ダイヤとは。

 

 

「自分はありのまま生きていていい」と思えてる人のことです。

ほんで大事なのがそれだけじゃなくて。

 

それを何年も続けてる人」ってことです。

 

【継続性】っす。

 

それと現実性】です。

 

 

 

 

 

 

 

 

非ダイヤさんに

 

「あなたってありのまま存在しててもいいと思いますか?」って聞くと

 

最近、心理を勉強してたし

スピとか

自己啓発とかを数年読んでる人って

 

「はい!!!!」

 

って前のめりに言うんです。

言っちゃうんです(о´∀`о)口では。

だって、そういう本とかブログとか読んだから。笑。

知識としては知ってるわけ。笑。

 

脳みそだけはダイヤぶってるわけ。笑。

 

ほんで

 

「自分を愛そう」とか

「自分を好きになろう」とか

 

定番のw 

意味ない発言します(о´∀`о)笑。

 

そこじゃねーだろって話なのに。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんで。

ナリ心理学では「現実が答え」と言います。

現実が答え。

現実が正解。

現実は正義。

現実が真実。

現実主義。

ほら。見てみて。

目の前。

今日と言う日

明日すること

それが全ての答えだよ。

 

口で何を言おうと関係ないよ。

 

現実が答えなんだから。

チェケラッチョ。

 

これが、ナリ心理学が、めちゃくちゃ、地に足がついてる理由で。

 

ナリ心理学が嫌いな人は「現実から逃げたい人」なので。

ここがナリ心理学が嫌われる理由ですね。笑。

 

 

 

 

 

 

 

最近知識として

「自分はありのまま存在してもいい」って知ったってのは素晴らしいことだけど。

 

それを何年続けてきたのかの継続性と

それで現実をどう変えたのか?っていう現実性の2つが大事です。

 

 

 

 

 

 

 

ただ最近、スピとか、自己啓発にハマって、

テンションが高いだけで「自分はダイヤだ!」って言ってる人がいたります。笑。

そんなのナリ心理学は全く受け入れません(о´∀`о)笑。

 

女性は

「一瞬で変わる」ってことにめっちゃ弱いですから。笑。

 

なぜなら、生理と出産があるからだとオレは思ってますけどね。

(詳しく知りたい人がいたら話すよ。)

 

ほんで、この「一瞬で変わりたい欲望」が結構人生を破滅させるんですよね( ・∇・)笑。ほんとよく見る。笑。

 

女性は男性に比べてギャンブラーだなって思う。だから男性はギャンブルするのかも。人生にギャンブルが少ないから。

 

って話戻すけど。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナリ心理学は

ダイヤ歴を重視します。

当然、生まれてから40年ずっとダイヤだった人と

最近、ここ2年でダイヤになった人って、

同じダイヤでも「中身」が違うよね。

ダイヤで生きてきた「時間」が違うと

 

 

 

 

物理的に

「ダイヤで作り上げた人生・現実」に差が出るよね。

 

 

 

 

 

 

今は

ダイヤになってるかもしれないけど。

非ダイヤの時期に

 

働き始めた仕事

買った家

買った車

住んだ場所

産んだ子供

育てた子供

結婚した相手

選んだ趣味

etc..

 

現在ダイヤだとしても

非ダイヤの時期に「選んだもの」に関しては。

 

ダイヤを思い出した後でも

問題が起きる可能性はあります。

 

ただ、非ダイヤの時に「選んだもの」をどうしたらいいのか??も。

ダイヤを思い出したあとであれば、どうしたらいいのかわかるって感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なので言ってしまえば

 

非ダイヤのままなら、離婚せずに、我慢して結婚生活を遅れるから経済的に困ることはないけど。

 

ダイヤを思い出してしまったが故に、非ダイヤの時に選んだパートナーと離婚することになって、経済的に苦しくなることがあるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

ただその場合は、

非ダイヤの人が思う「経済的に苦しい」と

ダイヤの思う「経済的に苦しい」は中身が全く違うけどね。全く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、

非ダイヤとは「自分はありのままで存在していいと思えてない人」ってことですが、なぜそう思うようになってしまったのか???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その理由は

 

 

 


「母親」desuwana.

 

 

 

 

 

母親が、子供のことを

 

「ありのままで生きていていい」って

 

育てなかったってことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

でね。これを話すと。

 

 

 

 

 

明らかに親が

 

不機嫌

高圧的

支配的

虐待的

不倫してる

ネグレクト的

攻撃的

 

な親だとわかりやすいんだけど。

 

わかりやすい毒親だと、めっちゃわかりやすいんだけど。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

「いや、うちの母は私に愛情をくれてました。だけど。私は、非ダイヤです。」って人が一定数います。

 

 

 

 

 

 

 

でも安心してください。

ほんでこれについてもナリ心理学が独自で解明してます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「愛ってのは強度」ってのがあって。

 

親が子供を愛していても、

その愛が「弱い」と、子供は愛を「受け取れない」んですよ。

 

詳しくはこっちを読んで欲しいけど。最後にも貼っておくね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「いや、うちの母は私に愛情をくれてました。だけど。私は、非ダイヤです。」

 

 

 

 

 

 

 

 

って思う人の親は大抵の場合

雑魚女です(о´∀`о)

ざこじょ。雑魚女。

雑魚い女。

 

 

 

 

雑魚。雑魚。小物って意味ね。

 

 

 

 

友達がいない

お金がない

好きなことしてない

楽しんでない

口癖が「すみません」

不満ばかり言ってる

できない理由ばかり言ってる

周りを羨んでばかり

自分は何も挑戦しない

美容に気を使わない

デブ、ブス、

ずっと家にいる

ずっとテレビ見てる

ダサい、

面白いこと言えない

何も特技もない

etc..

 

大抵の場合、雑魚女ですね。

 

で、子供はそんな母親に「同情」するので。

お母さんに愛してもらって、お母さんに感謝してる。

だから、私は親子関係に問題はない。

とか言ってる人がいますね。

 

 

 

 

 

 

なので、親子関係に問題ある人って、

 

親が、

 

不機嫌

高圧的

支配的

虐待的

不倫してる

ネグレクト的

攻撃的系か。

 

雑魚系か。

 

ですね。

 

 

あと、もう1つ。

母親じゃなくて父親が問題ある場合ですね。

「母はいい人ですが。父親が嫌いです」ってよく言われるんだけど。

 

これもナリ心理学が余裕で解明してます(о´∀`о)笑。

 

 

 

 

 

これは

 

そんなゴミな父親と結婚した雑魚女

そんなゴミな父親に支配されてる雑魚女

そんなゴミな父親に対処できない雑魚女

そんなゴミな父親と離婚できな雑魚女

 

ってことで。

 

結局は、雑魚女ってカテゴリになります。

 

だってそうでしょ??

 

まともな女性なら、

そんな男(父)と付き合うわけもなければ結婚もしないし、

離婚するんだから(о´∀`о)笑。

 

子供に嫌われるような男と離婚できないよな

「雑魚」だからでしかないよねーーー。

 

経済的理由とか、世間体とか色々理由はあってもそれ含めて

「雑魚」ってことだね。

 

 

 

 

なのでナリ心理学の見解としては

 

「ゴミな男と離婚せずに、子育てしてる母親」と

「さっさとゴミ男を捨てて、離婚した母親」だったら、

 

圧倒的に後者の方が子供をダイヤに育てやすいです。

圧倒的です。

比べ物にならないくらい

圧倒的です。

圧倒的です。

マジで圧倒的です。

 

ナリ心理学は離婚大推奨してるので(о´∀`о)笑。

 

「そんな男とは早く離婚しろ」って言います、笑。

 

 

 

 

 

 

ただ、離婚するにも手順があって。笑。

 

離婚する前に、

 

「そんな男を選んだのは私が悪いと認める」

「私は子供から父親を奪った母親になると認める」

「ダイヤモンドを思い出す」

 

基本的にはこれができたら「離婚していいよ」ってなります٩( 'ω' )و

 

相手が悪い。とか思いながら離婚したら、

「あーあw」って思います。笑。

 

 

で、話戻るわね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんで母親が子供に「あなたはありのままで生きていいのよ」という子育てができなかったので。

 

子供は「自分はこのままではダメんなんだ」って思うようになります。

 

 

 

そして、って思った子供は

 

親から「愛」をもらえなかったので。

親の代わり

 

周りの人

友達

恋人

社会

 

から「愛」をもらおうとします。

 

 

これを世間一般では

「承認欲求」って

よく言われますね。

 

 

 

「承認欲求の形」は本当に多岐にわたります。

 

男依存になる人もいれば

ブランド依存になる人もいるし

ゲーム依存になる人もいるし

友達依存になる人もいるし

仕事依存になる人もいるし

ドラッグ依存になる人もいるし

SNS依存になる人もいる。

 

そうやって「何かに依存する行動」もあれば

 

 

 

 

 

 

自分は親から愛されてない存在だってのは

俗に言う「自尊心が低い」とか「自己肯定感が低い」って言われるので

 

 

何もせず超引きこもる

自分から意見を言わない

他人からどう思われてるのかばかりを気にする

周りの人の顔色ばかり伺う

とにかく問題が起きないことが一番

とにかくはみ出ないことが一番

周りの人と同じことをしようとする

とにかく目立たないように

自分の意見は言わない。

その場その場で何が正解かを考える

何をすれば周りから嫌われないか

何をすれば周りに好かれるか

 

ばかりを考える「お伺い行動」もいます。

 

「何かに依存する行動」

「お伺い行動」も元を辿れば同じです。

 

この違いは「性格」の違いですね。

性格と心の状態は別の話です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近は整形依存の人が増えてるって言いますが。

 

おれは整形依存の人と話たことがないので、これは予想ですが。

 

SNSが普及して、自撮りや写真に映る機会が増えたから、非ダイヤの人が自分の顔が変われば、もっと周りから好かれる。嫌われなくなる。って思うようになっただけだと思います。

 

親に愛されてないに、

顔が可愛くなかったら余計に誰にも愛されないじゃん。って恐怖ですよね。

 

時代によって、

非ダイヤさんの「行動」は変わるとは思いますが「行動原理」は変わらないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「何かに依存する行動」

「お伺い行動」も1人の中に複数あることがほとんどです。

 

 

 

 

 

 

非ダイヤさんの特徴的な行動が

 

依存

お伺い

ってことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「被害妄想」とかも非ダイヤさんの特徴的な行動ですが。

 

これも、お伺い行動の爆発ですよね。

 

「え!!!つまりそれって!ダメってこと?!!」

「え?ってことは、もう私のことどうでもいいってことですか?

 

全部、お伺い行動。

 

 

 

 

 

あとは

「拡大解釈」も非ダイヤさんの特徴的な行動ですね。

 

誰もそんな風に言ってないのに

 

「ってことは私なんか死ねってことですか?」とか

「ってことは、全部私が悪いってことですか?」とかね

 

そんなこと書いてないのに

文字を「誤読」して、勝手に怒り出したりね。

 

 

 

あとは「極端思考」とかも非ダイヤさん特有ですね。

 

非ダイヤさんが極端思考になるのは

 

過剰な自己防衛をしてるので、「絶対安心」「これで大丈夫」ってのを手に入れるために。

 

少しでも不安に感じることがあると、それを見つけて騒ぎ出すってのに慣れてるから。

 

少しでも問題があったら、全部ダメだ。っていう極端な思考回路が脳内で形成されてるんすよね。

 

 

 

 

 

 

 

非ダイヤさんの特徴的な動きを

ざっとまとめると

  • 依存
  • お伺い
  • 被害妄想
  • 拡大解釈
  • 誤読
  • 極端思考

とかですね。

 

 

 

 

 

あとはちょっと説明するの大変だから割愛するけど。

 

  • 主語がない
  • 時系列がない
  • 自分は死なないと思ってる
  • 「みんな」ってすぐ言う
  • 思考に数字が出てこない
  • 思考に固有名詞が出てこない
  • 自分の見えてるものが全てだと思ってる
  • 具体的な話は一切しない
  • 自分が理解できてない単語使ってる

 

 

ここら辺が

非ダイヤさんの特徴かなって思いますね。

 

これら全部、

 

「自分はありのままの存在では生きていてはいけない」

 

っていう思い込みから全て生まれるものですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

長くなったから

最後におもろい話して終わりにするわ。

成功の形は無数にあるが。失敗の形はいつも似てる。

 

 

 

 

 

 

 

これマジで

人生でめっちゃ大事な考え方だと思うから。

マジでリブログするか

保存?するか。

シェアしておいて、マジで。

 

 

 

 

 

 

まじね、これは本質で、原理原則の1つだと思うし

どの業界でも使われるものだと思うけど。

 

 

 

 

 

成功とか

うまくいくとか

幸せとか

達成とか

成長とか

 

そういうのって、形が無限にある。

 

 

 

 

 

 

だから、「この人は絶対に成功する」ってのは誰にもわからない。

 

そんなのわかったら、つまらなすぎるしね。笑。

 

日本人YouTuberで、ヒカキンがトップになるなんて誰も予想できなかったと思うよ。マジで。マジで。笑。

 

 

 

 

 

 

 

ただ。

 

 

 

 

 

 

 

この超高確率失敗するってのは結構誰にでもわかるんだよな(о´∀`о)笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

成功には共通点がないけど。

失敗には共通点がある。

 

 

幸せには共通点はないけど。

不幸には共通点がある。

 

 

だから

 

 

成功は学べないけど。

失敗は学べるのよ。

 

 

幸せは学べないけど。

不幸は学べるのよ。

 

 

 

 

 

 

 

おれはこれが最強の人生戦略だと思ってるよ。マジで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほっとんどの人が成功とか幸せを学ぼうとするんだよ。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも成功の形も

幸せの形も無数にありすぎて、難しすぎるんだよ。笑。

 

地球グミがバズるって誰が予想できた?笑。

ひき肉がバズるっって誰が予想できた?笑。

 

 

 

 

 

 

 

幸せって、めっちゃいろんな形があるけど。

不幸の形って、めっちゃ少ない。笑。

 

 

  1. 依存
  2. お伺い
  3. 被害妄想
  4. 拡大解釈
  5. 誤読
  6. 極端思考
  7. 主語がない
  8. 時系列がない
  9. 自分は死なないと思ってる
  10. 「みんな」ってすぐ言う
  11. 思考に数字が出てこない
  12. 思考に固有名詞が出てこない
  13. 自分の見えてるものが全てだと思ってる
  14. 具体的な話は一切しない
  15. 自分が理解できてない単語使ってる

 

不幸ってめっちゃわかりやすいっす。めっちゃ。

 

 

 

 

 

もし仮に100万円持っていて

 

 

幸せになる講座 参加費100万円と。

不幸にならない講座 参加費100万円があるなら、

 

絶対に

 

不幸にならない講座

 

に参加した方が幸せになるよ(о´∀`о)笑。

 

 

 

だけど。ほとんどの人が

 

幸せになる講座 に参加する(о´∀`о)笑。

 

そうやって、遠回りな自己投資してる。笑。

 

 

 

よくあるのが

 

非ダイヤなのに数十万円出して、起業講座とか参加してるの見ると、腹抱えて笑える。笑。

 

無駄毛より、無駄w

 

って思う(о´∀`о)笑

 

お前が起業しても無理だしw

もし起業して、お金入ってきたら、それはそれでまた不幸になるしw

軌道になったら、また不安が出るしw

お金稼いでもどうせ、ブランドものに依存したりw

目立つことに依存したりするんだろw

定番パターンじゃんw

超無駄じゃん( ´ ▽ ` )w

そんなんちょっと考えたらわかるじゃんw

 

 

 

 

 

 

だけどまだ世間一般的には

成功の形は無数にあるが。失敗の形はいつも似てる。

幸せってめっちゃいろんな形があるけど。

不幸の形ってめっちゃ少ない。

幸せを学ぶより

不幸を学ぶ方が早いし確実

 

 

 

 

 

 

 

これってまだあんまり知られてないんだろうなって思う。

 

だから、ナリ心理学読めてる人はすごいと思う(о´∀`о)マジで。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

でも知られてないのは仕方ないと思うね。

 

だって、そもそも「非ダイヤの人と話す機会が多い人」ってそんなにいないしね。笑。

 

 

「うわ!!非ダイヤさんってすげー、似てる!!」

 

 

って気づく人はいないもん(о´∀`о)笑。

マジでいない。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、そういう「非ダイヤさん向き」の仕事してる人や

 

悩んでる人向きの仕事してる人って同時に

 

 

 

 

 

 

 

 

人生を最高に楽しもう!!

って視点で発信とかほぼしてない。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナリ心理学の奇天烈な部分は。

 

ナリは非ダイヤさんと超話すし、社会問題とか、障害とか、精神疾患とか、ネガティブなことにすごい興味があるのに。

 

おれ自身は

 

明るくて、笑。

生まれてからずっとダイヤで。笑。

めっちゃボケるし。笑。

めっちゃ楽しく生きてるっていう。笑。

 

ギャップよねw

 

おれみたいなタイプは

心理系にこないからね(о´∀`о)笑。

 

そこがマジで謎よねw

 

 

 

 

 

 

 

 

さて長くなったので終わり。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※ここまで読んだ人はリブログか、コメントしてね。また続きを描こうとおもってるからわからないところとか質問とか、これについて話てってのがあればください。おねがいしますー。

 

 

公式ラインにくれてもいいでーす

 

 

 

あと、、これね。

 

 

 

 

 

ナリ心理学メールブログに登録すると、メールブログでしか読めないナリ心理学が読めます!!過去の作品もガンガン読めます!!!!!!!

 

本家!3000万人が読んでるナリ心理学オフィシャルブログも読んでねー!

 

 

 

 

ナリ心理学ブログ2 管理人すずみり