ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

弱い人は、悪い人に利用される。潰される。

 
 
 
 
はじめまして。
 
私が関わった非ダイヤ社長について、ナリさんの考察が知りたくてメッセージをします。
 
昨年から今年の夏にかけて1年間ほど超非ダイヤの社長のもとで働きました。
 
プライドが高くて、自慢も多く、すぐ人をダメだとジャッジする、パワハラ社長でした。
 
自己愛性パーソナリティ障害も入っているんじゃないかなと思います。
 
その社長は、インスタグラムでかなり影響があって、イケメンだし思想家みたいなことも言っててフォロワーもファンも多くて人気で、でも身内には超パワハラをするという感じです。
 
メンバーの入れ替わりが激しくて働く人は安定しないけど、外面が素晴らしい人格者に見えるので仕事は途切れないという感じです。
 
私自身は子どもの頃は非ダイヤで、親との関係性をかなり考えだしてぷダイヤを経て、今はダイヤ歴6年くらいと思っています。
 
その会社は知識とスキルだけギュッと学んで、1年で辞めて独立しました。
 
最初はその社長の非ダイヤ性に気づかずに働いていましたが、途中からこの人プライド高くて人を下に見るから本物じゃないな…と感じていて、それからこの人はいろんなことを偽っていると気づきました。
 
人間の心理に興味があるので、気づいてからはかなりややこしい人だなと観察や分析を重ねていましたが、やはり親との関係が壊滅的だったようで、自分をよく見せようと頑張ってるんだなと理解しました。
 
説明が長くなりましたが、質問したいのは、
 
バリバリ非ダイヤでも起業して事業自体はうまくいってて、売り上げも伸びていて周りの人もそれなりに年収が上がっていくってこともあるのか?です。
 
あと、非ダイヤで成功している人って、そうなりたい非ダイヤが集まってくるんでしょうか?引き寄せ的な。クライアントもややこしい人がたくさんいました。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
うん。全然いると思うよ(о´∀`о)あなたの考察そのままだと思うよ。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
イケメンで、
自己愛性パーソナリティ障害かってくらい
反省できず
自分が問題だと思えず
行動的で、
SNSなどを使って
自分の影響力を広げようとして
周りの人の気持ちを考えられず。
邪魔な人や
使えない人はどんどん切り捨てる。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
めっちゃお金稼げそうな社長じゃん(о´∀`о)笑。
めっちゃ想像しやすいやん。笑。わかりやすい、笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
わかりやすいくらい。
 
闇金ウシジマくんとか。笑。
九条の大罪とかに出てくる社長じゃん(о´∀`о)笑。こやしゃんとか。笑。
その社長。
結婚してたら100%不倫してるし。笑。
愛人いるだろうね。笑。
 
しかも絶対に20代。笑。
20代の綺麗な非ダイヤの女性。笑。
 
まー、奥さんもそんなこと当たり前に知ってるとは思うけど。笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おれここでも成功の方法は2億パターンあるって言ってるけどさ。
 
 
 
ナリ心理学がブログの中で言う「成功」とか「幸せ」ってのは基本的に「ダイヤ」が大前提で。
 
ダイヤっての
  1. 自尊心
  2. 自己受容感
  3. 自己効力感
の3つの概念の集合体だって話をしてるんだけど。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その社長は
自己受容感が飛び抜けて欠如してるよね(о´∀`о)笑。
 
自分すごい。
自分できる。
 
これだけ。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ほんで、ナルシスト気味だと。もう。そりゃ。笑。きついよね。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
世間一般的にいう「成功」って「お金一択」じゃん(о´∀`о)?
 
お金持ってる人は、成功じゃん?それだけ。笑。
 
ま、他人からそれ以外の指標ではわからないもんな。笑。
 
つまり「金稼ぎゲーム」に勝った人が成功なわけだけど。
この「金稼ぎゲーム」ってさ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ナリ心理学的に言えば
「ダイヤになるほど勝ちやすいよ」って言いますが。
 
それってのは、
 
人間的というか
道徳的というか
周りの人と調和しながら、
周りの人の気持ちも考えつつ
自分のやりたいこと
自分の利益を得て。
 
周りの人に感謝されたり
役になったり
周りの人を応援したり
 
当然、周りの非ダイヤさんと喧嘩することはあっても
 
愛とか。
友情とか。
繋がりとか
絆とか。
 
子供にも誇れるような。
 
そういったことでのの話をしててさ。
 
 
 
 
 
 
 
 
例えばだけど
最近のビッグモーターみたいなのは、
ナリ心理学的にはダメよね。
 
ビッグモーターって中古車販売の業界だと相当稼いでただろうけど。
 
嘘ついたり
詐欺っぽいことしたり
パワハラ
モラハラしながら
店長になると年収2000万円とからしいけど。
 
それで、お金稼いでもナリ心理学的に、ダイヤ的に「成功」とは呼ばない。
 
けど。
今回はビッグモーターの事件が日本中に広まっちゃったからあれだけど。
 
広まる前だったら
ビッグモーターの店長だったぞ。って人はお金持ちだから、
一般的には、成功してるわけだ。
 
ナリ心理学って地味に結構「道徳」的なこと大事にしてたりする。笑。
というかおれの性格だと思うけど。笑。
 
あと、「子供が好き」で、おれがダイヤ育ちで「人が好き」ってのはあるから。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ダイヤになると実際に、
「お金稼ぎゲーム」は勝ちやすくなるよ。
 
ただ。
 
ダイヤになると「これは守るでしょ」ってものが生まれる。
 
嘘をついてお金を騙し取ろうとか
パワハラして弱い人間をこき使ってやろう
とかできないよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でもその点。相談の中に出てきたような人は。
 
イケメンで、
自己愛性パーソナリティ障害かってくらい
反省できず
自分が問題だと思えず
行動的で、
SNSなどを使って
自分の影響力を広げようとして
周りの人の気持ちを考えられず。
邪魔な人や
使えない人はどんどん切り捨てる。笑。
 
ナリ心理学的な
ダイヤ的な
道徳心みたいなのは、ないので。
 
その分、より早く「お金持ちゲームで勝ちやすい」とは思う(о´∀`о)笑。
 
 
 
だって世の中には、こういう社長に
「利用される非ダイヤ」はたくさんいるわけじゃん。
 
日本にはブラック企業ってのがあってさ。
ブラック企業ってのは、
「まず従業員が非ダイヤ」じゃないとほぼ成り立たないじゃん。
 
非ダイヤをパワハラモラハラしながら
低賃金で働かせたら。
それはそれは「金稼ぎゲーム」は勝ちやすいよね。
 
非ダイヤという「駒」を騙し、脅し、利用すれば、お金は手に入りやすいわな。
 
非ダイヤを利用することは犯罪か?って言われたらそんなことない。
非ダイヤは法律上は、ダイヤと全く同じ「1人の人間」だからな。
 
自由選択の権利がある。
が、非ダイヤさんが「強い非ダイヤ支配されないか?」と言われたらそれは別の話。

 

 

おれ今、呪術廻戦の最新刊読んでるんだけど。、

 

 

どこの世界もそう。
弱い人は、悪い人に利用される。潰される。
 
 
 
ってか世界中がそう
「悪くて強い非ダイヤ」「弱い非ダイヤ」が奴隷にされて、搾取され、利用され、潰される。
 
でね。
 
現実で、まだ強烈に搾取されてない。
弱い非ダイヤさんはね言うのよ。
 
「みんな、で、平和になればじゃん」
「みんなが、優しくなればいいじゃん」
「みんなもっと静かにしようと」
「人を攻撃しないようにしようよ」
 
って。笑。
 
いわゆる「事勿れ主義」です。
 
でもそんなんは
 
「悪くて強い非ダイヤ」には絶対に響かないから。意味ない٩( 'ω' )و笑
 
「モラハラやめようよ!」とか
「パワハラやめようよ!」とか言って
 
モラハラ辞める人
パワハラやめてくれる人なんかこの世にいないからね。笑。
 
 
 
 
 
「浮気しないでね」って言って浮気しない奴なんていない。笑。
 
「浮気したら殺すし。1000万円の慰謝料な」って言って初めて浮気しない確率が生まれるんだよな(о´∀`о)笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
____
 
バリバリ非ダイヤでも起業して事業自体はうまくいってて、売り上げも伸びていて周りの人もそれなりに年収が上がっていくってこともあるのか?です。
_____
 
 
全然あるよね。笑。
ビッグモーターとかまさにそうだと思うし(о´∀`о)笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
______
 
あと、非ダイヤで成功している人って、そうなりたい非ダイヤが集まってくるんでしょうか?引き寄せ的な。クライアントもややこしい人がたくさんいました。
 
______
 
そうかもね٩( 'ω' )و笑。
 
ってか、
ダイヤにはバレるから。笑。近づいてこないんだと思う。笑。
もしくは、すぐどっか行くから、残らない。笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
日本には4000万人くらいの非ダイヤさんがいてさ。
 
非ダイヤってのは日本に4000万人近くいる一大勢力なので。笑。
めっちゃいるからね。
めっちゃ。笑。
マジでめっちゃいるから。笑。
この4000万人を「利用」するとしたら、
最初の社長みたいな人は出てくるよね(о´∀`о)笑。
 
例えば
ビッグモーターだって、社内の中を非ダイヤとぷダイヤだらけにすればいいだけで
お客さんは何もわからなんしねーーー。
それはどの業界でもそうだよね。
お客さんはわからんもんね。

非ダイヤが非ダイヤを喰うんだよ。

 
そう考えると、
世の中のいろんなことがわかるねー。残酷だけど。
 
「主食非ダイヤ」の人はたくさんいて。その中には、非ダイアを利用して金持ちになってる人は何人もいるだろうね。
 
 
 
 
 
 
だからおれは非ダイヤさん自身が「自己防衛」を学ばないとやばいよね。って思うんだけども。その自己防衛の一歩目が必ず「母親と向き合う」なんだよな。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
非ダイヤのエサは
いつも非ダイヤ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
弱肉弱食なんだよなーーーーーーーー。
 
 
 
 
(終わり)
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと、今日。
今年描いた、シリーズものをまとめました٩( 'ω' )و。
 
 
シリーズだと見やすいかなって思ったけど。どうかな?