ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

ダイヤは201種類あるからね。

 
 
 
 

 

 
 
 
 
 

 

 

あるよ(・∀・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

厳密には、

ダイヤと非ダイヤとう2つに分けられるんじゃなくて

 

姉妹でダイヤに多少の差が出る。

 

が答えだよ(・∀・)

 

 

 

ダイヤ値ってところがミソね。ナリ心理学読みたての人は「ダイヤ」「非ダイヤ」みたいに2つに分けて考える人がめっちゃ多い。

 

・自尊心高い人

・自尊心低い人

 

みたいにね。

 

自尊心高い人の中にも「めっちゃ高い人」もいれば「ちょっと高い人」もいる。

 

これってごっちゃにすると意味がわからなくなる。笑。

 

 

 

 

だからナリ心理学では

ダイヤ値って、201段階に分けて考えてるんよね。

 

 

 

 

 

例えば

 

姉ダイヤ値 5

妹ダイヤ値 -20

 

これ、25の差だよね、。

 

 

 

 

姉ダイヤ値 -10

妹ダイヤ値 -35

 

これも、25の差

 

 

 

 

 

 

姉ダイヤ値 30

妹ダイヤ値 5

 

これも25の差

 

 

 

 

 

 

 

全部同じ25の差でも。

 

 

 

 

 

ダイヤと

非ダイヤ

 

非ダイヤと

非ダイヤ

 

ダイヤと

ダイヤ

 

に分けられてるじゃん???

 

みんな同じ差なのに。

 

 

 

 

 

 

全部同じ25の差が出るのは、

 

姉妹でも

 

年齢

容姿

特技

才能

学校

クラス

友達

趣味

好き嫌い

習い事

etc...

 

全てが物理的に違う以上。

 

母親も

姉妹であっても「パーフェクトに同じ対応」はできないからだ。

 

 

 

 

 

 

これは割合だけど。

特にダメージを喰らうのはだね。

なぜかというと、

ナリ心理学には「長女(男)病」ってのがあって。

 

 

妹や

弟は、名前で呼ばれるのに。

 

姉と

兄だけ「お姉ちゃん」「お兄ちゃん」と呼ばれる。

 

 

つまり、

 

 

姉と

兄だけ役割で呼ばれる。。

 

 

 

 

 

 

ナリ心理学には「長女(男)病」もしくは「役者病」と呼びます。

 

 

だから母親に悪気なんて1ミリもなくても

 

姉や兄は

小さな頃から「姉」や「兄」という「役割」を演じるこるようになってしまって。

 

それのせいで「私は姉なのでこれをしないとダメだ」「おれは兄だからこれをしないとダメだ」って思って育ってしまったりする。

 

 

この呪縛が、

姉と、兄に対して、呪いのように重くのしかかったりする。

 

 

 

 

 

 

そして

姉や兄は、親に甘え下手になって、「え、、、お母さんって、、妹の方が好きだもんね、、」みたいな誤解が生まれることはある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ま、これは一つのパターンだけど。

 

そんな感じで、姉の方がダイヤ濃度が下がる可能性がある。

 

当然、今日は話さないけど。

妹の方が下がるパターンもある。

 

というか少ない事例を探したら、全てのパターンがある。笑。

 

 

こういう「〇〇のパターンはありますか?」系の質問全てに言いたいんだけど。

 

「はい。全てありますw」です。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい。次の質問。

 

 

ありえるよ(・∀・)

 
最初の質問と同じね
「はい。全てありますw」です。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに
ダイヤってのは、1〜100の数値で表さられるから。
非ダイヤは-100〜-1だね
 
(ダイヤ値0ってのは、難しい概念だから、今はステイw)
 
母親Aダイヤ値65と
母親Bダイヤ値5は、
 
同じダイヤだけど、
同じダイヤだと思えないくらい差がある(・∀・)笑
 
 
 
 
 
滋賀県の人と、鹿児島県の人を同じ「西日本」でくくってる感じ(・∀・)笑。
神奈川の人と、北海道の人を同じ「東日本」でくくってる感じ。笑。
 
「横浜の人と、札幌の人は同じ東日本だから、育った文化は同じですか?」
 
って、外国の人に聞かれたら。うーーーーーんって感じだろ?(о´∀`о)
 
 
 
 
 
母親Cダイヤ値 -65と
母親Dダイヤ値 -5も、
 
同じ非ダイヤだけど、全く違う。
 
最近ナリ心理学読んだ人は
ダイヤと非ダイヤの2つしかないと思ってる人が多いけど。
 
ダイヤと非ダイヤは、
201種類あるからね.
 
笑。
 
 
 
 
 
 
 
母親Aダイヤ値 65
母親Bダイヤ値 5
母親Cダイヤ値 -65
母親Dダイヤ値 -5
って4人の女性がいたら。
 
 
 
 
 
母親Bダイヤ値 5
 
 
母親Dダイヤ値 -5
 
が一番、
似てる(・∀・)。笑。
 
 
 
10しか違わないからね
(11なのか?w)
 
 
 
けど。
 
母親Bダイヤ値 5 と 母親Dダイヤ値 -5は、ダイヤと非ダイヤなんだよねーーーーーー。笑。
 
 
 
 
 
 
 
そんで持って、
 
母親Aダイヤ値 65 から非ダイヤの子供が育つ確率より。
母親Bダイヤ値 5 から非ダイヤの子供が育つ確率の方が高いに決まってる。
 
ダイヤ値が低いと
 
自分(親)に起きた問題や
子供に起きた問題にしたして
 
対処できなかったりするので。
 
それで子供が
非ダイヤ化することは全然、考えられますねーーーー。
 
 
ダイヤ、
非ダイヤってのは、
 
めちゃくちゃ大雑把な分け方なのです。、
 
 
東日本、
西日本って言ってるのと同じ。
 
 
当然、大雑把に分けたほうが、
理解が進む時もあるし。
 
大雑把すぎるせいで、
理解できなくなることもある。
 
 
 
 
 
ダイヤモンドは、
-100〜100までの201段階ある。
 
プラスか、
マイナスかの
2つに分ける時もあるし。
 
 
ガチ非ダイヤ
非ダイヤ
ぷダイヤ
まダイヤ
ガチダイヤ
 
の5つに分けるときもある。
 
 
一番細かく分けると
 
201段階に分けられるのよ(・∀・)
 
 
 
ダイヤ+15の人と
ダイヤ+20の人は、もうほっとんど同じだけど。
 
ダイヤ+15の人と
ダイヤ+70の人は、めちゃくちゃ違う。
 
非ダイヤ-10の人と
非ダイヤ-18の人はまぁ、ほぼ同じ。
 
だけど、
非ダイヤ-10の人と
非ダイヤ-70の人は、めちゃくちゃ違う。
 
 
 
 
 
ダイヤ+70と
非ダイヤ-70だと、
 
めちゃくちゃにめちゃくちゃにめちゃくちゃに違いすぎて。
 
同じ人間だと思えないくるい違うし、たぶんほぼ、会うことはない。笑。
 
お互いにあっても、ほぼ認識しないと思う。笑。
 
 
 
だけど。
 
ダイヤ+5の人と
非ダイヤ-5の人なら
 
結構似てる。笑。
友達にもなれる。笑、
それなりに話は合う(・∀・)
 
 
 
 
ダイヤ理論は、
201段階あるんだよってことを覚えてくれ(・∀・)笑。
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに、
 
非ダイヤ→ダイヤになることも「ダイヤを思い出す」というが、
 
非ダイヤ-40 → 非ダイヤ-20 になることも「ダイヤを思い出してる」と言います。
 
(今は使うことを禁止された、ダイヤ移行中という概念)
 
 
 
 
 
 
ダイエットと同じ。
 

90キロ→85キロになるのも「痩せた」です。

 
ただ、まだ肥満。
痩せたけど、まだ肥満。
 

非ダイヤ-40 → 非ダイヤ-20 になることも「ダイヤを思い出してる」と言います。

 
ダイヤを思い出してるけど、まだ非ダイヤ。
 
 
 
 
 
ほんで、
 
ダイヤ+20 → ダイヤ+50になることは、
(ぷダイヤ→まダイヤ)
  • ダイヤを濃くしてる。
  • ダイヤ値を上げてる。
って表現してます(・∀・)
 
 
 
 

 

 
※ここまで読んでしまった人はコメント・リブログ・Facebookでシェアしてくれると嬉しいです!