ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

ダイヤモンドと自己愛

 

 

 

 

 

 

 

自称ダイヤモンドなのに

 

 

現実に問題が起きてる人

問題はないけど楽しくもない人

一時的には楽しいけど続かない人

幸せだけど、モヤモヤしてる人

 

 

 ↓

お金ない

不倫してる

パートナーシップ崩壊してる、しそう

子育て大変

仕事が嫌だ

etc..

 

自称ダイヤモンドなのになんでだろ、、、

 

って

話を聞いてると。

 

 

 

 

自己愛が過剰に強い人が多いな

 

と今感じてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、おれも

 

「自己愛過剰に強め族」ではないけど。

 

「自己愛強め族」だから。

 

なんとなくわかるけど。

 

 

 

 

 

「自己愛強め族」の強化版が「自己愛過剰に強め族」って理解でいいんだけど。

 

 

 

 

  数値化するとさ。

自己愛レベルが0ー40が

「自己愛正常族」

 

自己愛レベルが41ー70が

「自己愛強め族」

 

自己愛レベルが71ー90が

「自己愛過剰に強め族」

 

自己愛レベルが91ー100が

「自己愛性パーソナリティ障害」

 

みたいなニュアンスですかね。\(//∇//)\

 

 

 

 

 

 

 

 

この数値は、感覚的なものでわかりやすくするためね。

 

 

 

 

 

 

ほんで、

その人が、ガチのダイヤモンドだと思われるのは

 

 

 

自己愛レベルが0ー75までって感じですかね。

 

76を超えるときっと、ダイヤモンドではない。。笑。

 

 

 

 

 

だから、

 

「自己愛過剰に強め族」の中には

 

ガチのダイヤモンドも少しいて、

エセのダイヤモンドがいる感じだね。

 

 

 

 

 

 

 

なぜ、

 

エセのダイヤモンドさんが、

自己愛が強くなるかといえば

そりゃ。

 

「過去からの逃避」

 

 

 

するからですよね( ´∀`)

 

 

 

 

 

見たくない過去があって、

 

それを覆い隠すように、エセポジティブになる。

 

で、エセポジティブだから自分はダイヤモンドだ!!

 

って言う。

 

 

 

 

 

 

 

ナリ心理学では

 

「母親はダイヤモンドですか?」って質問をよくするんだけど。

 

 

 

 

 

「自己愛過剰に強め族」以上の人たちの答え方ってさ。笑。

 

 

 

「はい!ダイヤモンドです!過去に母親はいろいろありましたが!今はもうダイヤモンドです!!!!」

 

って言うね。笑。

むしろ、

食い気味に言うよ( ´∀`)笑。

ちょっとマジで強めに回答してくる。笑。

 

 

ダイヤモンドに決まってんでしょ!!っって

 

 

愛されてました!!!!ってね。笑。

 

 

 

 

 

 

すごいこと教えてあげるとナリみたいな

生まれてからずっとダイヤモンドである「生粋のダイヤモンド」って

 

親に愛されてるーーーーーーーー!!!

 

なんていちいち思わないよ爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなも別に毎日

「酸素吸ってるー!!」って思わないでしょ?笑。

それと同じで。笑。

 

親からの愛って「当たり前すぎて」いちいち自覚しない爆笑爆笑爆笑爆笑笑。

 

 

 

 

 

だからガチの生粋のダイヤモンドさんに

 

「あなたの母親ってダイヤモンドですか?」って質問すると、、

 

 

 

「え?、。何その質問、、え?、、ダイヤモンド以外が、、存在するのかい?、、、え。。。あ、、え、、、ドユコト、、え?、、ダイヤモンドだけど、、え?、、。ダイヤモンド以外が存在するからその質問してるわけよね、、、え??。。。驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚きえ??ダイヤモンド以外の親って存在するの?」

 

 

ってなりますよ。笑。

 

 

 

 

 

だって、

酸素吸ってない人間がいないように。

親がダイヤモンドじゃないなんて想像ができないのだから。笑。

戸惑う。笑。

 

 

 

 

けど。

 

 

 

 

「自己愛過剰に強め族」以上の人たちは

 

「はい!ダイヤモンドです!」

 

って食い気味でくる爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑笑。

 

自分に思い込ませようとしてるんだろうね。きっと。

 

責めてないよ。本人だってそうなりたくてなってるわけじゃないのだから。

 

 

 

 

 

エセのダイヤモンドさんが、自己愛が強くなる理由は

「過去からの逃避」

ですし、その過去に起きた出来事は本人のせいじゃないのだから。

 

 

 

過去にあったことってのは

 

母親が不倫してた

母親が離婚した

父親が借金してた

母親がアル中だった

父親がアル中だった

父親が捕まった

etc、、

 

とか、わかりやすい事件も含むけど。

 

 

そう言ったものを

 

 

本人的には

もう過去は過去!!!!

みたいにエセポジティブになってる。

 

 

 

「過去は生ゴミ」とか

「過去は過去!!」とか

「過去は関係ない!!」とかって

 

おれは全く思わないけど。

 

「自己愛過剰に強め族」の人はよくそういう感じを出してる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイヤモンドなんだけど、

人生に何か問題起きてしまう人は

自己愛が強めって話なんだけど。

 

 

 

なぜ、自己愛が強すぎると

 

人生で問題が起こるかというと。

 

 

 

 

 

 

 

 自己愛が強すぎると

 

「現実を直視できない」

 

んだよね。

 

 

 

 

 

 

できもしないのに

過剰に自信があるからやろうとしてしまったり、

 

どうせできないんだろうなってわかってるから。

最初からトライしないけど。

 

口では私はできる!って思ってる。

 

 

 

それに、自分の実力を冷静に客観視することもできないから。

 

私を「受け入れない周りが悪いんだ」って思ってる。

 

「私は、やればできるんだけど。今はたまたまやれてないだけでいつかきっとできる」と思ってるだけ。

 

それを自己肯定感と誤解してるのだけど。

自己肯定感が高いのであれば、

 

現実を直視できるんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分のことも

親のこともダイヤモンドだと即答できるのに

 

目の前の現実に問題がよく起きる人は

「自己愛過剰に強め族」で、

 

現実を直視できておらず、その現実から逃げるためにエセポジティブを演じているからでしょう。

 

「私は自己肯定感が高い」のではなく

 

見たくない過去から目を背けるために

過剰に前を向いてるだけかもしれない。

 

 

 

しっかりと、

過去を見つめることができる人が

自己肯定感の高い人だし

 

現実を直視してこそ

それが自己愛だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりにこの記事も思い出した。

 

 

 

 

 

 

ナリ心理学ブログ2 管理人 すずみり