ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

【私】はこう思う

 

まさか、このコメントからあの話になるとは、笑。

 

k-nali.hatenablog.com

 

ナリくんよ、聞いておくれよ~。

私は子供時代の楽しかったはずの時間を
すべて親に捧げてしまいました。

高学歴キーホルダーの私を見せびらかしたい父のために幼少期から寝るまも惜しんで勉強し、
メンヘラ母はずっと話を聞いてあげないと荒れてしまうので、
「いかに自分は不幸な育ち方をして、夫から大事に扱われていないか」
という話も、睡眠時間を削って聞いてあげました。
(しかもだいたい同じ話を何十回と、本人は以前話した事実を忘れているようでした)

酒乱の父にはよく殴られて勉強の邪魔をされていましたが、
お酒を飲んでいた時のことは忘れるそうで、
父は高学歴高収入だったので、自分のことを上流階級の優れた人間だと信じて疑いませんでした。

成人して、鬱っぽくて働けない時期などがあり、
少し実家にお世話になったのですが、
もう成人した人間を養いたくはないと言われて家を出ました。

もう成人なんだし、自殺しようが何しようが勝手にすれば?
でも迷惑だけはかけないでね。
娘が自殺なんて迷惑だなぁ。
あー娘が自殺したなんて、私ますます可哀想~~by母
みたいな人たちです。

父も、
「お前の親なんだから、もっと親として尊敬して扱え!!!」
みたいな人で…

父曰く、
成人したら金銭的にもそれ以外も一切支援しないよ、
全て自己責任だよ~というのが普通で常識だと言うので、
私もそうなのかなと思って生きてきたのですが、
こちらの漫画の主人公の方が小言一つ言われず親に生活の面倒を見てもらっていたため、
「恵まれてるなー」
って思って。

そしたらナリくんが、
「親としての最低限の責任をとっているだけ」
って書いてて、

え!!!???

ってなりました。

私はあんなに親に尽くしたのに、見捨てられたのですね…。

私の親が私にしてきたことは、
大人になった頭で冷静に考えると、
「いや、ふつーにやべーだろ」
ってわかるのではあるのですが。

いや、めっちゃ衝撃で。
私ってやっぱり、見捨てられたんですね。
あんなに頑張ってきたのに。
あんなに心優しく優秀な子供いないと思うんだけど。
反抗期もなくて、すべて願いを叶えてあげたのに。

 

 


ガーンガーン。
まーーーじーーーかーーー。

これからどうやって生きていったらいいのだろうか。
まあダイヤモンド思い出すしかないってことなんですけど。ガーンすぎる…。

 

 

 

___

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、余裕だと思うよ凝視凝視凝視笑。

 

おれ、死ぬほどたくさんの人の相談メッセージとか、コメントとか読んでるけど。

超絶まっとうな文章

 

だったので( ´∀`)笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思考力が非常にまともだと思います。笑。

 

それこそ漫画の中の腹を切ろうとした漫画家さんと同じで、「頭いいから大丈夫だった」ってなる匂いがぷんぷんしますね。笑。

 

 

 

 

 

 

 

「え?この文章でまともなの?、、え、、まともって、、か、、、普通じゃない?」

 

って思った人もたくさんいると思うけど。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

それはあなたが、

支離滅裂なガチ非ダイヤの文章を読んだ経験がめっちゃ少なからだよ。笑。

 

やべぇから。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普通に読めるってのは普通にすげーのよ。マジで。笑。

 

 

 

 

 

 

 

まず第一に、上のコメント読んでも。

 

「え?誰の話?」みたいに、主語が曖昧になってるところがなかったでしょ?笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃ、この文章の主語抜こうか、死ぬほど読みづらくなるから。笑。

 

___

 

高学歴キーホルダーの私を見せびらかしたい父のために幼少期から寝るまも惜しんで勉強し、
メンヘラ母はずっと話を聞いてあげないと荒れてしまうので、
「いかに自分は不幸な育ち方をして、夫から大事に扱われていないか」
という話も、睡眠時間を削って聞いてあげました。
(しかもだいたい同じ話を何十回と、本人は以前話した事実を忘れているようでした)

酒乱の父にはよく殴られて勉強の邪魔をされていましたが、
お酒を飲んでいた時のことは忘れるそうで、
父は高学歴高収入だったので、自分のことを上流階級の優れた人間だと信じて疑いませんでした。
 

__

 

 

 

 

 

 

 

__

 

高学歴キーホルダーを見せびらかしたいために幼少期から寝るまも惜しんで勉強し、
メンヘラ母はずっと話を聞いてあげないと荒れてしまう


「いかに自分は不幸な育ち方をして、夫から大事に扱われていないか」
という話も、睡眠時間を削って聞いてあげました。
(しかもだいたい同じ話を何十回と、以前話した事実を忘れているようでした)

よく殴られて勉強の邪魔をされていましたが、
お酒を飲んでいた時のことは忘れるそうで、
高学歴高収入だったので、

自分のことを上流階級の優れた人間だと信じて疑いませんでした。
 

__

 

 

な( ^ω^ )?笑。めっちゃわからんだろ?

 

 

 

 

 

こんな読みにくい文章書く人いるの?って思われるかもしれないけど。

 

めっちゃいる。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

誰が?

何が?

どれが?

どっちが?

 

っていちいち聞かないとわからない文章書く人めっちゃいるよ。笑。

 

脳内が全て「主観」でしかないから。

主語を説明するって概念がないんよね。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おれほんとに、

非ダイヤの生きづらい人と何年も話してきたからこそわかるけど。

 

 

 

悩みやすい人は主語が抜けてる。笑。

 

悩みやすい人は主語が抜けてる。笑。

 

悩みやすい人は主語が抜けてる。笑。

 

悩みやすい人は主語が抜けてる。笑。

 

 

 

 

 

ナリ心理学が発見したよ。笑。

ノーベル賞だわ。笑。

 

 

 

 

 

ナリ心理学ではそれを「主語抜け族」って言うんだけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

主語抜け族は

脳内に「自分視点」しかないから。

 

物事を「いろんな角度から見る」ことができないので。

 

「柔軟性がない」ことが多い。

 

 

だから「問題が起きやすい」し「問題が解決しない」のよね。

 

 

 

 

 

 

 

自分の感じたこと、

自分の思ったことが全てだと思ってしまうから。

 

 

 

 

 

 

 

「それ以外の視点」がわからないから。

 

きっと!あの人はそう思ってるはず!!

これはみんなもこう思うんだ!!!

あの人はこう感じてるはずだ!!

世の中はこう言うものだ!!!

だってそうだもん!!!

 

これしかない!!!!

 

って思い込んでしって

 

それに縛られて辛くなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば「離婚する人は可哀想な人だ」って視点しかない人は

 

絶対に私は離婚しない。だから自己犠牲してでもパートナーに尽くす!

 

 

みたいな発想になって

過剰な家事とか。

過剰な妻とか

過剰な子育てとかしてオーバーヒートして。

 

結局、離婚とかねニコニコニコニコ笑。

 

 

 

 

 

 

でも最初から

 

「離婚したからって可哀想なわけじゃない」って視点があったら、

 

その時点で、過剰にパートナーに尽くすこともなくなり。笑。

 

結果、お互いいい感じで、結局離婚してない。

 

ってことは余裕である。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「貧乏は可哀想だ」「貧乏は惨めだ」「貧乏はカッコ悪い」って自分視点しかない人は、

 

貧乏にならないように超節約!とか。

貧乏にならないように超仕事する!とか

こら!!!!無駄遣いしないの!!って怒ったり

電気使ったらすぐ消す!!!

水無駄遣いしないの!!!

ご飯残さないの!!!とか。

軽自動車は格好悪いから!とか

 

無限に、自分を縛り続けてる。笑。

 

 

そして、結局、そう言う人は所得も高くなりにくいので爆笑爆笑笑。

ずっと、貧乏ギリギリのライン。笑。

 

仕事は、貧乏から逃げるための我慢だから。仕事楽しくない。笑。

 

 

 

 

 

逆に「別に貧乏になっても余裕!!貧乏楽しむしなー!」っって人は、

 

そもそも貧乏になる前から、自分のやりたいことやるし、

貧乏になる前から、人生ずっと楽しむための設計するし

貧乏になる前から、周りの人と仲良くなるし

貧乏になる前から、好きなことの技術あげるし

結果。

 

特に貧乏にはならなかっった。笑。

 

 

みたいなことは容易にあるゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラこれはおれもめっちゃ体感してる。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だからおれ、

主語抜け族に、「主語入れろw」って話すけど、笑。、

 

はっきり言うけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ものっすごい

効果絶大な感じがしてる。笑。ニンニクよりすごい。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば

 

主語抜け族で、非ダイヤの人はこんな喋り方をする。

 

「不倫するのってダメですか?」って。

 

 

 

 

 

もう、完全に意味がわからないでしょニコニコ?笑。

 

 

え???驚き驚き驚き

誰にとってダメなの?

誰から見てダメなの?驚き驚き驚き

どこかに?絶対的な意見があるの?

え?どゆこと??

え、、法律上は、、m、刑罰はないけど、驚き驚き驚き

え、、誰から見てダメってこと驚き驚き???

 

世田谷区長がダメって言ったら、

世田谷区民じゃないあなたは従うの???

いや、、世田谷区民も従わないわ、、驚き驚き

 

え?ダメですか?って

どゆこと、、マジで意味わからん、、え?、、

 

 

ってなるけど。笑。

 

主語抜け族で、非ダイヤの人は普通に言いますし、笑。

 

 

脳内でずっとそれがぐるぐる回ってる。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

主語抜け族って「自分視点」しか持てないわけだけど。笑。

 

主語抜け族で非ダイヤさんはすぐ不安になるから、「自分の意見を信用できない」から、

 

自分の意見以外に聞くんだけど。笑。

 

 

 

 

 

 

 

自分視点以外だったら、誰でもいいからあんな意味のわからない「不倫するのってダメですか?」みたいな何言ってるのかわからない言葉づかいするね。笑。

 

 

 

 

 

 

 

「30代で働いてないのってダメですか?」

 

とか。笑。

 

 

 

 

 

 

何にとってダメなのかわからんし、誰にダメかどうか決める権利があるのかもわからん驚き驚き驚き驚き驚き驚き笑。もう謎すぎる。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして意味不明なのは主語抜け族じゃないナリだけじゃなくて。笑。

 

主語抜け族本人も意味不明になってる。笑。スーパーテンパってる。混乱してる。笑。

 

自分で質問しといて、自分で質問の意味がわからんくなってる爆笑笑。

 

 

 

 

 

1人、ぐるぐるバット状態。

 

 

 

 

 

 

 

「主語入れろw人生変わるからw」

 

 

って結構マジで思うぞおれ。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃ、主語入れるのって難しいですか?って言われたら。

 

めちゃくちゃ難しくない(・∀・)笑。

 

ただ、入れようとしてみるだけ。笑。

 

 

 

 

 

 

 

__

 

これからどうやって生きていったらいいのだろうか。
まあダイヤモンド思い出すしかないってことなんですけど。ガーンすぎる…。

 

 

 

 

 

たぶん、普通に生きていけば特に問題なく幸せになると思うよ。笑。

 

育ちのせいで自尊心が低いと思いますが昇天笑。

 

 

 

 

 

__

 

これからどうやって生きていったらいいのだろうか。

 

__

 

 

 

 

あなた主語抜け族じゃないっぽいので。

(主語抜け族はまず主語入れろw)

 

今までの人生で「あなたが身につけてしまった価値観」を捨てたら、

普通に問題なく幸せに慣れると思いますよ。

 

 

 

 

 

 

そのためには

まず「私が持ってる価値観」をノートに書き出して自覚するところから始めたらいいでしょうね。

 

 

 

 

 

そしてその「私が持ってる価値観」は、

 

変な親に育てられたがために身につけてしまった価値観なので、

 

「他のまともな人」はそんな価値観を持ってないことに

 

あなたならすぐ気づけると思います。

 

 

 

 

 

例えば

 

「親孝行するべきだ」って私の価値観も。

 

周りを見渡したら、「あれ?持ってない人めっちゃいるわ。笑。しかも持ってない人ほど、親のことが好きらしいぞ」ってわかる。

 

 

 

つまり、

「親孝行するべきだ」を捨てたら、より、親のことを受け入れられるようになるのだろう。とわかる。

 

 

 

それに付随して

 

 

30代になったら結婚すべき

子供は産むべき

働くべき

社会人として

大人として

こうするべき

ああするべき

これはだめ

これはダサい

これはカッコ悪い

これはしちゃだめ

これは嫌われる

これはハブられる

これには価値がない

これには意味がない

これしても無駄

 

 

とか、たくさんあるとは思いますが。

 

 

そう言った、あなたを縛るものを「主語入り」で考えたら、もう最高にどんどん手放していけるでしょうね。

守護霊より、主語霊。笑。

 

 

 

守護霊「おい。今、主語抜けてるぞ。主語入れろ。」

 

「あ、守護霊、主語抜けてるの教えてくれてありがとう」

 

守護霊「おれ、守護霊の中の最上級の主語霊だから」

 

「めっちゃ実用的w」

 

守護霊「お値段以上、主語霊や」

 

 

 

 

【私】はこう思う。

 

 

ってことは裏を返せば

 

 

【私以外】はどう思うかはわからない

 

ってことだ。

 

 

 

 

 

 

 

私って主語をちゃんと入れることで、

相対的に「私以外」って視点が生まれてくる。

 

私以外の視点も

1人だけじゃない

数億人分あるからね。

 

圧倒的解放だ。

 

無限とも言える考え方があるのに

自分視点だけに縛られて生きづらいのは意味がわからない。笑。

 

主語を意識することで

自分以外の視点が自動的に浮かび上がってくる。

 

自分以外の視点には

救いしかない。

可能性しかない

自由しかない。

 

だから圧倒的に解放される。

 

 

 

 

 

主語入れろ。

人生変わるから(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 

 

 

 

 

 

 

主語抜け族はこれ読んだ方がええで!!

1、【ガチ】人生のダイヤグラフ

2、ダイヤとテンションの違い

3、母親以外の問題

4、マイナス100非ダイヤの理解

5、「きっかけ」で印象的な出来事

6、悪いことが起きる前提の話 

7、腹切って死のうとした話(ダイヤ感染) 

 

 

 

※主語抜け族だわ!と思ったあなたはコメント・リブログ・Facebookでシェアしてねー!

 

 

主語抜け族はメルマガも読むとええで!

 

ナリ心理学公式LINEもあるんだな~( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

 

 

ナリ心理学kブログ2 管理人 すずみり