ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

マイナス100非ダイヤの理解

k-nali.hatenablog.com

 

 

 

 

0歳 〈プラス100〉
5歳 〈プラス70〉姉よりブス、デブ
7歳※小1〈 プラス50〉妹誕生、同級生などからデブとからかわれる
9歳※小3 〈 プラス30〉母のヒステリック、親戚からのからかい、人と関わるの怖い
11歳※小5〈 プラス20〉ダイエット始める、母の過干渉、喧嘩
13歳※中1〈 プラス0〉毎日ストレスによる下痢、母の放置、母に見捨てられたと感じ反抗
15歳※中3〈 マイナス20〉前半不登校、受験合格で親からの評価を挽回?
16歳※高1〈 マイナス40〉過度なダイエット、飲酒、夜遊び、タバコ
18歳※高3〈 マイナス60〉恋愛依存、母は完全放置、摂食障害
19歳※専門1〈 マイナス70〉恋愛依存、夜遊び、飲酒、浮気
20歳※成人〈 マイナス80〉仕事が続かない、遊び呆ける、家に帰らない
22歳※社会人〈 マイナス90〉承認欲求MAXで仕事に明け暮れ、夜遊び、家族とは距離をとる、浮気
24歳 妊娠、出産〈マイナス100〉家族と距離が縮まったと勘違い、子育てがうまくいかない、ヒステリック
26歳 二人目出産〈マイナス90〉母との関係が色々と原因になっていることを知る
28歳〈 マイナス80〉母の死
30歳 3人目出産〈マイナス80〉パニック障害発症、引きこもるように
33歳〈 マイナス75〉母と向き合うが許したくない気持ちが続く、父との喧
36歳 現在〈マイナス60〉母を少しづつ理解、だが勇気を出し行動するには至っていない


以上です。書いていくと、今の現実がこうなった理由が満載でした。これは自分を客観視するいいきっかけになりますね!

 

 

 

__

 

 

 

 

 

 

図にしたぞ。

 

 

 

 

はい。わかりやすすぎ。笑。

 

 

 

このグラフの感想としては、「マイナス100はたぶん違う」って感じですかね、笑。

 

 

あとはほぼ完璧。笑。

 

 

 

 

 

なので訂正するとしたらこんな感じかな。

そこがちょっと上がる。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

訂正前と重ねたら、こんな感じかな。

 

 

 

 

 

 

 

なんで、底をあげたかと言うと。

 

 

マイナス100ってのはそんな簡単に出るもんじゃないってことなのよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、この人が自分の人生を振り返った時に

 

「私にとってあの時がマイナス100」って思うのはよくわかる。すっごくわかる。すっごくね。すっごくわかる。

 

 

 

ただ、「自分の中で一番辛かった時期」のことを「マイナス100の時期」みたいにしてしまうと、

 

 

ちょっと、ナリ心理学のダイヤモンドの概念が変わっちゃうのだゲラゲラゲラゲラゲラゲラ笑。

 

 

そこはごめんやで。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

主観も大事だけど。

ある程度「客観性も大事」なのよね。

 

 

 

 

 

 

__

 

24歳 妊娠、出産〈マイナス100〉家族と距離が縮まったと勘違い、子育てがうまくいかない、ヒステリック

 

__

 

 

 

 

 

例えば、これをマイナス100にするとしたら

 

 

 

 

__

 

24歳 妊娠、出産死産〈マイナス100〉家族と距離が縮まったと勘違い、子育てがうまくいかない、ヒステリック うつ病になる。自殺をするが失敗する(自殺の成功率は結構低い)自殺失敗で本当に重い後遺症が残った。

_

 

 

 

くらいかなーと思う。

 

ちなみに自殺失敗すると、ほんとに辛いらしいよ、、、うん。、、、自殺する前よりひどくなるという、、うん、、あ、ああ、、うん。

 

 

 

 

 

 

 

マイナス100の非ダイヤモンドって、

 

犯罪とか

病気とか

障害とか

とかと関連するものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

あの時、めっちゃ落ち込んでた。

 

とか、そんなレベルじゃない。

 

 

 

 

 

 

 

「死のうと思ってた」

 

とかそんなレベルでもない。

 

 

 

 

 

ちなみに「うつ病」になったことある人たくさんいると思うけど。

うつ病になっただけじゃマイナス100ではない。

 

イメージとしては、マイナス40〜70かなって感じ、イメージね。

 

 

 

 

 

 

__

 

24歳 妊娠、出産〈マイナス100〉家族と距離が縮まったと勘違い、子育てがうまくいかない、ヒステリック
26歳 二人目出産〈マイナス90〉母との関係が色々と原因になっていることを知る
28歳〈 マイナス80〉母の死
30歳 3人目出産〈マイナス80〉パニック障害発症、引きこもるように
33歳〈 マイナス75〉母と向き合うが許したくない気持ちが続く、父との喧
36歳 現在〈マイナス60〉母を少しづつ理解、だが勇気を出し行動するには至っていない


以上です。書いていくと、今の現実がこうなった理由が満載でした。これは自分を客観視するいいきっかけになりますね!

 

__

 

 

 

 

それで言えば、ここら辺は全体的に上がるので。

 

 

今の自分はそこまで非ダイヤモンドじゃない!

ってことだね。

 

それってめっちゃ素晴らしいやん。

 

 

 

 

 

現在〈マイナス60〉なら、、

 

これはテキトーだけど。。きっと、〈マイナス30〉前後じゃんって感じ。

 

 

 

 

 

 

 

ここ大事。

 

 

 

 

マイナス100ってのはそんな簡単に出るもんじゃないってことなのよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

「私にとってマイナス100」って思うのはわかるけど。

 

それしちゃうと。笑。

話がめっちゃ進まないゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冷静に自分のことを見ることができないと、当たり前だけど冷静に未来も見れない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の一番辛かった時期が

「別にそんなに辛くないよ」って言われたら、ムカつくとは思うけど昇天ガーンガーン笑。

 

だからこそナリ心理学なわけじゃん知らんぷり知らんぷり知らんぷり知らんぷり笑。

 

 

 

 

 

 

でも

自分が一番辛かった時期をあげることで

 

相対的に「今の自分が上がる」わけだから。

 

 

 

過去を過剰に辛いって思うのをやめることで、

ダイヤモンドに近づくってことだ。

 

 

 

 

 

1、【ガチ】人生のダイヤグラフ

2、ダイヤとテンションの違い

3、母親以外の問題

 

 

 

 

※コメント・リブログ・Facebookでシェアしてくれると喜びまーす!!

 

 

 

ナリ心理学公式LINE

 

メルマガ

 

 

ナリ心理学ブログ2 管理人 すずみり