ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

現実を認める。ただその現実になった自分は許す。

 

 

 

 

 

もうこの

 

「腰壊れアフター」からの

 

全然ブログ更新しない感じが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かわちぃ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんで今日は

超絶久しぶりに、

 

コメント返しするわ(・∀・)笑。

あるコメントを取り上げて、そこから話を広げます。話したいいいやつが合ったんすよ。笑。

 

 

 

 

 

 

※今日もブログ最後まで読んでくれた人はコメントか、リブログ、FBやインスタのストーリーとかでシェアしてね( ´∀`)笑。だって嬉しいもん。してくれるの。

 

自分の思ったこと感じたこと、なるほどーって思ったことシェアすればええやん。笑。

 

k-nali.hatenablog.com

 

まずはこの記事を読んで内容理解してね(・∀・)笑。じゃないと意味がナッシング!エブリシング!なので、じゃ行くよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ぜや( ̄3 ̄)!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サムネイル

えぇっと、頭の悪い私が読み解くに…
全部に○!おっけー!
ってして、心がモヤッとしないようになったら最高♪ってことですかね!?

コレすごーい!コレはダメー!
をフラットにする感じ。
ですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あーーーーーー。

 

前半、全部違う(・∀・)笑。

 

後半は合ってる。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず前半の

 

「全部に○!おっけー!」

 

 

この考え方はすごいだめですニコニコニコニコ笑。

よくある、ダメな考え方の代表格です。笑。

 

ダメな考え方の大谷翔平

 

 

全部にマル!!

全部にオッケー!!

全部を肯定!!!

 

最低ですよだれ笑。

 

こーゆーの、たまに聞くと思いますが。笑。

 

 

 

 

最低ですってか、

 

正式にはこれは「危険な精神薬」とか「モルヒネみたいなもんです。笑。

 

 

 

 

 

なんで

「危険な精神薬」とか「モルヒネみたいなのを説明する前に。

 

このコメント主さんを超褒めたいんだけど(・∀・)笑。

 

 

 

 

 

 

 

あなたは

 

「えぇっと、頭の悪い私が読み解くに…」

 

と、

 

自分のこと頭が悪いって自覚できてます

 

これって最高に超素晴らしいと思います。

マジでマジでマジで

最高に最高に素晴らしいと思います。

マジで最高です。最高。ほんとに

これ冗談抜きで、かっぱ巻きで。マジで。

ほんとにすごい。

自分は「頭が悪い」って思えてるだけですごい進歩。

 

しかも

コメントの最初にそれを持ってきてる時点で

めちゃくちゃすごいよ。

マジですごいと思う(・∀・)

 

それを曝け出せてることと

自分の意見を言う前に自分の情報を提示してること。

 

すごいと思う。

 

 

 

オレもいろんな人と会話してると、

色々話た後に

 

 

「私、発達障害で」とか

「私、境界知能で」とか

「私、双極性障害で」とか

「私、施設育ちで」とか

 

 

結構重要な情報を

人生を考えるのに絶対に考慮すべき情報を

後になって言われることが

 

めっちゃ合ってさ

 

 

 

 

その度に

「先に言えよw」ってすごい思う。

 

 

 

 

 

すっごい思う。

 

 

 

 

 

なのにあなたは事前に、

 

 

 

「えぇっと、頭の悪い私が読み解くに…」

 

 

 

って

重要な情報を先に提示してる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神っすか??

 

 

 

 

 

 

 

ごっつ神ですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これってみんなが簡単にできることじゃないよ。

ほんとに。マジで。

マジでみんなどうにかして

「隠そう」としてるもん(о´∀`о)

 

あなた的には当たり前なのかもしれないけど。

 

多分、あなたよりもたくさんの人と話してるオレからすると。

 

マジですごいなって思うよ。

簡単にできることじゃない。

すごすぎる。

あなたはほんとにすごいと思う。マジで自分を誇らしく思って欲しいわ。マジで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃ、次に話を進めるけど。

 

「頭の悪い人の考え方の特徴」ってのがありまして。

 

これはおもれたくさんの人と話してきて、あれ、共通点あるなって発見したわけです。

 

考えるのが苦手な人は、同じような思考の癖を持ってるわけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず一つ目が

 

 

 

「主語がない」

 

の話をしてるのか

の話をしてるのか

わからない。笑。

 

ナリ心理学ではそれを「主語抜け族」って言うんですが。

 

詳しくはここで。

 

 

このコメント主さんは主語が抜けてないので、

全然問題ないです!すごい!!

 

 

 

 

 

 

で、今日の本題はこっちじゃなくて。

 

 

 

 

 

「頭の悪い人の考え方の特徴」2つ目が

 

 

 

 

 

 

「極端な思考をする」です。

 

極端思考と呼びます。

 

 

 

 

 

 

例えば、

 

「全部に○!おっけー!みたいに、

 

一つにまとめて、わかりやすくしちゃうのが「極端思考」ですねーー( ´∀`)

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜなら、

 

そうしないと理解ができないからなんですね。

 

複雑に捉えるのが難しい。

 

だから「全部」になる。

 

複雑が苦手。

 

 

 

 

 

 

 

他の「極端思考」では

 

「白か黒かはっきりしたい」とか

「すぐ100か0かで考えちゃう」とか

 

あるね。

 

 

 

 

 

 

 

で、そうやって

物事を「簡略化しすぎる」がゆえに、

 

いろんなことに盲信して。

突っ込んでゲラゲラ笑。

 

気がついたら、

 

時間とお金を無駄にして「え、、私、、もうこんな歳、、無気力無気力」とかってなるのが定番パターンっす。笑。

 

 

 

 

 

 

「わかりやすさ」が、正解だとっちゃうんだよね

 

 

わかりやすくて、

自分が納得しちゃうものが

正解だと思っちゃう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たぶん、コメント主さんは、

 

 どこかで。

 

「全部に○!おっけー!」

「全てはよかったんだよ」

「全部、肯定していいんだよ」

「全ては今に繋がってるんだからOKだよ」

 

とか。聞いたんだと思う。

 

 

 

 

で、そのとき。

納得してしまったもんだから。

 

 

 

 

 

 

今回のナリ心理学の記事を読んでも

自分が過去納得したものに「当てはめちゃう」のよ。

 

それが、わかりやすいから。

 

 

 

 

そして、

 

「ほら!ナリくんも!全てはokって言ってる(゚∀゚)やっぱり全てはオッケーなんだ!」

 

って、

まとめようとしてる。笑。

 

 

 

 

 

 

 

おれはそんなことは言ってないからねーーーー。笑。

 

「わかりやすさ」は、正解でも。本質でもない。

 

ただ、わかりやすいだけ。笑。


わかりやすくするために、

いろんな無駄なものを捨てちゃってたりするわけですよ。

 

ここら辺が

「危険な精神薬」とか「モルヒネ

だよな。

 

 

 

 

 

 

「全部オッケー」とかまとめて、

全然オッケーじゃないことして、時間とお金だけなくなる。笑。

 

定番(・∀・)笑。

 

 

 

 

 

 

ほんで、

 

「コレすごーい!コレはダメー!をフラットにする感じ。」

 

こっちはすごい合ってるよ!天才ニコニコ

 

 

 

 


 

ダメ①なものはダメ②なの。

ただ、ダメ②なことはダメ③じゃないの。

 


 

 

 

 

 

ダメには3種類あるのよ。笑。

 

 

 

 

ダメ①

ダメ②

ダメ③

 

 

 

ダメ①は現実のこと

ダメ②は冷静(フラット)な分析

ダメ③分析・ダメ②に対する評価

 

 

 

 

 

 

 

 

「非ダイヤでもいいよね!全部◯だよね!!」

 

 

これは最低(°▽°)笑。

 

 

 

 

 

 

 

こっち最高ゲラゲラ

 

 

非ダイヤダメだよね。ただ、非ダイヤになってしまったことダメじゃないです。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「40代でお金なくてもいいよね!全部オッケーだよね!なんとかなるよね!」

 

 

これは最低。笑。

 

 

 

 

 

 

 

こっち最高(・∀・)

 

 

「幸せな人生を送りたいから、40代なのにお金がないことダメなのだ。ただ、40代にもなってお金がないような自分になったのはダメじゃないのだ」

 

 

 

 

 

 

 

現実を認める。ただ、その現実になった自分許す。

 

 

 

 

 

 

 

「全部に○!おっけー!」は

 

現実を認めず無視して

全部一まとめにして雑に扱ってるから

普通にダメってことねニコニコ笑。

 

 

 

 

 

 

 

現実を認めるってのは、

 


 

 

 

ダメなことはダメだって認めること。

認めた先に、許すがある。

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事すぐやめて続かないのはダメなの。

ただ、仕事続かないのは自分になってしまったことは、ダメじゃないの。

 

 

 

 

 

 

 

 

お金使いすぎて貯金できないことはダメなの。ただ、お金の管理ができない自分になったことはダメじゃないの。

 

 

 

 

 

 

 

 

すぐ自分を責めちゃうのはダメなの。ただ、すぐ自分を責めちゃうような自分になってしまったことは、ダメじゃないの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現実はダメなの。

それは認めてもいいの。

 

ただ、

その現実になったあなたは

ダメじゃないの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ダメだけど、ダメじゃないの。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、やべ、、

新曲出ちゃった(о´∀`о)www

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DAMEだけど、

DAMEじゃないの」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

...ださ( ;∀;)笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「Misoだけど、Misoじゃないの

 

 

 

 

 

味噌じゃないの( ´Д`)?!?!!?笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現実はダメなの。

それは認めてもいいの。

 

ただ、

その現実になったあなたは

ダメじゃないの。

 

 

 

 

だから

あなたのせいじゃないの。

 

 

 

 

 

 

ダメなものを

ダメなのよなって

認めたさきに

 

許しが待ってるんだよな

 

事実を認められない人は

自分を許せない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(終わり)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これまじで、冗談抜きで(・∀・)笑。

先日、発表した、超ナリ心理学の現時点の会員数が。笑。

 

11999人です。笑。

 

「いいくぅぅうううううう(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾」

 

 

って覚えてくださいゲラゲラ笑。

 

 

無料登録はこちらからだぜーー!!!

 

 

次回はナリおすすめの長野のそばを紹介します!

 

 

 

 

 

 

 

 

メルマガ配信履歴

 

new

4月1日 20:00-22:00に送ります!!

3月31日

3月28日

3月23日

3月22日

3月21日

3月20日

 

後これ、マジの話で、笑。3月30日に配信する予定だったメルマガ。笑。

1970年の3月31日に配信設定になってたよだれよだれよだれ笑。

 

まじウケた、笑。

 

 

 

ナリ心理学公式ライン!!!!

現時点で、34952人の人が友達になってくれてます。

サシクゴニと覚えてください。早く、35000人になりたいので、まだ登録してない人はぜひ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

※今日もブログ最後まで読んでくれた人はコメントか、リブログ、FBやインスタのストーリーとかでシェアしてね( ´∀`)笑。だって嬉しいもん。してくれるの。

 

自分の思ったこと感じたこと、なるほどーって思ったことシェアすればええやん。笑。

 

 

 

 

ナリ心理学ブログ2 管理人 すずみり