ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

楽するために、主語つけるんだよね。笑。

k-nali.hatenablog.com

 

 

すごい…。
私は最近ようやく、脳内が自分ばかりだったと気づけたところでしたので深く納得できました。

国語で文法習うより、ナリくんからこの授業を子供のうちから習いたかったな…。

 


 

 

 

ありがとうございます。年間120万円になります

 

 

 

 

 

 

 


 

私、主語抜け族です。

登場人物を登場させながら話す練習ですね!!

 


 

 

自分の脳内もスッキリするよ。

おススメ。

 

 

 

 

 

 


 

うちの旦那が主語抜け族です。会話してても、ん?誰が?あなたが?え?誰がそれしたの?相手があなたに?…ちょっと整理しようか?
が日常茶飯事です(笑)
そうか…全部自分が主語だったんですね…納得です。

 


 

 

 

まぁ!

問題さえ起きてないなら

別に大丈夫^_^

 

 

 

 

 

 


あ。主語がない!抜けてる!
昨日めっちゃそれ夫に言われました。

さらに話がめちゃくちゃ飛ぶし

おまえは
自分勝手なんだよっ!!

とdisられました。涙 

母も主語抜け族だから
この人の言ってる事が
よくわから無い…と
たまに思っていましたけれども。

まさか
私もそうだったなんて
まったく気づかなかった~ん。
気をつけます。

 

 

 

 

主語抜け族と、、

自分勝手はまたちょっと別でさ。

 

 

あと。

 

自分勝手なんだよ!は、ディスではないよ。笑。

 

 

 

 

ディスってのは、

 

disrespectで「軽蔑」てきな意味合いだから。

 

 

 

 

 

それは、

軽蔑ではなく、

 

夫婦という関係を維持し続けるために、あなたのその行動は、自分のことしか考えてなくないですか?おれのことは考えてないの?

 

って意味の

 

 

自分勝手なんだよ!

 

 

だと思いますよーん(・∀・)

 

 

 

 

 


 

わたしも主語抜け族の自覚あります!!
なんなら端折ってるから文字数少ないし、端的に言うことで聞き手の負担を減らしているつもりでもありました🤣

でも良く考えればナリくんの言う通りだし、本当は自分がラクをしたいだけでした。笑

主語ないのって実は二度手間だったんですね…相手のためにも意識して加えるようにします。笑

 


 

 

 

自分が楽したいってのは、

別にいいと思うよー。

 

だって、

 

二度手間になって、

 

相手から「この人と話すのめんどくさ!」って思われたら、、

 

回り回って、

 

結局、めんどくさいの自分やん?笑。

 

 

 

 

 

楽するために、主語つけるんだよね。笑。

 

 

 

 

 

あれとか、

これとか、

それとか、

あいつがとか、

コイツがとか、

みんなもとか、

 

別にそれで、二度手間にならないなら問題ないよね。

 

 

 

 

 

 


 

なーる、自分のなかではその世界観がふつうなので、わざわざ主語いれることをしてなかった、、

よく分かりにくいと言われる

てか、日本の文化的に古典とかも主語あんまりいれてないこと、関係ないのかな

あと、ノーと言えない人があえて自分を押し出さないために無意識に主語消してるとか、、

自己保身の延長で
 

 


 

 

 

 

 

 

文化的には知らんなー。

 

 

 

たしかに英語は、もう、絶対、主語入れるもんな。笑。

 

 

だから、英語圏の人が日本語勉強して、脳内の英語を日本語に変換して話すと、、

 

私は!私は!私は!私は!

 

ってめちゃくちゃいうんだってさ(*^ω^*)笑。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

私も主語抜け族です。
主人に全く同じことを指摘されて、そっちが理解力ないんだよ😠
と逆ギレした事があります😅
迷惑なやつでした…🙏
それからは、どう話したら相手に伝わるのか、頭の中で一旦話す事を組み立て、順序立てて話すようになりました✨

 


 

 

 

 

お、天才。

 

 

結局さ、人に伝わるように話すために考えると、問題が整理されるよね。

 

 

 

 

 

おれさ、

ナリ心理学公式ラインってのやってるんだけど。

 

 

 

 

ナリに相談すると言う形で文章を書いていたら、

 

悩みが整理されてしまって。問題点が自分でわかってしまって。

 

どうしたらいいのかわかったから

 

もう大丈夫です。

 

 

ってのが、定

 

期的にきますね。笑。

 

 

 

 

 

 

 

これってのはつまりは、

 

脳内では「自分視点・主語自分」としか考えてなかったのが、

 

 

喋り言葉じゃなく、

 

文章としてナリに伝えようとしたことで。

 

他人にも伝わるように

他人からの視点を想像したら、

 

あれ、、、解決してしまった、、、

 

 

 

ってことだ爆笑爆笑笑。

 

 

いかに脳内だと、「自分視点・主語自分」でしか考えてなかったのかと、驚愕したってことだろうな。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分視点でしか生きてないとまじで、めんどくせぇこと多いよな(о´∀`о)笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

ナリ心理学ブログ2 管理人 すずみり