ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

逃避型学習の人たち

 

k-nali.hatenablog.com

 

 

 

めっちゃ学んでた、、
毎日が勉強で、嫌なことも自分の成長に必要だったんだと思って我慢してただけなんだー

学ばない人を見下していたんだと思う
暴れてるあの子を可哀想だなと横目に見ていたけど、暴れることで消化(昇華?)していたのかと思うと、それを学ばずしてやってのける彼女は天才だ、、結局は学びの域を出られず、自分の人生を他人事のようにしか生きられない私は彼女から逃げるしかないのか、、

 

____

 

 

学ばずに暴れるしかないな(о´∀`о)笑。

 

 

 

 

 

 

___

 

 

逃避的学習、めちゃくちゃよくわかるーーーー!!!私もよくしてました。自己啓発本とか読み漁るんですよね。来たる嫌な未来をどうにか回避する方法を探すために😂その当時は受け入れるどころか認めることすらできていかなかったけれど。

____

 

 

本棚には読んでない自己啓発本の山。笑。

 

逃げた証がそこに、笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

____

 

落ち着きまーす((((っ・ω・)っ
長年心理学を学ぶことが止められませんでした。中毒みたいになってるのもわかってましたが、怖くて止められなかったです。

____

 

 

 

 

「心理学を学ぶ」ってめっちゃ自己正当化しやすいもんね。笑。

 

逃げてる自分を自己正当化٩( 'ω' )و笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

おれみたいに、

心理学を「仕事」にしてる人が学ぶのは意味がわかるけど。

 

 

 

 

 

 

 

自分のために使いたいなら

 

 

 

 

 

心理学を「学ぶ」じゃなくて

心理学を「やる」なんだろうな。

 

 

 

 

心理学って、学問じゃなくて

心理学って、格闘技なんだよな(о´∀`о)笑

 

 

 

 

 

 

 

____

 

 

逃避学習めっちゃしてました!

ここでいう「受け入れる」は、自分の低いダイヤ値も含みますか?

 

_____

 

 

含むよ(о´∀`о)

 

「自分の低いダイヤ値で、〇〇年も生きてきたんだからこれからの人生で、00ができないのなんて当たり前だよねー。」

 

です。

 

 

旦那の年収が低いのもー

旦那がモラハラなのも〜

旦那が不倫するのも〜

私に友達がいないのもー

私に趣味がないのも〜

私に誇れるものがないのも〜

年末年始に誰にも呼ばれないのも〜

貯金がないのも〜

好きな仕事してないのもー

子育てでイライラするのもー

子供もが非ダイヤになるのも〜

 

そりゃ、

 

今までこんな人生を過ごしてきたんだから、当たり前だよねー。

 

です。

 

 

 

 

 

ここがスタートです。

 

 

 

 

 

 

_____

 

ありがとうございます!!無料でこんなこと聞いていいのかな、、と思いました。
あと、逃避的学習って、すごい言葉の発見だなと思いました。
私も、逃避的学習をやってしまって、
頑張ってるのに、余計悪い方向に行く、という時期がありました。
感情に蓋をして生きてきたので、感情を感じるのが怖くて、そもそも感情を感じることが大切だということも知らなくて、学ぶことばかりしてた時があります。
学習は無条件でいいもの、という前提があったんだと思います。

________

 

 

まー、勉強っていいものなのは変わりないけど。

 

包丁だって、

料理には欠かせないものだけど。

 

人殺せるしね。

 

 

 

「勉強」そのものってよりも

それをどう使うかってことよね。

 

 

ただ、

 

学習は無条件でいいもの、」って思ってる人がめっちゃ多いのはそうだと思うわ。

 

 

 

 

 

 

 

_______

 

逃避的学習><
心当たりがありすぎます。
受け入れずに、あれもこれもと資格や勉強に手を出しては
挫折してきました。
私の場合は、感情は感じ切ったので、次は未来に起こることを想像してみます!

 

_______

 

もしくは暴れるか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

逃避学習なのか。

逃避学習なのか。

 

 

 

逃避型学習の方がいいかもしれない(о´∀`о)笑。

 

 

 

 

 

 

 

逃避型学習

 

 

 

 

学ぶという

主体的かつ、

誰にも責められなく

むしろ誇れることをして、

 

 

本来向き合うべきこと

やるべきこと

終わらせなければいけないこと

から逃げる

 

逃げるというネガティブなことを

学習勉強というポジティブなことで、

覆い隠す。

 

そして

本人すらその自覚を持てない。

 

むしろ

私は頑張ってるとすら思ってる。

 

 

原付きで高速道路を走るために

めちゃくちゃ原付きの運転の練習してる。

そもそも、原付きじゃ、

高速道路走れないのに。

 

 

過去を認めず

未来を受け入れず

 

今頑張れば

なんとかなると思ってる。

 

 

人生には

手遅れなことはたくさんある。

 

ダイヤを思い出しても

保育士という職業を選んだ時点で

 

年収はある程度決まってしまう。

 

ダイヤを思い出しても

家のローンが減るわけじゃない

 

ダイヤを思い出しても

絶対に、旦那がマトモになるわけじゃない

 

 

変えられないこと

手遅れなこと

たくさんある

 

だけど、

 

 

過去を認め

未来を受け入れると

 

変えられないこと

手遅れなことではなく

 

変えられること

余裕で間に合うもの

 

がわかるようになる

 

 

 

 

 

 

 

 

認めるシリーズ

  1. ナリ心理学の年齢感について
  2. うあぁぁあっぁああぁあぁぁあああぁぁぁ
  3. 「若者を逐してやる!」
  4. 【免許取り上げてくれる家族】
  5. 自分を認めると問題が消える
  6. 「認める」と「開き直る」の違い
  7. 自分のことを普通の人間だと信じて疑わない。
  8. 【認める】【受け入れる】【今を生きる】
  9.  

 

 

質問はナリ心理学公式ラインへ!!!!

 

 

 

 

 

ナリ心理学ブログ2 管理人 すずみり