ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

【免許取り上げてくれる家族】

k-nali.hatenablog.com

 
 
 
72歳で免許更新した母は認知機能検査は無かったと言っていました。教習所で高齢者講習はあったけど、認知機能検査は75歳からと言われ受けなかったと。お母様もそういう意味で言ったのでは…?と思いました。
 
 

 
 
 
 
軽く調べたら。
 
 
 
 
 
 
 
おれは、
 
高齢者講習と
認知機能検査をごっちゃにしてたっぽい。
 
あと
仕組みもよく理解してなかったっぽい。
 
ミスったっす!!!!ごめん!!
 
認知機能が、おろそかになってたわ!!
 
 
 
 
 

70歳以上の人が、
免許の更新をするときに、高齢者講習がないと免許が更新できなくて。
75歳以上の人には、認知機能検査が義務化。
 

 
なのね。
たぶん。
たぶんね。
 
おれはめちゃくちゃふわっとしか考えてなかったらしい。めちゃくちゃ間違えてたらしい。
 
めちゃくちゃ間違えてたらしい。
 
 
 
 
 
あと認知機能検査みたいなやつは、
 
「国からの強制されてやるもの」ではなく、
 
「自発的にやるもの」って思ってた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それに、誤解が解けた今でも。
 
国から75歳からやりましょうって言われても。
 
75歳ってのは【免許を取り上げられる年齢】【返納するタイミング】だと思ってるから。
 
70歳から
自発的に【やろうぜ】って思うんよな。
 
でも!自発的に
できるのかどうかは、知らない。
できる気がするというか、
 
老人が自発的に
認知機能検査とか受けられる環境にない。
 
とかは、想像を超え悲惨だから、
考えたくもない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
75歳以上で、運転するっていう前提がおれにはなかったから。
運転しない老人に対しての認知機能検査をするという発想が生まないのよな。
 
だから、何かを読んで。
 
70歳で認知機能検査をするって思っちゃったんだろうな。きっと。
 
 
 

 
地方都市在住です。本当に高齢者の運転に迷惑しています!ものすごく多いです。毎日5台以上は遭遇します。普通に白線の真ん中走るし、左寄りすぎてたり、50kmを30とかで走ります。逆にいきなり急発進したり。本当に危ない。ちなみに、、自転車の老人も車道突っ込んできたりするので、、しかも、車の風で車側にヨロって転びそうになるし、、自転車も乗って欲しくないです。。
 

 
 
いやでも、老人が事故って死ぬのは気にならないからなーーー
 
老人が、若者を殺すのがほんとに、嫌なだけで。
 
まぁ、言うて、老人を轢くのだって気分悪いよな。
でも、流石に老人のチャリは禁止は、どうしようもなさすぎるとは思うからなー。、
タイヤが3つのチャリとかにするしかないかもね。
 
 
 
 
 
 
 
おれの誤読
おれのミス
おれの間違い
があったけど。
 
おれが思ってるより
 
国の基準はゆるゆるなんやなと。
75歳から認知機能検査って、
5年遅いじゃん。
遅すぎるやん。
 
 
だから
国の基準なんて
そもそも
相手にしない方がいいとやっぱり思ったわ。ほんとに思った。
 
高齢者講習受けようが、
認知機能検査受けようが
 
80の老人とかが、
運転してるのは、
普通に反対だし、
今後も反対したいし。
 
やばそうなやつが車運転するのは、反対やしな。
 
老人が車運転するのに反対なのはマジで何も変わらんなーーーー。
 
おれが思ってるよりも国の基準はゆるいんやなーーー。
 
 
 
 
 
 
 
 
例えばだけど
 
高齢者ドライバーには、
70歳(65からでもいい)から必ず運転技能検査検査。
赤点は、免許取り上げ。
 
75歳で、80%の免許取り上げる
運転技能検査で、超優秀な結果を出した上位20%のみ免許更新できる。
 
80歳、有無を言わさず全員免許取り上げる。
 
ほんで、70歳以上の老人の事故は、その家族にも罪が加わる。監督責任の罪的なやつで。
 
とかが、希望。
(本音は75で有無も言わさず全員取り上げ)
 
それでも、老人の事故が0になるとは思わんけど。
 
事故の件数ってより、
老人が若者を殺すってのが!マジで意味分からない。
 
 
 
 
 
 
72歳とかなら、
まぁー。その人の状態を見なきゃだけど。
 
まぁ、事故る老人は全員!自分は大丈夫って思ってるわけだした。
 
あとはその免許センターとか、
警官?とか、他人の評価は当てにしない。
だって、絶対テキトーに言うもん。
絶対テキトー言うもん。
 
絶対
テキトーにいうから、
 
現時点でも。
老人が運転してるわけで。
 
 
 
 
 
老人になって、
家族がみてて、
運転が危ないと思ったら
 
即没収。即返納。即チャリ。
 
車がないと生活できないよ!って言われたら、
 
じゃ、生活しなくていいよ
 
って、ケンカ売る。
 
 
 
 
 
 
 
75歳から認知機能検査って、内容詳しく知らんが、遅すぎやん!!!
 
75歳って、免許取り上げる年齢やん!!!!
もう運転すんなよ!!って年齢やん!!
 
あと、その結果が、合格点超えなかったら
免許強制返納とかあんのかな???
 
ないんよなーーー。きっと。人権侵害らしいから。馬鹿やん。
 
 
 
 
 
強制返納ってほんとに素敵な言葉だ(⁠・⁠∀⁠・⁠)
 
 
 
 
 
ディズニーランドホテルのスイートルーム
 
くらいいい響きだ。笑。
 
 
 
 
 
 
 
まぁ、結局。いろいろ考えるけど。
【免許取げてくれる家族】
 
がいないことが一番の問題なんよな。。。
 
 
 
 
 
免許取り上げてくれる家族がいるって、幸せよな。
 
 
 
 
 
 

 
パートナー父(非ダイヤ)が今年85歳で障害者一級らしく、介護タクシーが無料??だけど、タクシーは使わず自分で運転して。その運転が危ないらしくて。 

パートナー(51歳。非ダイヤ)が、10年前からタクシーが使えることを説明したり、免許返納を促してたらしいんですけど、全く耳がなかったそうです。

頑固で聞く耳がない非ダイヤも法律には弱いと思うので、、運転できるのは何歳まで、
それ以降の運転は許可制にして、毎年申請して、運転チェックを受けたらオッケーとかしてもらえたらな、、と思います。

でも法律となると、反対がいっぱいでるのかな?
 

 
その運転が危ないらしくて。
 
危ないのは本人じゃなくて、周りっすもんね。
 
 
酔っ払って、。包丁持ち出すんですよー。。って言ってるのと同じやしな。刃は周りの人に向けられてるわけで
 
これで、事故ったら
パートナーも捕まってほしい。
 
もし、人を轢いたら
パートナーも懲役くらってほしい。
 
事故らなくても
逮捕されてほしい
 
パートナーが非ダイヤってことは
当然この方も非ダイヤで。
 
ということは登場場人物には、
  • 85歳の非ダイヤの子供を育てた老人(きっと非ダイヤ)
  • 子供(非ダイヤ)
  • この人(非ダイヤ)
 
登場人物全員、非ダイヤ。
 
「聞く耳がない」で、断念してしまう。だって非ダイヤだから。。
 
「車の鍵パクって売っちまえよ。」ってそれもできない。
 
なぜなら非ダイヤだから。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
つまり
【免許取げてくれる家族】がいない。
 
 
 
 
 
そう考えると。
家族と仲の悪い非ダイヤの老人とか【無敵】なんだよな。
誰も止めてくれない。
誰も話してくれない。
 
あとは、人を轢き殺さないことを願うのみ。
 
考えれば考えるほど、
もうどうしようもできないっすね。
って話になってきたわ。

 

 

 

 

 

ただ流れがあるとすれば、

 

1、ダイヤの子供が両親に免許返納を促し、確実に遂行する。

 

言ってるけど聞く耳持ってもらえませんとかは、非ダイヤの人の言い訳なので。それはだめ。暴力でもいいから、免許を奪う。車の鍵も。

 

2、免許を返納した老人をめちゃくちゃ褒め称える。

 

3、褒め称えられた老人は、同世代の老人に「免許返納したことを自慢して、運転してる人に返納を促す」

 

4、老人同士で、返納がかっこいいって価値観を植え付ける。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう思うと

ナリ心理学ができることは、

 

親に免許を返納させることができる子供(もう大人・ダイヤ)を増やすってことだけかな。

 

 

 

 

 

おれもそうだったけど。

両親が70歳以下だと。正直、実感はない。まるでない。

両親が事故るまで実感は持てないと思う。

 

 

だけど。ナリ心理学では「子供が親を超えること」がすげー大事だって話をするから。ちょっとだけ意識をしてもらいたいかなーーーって話。

 

 

おれ34歳で、

ここで父親が70になったけど。

ナリ心理学の読者層って、3、4、50代がほとんどだから

ほっとんどの人の親が60歳は超えてると思うんよな。

70歳超えてる人もたくさんいるはず。

 

 

 

 

 

うちの両親は大丈夫

 

 

 

そう思って

子供が老人に轢かれてるんだもんな

 

 

 

 

 

 

これ見たけど。すごいな。止まらんのな。パニックになってんだな。アクセルを離せなくなっちゃってもんだもんな。

 

 

 

 

 

うわ。また起きたんか。、

 

 

 

 

 

ナリ心理学メールブログに登録すると、メールブログでしか読めないナリ心理学が読めます!!過去の作品もガンガン読めます!!!!!!!

 

本家!3000万人が読んでるナリ心理学オフィシャルブログも読んでねー!

 

 

 

ナリ心理学ブログ2 管理人すずみり