ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

【裏才能】自分の才能の探し方

 

※ほんなら今回は「才能」と「人生戦略」についての話です!!めっちゃ面白いです(・∀・)

 

一般的には言われてないことを言うから。ぜひ、最後まで読んだ人はリブログと、コメントよろしくねー!!!約束だよー、笑。絶対リブログもコメントもしないんだからな!!!!!って決めてる人は、、、もーーー、、、、そう言わずに、、、一緒に遊ぼうよー。笑。

 

一生懸命書いたから、リアクションしてくれるとマジで嬉しいで!!ってことで!

 

読んでみそ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このさ。笑。

 

ブログ書くペース遅くしたの

めちゃくちゃええな(・∀・)笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

書く回数少ないから。

 

ほんとに「これは伝えたい」ってことに絞られるから

めっちゃ濃いな。

 

マジで、焼きそばUFOくらいマジで濃いわ(・∀・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて

今日のテーマは

【自分の才能の見つけ方】

 

 

 

 

 

 

 

まず、

 

自分の才能について考える時に

「絶対に知っておいてもらいたい概念」が600億3つあります(・∀・)

 

600億は、流石に多いので

3つだけ話します。

あと、最後に1つ超大事なこと話しまーーす。

 

 

 

 

 

  一つ目はこれ

 

できたら先に読んでほしいな。笑。とりあえずこの記事だけでいいよーーーーー(・∀・)

 

 

まず、、

 

 

「才能ってのは自分がどの環境にいるかで爆発するかしないか決まる」ってこと

 

 

 

一つ目は「環境」

「才能は環境で爆発する」

 

これについても、質問とかあればコメント欄や、公式ラインに連絡ください(・∀・)

 

4月3日の21:00-21:30は、既読祭りだよ。笑。

詳しくはこちら

 

何それwwww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんで今日は残りの2つね。

 

 

 

 

 

 

 

 

  二つ目は「相対的に決まるぞ」って話っす

 

つまり

 

 「相対的優位性」です(・∀・)

 

これも環境とめっちゃ似てるんだけど。

じゃあ、もうこれはみんなが絶対にピントくる話をしますね。笑。

 

 

 

 

体脂肪率の高い松坂桃李こと

ナリの話です。

 

 

 

ナリ心理学は

「ギャグ的な面白さ」が高いです(・∀・)

 

 

 

 

 

 

 

が!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

「お笑い芸人」さんたちと比べたら、鬼のように面白くないです(・∀・)笑。

 

 

 

 

 

当たり前なんだよ笑い泣きw

 

 

 

 

お笑い芸人さんは

ナリの100倍は面白い。

 

比べられたら恥ずかしいほど面白い。笑。

圧倒的にナリ心理学は面白くない。笑。

 

はっきりと、ナリに

「お笑いの才能はない」と断言できますあははは(・∀・)

 

ナリがお笑い芸人さんたちと、

戦ったら100%ボッコボコに負けます。笑。

 

ナリ心理学は、

お笑い芸人さんたちに対してお笑い場所での

「優位性」はありません。

 

もしナリがお笑い芸人を目指していたら、

今頃きっと、マユリカのツッコミと見た目が似すぎでダメだっただろうし。

 

ユーチューバーを目指してたら。ぽいんてぃに似すぎだし。

あと、コウくんとめっちゃ被るから!!!

ってか!お前ら!太ってる人を見つけてわ!!!

 

「ナリくんに似てますよね!!」ってラインしてくんのやめろやぁ!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾💢

 

 

似てるわっ!w

 

 

ぽいんてぃ見た時「あれ?おれYouTubeやってたっけ?」って思ったわ!おれの陽の部分やないか( ´Д`)堪忍しーや!

 

 

 

 

太ってるやつは、大体、友達!!!

 

太ってるやつと、大体同じ!!

 

油もん食べて!肥えてきた!これまで!!

 

スシロ!かっぱ寿司!!

そう思春期も早々に!!

これにぞっこんに!!!

お皿なら忘れてきた!テーブルに!

マジ親に迷惑かけた!!

本当に!!

 

 

 

だが時は経ち!!!

今じゃ銀座の鮨!!!

そこらじゅうで、ガリ食べるだんだだん!!

 

そう!この地この国に醤油預かり!ジャーに無敵のマグロ預かり!

 

仲間達親たちカンパチに今日も感謝して予約する混んでるスシロー!!

 

 

(感謝して予約する混んでるスシロー!じゃないんだよ。。。急に「肥えてるフルディズ」歌うの辞めてもらていい?デブラさん)

 

みてw

 

これナリインスタで聞いたwww

かっぱ寿司、6%なのか。。。笑。

 

 

ふざけすぎた、笑。ごめん(・∀・)

話戻すわ。

 

 

 

 

 

 

優位性ってのは、

相対的に決まるんです(・∀・)

 

 

 

 

 

 

「相対的」ってナリ心理学で絶対使うから絶対覚えたマジで(・∀・)笑

 

 

 

 

 

 

 

 

おれがお笑い芸人だったら、

 

「他のお笑い芸人さんたちと比べて」だけど。

 

 

おれは「心理系」だから

 

「他の心理系の人たちと比べて」になるわけですわ。

 

 

当たり前のように

 

「ふざけるのが好き。人を笑わせるのが好き、、だからお笑い芸人になろう」とか思っちゃうわけよ。笑。

 

 

別にお笑い芸人になることを否定は1ミリもしないけど。笑。

 

自分から「茨城の道」を選んでるよね。

(、、イバラの道な)

 

焼肉の??

(それ、エバラ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうじゃねーわけよ(・∀・)笑。

面白いならこそ、面白くない人が集まってるところで戦ったほうが

超余裕てるやん(・∀・)笑。

 

 

 

 

 

 

 

「面白いお笑い芸人」は、当たり前なんだよ。笑。

 

「面白いバーテンダー」になったほうが勝てる確率高いだろwww

 

バーテンダーは、知らんけど(・∀・)

 

 

 

 

 

「美人のモデル」って、ダメやん(・∀・)?笑。

 

モデルは全員、美人なんだから、笑。

 

美人の中のTOP5%になれるならまだしも。

 

美人が少ない環境で、

美人を売りにしないと。笑。

 

 

もしくはむしろ逆で。

明らかに美人と逆の見た目なのにモデルやるとかね。

そっちの方が、明らかに優位性でるよな(・∀・)

 

 

 

 

 

 

 

自分才能があっても。

優位性が出にくいところでは、

自分の才能を爆発させにくいのよ

 

 

これ、めちゃくちゃ大事(・∀・)

 

 

 

 

 

 

プロ野球選手ってみんなスポーツの才能あると思うけど。

 

全員、自分には才能ないと思ってると思うよ。

 

 

だって、

 

大谷翔平を!

知ってるだろうから(・∀・)

 

 

プロ野球」って環境に入ったら、モンスターしかいないわけだ。笑。

 

逆に、高校で甲子園出たくらい。もしくは、地方大会準優勝くらいした人の方が

 

「おれ、野球の才能ある」って思ってそう(・∀・)笑

 

だって、「素人」の枠だから。

 

でもそれでいい。

 

「おれ、野球できるし(・∀・)運動神経いいし!」って意味わからない自信持ってるだけで、

 

男はなんかモテたりする。仕事もできたりする。笑。

 

プロ野球選手となんか比べないもん。笑。

そんなんでいい(・∀・)笑

 

 

 

 

 

めちゃくちゃ強い集団のなかで、下の方になるくらいなら、

そんなに強くない集団の中で、上の方にいる方がいいんだよな(・∀・)

 

 

この戦略マジで、

覚えてほしい。

マジで。

 

人生でずっと使える(=^▽^)σ笑

 

 

 

 

 

 

  3、才能を探してはダメ

たぶん、

 

みんな「自分の中ある才能」を探しちゃうと思う。

 

まずこれがスタートとして間違ってるのよ(・∀・)笑。

 

いやほんとにwww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あるかわからないものを自分から探しに行く」ってめっちゃ難しい(・∀・)笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

そうじゃなくてここはの考え方をしてくれ。

 

 

 

 

 

 

 

才能を探すんじゃなくて

「これは絶対に自分には向いてない」

ってことをどんどん認めることから始めた方がいいよ(・∀・)

 

 

才能の逆。

才能の裏

 

 

【裏才能】してくれ(・∀・)

 

 

 

 

 

 

 

例えばおれは心理の仕事をする前に、

ミュージシャンを目指してたんだけどスタジオミュージシャンね。

 

でも全然、技術が上達しなくてさ。

結局はやめたんだけど。

 

当時は、「おれって向いてないなー」くらいの気持ちで

 

ま、21歳とかだから。そんなもんだけど。

 

その後に、

心理に出会った時に、

 

「うわ!!おれめっちゃ才能あるわw」って気づいたんだけど(・∀・)笑。

 

結局はそれって、

心理をやる前に

「才能がない音楽」をやっていたから、

 

相対的により強く思ったわけよ。

 

 

 

 

才能あるないってさ、

自分の中に比べるものがないとわからないよ。

 

「Aは不得意」

 「Aは才能ない」がわかるから

 

「Bは得意」

「Bは才能ある」がわかってくる。

 

 

 

 

 

「才能がある」を求めるなら

 

 

 

 

 

 

まずは

自分にとってこれは、

「才能がない」

「裏才能」を知ることがめっちゃ大事(・∀・)

 

 

 

 

 

 

 

「私はこれは絶対に才能ない」

 

って自覚できるものが増えれば増えるほど。

 

こうやって

 

 

 

 

 

自分の周りに「才能がない」を埋めつくすと、

 

自然と、

才能がない方向性が

炙り出されてくる。

炙りサーモン。

 

 

 

 

 ほんでもって、

 

 

 

 

 

相対的に。

自分の才能がありそうな方向が見えてくるわけよ(・∀・)「あっ、こっちね!」と。

 

 

 

 

 

 

 

しかも、

こっちのほうが、

 

自分の「向いてること」を探すより。

「向いてないこと」を探す方が圧倒的に

 

楽だしわかりやすい(・∀・)

 

 

 

 

 

 

 

だって人は

 

 

 

 

向いてないことの方が多いんだから( ^ω^ )笑。あははははは!

 

 

 

 

 

 

 

 

そうなると大事なのは

「向いてないことを認める勇気」だったりするわな。

 

 

おれも、

 

自分は全く音楽の才能がないって認めるのめっちゃ怖かった_:(´ཀ`」 ∠):笑。

 

数年かかった。笑。

 

 

 

 

 

もし仮におれが

音楽の専門学校ではなく

 

心理系の大学に進んでたら。笑。

 

もう鬼のように「うわ!!!めっちゃ勉強楽しい!!」ってなったんだろうな。笑。

 

 

 

 

 

 

でも18歳の少年に、

自分が心理系に向いてるなんて自覚できるはずもなく。笑。

 

音楽が好き!!!!

だからミュージシャンになるんだ!!!

 

って

 

思うのは自然だ。

 

 

 

 

 

仕方ない。

ごっちゃんです(・∀・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんで最後に、

この流れでめっちゃ話したいこと話すわ(・∀・)笑。

才能を邪魔するのは自分の中の「好き」って気持ちだ(・∀・)

 

 

 

おれの例がめっちゃわかりやすいけど。

 

おれは「音楽」が大好きで

「映画」も大好きだ。

「漫画」も大好き。

ほんで「スポーツも大好き」だ。

 

プロミュージシャンになりたいと思う前は

映画監督になりたかった。

小学生の頃は漫画家になりたかった。

小学生の頃はプロ野球選手になりたかった。

 

だけど

今思い返すと

 

全部才能がない。笑。

全部おれの裏才能だったってことだ。

 

ただ、どれも大好き。笑。

今でも音楽ファンだし。

映画ファンだし

漫画ファンだし

スポーツファンだ。

 

どれもめっちゃ好きだった。

 

好きだったからこそ。

諦めるのに時間がかかったし怖かった。

 

 

 

 

 

 

 

おれは21歳で音楽を諦めるんだけど_:(´ཀ`」 ∠):

 

音楽の学校を卒業して、21歳で諦めるのは「めっちゃ早い方」だ。笑。

 

大体、25歳くらいまで、フリーターしながら音楽やってるイメージだ。おれの周りもそうだった。

 

 

おれはこの「見切り」をつけるのがめっちゃ早かった。

 

 

 

 

 

 

不幸中のSAIWAI

 

(セカイノオワリみたいに言わないで)

 

 

 

 

 

不幸中のSAIWAIの新曲で、

 

「空き巣に入られたけど、土足じゃなかった」

 

(育ちのいい空き巣)

 

 

 

 

 

 

音楽が好きだったから、

自分に音楽の才能がないって認めるのが怖かった。、それでも勇気出して音楽やめた。

 

そしたら、

その先に「心理」ってやつに出会った。

 

おれが25歳まで音楽を諦めてなかったと思うと、ゾッとする。

 

 

 

 

 

 

好きだからやりたくなるし、好きだから執着しちゃう。

 

当然、趣味で。誰からの評価もいらない。

 

勝手にやってて、お金使いながら、やれたらそれでいい。

 

って思うならやればいい。

 

趣味だから。いいと思う。おれも趣味で。ずっと音楽聞いてる。

 

 

 

 

 

 

自分の「好きなこと」に

自分の「才能がない」とかもあるだろう。

 

おれだって、

音楽の才能欲しかったし

 

今頃、おれは、ワンオクロックのTAKAになってるはずだった_:(´ཀ`」 ∠):

 

完全感覚違ってたから慣れなかった。

おふくさんから、才能貰えなかった。

 

(高度なボケしてるけど、誰に伝わってるの?)

 

 

 

 

 

 

 

 

「好きなこと」と「得意なこと」どちらを選ぶべきか?論争ってあると思うけど。

 

 

おれは絶対に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「得意なこと」を先に選ぶべきだと思ってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてその先や

趣味や空いてる時間に

好きなことをする方がいい。

 

 

自分の好きなことが

裏才能だった場合、めちゃくちゃ人生を浪費してしまう。

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃ、自分の得意、才能を見つけるにはどうしたらいいのか??

 

 

 

 

 

 

1、まずは「自分の裏才能」をたくさん見つける。

 

 

例えばナリは。

味覚がめっちゃ悪い。笑。

味覚って嗅覚で決まるらしいから。嗅覚が悪いんだろうな。笑。

だから

おれは料理人は向いてない。

食事関連の仕事は向いてない。

だからやらない。笑。

やれない。笑。

 

裏才能だ(・∀・)

 

感覚的なものが苦手だ。ってことは、

 

裏才能の逆を考えてみる。

 

あ、論理的なことがめちゃくちゃ得意だ(゚∀゚)あ!!!!心理じゃんwwwww

 

 

 

 

2、相対的優位性に気をつける。

 

自分にAの才能があると思ったら、そのままAをしては才能が伸ばせないことがある。

 

才能ってのは「相対的」なものだから。

 

Aの才能を持ってる人がたくさん集まる場所に行ったら、もう地獄でしかない。

 

どの業界にも大谷翔平はいる。

 

「日本1位」になるのが目的ではなくて

 

自分の才能を爆発させることが目的なら「環境」を変えなければならない。

 

自分が美人やイケメンだと思うなら。

 

美人やイケメンがめっちゃ少ない業界。

場所を選んだ方がいい。

 

 

 

 

 

 

 

とにかくまずは

「自分にはこの才能はいない」ってやつをたくさん見つけるのが先だ。

 

 

 

 

 

 

 

ほんと

裏才能。

才能ないことをたくさん見つけると

自動的に

自然に

 

自分の才能の方向性が

炙り出されるからね。

 

これは本当に。

 

 

 

でも才能ないことを認めることが

めっちゃ怖いから。笑。

 

 

 

 

 

 

 

才能の方向性を見つけられなかったりする。

 

 

 

 

 

 

 

まずは、

ノートに「私はこれは向いてない」ってのを

どんどん書いていけばいい(・∀・)

 

 

 

 

 

 

そこに「書き出されない場所」に

自分の才能があるんだよな。

 

 

 

 

 

自分の向いてないこと。

自分のできないこと

自分の才能がないことに

ちょっとワクワクするでしょ。笑。

 

 

 

そうなんよなー。。

 

 

 

不得意を見つけるって

得意を見つけることだ。

 

裏才能を見つけるってことは

才能を見つけるってことだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログ読んで難しいな。

 

理解するの大変だなって思ったら「それが裏才能」の可能性がある(・∀・)笑。

 

できないことってのは

普通に、【裏才能→才能】につながる(・∀・)わけよ。

 

 

才能がみつからない?わからない??

 

じゃ、

 

 

裏才能からせばええぞ(・∀・)

 

 

 

え?裏才能が見つからない??

 

それは流石に、うるさいぞーwww

 

 

 

 

 

 

 

(あれ、心理ブログって、オチで、韻踏まなくていいんだっけ?( ゚д゚)??)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

N-指定「いや、踏んで」

 

 

 

 

 

 

自分にとって苦手なこと

できないことを

 

自分責めの材料にするんじゃなくて。

 

 

 

自分の表才能を見つけるための

裏才能にしたらええやんって話(・∀・)

 

 

ちなみに

今回はおれの裏才能の話、音楽しかしてないけど。

おれ、裏才能えぐいよ(・∀・)ドン引きすると思うよ(・∀・)

 

おれ、若い時

ガス電気水道全部止められて

家賃滞納してたよ(・∀・)笑

 

若くて、

健康で働けるのに。笑。

 

裏才能やばいだろ?笑

 

当時は気づかなかったけど。

健康で働けるのに、ここまで落ちぶれるのは完全に裏才能だし、

 

それはめちゃくちゃ表才能が隠れてたね(・∀・)はははははは。

 

裏才能見つけるのマジでおすすめ。

 

 

 

 

 

 

※はい。ここまで読んだ人はコメント、リブログ、Facebookでシェア、インスタのストーリーででシェアしてくださーい!ありがとう٩( 'ω' )و(・∀・)ほんとによろしくーーーー!!ほんとに!アクセス数とか気にしなくていいからなーーーーーーーーー!!マジでーーー!「裏才能」について少しでもあ、確かに、って思った人は本当にコメントリブログよろしくね!!本当嬉しいです!!

 

 

 

 

ベイビーボー!!!

 

 

 

4/3の21:00〜21:30の

 

ナリ心理学既読祭りに参加する!!笑。

 

何それ(о´∀`о)笑

 

詳細→2022年と20203年の違い

 

 

終わりました。笑。

 

 

 

えーーーと、、、、スマホがマグマくらい熱くなって、壊れるかと思いましたゲラゲラ笑。

 

数千件くらいは来ただろうな。笑。1万来てないと思うけど。笑。

 

 

 

既読の数が全然できなかったので。笑。

100人もできなかった。笑。意外とメッセージ読んでたら無理だった。笑。

 

この後、

 

22:30ー22:45分におれ散歩するのでゲラゲラゲラゲラゲラゲラ笑。

その時、また既読する、笑。

 

トライしてみて!!笑。

 

 

 

 

既読された幸運な方は700円になりますので。

手渡しで持ってきてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

ナリの腰アフターの記事ねゲラゲラ笑。

全部濃いです、笑。

 

ブログ休んだ【真相】話します

【自分オタク】という生き方!

理想を現実化する流れ

会員制(無料)WEBサイトができましたけど!!!

これで、未来の報酬【全取り】っしょ

母親と子供の関係

【感情論】の解説

 

 

 

ナリ心理学ブログ2 管理人 すずみり