ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

【感情論】の解説

 

 

 

 

 

【感情論】

って言葉を

 

 

 

 

 

 

 

ナリ心理学では、よく使うし、これからも使う(・∀・)ヘビロテだ。アイウォンチューだ。

 

 

 

 

 

「それ、感情論だね」ってさ。

 

 

 

 

 

「心が弱い人」

「人生がうまくいっていない人」

「何年もずっと毎年何かしら違う悩みを持ってる人」

 「ずっと、もやもやしてる人」

「決めたのに続かない」

「最後までやりきれない」

「後悔ばかりしてる」

「何も願望達成してない人」

「ずっと、そこにいる人」

 

こういう人たちに共通してるのは

「めたんこ感情すぎる」ってことだね(・∀・)

 

 

 

 

 

 

 

 

人生ずっと。

 

感情的に考えて

感情的に決めて

感情的に行動し

感情的に後悔し

感情的に反省せず

感情的にまた同じことをする。


 

その繰り返し。笑。

 

 

 

 

エモーションフィーバーリピートライフ。

俗にいう「E.F.R.L」ってやつ。

 

エフリルだね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 感情的に何かを考え、決めることを、「感情論」と言いますわ。ok?

 

 

 

 

 

 

 

逆にナリ心理学では、感情論の逆の「冷静」「落ち着く」「ナチュラル」「ニュートラル」的な言葉もめちゃくちゃ使う。

 

 

 

 

 

感情論

突発的

今すぐ

とりあえず

なんとなく

だって

でも

エセポジティブ

悲観

被害妄想

テンション

ながらで考える

焦る

うぁーー!!

 

 

 

 

 

冷静

落ち着く

ナチュラ

ニュートラ

論理的

深呼吸

焦らない

ノートとペン

 

 

 

 

 

 

 

つっても感情的なことのすべてが悪いことじゃない。

 

 

 

 

 

「感情使間違ってる

 

ってことだ(・∀・)感情的になった方がいい場面もあるに決まってる。それは、後述します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感情的に何かを考え、決めることを、「感情論」

 

じゃ、この、「感情論」の正体を説明すると。

 

 

 

 

 

 

 

 

これっす

 

 

 

感情論とは

一つのことが頭(脳)からずっと離れない状態で、考え動くこと(・∀・)

 

 

 

 

 

 

 

脳内が、

 

何か一つのことに囚われまくってる時に。

何かがあなたから離れない状態の時に

 

 

動いたり

考えたり

何かを決めたりする状態を

 

「感情的に何かする(感情論)」

 

っていいます。

 

 

 

 

 

この記事とか感情論の典型例だね。

非ダイヤモンドは喋んな

おれが10代の頃、

 

女友達が「人なんて最後死ぬ時は1人なんだから、人と人の繋がりなんて意味もない」みたいなこと言ってて。

 

こいつ何言ってんだろ?って思ってたら。

 

その後わかったことなんだけど。その女友達のお母さんがクスリで捕まってた。そう言う家庭だったってことだ。

 

今なら、なぜその女友達がそんな発言をしたのかわかる。

 

言葉には意味がない。ただ、寂しいって言いたかったんだろうな。

 

当時のおれは共感が出来なさすぎてびっくりした。ま、お互い子供だしね。いいんだけど。

 

ほんと、非ダイヤモンドさんて、マジで無駄なことばっかり話すよ。マジですげー中身ない。素おにぎり。笑。

 

本人は意味があると思って喋ってるからね。笑。

別に喋るのは自由だけどさ。笑。

 

「人なんて最後死ぬ時は1人なんだから、人と人の繋がりなんて意味もない」

感情論ね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

脳みそが、何か一つのことに囚われまくってる状態で喋ることを感情論。

 

ハリーポッターの親友は、ウィーズリー・ロン

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば今おれ、めっちゃトイレ行きたいんですよ_:(´ཀ`」 ∠):笑。

だけどさっき行ったら、誰か入ってたから。出てくるの待ってる。

待ってる間にこの記事書いてるわけだけど。

これ今おれ「感情的」になってるわけだ。笑。

 

脳が膀胱に支配されてるからね、笑

 

「アーーー、トイレ行きてー」ってずっと思いながら、これ描いてる。

脳が何かに囚われてる状態で。何かをしてる。笑。

だから、今は感情的にブログを書いてるってことになる。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もっと濃い例だと。

 

 「旦那の浮気が発覚した」って出来事があったら、

 

「旦那に浮気されて悲しい!!!!」って思ってる状態(感情的)で、旦那と話し合い(感情論的話し合い)してもほぼ意味ない。笑。

 

だって、結局は「私はこんなに悲しいんだぞ!!!」って相手にぶつけるための話し合いだから。笑。何にもいいことがない。笑。

 

私たち夫婦は、話し合った結果、離婚することになりました。

 

ってなったら。

全然ダルメシやん。笑。

 

感情論の時点で

 

「私たち夫婦は、話し合った結果、離婚せず許すことにしました。」

 

とかでも

 

全然ダメやん。笑

結果は関係ないのだ。感情論的に動いた時点で、全て全然だめ(・∀・)笑。

 

だって、

 

離婚しようと、

離婚しなかろうと

どうせまた同じことになるのだから。笑。

 

感情論的決断だから(・∀・)笑。

 

たまにナリ心理学には

 

感情的に離婚して、感情的に「養育費なんていらない!」って、断った人とかから連絡くるよ。

 

まじかっ、、って思うし。

 

離婚するさいに、ちゃんと書面とか準備してないから、養育費をもらえてないって人もたくさんいる。

 

どうせ離婚するなら、

 

せめて、数ヶ月、1年くらいは別居して欲しいよね。その間に、冷静になって、物事見て欲しいわな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「焦ってる」ってのも当然、感情論に含まれるわな。

 

ナリ心理学では、「ケツが詰まってる」「ケツが硬い」って言うけど。笑

 

 

ケツが詰まってるってことは

 

脳みそが

 

「次のことで支配されてる。」ってこともんな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネクストおばけだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

脳が何かに、支配されてる_:(´ཀ`」 ∠):

ネクストおばけ。笑。

 

 

 

ネクスネクストってずっと叫んでるネクストおばけ。笑

 

 

近所で有名な、「ネクストおばさん」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もういっちょ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

焦ってる人が考えてることはすべて「感情論」になるわけっす。笑。

脳が何かに支配されてる時。

全てが。感情論になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナリは今、ホテルのロビーにいるんだけど。

 

「やば!!チェックアウト11時だと思ってたけど。10時じゃん。やばい。もう9時45分だ!!早く片付けないと!!!!」

 

って思って急いで片付けて

チェックアウトして、

 

タクシーに乗って、

空港に向かってる途中に

 

「うわ!スマホ充電器挿しっぱなしだわ!ホテル寄付してもうた_:(´ཀ`」 ∠):」

 

って気づくみたいなことって

 

誰でも経験あると思うし、おれなんかめっちゃあるけど。笑。

 

これも、当然、感情論だからだね。脳が「早くチェックアウトしないと!」に支配されてるわけやしね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい。もうだめ。笑。↑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

脳がひとつの出来事や、何かに支配されてたらもう。

ダメ通り越して、ディメ。にゃーー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大体は「突発的に起きたこと」に対して脳が支配される。

 

人は、その時に「どうにかしてそれを解決しようと動く」それが、現状を悪化させる。

 

 

 

 

脳が、支配されてるからこうなっちゃう。

 

これが「感情論」

 

 

馬鹿みたいに思うかもだけど。

 

ほんとにこーゆーレベルで、考えちゃうんだよな。笑。

 本人は「本音!」だと思ってたり

 

「だってほんとにそう思うんだもん!」って言ったりする。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまでは「感情論」の解説ね。

 

 

 

 

 

脳が何かに支配されてる時に、

 

考えること

決めること

動くこと

 

の全てが感情論。

 

 

 

何か一つのことが頭から離れない時。それが感情論。

 

 

マジでこれは覚えて。

超使えるから。マジで。マジで。笑。

超使えるから

超使うから。笑。

毎日使うよ。笑。

自分だけじゃなくて、他人に対しても「あ、感情論的に話してるだけだな」とかわかるようになると。

 

他人の言葉に惑わされなくなるよね。

 

この冷静さ、笑。

 

世の中には「感情論でしか話てない人」がたくさんいるからね。笑。

 

 

 

 

 

 

 

脳が支配されてて、

物事をいろんな角度から考えることができないんだろうなー。って。

 

でも本人だって

脳を支配されたくて

支配されてるわけじゃないから。笑。

 

まー、感情論者本人も、被害者よね、、、おれがトレイ行きたいのに行けないのは、、おれが被害者なのと同じだ。笑。

 

被尿者か。膀胱が、暴行受けてるってことか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんとに、感情論は厳しい。感情論者は厳しい。笑。

ほんとに、中身がないことを言ってしまうし

本人がそれを「本音」だと思ったりしてる。

本音はただ「寂しい」とか「怖い」って言ってるだけなのに。笑。

本音だと誤解してる。

それを本音だと思いながら、考え、行動し、決断して、

人生をめちゃくちゃにしてしまう。

焼け野原。

申し訳ないけど。

ほんとに

ギャンブルみたいな人生を生きてる。

 

感情論はやめよう。

 

いや、ほんとにそうなんだ。ほんとに。

ほんとにね。

ほんとにそうなんだ。

感情論って本来は「楽しいもの」なんだよ。

 

ギャンブルだって、本来は「楽しいもの」で楽しむものだからそれと同じ。

 

アルコールだって、本来は「楽しいもの」だし、楽しむものだ

 

恋愛も、結婚も。子育ても、子育ても、SNSも、「楽しいもの」だし、楽しむものだ。

 

だけど「使い方を間違うと人生をめちゃくちゃにしてしまう」ってこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃ、ここからは

感情論から抜け出すための話ですねーーー。、

 

その後に、「感情論を楽しむ方法」を話して終わるね・:*+.\*1/.:+

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感情論から抜け出すための

5つのステップ

 

 

 

 

 

 

 

まずは、

 

1、感情論の仕組みの基礎を理解する(これは今したのでクリア)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2、次に、自分が感情論になってることに気づく練習

 

「今私、何か一つのことに脳が支配されてない?」と自分に問いかけることだね。

 

これは毎日、

いつでもどこでもできる。

 

毎日しておくれ。ミスター。オクレ。

 

ネットニュース見たり

テレビ見たり

友達から噂話聞いたり

何か起きたりした時に

 

「あれ。今、私、何か一つのことに脳が支配されてない?」と自分に問いかけることができたら、それだけで

 

感情論がだいぶ距離が取れる。

 

人生を「何か」に支配されなくなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3、感情論の特徴を知る。

 

そもそも。、

感情論にはどんな特徴があるのかを考えてみる。

周りの人を観察してみる。

 

  1. 大声になる
  2. 話が早い
  3. 話してる最中に、さえぎってくる
  4. 反射的に反応してくる。
  5. めっちゃ喋る
  6. 表情が変わらない
  7. 一つのことしか知らないの、全体がそうだと思ってる
  8. 「みんな」ってよく使う
  9. 「でも」「だって」とかよく言う
  10. 知らないことを全部「想像で決めつける」
  11. ノートとペンは絶対にしない

etc..

 

 

 

 

 

 

 

4、感情論の末路を知る

 

 

人生ずっと、感情論的に考え、選択したり、生きてきた人がどんな人生になってるのかを観察してみる。世の中の人を。

 

 

当然、感情論でしか考えることができなかったのは本人のせいじゃない。

 

だから、ジャッジする必要はないが。ただ、ただ、事実をみる練習だ。ただの事実を現実を。

 

 

 

  1. 仕事すぐ辞める
  2. 積み上げた仕事や実績がない
  3. 何か得意なことがない
  4. 人生設計がない
  5. キャパごえの数の子供を出産してる
  6. お金を持ってない貯金がない
  7. 日々の生活に追われてる
  8. 友達がいない
  9. いい歳していまだにお母さんに依存してる
  10. いい歳していまだに大人になってない
  11. 子供に「私みたいになってね」とは言えない
  12. 子供に「私みたいにならないでね」と思う
  13. 躾や教育とは、「私みたいな人生を送らないようにするためのもの」だと思ってる
  14. 日々、ワクワクしてない
  15. 楽しいことが当たり前じゃない
etc..
 

 

 

 

 

 

 

 

5、感情論の逆の、「落ち着いた論」を知る

 

落ち着いて物事をかがえることの意味。効果。

そんな人はどんな行動をするのか考えてみる。

 

観察してみる。

 

  1. 自分が知ってることが全てだと思わない
  2. 自分の知らないことに答えがあるかもしれないと気づく
  3. 常に、物事の違った側面をみる
  4. 反応、反射をしない。一呼吸おく
  5. 感情的になったらその場からすぐ離れる
  6. 人生を100年で考える
  7. 焦るぐらいならやらない
  8. ゆっくりやる
  9. ノートとペンをする
  10. 楽しいことが当たり前
  11. 問題が起きることが非日常
  12. 問題が起きたら、それと向き合い、解決する
  13. その場ですぐ答えを出さない
  14. 人と自分を比べない
  15. 短期的に物事を考えない

etc,,

 

感情論から抜け出すための

5つのステップ

 

1、感情論の仕組みを理解する(これは今したのでクリア)

2、次に、自分が感情論になってることに気づく練習

3、感情論の特徴を知る。

4、感情論の末路を知る

5、感情論の逆の、「落ち着いた論」を知る

 

 

 

 

 

 

 

最後!!!

 

 

 

これは超簡単(・∀・)

 

 

 

 

感情論は

「楽しむ時間」だけ使うようにするのだ。

 

 

 

 

 

いえーい!

ディズニーとか

旅行とか

飲み会とか

趣味とか

フットサルとか

散歩とか

ライブとか

漫画とか

映画とか

料理とか

釣りとか

観光とか

ティータイムとか

登山とか

なんでもいいけど

 

 

 

 

 

「今は楽しむ時間」って決めたらそのときはガンガンに感情論になればいいのよ(・∀・)笑

 

楽しむ時に冷静になる必要はない。笑。

 

 

 

 

 

ただ大事なのは

 

「今は感情論タイムなので意味のある話はできない」

「今は感情論タイムなので何も決断できない」

 

と事前に理解しておくことだね。

でも、まー、これは慣れだ(・∀・)笑。

 

 

 

 

 

 

楽しむ時は

バカになれよ!w

ただ、考える時、決断する時は、

バカになると、本当にバカな人生になるから

そーぬーときは、

 

感情論を止める

 

オンオフだな(・∀・)笑。

 

 

 

 

 

 

 

今日話した「感情論・論」を理解できてるだけで、

 

楽しむ時はめちゃくちゃ楽しくなるし(・∀・)

 

人生考える時は、感情や他人に惑わされなくなるし

 

まぁ、最高だわな(・∀・)ははははは

忘れないでね!

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃ、ポルシェ借りたから、

ばいばーい(・∀・)

 

 

 

 

 

 

 

 

※ここまで読んでくれた人は。ガチで、コメントと、リブログしてたり、インスタとか、Facebookでシェアしてねー!!!!読んでるのに、コメントも、リブログもしないの当たり前にしないでー。笑。お願いーーーーーー!!ブログ書くペース減ったから!ぜひお願いーーーーーー!!!無言のリブログとかも、めっちゃ嬉しいからねーーーー!!!よろしくー!!いつもありがとー! 

 

 

 

絶対読んでw

ブログ休んだ【真相】話します

【自分オタク】という生き方!

保存【メンタルの強さとは】

正論より、工夫

 

 

 

ナリのインスタも動いてるよ。沖縄ヘン!!!

 

ナリ心理学公式ラインが爆発中。笑。

 

 

 

 

ナリ心理学ブログ2 管理人 すずみり

 

*1: °ω°