ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

頭の良い人になる方法

 

  頭の良い悪いことと、頭の良い悪い行為は違う

 
まず、ナリ心理学7期のみんなとのラインをシェアするね(・∀・)
 

 

 
 
つまりは
頭の「良い」「悪い」と。
 
 
 
 
 
 
 
その人が、実際にしてる
頭の「良い行為」「悪い行為」は別っすよねー!って話だ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
たしかす(●´ω`●)
 
 
 
 
 
 
 
 
頭の悪い人
頭の良い人
 
それと同じで
頭の悪い行為
頭の良い行為
があるんよな
 
 
 
 
 
表にするとこうだ。
 
ほんでもって、
ここ超重要だけどさ
 
頭の良い人が、頭の良い行為をする「は」や、
頭の悪い人が、頭の悪い行為をする「へ」は、
 
めちゃくちゃ筋が通っててわかりやすいけど(΄◉◞౪◟◉`)笑
 
 
 
 
 
 
実は
頭の良い人が、頭の悪い行為をすることもあるってこと(´・ω・`)笑。
 
 
 
 
 
 
「ほ」だ。
 
保田。
 
 
 
 
 
 
 
言われたらまー。わかるよね(*´∀`*)笑。
 
「このハゲーーーーーーー!!!」って、モラハラパワハラ?する議員さんが昔いたよね。
 
この人、どう考えても「めちゃくちゃ頭いい人」にカウントされるだろうけど。
 
やったこと自体は「めちゃくちゃ頭悪かった」のだ。
探したら、こんな記事があった。
 
記事の中にこんな文章が。
 
私は、子どもの頃から自己肯定感が低く、それもあって人の役に立つ仕事に就きたいと思い続けてきました。学生時代に、児童養護施設や障がいのある子どもが通うデイサービスのボランティアをしたことで、より具体的に、医療や福祉、介護などの社会保障を良くするために働きたいと思うようになり、厚生省に入省したのです。
 

私の母は、どんなことがあっても、どれほど体がつらくても、一日も欠かさず、朝早く起きてお弁当を作ってくれました。愛情表現が下手な母ですが、私たち姉妹は母の愛を疑ったことがありません。父はすごく厳しい人で、話をするときは今も緊張しますが、寝相のわるい私を心配して、いつも夜中に布団をかけ直しにきてくれていたことを、子どもの私はちゃんと知っていて、うれしかったものです。

 
 
すごいよな。笑。人の役に立ちたいと思って、厚生省に入れるって。笑。
 
 
 
 
 
 
 
ほんで
頭の良い人がしてしまった、頭の悪い行為ってのは、言い出したらキリがないけど。
世の中無限にあるよな( ^∀^)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

  それに、ここからは希望の話だけどさー。

 
 
 
逆を言えば
 
頭の悪い人でも、
頭の良い行為はできるってことなんよね✌︎('ω'✌︎ )
 
 
 
 
 
 
 
 
脳みそのスペック自体は、
 
遺伝や、育った環境、今までの使い方で、決まるわけで。
 
今後、爆発的に脳のスペックを上げる。
IQを、90→160にする。
 
みたいなアルジャーノンに花束をみたいなことは無理ジャーノンだと思うけど。
 
 
 
頭悪い行為を頭の良い行為に変えることはできるんジャーノン(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)です。
 
 
 
 
 
 
 (あ、ジャーノンにハマってるw)
 
 
 
 
 
 
というか
 
頭は悪いけど、頭のいいことばかりしてる人は、実質、頭のいい人だろうな(´⊙ω⊙`)笑。
 
(ジャーノン入れるの難しいw)
 
 
 
 
 
 
 
 
ナリ心理学がずっと言ってる
「アホを認めて!!」ってのは、
 
自分のアホを認めたら
自分はアホかも知れないってことで、
 
自分を俯瞰できるので
 
今後アホじゃない(頭の良い)行為、行動、人生ができジャーノン(΄◉◞౪◟◉`)ってことです。
 
 
 
 
 
 
 
つまり、
 
自分をアホだと認めることは、
めちゃくちゃ頭の良い行為だ
 
 
 
 
 
ただ、
 
 
 
 
アホな人が、
自分のアホさを認めないのは、
アホなので妥当なのだ。
 
普通のことなのだ。
 
 
 
 
 
 
じゃあ、頭の良い行為って具たい的になんジャーノン?って話だけどさ、
 
それが分かれば、今の自分が頭よかろうと、悪かろうと、大事なのは行為ジャーノン?ってことじゃん。笑。
 
(ジャーノンって広島弁だなw)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
例えば
 
東大(頭いい大学ならどこでも)卒業したけど、
奥さんにDVモラハラして
子供に虐待してたら
そいつは
 
頭はいいのかも知れんが
頭は悪い人生ジャーノン(*´Д`*)?笑
 
 
 
 
 
逆に
 
 
 
 
 
中卒(頭良くないとして)だけど
家族を愛して
家族の話を聞いて
自分を愛して
例えお金がなくても
穏やかに暮らしてる人がいたら
 
頭は良くないかもしれないが、
頭の良い人生ジャーノン✌︎('ω'✌︎ )??
 
 
 
 
 
 
 
 
大事なのは脳みそのスペックじゃなくて
何するか?
何してるか?
何してきたか?
 
ジャーノン?
ほんとそれだ(((o(*゚▽゚*)o)))笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ナリの親父はめっちゃ頭が悪いことは有名だけど。笑。
ほんとにびっくりするくらい頭が悪いんだけど。笑。
ちなみに親父の母親(ナリの祖母)もすげーー頭悪いよ( ´∀`)笑。
 
だけど。
 
うちの親父、あんまし頭悪いことしないんだよ(´⊙ω⊙`)笑。
 
 
 
 
 
 
 
正式には、
頭悪すぎてなんにもしない(・∀・)笑。
 
頭悪すぎて「なんもしないこと」が頭の悪いことだとするなら、それくらい。笑。
 
ほんとにそれくらい。笑。
 
だから10代後半の頃は、
なんもしない親父にムカつてたけど、
 
他の「かっこいい親父」や「まともな親父」と比べて、うちの背の低いおっさんはダサかった。笑。
 
でもその程度。
 
ま、おれの苛立ちはすぐ終わった(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
 
結局おれは
親父からいい影響も、悪い影響も受けなかった。笑。
 
ただそれは
子供的には最高だと思う。笑。
 
 
 
 
子育てにおいて重要なことは
子供に自由にやらせること
だと思うし、それに関しては親父は頭悪すぎて、頭よかった(*´Д`*)
 
うざいこと言われたこともないし、口出しされたこともないニコニコニコニコニコニコ笑。
 
うちの親父はしゃべれる単語が
 
シュワちゃん(´ω`)」
「アウト( ´Д`)」
「セーフ( ^ω^ )」(野球好きだから)
の3語だけだから。
 
 
 
 
 
 
うざいこと言うのも難しい。笑。
 
 
 
 
 
 
おれが高校生の時に髪の毛、金髪に染めた時も
 
親父「シュワちゃん(´ω`)」
ナリ「ターミネーターの時の?」
親父「アウト( ´Д`)」
ナリ「あ、じゃ、プレデターの時か?」
親父「セーフ」
 
 
 
 
 
おれが、テレビ見てる時も
 
親父「シュワちゃん(´ω`)」
ナリ「え?今日シュワちゃんやってんの?」
親父「セーフ」
ナリ「あ、ほんとだ。金曜ロードショーターミネーター2じゃん。」
親父「シュワちゃん(´ω`)」
 
 
おれが、会社ばっくれて辞めた時も
 
 
 
親父「アウト( ´Д`)」
ナリ「仕事やめたもんあ、、」
親父「アウト( ´Д`)」
ナリ「これからどうしようかな?」
親父「シュワちゃん(´ω`)」
ナリ「うん。そうだな、上京しよ。」
親父「シュワちゃん(´ω`)」
ナリ「どこに住もうかな。」
親父「シュワちゃん(´ω`)」
ナリ「あー、確かに、高円寺にするわ」
親父「シュワちゃん(´ω`)」
ナリ「じゃ、引っ越しするか。」
親父「セーフ」
 
 
 
 
 
おれが上京して、家賃滞納した時も
 
親父「アウト( ´Д`)」
 
ナリ「家賃滞納したから?」
 
親父「アウト( ´Д`)」
 
ナリ「え?シュワちゃん?」
 
親父「シュワちゃん(´ω`)」
 
ナリ「これは?」
 
親父「シュワちゃん(´ω`)」
 
ナリ「あれは?」
 
親父「シュワちゃん(´ω`)」
 
ナリ「あの人は?」
 
親父「シュワちゃん(´ω`)」
 
ナリ「シュワちゃん以外は?」
 
親父「シュワちゃん(´ω`)」
 
ナリ「人は、2つに別れる。」
 
親父「シュワちゃん(´ω`)」
 
ナリ「か」
 
親父「シュワちゃん(´ω`)」
 
ナリ「シュワちゃんしかいねーな」
 
親父「シュワちゃん(´ω`)」
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
あたらめて考えたら、
 
3語だけど90パーはシュワちゃんだけで会話してたわ(´・ω・`)笑。
 
 
 
 
 
 
ナリ「親父、シュワちゃん意外の意思疎通できないの?」
 
親父「、、、」
 
 
 
急に手を動かし始める親父、、、
 
 
 
 
ナリ「え、、、もしかして、、」
 
 
 
 
親父「セーフ」
 
 
 
ナリ「手話できんの((((;゚Д゚)))))))?」
 
親父「シュワちゃん(・∀・)」
 
 
 
 
 
 
これがあの。巷で噂の。
 
 
 
 
 
 
アーノルド・手話ルツネッガー
 
 
 
 
 
 
 
 
あ、いらんいらん、、そんなオチいらんネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブw
クソが時間返せ。
 
 
 
 
 
 
 
真面目な話で
うちの親父を一言で表す4文字熟語があんねん。
 
人畜無害
 
人畜無害界のイチローだから(・∀・)
毎年、確実に200本人畜無害。笑。
 
いい影響も、
悪い影響も、
何も与えてくれない。笑。
 
ただ、子育てにおいてはめちゃくちゃ頭よかったことになる(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)笑。
 
結果的に子供はのびのび自由に育ったから。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
じゃ、頭のいい行為とは何か?って話だけどさ。
「頭のいい行為ってのはこれです!!!」ってのは言えない。
 
なぜなら頭の良い行為は、無限にありすぎるからです(´・ω・`)笑。
 
 
ただ「頭の悪い行為はこれです!!」って言える。笑。
 
なぜなら、めっちゃ少ないから(゚∀゚)笑。
 
というか大きく分けて3つしかない。笑。
 
 
 
 
 
つまりは
頭の悪い行為さえしなければ、
他の全ては、自動的に頭のいい行為になるってことだよ!笑。
 
 
 
 わかりやすいだろ(΄◉◞౪◟◉`)ぐへへへへ。
 
 
 
 
 
 
 
 
さて
頭の悪い行為3つだけど。
特に3つ目がいちばんひどいよ(⌒-⌒; )笑。
 
 
頭の悪い3大
アクション
1、突発的に考える動いちゃう
 
 
 
 
 
2、即、反射的に反応する、考える動く
 
 
 
 
 
 
3、感情的に考える動く
 
 
 
 
 
 
 
はい。めちゃくちゃそれすぎジャーノンよな。笑
 
じゃ、3つを軽く炙って紹介するね
(スルメみたいやね)
 
 
 
1、突発的に「考える」「動く
 
これはマジでそのまんま。笑。
 
とにかく突発的にすぐ動く人。
【無計画】ってことだねゲラゲラゲラゲラ笑。
なんでも無計画。笑。
 
無謀なことも全然やっちゃう。笑。
非建設的。笑。
 
何も考えてない。
 
人生設計も皆無なんだと思う。
 
大学に行けばどうにかなる。
就職すればどうにかなる。
結婚すればどうにかなる。
出産すればどうにかなる。
離婚すればどうにかなる。
 
めちゃくちゃポジティブに表現したら、
 
直感
ひらめき
思い立ったら
なんとなく
とりあえず
ふと思って
そう感じたから
 
とかだけど。笑。
 
ナリ心理学ではこれを「ドラマチック症候群」って言ったりするけど(´・ω・`)笑。

 

ほんと全部、

ノリ(´・ω・)笑。

 

 

何も残らない。笑。

むしろ、周りの人にめちゃくちゃ嫌われてたり。笑。

 

三日坊主というか

二日モヒカンというか

初日ロン毛というか

 

ロンバケというか、

一つ屋根の下というか

あんちゃんというか

のりぴーというか

 

 

 

 

 

2、反射的に「反応する」「考える」「動く」
 
頭悪い人って、とにかくリアクションが早いよね。すげー早い(´⊙ω⊙`)笑。
 
すぐ「動く」よね。笑。
ほんとに「間」がない。笑。
 
公式ラインとかで相談者さんとやりとりしてると。
 
マジでアホな人は、一呼吸おいて考えるってことをせずにすぐ返信してくるねΣ(゚д゚lll)笑。
 
自動機械のようにに「反射的に反応してくる」
 
 
いや!!一旦、考えてから返信しろや(´;Д;`)
って何度思ったことか。笑。
 
 
 
 
 
けど、頭悪いことする人って、
 
「え!考えてますけど!!」って
 
瞬間、瞬間に自分が思ったことが「正しい」と思っちゃうんだよな(ㆀ˘・з・˘)笑。
 
いや!あなたが瞬間瞬間で正しいことを考えれるような人間なら、今までの人生も考えられた訳なんだから、今みたいな人生になってなくないですか:(;゙゚'ω゚'):?ちょっと考えたらわかりませんか?頭悪くないですか?(byひろゆき)
 
って思うのは自然ですよね。笑。
 
 
 
 
 
 
 
3、感情的に「考える」「動く」
 
 ナリ心理学がめちゃくちゃ厳しく取り締まってるのがこの「感情論」ですね。笑。
 
感情論ってのは、
「感情について論じる」って意味じゃなくて
「感情的に話すこと。考えること」ね。つまり、全く冷静じゃないってことね。
 
 
 
 
例えばだけど
 
「昨日!!旦那の不倫が発覚しました!!旦那が○○って言って、私は○○って言いました!!ナリさんどうしたらいいですか?」
 
 
 
こーゆーの完璧にアウト。笑。
 
アウトだけど世間一般には、アウト扱いされない(´・ω・`)笑。
 
こーゆー人に何言っても無駄だし、この人も何考えても無駄。笑。
 
 
 
 
 
 
この人のやることは
一旦、落ち着くこと(・∀・)なのだ。
 
 
 
 
 
1、突発
2、反応反射
3、感情論
 
これが、
頭悪い3大アクションだとおれは思ってる(´ω`)
 
 
 
頭悪いことしてるわーって人とか、
なんだこいつって思う人とか
大体これしてるよ。笑
 
 
 
 
 
とにかくこの3つから離れるだけで頭よくなる。笑。
 
 
 
 
ナリ心理学が
「自分のアホさを認めろ」ってすげー言うのは
 
認めてない人って、
自分が突発的に考えること
反射的に思うこと
即反応すること
感情的なときに思うことが
 
ある程度正しい。
 
と思っちゃうから(´・ω・`)笑。
 
 
 
 
1、突発
2、反応反射
3、感情論
 
これ全部やるし自覚ないんだよな(´・ω・)笑。
 
自分はある程度正しいと思うから
やるんだよな。
 
 
橋下徹とか
知らんけど。
 
元来頭いい人がやる分にはいいんだろうけど。
 
 
 
 
 
頭悪い行為の対比は
1、突発 → 準備期間を作る
2、反応反射 → ワンクッション置く
3、感情論 → 感情は人をバカにするから、落ち着く
 
 
 
ほんでこの
 
1、準備期間を作る
2、ワンクッション置く
3、感情は人をバカにするから、落ち着く
 
ができるようになると。
 
 
1、計画性が生まれる
2、論理的に考えるようになる 論点ずれなくなる
3、目の前の現実や人に惑わされなくなる。騙されにくくなる。盲信しなくなる。疑えるようになる。
4、自分を客観的に見られるようになる
5、いつも安定して上機嫌でいられるようになる
 
ってのに繋がっていくわな(・∀・)
 
 
で、頭悪い行為からどんどん遠ざかっていくので、どんどん「頭いい行為」をする割合が増えていくわけだ。
 
 
 
 
 
 
元々の自分の脳のスペックが「頭良い」だろうが「頭悪い」だろうが、
「頭のいい行為をする人」になるわな( ̄∇ ̄)
 
 
 
 
 
 
実際に、
脳のスペックが上がったわけじゃないけど。
 
人生は、バカじゃなくなる。
 
ってこと(о´∀`о)
 
 
 
最近描いてる、人生レベルの話とはまたちょっと違った角度の
 
 
「自分を認めると人生うまくいくよ」って話でした。
 
 
 

※ここまで読んで少しでも面白いじゃん!ナリ心理学いいじゃん!!って人と、

 

すこしでも!笑った人はクスリとでもした人は!!まーーじで。笑。

 

1、リブログ

2、フェイスブックでシェア

3、インスタのストーリーにシェア

4、コメント

 

してねー(о´∀`о)頼むよー!!

 

そして、ナリ心理学のブログで取り上げて欲しい質問相談テーマがあればこちらにバシバシ送ってくださいな!

 

ラインを送る際の注意点はこちらです!

LINEの注意点8つ