ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

感情と距離を取るトレーニング

 
感情(論)について
 
 
 
何か起こると
感情的になり
 
感情に感じ
感情に考え
感情に反論したり
感情に言い訳したり
感情に黙ったり
感情に我慢したりする。
 
そして、
 
感情にその出来事を振り返って
感情的に後悔して
感情的に悲しくなって
 
また
 
感情に考えて
感情に暴れて
感情的に辛くなる。
 
 
 
何か問題が起きた時。、
 
 
だいたい
全部、感情論_:(´ཀ`」 ∠):してる笑。
 
 
 
 
ここですごいことを教えてあげよう。笑。
 
 
これ、マジで覚えて欲しい。
 
 
 
えーとね。
 
 
 
感情論バカ(//∇//)笑。
 
 
感情論の時って人は「偏った考え方」しかできなくなるから。笑。
 
自動的にバカになる。
 
 
オートマチック

 
 
 
 
 
例えば
 
同棲してる彼氏が何も言わずに友達と飲みに言って朝帰りしたとします。
 
彼女はそれに怒って
 
「そうやって!いつも連絡しないよね!!なんでそんな自分勝手なん?じゃ、私はこれからも一生我慢しなきゃいけないってこと?」
 
っって怒ったとします。まーーー、これが感情論的に偏った考え方で、飛躍してるのわかりますか?笑。
 
 
 
色付けしますね。笑。
 
「そうやって!いつも連絡しないよね!!なんでそんな自分勝手なん?じゃ、私はこれからも一生我慢しなきゃいけないってこと?」
 
 
 
ここが、感情論で、とてもバカ。笑。
 
 
 
 
 
伝わりますか?笑。
 
 
 
1、本当にいつも(毎日毎週)連絡していないのか?前回連絡しなかったのはいつなのか?、、え??は4ヶ月前、、4ヶ月前は、、いつもか?
 
2、これからも一生我慢するのか?一生我慢するのか、、一生?、、それが確定してるなら、別れたらいいわけで、、、一生って、、、は?
 
 
 
当然、彼氏がこれを彼女に言うと、火に油を注ぎまくることにある。笑。
 
彼女鬼キレることは確実だけどもぐもぐもぐもぐもぐもぐ笑。
 
 
 
 
今日は、こういった彼女みたいに「感情論」で話すことをテーマに話してるけど。
 
 
 
※「感情」と、「感情」ってのはちょっと違って。
 
「感情」ってのは「自分がどう感じたか」で。
 
「自分→自分」
 
「感情」ってのは「自分が感じたことをベースに考えること」ね。
 
「自分→物事」
 
感情は問題ないんだけど、
感情的に考えることが、感情論で。
 
感情論だと、人生おかしくなります、笑。
 
って話です。笑。
感情論はマジでバカ。笑。
 
だから基本的に今日の記事は「感情」についての記事です。
 
 
 
 
人生の大事なところで。
 
バカ(感情)だと冷静になれず、
問題を起こす。笑。
 
 
 
仕事
恋愛
子育て
就活
お金
etc..
 
 
 
 
 
感情に決断したり、
感情に反応したり、
感情に言葉にすると
 
問題起こすよ。
 
感情的なとき人はバカだから(・∀・)
 
 
 
問題が起きる
 
 
なぜか
 
 
バカだから
 
 
なぜバカか
 
 
なんでも感情に考えてしまうから
 
 
なぜなんでも感情なのか?
 
 
感情と事実を区別するトレーニングをしたことがないから。
 
 
感情と事実を区別しようとしたことすらないから
 
感情と事実が違うことすら知らないから
 
 
感情と事実は同じだと思っているから
 
 
感情にしか生きたことがないから。
 
感情事実ってうんすか( ^ω^ )?笑。あへへへ?
 
 
 
 
 
ま、そうなるよね♪(´ε` )笑。
 
 
 
 
当たり前だけど事実ベースで、非感情論的に考えてる人はそこまで問題を起こさない(・∀・)笑。
 
 ↑
 
事実に基づいて、現状を観察して。
事実に基づいて、選択肢を出して。
事実に基づいて、選択して、
事実に基づいて、行動する。
 
まぁ
そこまで、変な人生にはならないだろうね。
 
 
 
 
ほんで今日のメインは
感情と事実を区別する方法です。
 
そしてゴールは
感情論事実を区別できるようになり、目の前の現実に囚われない自分になる。
 
です。
 
目次ー
 
1、感情と、事実の違いを理解する。
2、感情と事実を区別することの最大のメリットは
3、感情の使い方
4、感情と、事実を分ける練習をする。
5、慣れてきたら脳内で変換しまくる。

STEP.1感情論と、事実の違いを理解する。

わかりやすくまず、事実からね。そこまで難しくないよ。おれも難しく考えてないし。
事実とは、
 
・数値化できること、すること。
・誰(精神的に安定してる人たち)が見ても、そう捉える形にできること。すること。
 
その程度の理解でおっけい。
 
「〇〇さんって今度仕事辞めるらしいよ。楽しそうに働いてなかったもんね」
 
が事実、が感情論ね。
だから紫のところは無駄ゲラゲラゲラゲラ笑。
 
正式には「今度」ってのも「来月の31日に」とかもっと具体的にできたら最高ね。
 
 
 
 
そして
事実ベースで考えることを「事実論的」っていうね。
 
 
 
 
 
例えば
 
「離婚してる人なんていっぱいいる」
 
 
って言葉があった時に。
 
 
 
「いっぱいいる」ってところが、ものすごく曖昧なので「いっぱい」を数値化します。
 
1、年間の婚姻数と、離婚するの把握
2、婚姻者の離婚率
 
ぐらいを軽く数値化しますね。
 
 
 
ちなみに、書いてるおれは知りませんので、今から調べます。
 
1、年間の婚姻数と、離婚するの把握
2019年の婚姻数 59 万 8965 組
2019年の離婚組数、20万8496組
 
2、婚姻者の離婚率 35%
 
って簡単に調べた結果できてきたので。笑。
 
この35%を「いっぱい」と言うかどうかは個人差ですが。
「大体35%ぐらいが離婚する」って感じでいいかなと思います。
 
これが事実ね。
 
 
 
 
感情とは、
・主観的視点が全てだと思ってしまう状態
・沸き上がってくる反応の囚われてる状態
 
みたいな感覚ですかねー。
正式に「感情とは情動とは」みたいなガチ心理学の話は全くの別です。
 
 
 
 
さっきの
 
「離婚してる人なんていっぱいいる」だとしたら、
 
「いっぱい」のところが
 
 
「離婚してる人がいっぱいいるんだから結婚なんて意味ないんだよ」
 
とかなったらこれ感情論的だ(●´ω`●)笑。
 
「いっぱいいるんだから結婚なんて意味ないんだよ」
 
 
ここ感情論。
全く冷静じゃない。笑。
 
 
 
 
つまりこの人が話す、
 
「結婚不要論」とか「私が結婚しない理由」「独身の方がいい理由」は全部、聞くに値しない。笑。なぜなら感情論だから。笑。
 
 
 
 
そう、バカだから。笑。バカだから。ばか。バーーーーーか。ばか。
 
 
 
 
あと、感情論が強い人って「いつも」「みんな」「普通は」ってめっちゃいうよね。笑。
 
多分、自分が感情論的にフォーカスしてるところが「全て」だと思うだろうね(^^)笑。
 
 
 
 主観的すぎる。
 
 
 
 
「あなたていつもそうだよね!!!」
 
とか。笑。
もうばか(`・∀・´)笑。
 
 
 
もう。
 
バカ越えて、
 
ギャバ
 
 
 
 
おれはこう言う人が自分の意見を「おらーーー!!」って正解かのように言ってると
 
「この人は頭が悪いんだな。ま、でも知能は自分で選んだわけじゃないから、この人も運が悪いだけだな。」と思う。笑。
 
 
 
 
 
他にも
 
「みんな幸せそうなのに、わたしだけ親ガチャ外れて辛い」
 
 
これは、感情論の極みだけど。笑
まぁ、親ガチャ外れた人が感情論を言うのは至極真っ当なんで、、
本当に外れたんだなーーって思いますね。笑
 
 
 
 
もう
バカ超えて
 
ギャバ
 
 
もう
ギャバ超えて
 
ギャべ
 
 
 
「みんな幸せそうなのに、わたしだけ親ガチャ外れて辛い」
 
 
じゃ、感情論のところに紫で色つけるね。
 
 
 
 
もう、
ギャベ超えて。
 
ギャベベ
 
 
 
 
 
みんな幸せそうなのに、わたしだけ親ガチャ外れて辛い」
 
だね(・∀・)笑。
 
 
 
 
この方が親ガチャ外れてたのは事実だと思うので「わたし親ガチャ外れて辛い」ってのは正しいと思います。本当に辛いでしょうし。
 
ただ、みんな幸せそうなのに、わたしだけ」
ってのは感情論だから。意味がない。笑。
 
でも辛い人はこう言うこと言ってしまうし、言ってしまうから余計に混乱して、また落ちる。笑。負のループ。
 
 
当然、みんな幸せそうなのに、わたしだけ親ガチャ外れて辛い」こんなに感情論的に物事を話す人は、
 
これ以外のところでも、めちゃくちゃ、感情論的にしか話さないし、考えないことくらい容易に想像できるわな。
 
 
 
 
「あなたが親ガチャ外れたのは事実。辛いって感情も事実でしょう。ただ、みんな幸せで、あなただけ外れたってのは違います。」
 
 
 
 
 

STEP.2感情論と事実を区別することの最大のメリット

これも自覚した方がいいね。最大のメリット。
なぜ、感情と事実を分けるべきなのか。
 
とにかく、周りの人や世間に惑わされないから。
 
 
世の中を見たらマジでわかりますが。
マジで、感情のオンパレードですよ。笑。
感情ばっかゲラゲラゲラゲラ笑。
 
結婚するべき
子供産むべき
仕事するべき
こうするべき。
全てクソな感情論。笑、
 
そいつが勝手に思ってることね。
 
それで
自分も感情論的にそれを受け止めちゃうと、まーーーーーーーーーーー周りの人や、世間に持っていかれるゲラゲラゲラゲラゲラゲラ笑。
 
 
 
 
 
 
ほんで
 
自分の感情論を他人に向けることを「ジャッジ」なんて言いますね。笑
だから、ナリ心理学では「ジャッジする人は頭が悪い」って言います。笑。
 
バカだから、自分の視点が全てだと思って、自分の視点以外を否定してるわけだから。
 
ジャッジしてる時、その人は非常にバカ、笑。
バカの言い分は、バカの言い分なので、意味もないけど。
バカにバカっていうと、
バカは絶対怒るから。笑。
バカを見つけたら、「あ、バカがいる。ダッシュで逃げよ!」って逃げるのが一番いいね。笑。
 
ただ、逃げられない状況だったら。
「エセ褒め」とか「エセ感動」とかして、隙を見てダッシュで逃げるのが得策かな。バカってほんとバカだからなんかしてくるとまじバカだから怖いよ。笑。
d
ちなみにこのバカは本気でディスってないからね。
おれは日本で一番ディスじゃないバカを使う男だよ。笑。
 
 
 
ナリは生まれながらのダイヤモンドなのに生きづらい時期がありました。
 
その理由は感情論に囚われて、
 
ありもしない真実をでっち上げて、
他人をジャッジしまくてっていたからです。
 
はっきりと自分がバカだと思います。
当時は、本気でそう思ってましたから。
 
思い返すと相当バカだなと。
 
 

STEP.3感情の使い方

 
感情の全てがダメってことじゃない。感情ってのは、バカになることだけど。
 
そもそも。バカって超楽しい(´∀`)笑。
 
 
 
だから
遊んでる時
笑ってる時
家族と遊んでる
友達と遊んでる
お酒飲んでる
趣味に没頭してる
時は、
 
バカになるべき。ベッキー。
 
 
 
我、今こそバカになる時( ´ ▽ ` )ノ
 お尻の穴にポッキーを入れて、出したらいちごポッキーになってる!というマジックを披露しませう!!!!
 
江崎グリコ つぶつぶいちごポッキー 2袋 ×10個
Amazon(アマゾン)
1,202〜2,835円
 
 
 
問題は、、 
真剣に人生を考えてたり、。真面目に考えるべき時に感情論になること。
 
まじめに人生を考える時→ 感情ベースでバカになる。
 
がダメなだけで。
 
 
 
まじめに人生を考える時→事実ベースで冷静に。
楽しむとき→感情ベースでバカになる。
 
であればええんよ(´∀`)
 
 
 
 
おれも今日、夜、ムッスメ寝たら
奥さんとウォーキングデッドシーズン11観るねん(・∀・)笑

ウォーキングデッドの何がバカって、。
 
ゾンビの戦闘能力は今や、ほぼ0。
今や、、女子でも、サクサクっとゾンビ殺してるから。笑。
シーズン1の時は頑張って倒してたのに。笑。
今や、、誰でもサクッとゾンビ殺してる。笑。
 
ゾンビ弱いw
 
 
 

STEP.4感情論と、事実を分ける練習をする

これはめちゃくちゃシンプルで。
 
日々考えてることをノートに書き出して、
 
 
 
おれがさっきやったみたいに。
「これは私の感情論」「これは事実」って、色分けけすればいいよ。
 
 
 
感情論は曖昧で、不特定で、不明確で、主観的だけど。
事実は、明確で、誰が見てもそれで同じで、固有名詞で、数字。
 
 
 
 
悩みが絡まってる人は
ただただ、感情論すぎるだけってことが多いだろうね。
 
 
 
 
感情論ってのは
「感情的な時にの、推測、推論、想像」のことですね。
 
これが
 
ことごとく外れてる。笑。
 
はしてや
本人が非ダイヤモンドだとかすると
 
 
 
ものすごい被害妄想をする。笑。
 
 
 
 
昨日も公式ラインのメッセージで
 
「マンションの人に挨拶したら、その人に笑われた。理由はある人物と7年前にいざこざがあって、その人が私の過去の悪行を他の人に言いふらしてるからだ。、だから私はマンションの人に確認したけどみんな知らないって言う。みんなして口止めされてるか、私をいじめてるんだ」
 
的なやりとりをした。
 
 
 
 
 
その後もしっかりやりとりしたからね。わざとここだけ切り取ってるだけね。今は。
 
 
 
 
「マンションの人に挨拶したら、その人に笑われた。理由はある人物と7年前にいざこざがあって、その人が私の過去の悪行を他の人に言いふらしてるからだ。、だから私はマンションの人に確認したけどみんな知らないって言う。みんなして口止めされてるか、私をいじめてるんだ」
 
 
紫が感情論的想像で。
緑が感情論的推論
黒が、事実。
挨拶だけゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ笑。
 
 
 
 
 
これは
 
 
 
ドストレートに被害妄想だと思うが。
 
こういう方に「被害妄想ですよ」って言うとまじ受け入れないので。
 
事実があれば教えてくださいって伝える。
 
 
 
 
でも、返ってくるのは
 
・みんな私のことを白い目で見る
・挨拶すると笑われた
・自転車が壊された(誰にやられたのかはわからない)
・ポストが傷つけられた(誰にもやられたのかわからない)
 
 みたいな、
 超絶、曖昧なことだけ。
 
 
 
 
「証拠集めたら?」的なことをきくと。
週刊誌とかwww
 
ことを大袈裟にしていかに私は大変なのかを無自覚に正当化しようとするwww
 
感情論者の典型例です。
 
 
 
 
ただ、1ミリもこの方を責めてないからね。マジで責めてないからね。ちゃんと話したから。
 
そして当然の如く、この方は母親のことが嫌いで、非ダイヤモンドです。
 
 
 
 
感情論とは、
感情的なときにする推測、推論、想像、そして思考
 
 
 
 
自転車が壊されたのは事実だけど、
 
この人の中では「マンション奴らが嫌がらせて壊したに決まってる!」って推測、推論、想像、妄想が走りまくってしまう。
 
 
 
感情論と、
事実を分ける練習は、
 
もう、
 
 
 
感情づいて、けるしかない(・∀・)笑。
 
 
 
分ける!
分ける!
分ける!
 
だって、そう!
そうに決まってる!
そう感じた!!!
そう思った!!!
そうだと思う!
だってそうでしょ?!!
そう思ってるはず!!
みんなもそう思ってるはず!!
みんな!!!!
だって!!!
でも!!!!!
 
うん。アウト。笑。
 
 
 
 
5、慣れてきたら脳内で変換しまくる。
 
あとは脳内で
 
「これ感情論!」
「これ事実!」
 
って普段から、自分が考えたこと、人が言ってることなどを分けるようにしたらいいよ(・∀・)笑。
 
 
 
 
 
 
で、感情論が出てくるたびに
 
 
「おっと!これは感情論だ!
これは感情的に、推測、推論、想像、思考してるだけだ(・∀・)」
 
と気づいて。
 
 
 
立ち止まって(物理的に)
 
深呼吸をする。
 
 
 
心の中で3秒ゆっくり数えながら息を吸って、
10秒数えながら、落ち着く。
 
 
 
 
感情論は薄紫
事実は黒
 
「今の仕事辞めたら、もう次の仕事なんか決まらない」
 
「無職だと、人に笑われる」
 
「お金がないと、生活できない」
 
「失敗したら、笑われる」
 
「きっと、みんな笑ってるはず」
 
「旦那が不倫してる。でも、離婚したら周りの人に笑われる」
 
etc...
 
 
 
こーゆーのを瞬時に
 
「あっ、感情!」
 
ってなるためには
やっぱり繰り返すしかない(・∀・)
 
 
 
 
当然、「辛い事実」に出会うこともある。
それは仕方ない誰でも会う時は会ってしまう。
 
 
 
ただ、その辛い事実から、
 
感情的になって、
感情論を暴走させて。
人生をめちゃくちゃにするのか。
 
 
辛い事実にであったら
 
立ち止まり
しっかり悲しみ。
しっかり落ち込んで。
しっかり感じて
 
終わらせるのか。
 
 
 
 
感情論はバカになる。
だから、バカみたいな人生になる。
 
 
 
わからないことを
確認してもないことを
飛躍して考えない。
 
事実ベースで考える。
落ち着いて考える。
 
それが本当かどうか考えてみる。
 
 
 
それは本当に
 
絶対、嫌われるのか?
絶対、周りに人がいなくなるのか?
絶対、バカにされるのか?
終わりなのか?
死ぬのか?
暮らしていけないのか?
それ以外に方法はないのか?
その状態で生きてる人は地球にはいないのか?
もう幸せには絶対なれないのか?
 
 
ほとんどの問いの答えは。
 
 
『そんなわけありゃしまへん(*´꒳`*)』
 
 
だろう。
 
 
事実というのは
時にものすごく残酷だが。
 
普段は至って、
優しいものだと思う
 
 
事実って突き詰めると。
「あれ?そんなことなくね?」に結構ぶち当たる。
 
 
結局は
感情論的に暴れてる時。
 
が一番辛い。笑。
 
 
人生を自分のものにしたかったら、
今は感情的に楽しむ時。
今は事実ベースで落ち着くとき。
 
 
 
これがガチンコでおススメ(・∀・)
 
 
※ここまで読んでくれた人は、スターか、リブログしてくれると嬉しいですーーーーーー!!!